プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクを走らせているとき後輪のほうから、シャーシャー何か磨るような音がします。たまにその音とは別に後輪のほうからカタカタ音がします。ヘルメットを被ってっても、ちゃんと聞こえるくらいの音です。原因がなにかあるんでしょうか?それともこれが普通なんでしょうか?
他のビッグスクーターでも同じような事があったら教えてください。

A 回答 (2件)

こん**は

>>シャーシャー何か磨るような
 おそらくリヤのローターが擦れている音じゃないでしょうか?
 それだったらあまり気にする必要はないですが、ブレーキを掛けてみて違和感があるようならショップで見てもらいましょう。

>>カタカタ音がします。
 こちらはタイヤがまわっている時だけですか?
 センタースタンドを立てて後輪を空回しにして音の出所を調べてみましょう

この回答への補足

ブレーキをかけたときは違和感はないです。カタカタ鳴るのは走行中です。鳴ったり、消えたりします。特に段差などで振動があったりすると、鳴りはじめる事が多いようです。センタースタンド立てて空まわししてみます。

• 0

素人が答えるべきではないのかもしれませんが。

実際には車体本体を見ないと誰も答えられないと思います。
また購入してからどれくらいたったのかなどまったく情報がないですしね。
音が聞こえるとなるとそれなりに原因があるとは思います。私もフォルツァに乗っていますが何度か異音が気になりバイクやさんに持っていったことがあります。
マニュアルモードで遊びすぎたため一部の部品が焼けたとか、後輪に釘が刺さっていたとか・・・。
気になるのであれば懇意にしているバイクやさんで点検を受けたほうがよろしいかと思います。
新品でない限りそれなりの音は出るそうですが・・・。

この回答への補足

回答有難うございます。走行は新車で買って700キロぐらい走行しています。マニュアルモードはまだ使用していません。走行中音が出たり消えたりするのですが、ショップに見せたほうがいいですね。

• 0