アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

現在深夜の仕事を探しているのですが、24時間営業のファミレスでキッチンスタッフの募集を見つけ働いてみたいと考えています。

ひとつお聞きしたいのですが、一般的にキッチンで働く方は男性が多いのでしょうか。
私は30代の主婦なのですが浮いてしまいますか?

数年前にレストランの洗い場と調理補助の仕事の経験はあるのですが、ファミレスは初めてです。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今現在ファミレスのキッチンをやっております。

まず、「キッチンには男性が多いか」ということですが、多いです。女性は(私の店では)見たことありません。が、浮くかといったら浮かないと思います。そんなこといちいち考えていません。

ホールのほうはまったく逆で、ほとんどが女性です。年齢も洗い場に50後半のおばちゃんが一人、ホールは30代なんてざらにいます。

深夜のキッチンは普通、1人か2人でまわすことが多く、仕事内容は掃除、仕込み、納品などがメインです(店により微妙に変わってきますが。)。それをしつつたまーに入るオーダーをこなしていくといった感じです。
ですので、力仕事ですね。重たいまな板洗わなくてはいけないし、床をデッキブラシでこすらなきゃいけないし、食材の入っている入れ物をきれいにしたり、賞味期限の切れた食材を交換しなきゃいけないし、鉄板を磨かなきゃいけないし、ボイル機掃除しなきゃいけないし、揚げ油交換しなきゃいけないし、仕込みをしなきゃいけないし…などなど。もちろんすべて深夜に入る人がしなければならないとは限りませんが、やる可能性は高いです。

あくまで、某有名ファミリーレストランの、私の働いている店でのことです。多少の違いはお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

キッチンのことばかり考えていましたが、ホールの人とも一緒に働くんだということも忘れてはいけませんね。

下働きなどは長い間やっていたので頑張れる自身はあるのですが、調理の経験がないのでチョッと不安です。

4~5時間働きたいと思っているのですが、内容を拝見するとかなりハードですね・・。

詳しく教えて頂きましてありがとうございましたっ。

ファミレス経験者です。

私が働いた店は24時間営業では無く9時から夜の2時までの店です。
キッチンでの時間帯の年齢層&性別は以下の通りです。

9時~14時・・主婦がメイン(30代から50歳位)

12時~21時・フリーターがメイン(9割男性で20前半から30代)

18時~22時・高校生がメイン(9割男性)

21時~2時・・フリーター&大学生&主婦(フリーターは10割男性、大学生9割男性、主婦30代から60歳)

私が勤務してた店は比較的女性は多かったです。キャラ的に弾けている人ばっかりでしたが。
キッチンスタッフも女性が入って来ると歓迎しますよ。
男だけだとむさ苦しいし・・

貴方はレストランでの洗い場と調理補助経験が有るみたいなので、余裕で仕事はできます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私が希望している時間帯は24時から5時の間なのですが、もしかすると主婦の方もいるかもしれませんね。

私自身明るい性格ですが、しばらく若い方と接していないのでうまく溶け込めるか少し心配していました。
かなり年上の方たちとなら慣れているのですが・・(笑。

皆様の回答を拝見してとにかく面接だけでもお願いしようかなと思いました。ご回答ありがとうございましたっ。

私が以前働いていたファミレスは深夜帯に主婦の方がいらっしゃいましたよ。

私は昼間勤務であまり接点はありませんでしたので浮いてしまっていたかはわかりませんが、
確かに深夜帯は若い人が多いので気が若い人の方が精神的には楽かも知れませんね・・・
体はきついと思いますので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「主婦も働いている」と聞けただけでなんだか安心しました。
採用されるかどうか分かりませんが、
面接のお願いをしてみようと思いますっ。

ここしばらく若い人と接していないのでチョッと戸惑いますけど・・(笑。

頑張ってみます。ご回答ありがとうございましたっ。