私の彼が免許取り消しになっってしまいました。
理由を聞いたら「免許の更新をするのを忘れて、車に
乗っていたのが、警察にバレた。」みたいなのです。

でも、免許の更新を忘れたぐらいで3年間も取り消しに
なるのか疑問に思い、もう一度、彼に理由を問い質し
たら、やっぱり同じ答えしか返ってこないのです。

後日、知ったことですが、警察にバレた時は彼の友人が
警察まで引き取りにいったそうです。(彼の友人が引き
取りに行ったことを彼から直接聞いたわけではありま
せん。)

何か重大な事故でも起こして、裁判でもしているから隠
しているのでは?という人もいます。

「大丈夫だから。」と言いながらも、何かを隠そうとし
ている彼を私はなるべくそっとしておいてあげたいので
すが、彼に対する不信感は日増しに強くなる一方です。

3年間の免許取り消しって、何が理由と考えられますか?
詳しい方、ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先に過去3年以内の免停回数(前歴)によって免取&3年欠格対象の点数は変わってきます。



・前歴0回なら35点以上
・前歴1回なら30点以上
・前歴2回なら25点以上
・前歴3回以上で20点以上

この免取&3年欠格対象になる点数を元にして考えられる可能性ですが、

・彼氏が過去1年以内に免停をくらった経験があり、無免許の12点をこうむったことによる累積計算で免取&3年欠格になった
※免停処分後1年間無事故無違反だと前歴も違反点数もクリアされる。逆に言えば免停処分後1年を待たずにまた違反をしてしまうと、免停当時の点数に上乗せ計算される(違反点数によっては免取までいきます)。

・無免許状態で酒酔い運転の複合で13点+15点(この状態で前歴2回でもあれば免取&3年欠格、前歴1回ならあと1つ違反があると免取&3年欠格、前歴なしならあと8点必要)
※無免許運転は12点・酒気帯び時の無免許は13点(現在は道交法改定の模索中であって無免許はまだ15点ではない)

ちなみに警察への連行ですが、重大な違反・逃亡の恐れあり・抵抗が激しい・酒に酔っている(いわゆるトラ箱行き)・・・などの理由によって連行される可能性はあります。

ところで蛇足ですが
>3年間の免許取り消し
という表現を用いられてますが、本件は正確には免許取り消し後に3年間は免許を取る権利を失う(欠格)という処分です。
つまり、処分後3年経過した後『免許を取る権利』を復権させるために「取消処分者講習」なる講習を受けて(神奈川で約34,000円)復権後に改めて免許の取り直しとなります。
3年経てば免許が自動的に戻ってくるわけではありません。
ご存知かも知れませんが、念のため。

乱暴な表現ですが、今の007vieさんの彼氏は年齢で言うと15歳(あと3年たたないと車の運転免許を取れない)の立場にいると思ってください。

参考までに以下のURL内の説明ですと、免許失効後に検挙された場合はまず確実に免取となる旨の記載がありますが、3年欠格となりますと相当の違反点数の加算も考えられます)

以上、駄文にて失礼しました。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/torikeshi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>免取&3年欠格対象になる点数を元にして考えられる可能性
のいずれもとても悪質ですね。なのに「大丈夫」と平然と笑って答える彼に強い憤りを感じます。
(もっと反省して!そして事実を打ち明けて!)

まだ、解決したわけではありませんが、彼が心を開いてくれるのを待つしかないようです・・・。
回答してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 13:01

免許の停止期間は分かりませんが、私の友人が


忘年会の帰りに検問にあい、警察署に連行されて
私達が車と本人を引き取りにいった事があります。
事故等の犯罪に関係していたら簡単には返しては
くれないと思いますので、わたしの推測では
飲酒運転ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>飲酒運転ではないかと思います。
彼の友人の話の中にはでてこなかったので違うかもしれません。

>事故等の犯罪に関係していたら簡単には返してはくれない
だとすると、単なる免許更新忘れだけだったのでしょうか?
(だといいのですが・・・。)

