アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、気に入った物件が見つかり住宅ローンの事前審査を申し込みました。
そこで問題がでてきたのですが、現在主人は父親の会社に勤務しており、某都市銀行(不動産屋さんの提携銀行?)から会社の決算書及び取引内容明細書の提出を求められています。勤続年数12年・前年度の年収は600万です。銀行には不動産屋さんの助言により、父親の会社ではなく叔父さんの会社だということにしています。(苗字がかなり変わっているので、同族ということはすぐ分かります。親子関係が分かるのも時間の問題?)しかし、直近二期分の決算書では、会計士さんと税金対策のため親族を退職させるかたちをとり、その退職金で赤字決算にもっていきました。それがなければ、業績は年々良いので黒字となっていたようです。そこが、今回の住宅ローンを組むにあたりネックになるみたいです。まだ決算書等の提出を求められた段階で、結果はでていませんが、何となくだめかな~といった感じです。
ちなみに、以前から住宅金融公庫への積み立てをしておりましたが、今回の物件は金融公庫やフラット35仕様の建物ではないので使えません。不動産屋さんは平行して地銀にも申し込みをかけると言っています。あまり何行も審査をするのは逆に良くないともききますので、地銀がダメだった場合は何処に申し込めばいいのか分かりません。
このような状況で住宅ローンが借りられるところはありますか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

その銀行等の審査の判断しだいです

審査の見方に絶対はありませんので、通る会社があるかもしれません。
銀行以外に住宅ローンを扱っている金融会社やネット銀行もありますので試して見たらいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
銀行の判断に差があるというのは、確かにそうですよね。今回の審査結果によっては、銀行以外にも目を向けてみようと思います。
ありがとうございました。