アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

ここ2ヶ月ほど、オリモノがこれまでと違います。
よく聞くような「カッテージチーズみたいな」ではないのです。
液状で、とにかく量が多いのです。
体にぐっと力をいれたり、くしゃみをしたり、体勢を変えたりするときに
出ているのを感じます。
おしっこが少し出てしまったり、、
生理の量が少ないときの、出るときのかんじに似ています。
泡が出てぷちっと割れるような感じを受けることもあります。

とにかく量が多くて下着が冷たかったり、不快だったりするので、
今はオリモノシートを使用して、トイレに行くたびに交換しています。
毎回10円玉ぐらいの面積のシミができています。
色は少し黄色いくらいで、あまり異常には思わないのですが、
匂いが気になるように感じます(意識しすぎかもしれませんが)。

思いあたることといえば、
「おかしいな」と感じた時期に長期旅行をしていて、
毎日下着を換えていなかった(おりものシートをこまめに換えていましたが)、
毎日公衆浴場を利用していた、
旅行中の生理(=おかしいなと思う直前の生理)に、
普段あまり使わないタンポンを使っていた、
トイレに行く機会が少なく、なるべく行かないように気を遣っていた
・・・というようなことです。
病院に行けば原因もさっさと分かるとは思うのですが、
婦人科に行ったことがなく、怖くて行くきっかけがつかめません。

早く診察を受けた方がいい症状なのでしょうか?
婦人科にはじめて行くときの、病院へのアプローチのしかたを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして

私もちょーくだらない理由で母と産婦人科に行った女です。
私もおりものの量が多くて匂いもありました。
ずっと母には言いたくなくてでも結局母に相談して
産婦人科に行きました。
とても量が多いとは心配ですね 私も病院行く前は量が多かったです。
でも行って薬もらってからは少なくなりました。量は人によって
まちまちです。
私もくしゃみとかしたら、出てる感はあります。
もしかしてphpさんにっとては正常な量なのかもしれません
妹なんて量が少なすぎなくらいで、おりものってなに?って感じで
きずいてもいませんでした。
私は産婦人科に行った当時はまだ中学生だったし
思春期だったんで女の先生に見てもらいました。
男の先生はやっぱり嫌だったんで・・・・
女の先生の方が話しやすいですよ。(それに私が初めてでびくついてたのを
さしってくれてかとてもやさしかったです!)
受付で女の先生にしてくださいって、言ったら大丈夫だと思います。
そんなに心配なら親に相談、それかそっこう病院に行く。
思ったほど親切だったりします。向こうの方はもうベテランだから
ちゃんと分かってると思います。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勇気を出さなければ! と思いました。

専門家ではないのですが・・・。

私も、生理前とか、排卵後に透明・半透明のオリモノが大量に出る時はあります。「もらしちゃった?」と思うほどでる時もありますよ。それは異常ではないです。

何か誤解されているようなのですが、カッテージチーズのようなオリモノが出る時は、性病ですよ。それは普通ではありません。
そのオリモノの時はカンジダが考えられます。膣の中に常駐しているカンジダ菌が性交以外でも、体の抵抗力が弱った時などに菌が繁殖して強いかゆみと共に白いカッテージチーズのようなオリモノがでます。
オリモノの異常はカンジダ以外にもいろいろあるんですよ。カンジダはとにかく痒いので、質問文には痒みは明記されてませんから、これは違うのでしょうね。
痒みを伴う、別の場合はトリコモナス膣炎がありますね。

黄色くて匂いがキツイ場合は、淋病・クラミジアが考えられますね。

なんにせよ、違和感がある、オリモノが変化した場合は婦人科にかかる方が良いと思います。放っておくと子宮内膜症とかに発展してしまう可能性もあります。素人判断で治したりできるところではありませんから、ある程度の年齢でらしたら、定期的に検査したり、チェックして貰うほうがいいんじゃないかと思います。

アプローチ・・・・風邪で内科にいくのと一緒ですよ。「婦人科」(産婦人科でない)となっている所にいかれると、待合室で妊婦さんと一緒で気まずい・恥かしいと思わずにすむから。めぼしい病院を見つけたら、電話をしてすいている時間帯を聞く、できるのなら予約をして行きましょう。そうすれば待たずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所で婦人科を探して、電話をしてみます。

ご年齢を拝察するに10代20代?お若い方ですね?出産済んでる40代の私なんかですともうぜーんぜん気にせず婦人科でも歯医者でもおんなじ感覚ですもんね。

失礼!

婦人科は専門ではありませんが、まじめにお答えしましょう。やはり気になるのをそのままにしておくのはどうかと思います。おりものの量、色だけでは正確な診断はちょっと・・・おそらくは内診、モノを採取して細菌検査、さらにスメアといって子宮ガン検査などがされると思います。その間10分くらいでしょう。

きちんとした婦人科では必ずDrのほかに看護婦さんが付き添って診察されているはずです。その点はほかの科と違って”女性”を対象にしているだけあってデリケートな対応をしてくれますよ。

どのような病院を選ぶか?できれば評判が分かれば一番いいのですが・・・どんな科でも医者の評判はある程度流れますが、「ねえこの辺でどこの婦人科がいい?」なんて婦人科は聞きにくいですよねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、そんなに若くないのです…お恥ずかしいですが。
この年になったら、体調がいい悪いにかかわらず、
定期的に診てもらうべきなのかな、と思いました。
いい機会ですので、勇気を出して出かけてみます。