お礼日時:2002/03/10 12:57

■補足



違反点数が大きい場合は一時的に警察に拘束される場合があるようです。法律に詳しくないので、正確にはわかりませんが、そう聞いたことがあります。

私のときも、「本来なら警察署まで来てもらうけど、この車(私が運転していた車)を今すぐ移動できる人を呼べるなら、拘束しない」
というようなことをたしか言われました。そして家の近くだったので、親を呼んだ記憶があります。3年前なのでうろ覚えですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANo.#4と合わせて返事させていただきます。
車を使って仕事をしていたので、過去に違反歴はあったと思います。すると、そのせいで取り消しになってしまったのですね。

お礼日時:2002/03/10 12:56

同じ経験があります(結果は違いますが)。



私の場合も更新するのを忘れていて、更新期限を過ぎてからシートベルト違反でつかまったときに、
「この免許証は期限が切れてるので、あなたは無免許運転になります」
とのことで、結局、たしか12点も引かれました。

12点だと、免許取り消しにはなりません。しかし、それ以前に違反で何点が引かれていた過去がある場合や、免許停止歴がある場合は、それが影響して「免許取り消し」となる場合があります。

私の場合は、違反歴がなかったので、免許取り消しにならずに、停止ですみました。免許取り消しというのは、かなりショックでしょうから、話したくないといえば当然かもしれません。
    • good
    • 0

免許の残り点数によっても変わりますが免許の更新を忘れたために警察に拘束されることはないかと思います。

免許によって身元は分かっているのですから。
検問などで引っかかったのだったらそれ以外に飲酒などの他の理由があるかと思います。

しかし彼女だからこそ情けなくて言えない事って男にはあるというのもありますのであまり追求しすぎると溝を生むことがありますので彼を広い心で見てあげるというのはだめなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>検問などで引っかかったのだったらそれ以外に飲酒などの他の理由があるかと思います。
人を轢いたりしていないのかが心配です。

>彼を広い心で見てあげ
たいのですが、事実を隠そうとする態度が許せないのです。「事実を打ち明けて!」と言いたいです。

お礼日時:2002/03/10 12:54

道路交通法が以前より厳しくなり欠格期間(免許を再度取得できない期間)がふえたのですがご存知ですか?そのためではないでしょうか。



以下の経緯だと思います。
免許証の更新をしないと失効しますよね?
失効=効力を失う=無免許となって
「無免許運転」になって15点減点で免許取り消しになってしまったのでしょう。

他にも例えば普通自動車の免許だけで80ccのバイクに乗っても自動二輪免許を持っていないと言う事で無免許運転になり免許取り消しになります。

「いいじゃん」となりそうですが、
更新していないあなたが悪い…となり…厳しい罰則ですね。

私からすると酒気帯び運転を免許取り消ししてよ!って思うんですけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許を再度取得できない期間を欠格期間というのですね。
道路交通法が以前より厳しくなったことは知っていましたが欠格期間が長くなったことは
知りませんでした。

>酒気帯び運転を免許取り消ししてよ!
全くそのとおりですね。

お礼日時:2002/03/10 12:52

その彼がいままでに免許停止をどんなことで


何度受けているかでもちょっと状況が変わってきそうです。
そのことがわかるようなら書いてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自損事故かそれ以外か、はっきりわかりませんが、前に
一度事故を起こして車を廃車にしたことがあります。
でも、免許停止になったことがあるかどうかはわかりません。

お礼日時:2002/03/10 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付免許の点数回復について

ただいま免許の点数が4点失って残り二点なんですが、点数を引かれた最後の日が6月20日なのです、普通は一年で点数回復と聞いたんですが、実は8月頃にノーヘルでつかまったのですが走った距離が短かったなどなんとかごまかし、青切符をもらわず(免許の番号やナンバーなどは控えられた)おそらく注意?ですんだのだと思います。10月には曲がり方が危なかったと言われ自販機で停車してたら話し掛けられ、(また免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず)注意?されました。で、質問なのですが、このような場合、免許の点数回復はいつになるのでしょうか?

