アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は病院が嫌いな人間です。なんの自慢にもなりませんが。

3年前、夕食後に腹痛(かなりきつかった)をおこし救急車で運ばれました。食べ過ぎたのを自覚してたので、ただの「食べ過ぎ」かと思っていました。
意識もしっかりしていてその日は点滴をして病院へ泊まりました。

翌日の検査の結果、赤血球が通常より2倍あると言われました。特に病名は言われていません。
医師から「お酒は控えるように」「激しい運動はしないで下さい」と、ありがちな回答。

薬も出ましたが、自分の判断で服用しませんでした(薬は毒という考えがあるので)。お酒は毎日飲みますが、大量ではありません。

ここで本題ですが、赤血球は多いとまずいんですかね?ドロドロしているということでしょうか?
現在、普通に生活しています。

説得力ある方、自信ある方、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

具体的な赤血球数はわかりますか?


本当に赤血球数が正常の2倍であるなら,明らかに血液の病気です.

赤血球数を教えてください.

この回答への補足

3年前なので数はもう忘れたんです。
確か千単位の数値が表示されてた気がします。

病気ですか?・・・。

医師曰く、
「赤血球が普通の人の2倍ありますよ!」
ってだけで、原因、対処、今後の対策など何も言わないんですよ。

専門家さんのようですがアドバイスありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2006/08/05 12:53
    • good
    • 0

赤血球数が判りませんが、基本的に600万以上・ヘモグロビン値18g/dl・へマトクリット値55%の何れかを多血症と言います。


下痢・嘔吐・脱水症状などで見かけ上赤血球が多くなる場合と、何らかでせ赤血球が異常賛成する場合が有ります。
このまま放置しますと、血液の粘度が増すため血管が詰まりやすく成ります。
頭痛・めまい・火照り感・赤ら顔などの自覚症状は有りませんか?
私自身もヘモグロビンが17.8と高く成った時、3ヶ月に1度献血で400cc抜いています。
現在はかなり改善が出来ました。
お酒を飲むと脱水症状が出ますので、お酒は余り感心しません。
又ヘビースモーカーもこの症状を引き起こしますのでご注意下さい。
データが判りませんので、いい加減な事は言えませんが、お体をご自愛して頂ければと念じます。
ご参考に成れば幸いです。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>頭痛・めまい・火照り感・赤ら顔などの自覚症状は 有りませんか?
→ないんですよ・・・。
 ご飯もお酒も美味しいし、ストレスも感じないし、 何か調子が悪くても一晩寝ると大体直っちゃってる んです。

細かいデータまで出していただいてありがとうございます。参考にして、自覚がなくても病院へ行こうかなと思いました。

お礼日時:2006/08/05 13:05

No.2です。


3年前のデータという事と、自覚症状が無いと言う事でしたら、一度念のために血液検査をされては如何でしょうか?
多血症なら、治療方法を何も言われないとは考えづらいです。
一過性にしても再度の検査を行うと思いますが・・・
今度行かれる病院は変えて見ては如何でしょうか?
何もない事をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私自身が確認しなかったのもいけないんですが、病名とか、今後の対処とか、何かなかったのかなあと思ってます。
もちろん健康体とは思ってないので、再検査に行くつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!