Aベストアンサー

運転免許の減点は、1年間無事故無違反であれば減点ゼロに戻ります。
このことから今年6月20日まで無事故無違反を続ければゼロになります。

>免許の番号や住所など控えられた、切符もらわず

この点がご不安なのだと思いますが、一般的な職務質問だと思います。検問とかで免許の提示を求められるものと同じものですから、減点とは全く関係ないと思います。私も5点減点で原付で走っている時に、白バイに止められ、テールランプの電球が切れていることを指摘されたことがありましたが、叩いたら点いたので切符を切られずに済んだということがありました。あと、3ヶ月位のことですから我慢した方が良いと思います。

尚、1年の無事故無違反でも減点ゼロに戻さないということを検討する動きもあるようですが、法制化はまだまだ先のことだと思います。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo2/teigen.htm

Q免許の更新を忘れ、事故をしてしまいました。取り消しになりますか?どのくらいの期間?

妹のことになります。
引越しで住所変更をしておらずに、免許の更新の案内が受け取れず、本人も忘れていたので、更新をし忘れておりました。
2週間ほど前ですが、妹が追突事故を起こしてしまいました。
人身事故ではなく、車がこつんとぶつかった程度のことだそうですが、事故には変わらず、警察に届けをしました。
無免許での事故になってしまい、おそらく免許取り消しになるのではと思っているのですが、警察からはまだ連絡はありません。
ちなみに免許が切れてしまって3ヶ月と1週間ほどでの事故です。

この場合、どの程度の懲罰が下されるのでしょうか?

免許取り消し期間がどのくらいかがわかれば、車をどうするか(売りに出すか、家族に貸すか等)、住まいを(車通勤なもので会社の近くに部屋を借りる等)を検討したいのですが。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

取り消しにはなりませんよ
無免許運転での事故ですから免許を持っていないことになるので取り消す免許自体がありませんよ
保険も使えません
相手がけがをしていないのなら起訴猶予てとこでしょう
欠格期間は1年くらいじゃないかなあ裁判所がどう判断するかですね

何度も言いますが無免許運転時の事故ですよ
取り消しではなくもっと重い罪です

Q免許更新で違反点数の回復

今年5月に免許の更新(講習120分)をしたんですが、あれは受けると点数がいくらか回復するんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね・・・

点数計算の方法
1.違反行為をした日から起算して過去3年以内の違反点数を合計することによって累積点数を計算します。

例外
1・無違反で運転可能期間が通算して1年となったことがある場合、その期間前の違反点数は加算されません

2・違反行為の違反点数が3点以下であり、その違反行為をした日において無違反の運転可能期間が通算して2年(過去3年以内のものに限る)に達していて、違反行為をした後、無違反の運転可能期間が通算して3ヶ月に達したことがある場合、その3点以下の違反点数は加算されません。

です
出来たらこちらの方も、参考に
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03tensuuseido.htm

Q運転免許取り消し後の再取得(欠格期間内の取り消し)

運転免許取得後、違反点数が累積で取り消し処分を受けて無免許になった場合、免許を取得できない欠格期間になります。

で、欠格期間後に取消処分者講習を1年以内に受講すれば取得してよい事になっています。

で、その欠格期間内に取り消し処分を受けるような違反をしてしまった場合、欠格期間が延長されますよね?

ココまでは事実。

よく解らないのが「取消処分がなされていないので、再取得後に取消がなされる。」という意見があります。この意見を基にして「どうせ取消されるのだから、原付免許を取得した方が良い」という意見すらあります。
#取消処分されるぐらいなら交付を拒否されるんじゃないかと思います。

この意見の根拠は何なんでしょうか?公的機関のソースがあるのでしょうか?法律の条文か、行政の条例でもあるんでしょうか?

個人的にはデマとしか思えません。

なお、法的根拠を求めていますので(あくまでも仮定です)「そんな人は運転すべきでない」という感情論はお控えください。そんなことは百も承知です。法律に詳しくない回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

>その欠格期間内に取り消し処分を受けるような違反をしてしまった場合

という前提ですよね。

免許取消は道路交通法103条に基づきますが(本当はこれだけじゃないけど、詳細は省略)、欠格期間=免許が無いときに同様の行為をした場合は103条ではなく90条による免許交付拒否となります。
この場合も、免許取消と同様の欠格期間があるということです(90条9項。ちなみに免許取消の欠格期間に関する規定は103条7項)。

なので、

>取消処分がなされていないので、再取得後に取消がなされる。

これはデマという理解でいいと思います(改めて取り消すのではなく、最初から交付しない)。

Q免許の点数の回復について

バイクの点数についてお聞きします。
今年の7月に1点違反して、今年の12月に2点違反しました。
二輪免許は今年の3月にとったので、まだ1年経っていませんが、原付は2年前に取りました。
原付のときにも2点違反したのですが、それは1年が経ったので帳消しになったと思われます。

二輪の点数が今年だけで3点。そして、「次に違反すると初心者交通」という通知も来ました。その通知には「来年の12月になるまで無事故・無違反であれば、点数が帳消し」と書かれていましたが、実際7月に違反した分の点数はいつ回復するのでしょうか?

7月に違反したときに、警察から3ヶ月後に点数が回復すると聞きましたが、その点数はもう回復しているのであれば、こんな通知が来ないと思うのですが。。

また、来年になると点数の回復するしくみなどわかりやすいHPがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。点数の累積と初心者運転期間の累積(講習をきかなきゃならないのと)がごっちゃになっている様ですので。まず違反点数は加点方式です。無違反ですとゼロ点です。(ペーパードライバー)も当然??ゼロ点です。届いた通知そのままでしょう。来年12月(最後に違反した日より、一年を超えると)になるとゼロ点にもどるのでしょう。と初心者運転期間は二輪の免許を取得した日より一年間ですので。その間にその所得した免許に関してのみ累積3点で講習ですので。7月どの車種で違反されたのか書かれてませんが、原付あるいは四輪での違反は該当しませんので、通知に次に・・・・とかかれているならば、現在3点と思いこんでいるだけでどのような違反をされたのかしらないからですが、実際2点なのかもしれませんね。・・・いずれにせよ、ルールを守っていてさえ事故にあうこともあるわけですから、ルールを犯せばもっと危険を呼びこむ事になりますので違反点数とは無縁になりますよう、安全運転に徹していただきたいとおもいます。・・・事故に有った(自分の過失)身としては、つくづく思います。

Q仮免許取り消し->無免許運転

過去の質問を検索してみましたが、該当する書き込みを探せませんでしたのでよろしくお願いします。

1999/3/20に仮免許運転違反+速度違反(高速)23km超過により、仮免許取り消しと罰金処分。

2006/5/21に無免許運転+速度違反(一般道)39km超過により罰金処分。

免許を取得するにあたり教えていただきたいことがあります。
どなたかご教授をお願いできませんでしょうか。

1.無免許の場合は取消処分者講習を受ける必要がないのでしょうか。
  過去の質問をみたところ必要ある、なしの両方のご意見がありました。

2.無免許運転の場合は、免許自体がないため行政処分はないのでしょうか。

3.欠格期間は何年になるのでしょうか。
  無免許運転+速度違反(一般道)39km超過で合計25点の扱いでしょうか。
  「前科は5年で消滅」とのことで、最初の違反(仮免許運転違反)により欠格期間延長などには関係しないのでしょうか。

4.欠格期間の開始は違反をした日になるのでしょうか。
  それとも、処分を受けた日からでしょうか。


社会人としても非常識な行動をしてしまい、反省しきりなのですが後悔先に立たず。
欠格期間や点数の合算など、自分で調べて理解すればよいことですが、
どうかわかりやすく教えて頂けないか思います。

過去の質問を検索してみましたが、該当する書き込みを探せませんでしたのでよろしくお願いします。

1999/3/20に仮免許運転違反+速度違反(高速)23km超過により、仮免許取り消しと罰金処分。

2006/5/21に無免許運転+速度違反(一般道)39km超過により罰金処分。

免許を取得するにあたり教えていただきたいことがあります。
どなたかご教授をお願いできませんでしょうか。

1.無免許の場合は取消処分者講習を受ける必要がないのでしょうか。
  過去の質問をみたところ必要ある、なしの両方のご意見が...続きを読む

Aベストアンサー

> 1.処分内容(欠格期間が何年かなど)の通知はないのでしょうか。

無免許の時の違反行為による免許の拒否処分は、あくまでも「違反行為から○年以内に免許を取りに来たとき」に「免許を与えない」という行政処分をするという規定で、違反行為時に行政処分を行っているわけではないので、通知はないと思われます。

違反行為がいつか、違反点数が何点かといったことがわからない場合、自動車安全運転センター(参考URL)で運転記録証明書(700円)を取得して調べるのが一般的ですが、免許を取得したことがない人に出してくれるかどうかはわかりません。問い合わせてみてください。

> 2.欠格期間中でも教習所入所することはできるのでしょうか。

免許取消し処分を受けた場合は、欠格期間中は入所不可、あるいは卒業までに欠格期間が満了しない人は不可など、教習所によるようです。無免許時の違反行為で免許が取れない人もおそらく同様だと思いますが、詳しくは教習所に問い合わせてください。

> 3.欠格期間中に免許を取ろうとすると、取消処分者講習の対象になってしまうとのことでしたが、仮免許までは取得可能なのでしょうか。

運転免許試験に合格した時点で、免許を取得できない期間内であった場合には、免許の拒否処分という行政処分を受けることになり、この行政処分を受けると取消処分者講習を終了しないと免許を取れなくなる(道路交通法96条の3)という意味です。仮免許には関係がないので問題なく取得できます。

参考URL:http://www.jsdc.or.jp/shoumei/index.html

> 1.処分内容(欠格期間が何年かなど)の通知はないのでしょうか。

無免許の時の違反行為による免許の拒否処分は、あくまでも「違反行為から○年以内に免許を取りに来たとき」に「免許を与えない」という行政処分をするという規定で、違反行為時に行政処分を行っているわけではないので、通知はないと思われます。

違反行為がいつか、違反点数が何点かといったことがわからない場合、自動車安全運転センター(参考URL)で運転記録証明書(700円)を取得して調べるのが一般的ですが、免許を取得したことがない人...続きを読む

Q運転免許の点数回復と免許証の色

先日(3月後半)、目的地寸前でシートベルト はずしてしまい、運悪く検問をしていて シートベルトでつかまってしまいました。
聞くところによると、罰金はナシで、1点の減点ということでした。
考えてみると・・今年の11月に免許証のかきかえなんです・・・。
いったい、いつ点数は回復するのでしょうか?
今年の免許のかきかえの時は、優良ドライバーにはなれないんでしょうか・・・?
過去・・3年前のかきかえの前に(7月か8月頃)一旦停止でつかまり罰金になりました。なので今はブルーの免許証です。
ちなみに8年くらい前に酒気帯び運転でつかまり、30日免停になりました・・。その影響もまだ今度のかきかえにも影響があるのでしょうか?
ここに書いた以外の違反はありません。
今年の免許証はいったい何色になるのでしょうか?
一応・・めざすはゴールドなんですけど・・。

Aベストアンサー

更新前の免許証の有効期間満了直前の40日前等の日から前5年間に違反を行った場合には、優良運転者にはならないものとされています。とありますから、今回の書き換えで「青」になり、次回書き換えの時点で遡って5年間違反がなければゴールドになります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm

Q免許取り消し後の免許再取得について

運転免許についての質問です。

前歴3回にて累積5点の違反を行い免許取り消し処分となりました。
その取り消し中に無免許運転にて捕まり行政処分を受け、高額な罰金を支払い、その後車の無い生活を送っております。
反省も含め、公共交通機関と自転車の生活を送っておりましたが、仕事の都合により、再度免許を取得することを考えております。

再取得への流れは次の通りで間違いないでしょうか?
※欠格期間(3年)は過ぎております。

(1)管轄警察署への確認と(2)の申請
(2)取消処分者講習受講
(3)免許再取得
(4)無免許運転(-19点)による免許取り消し処分
(5)免許再々取得


また、(4)にて再度免許取り消しとなりますが、この取り消しについては、失効期間はないのでしょうか?(4)の処分後、期間をあけず(5)にて再々取得できるのでしょうか?
色々と調べましたが、はっきりとした結論に達していないので、ご質問させていただきます。

Aベストアンサー

違います。
>前歴3回にて累積5点の違反を行い免許取り消し処分となりました。
この処分中の「無免許運転」となるので
違反点数は元の5点に19点を加算して「24点」となり「欠格期間3年」となります。
従って取消処分期間が3年です。
>※欠格期間(3年)は過ぎております。
これが既に3年を経過してるなら下記の手順となります。
1.取消処分者講習の申請
2.取消処分者講習受講
3.取消処分者講習終了証書の取得
4.教習所への申込み
5.仮免許取得
6.教習所の卒業
7.運転免許試験場での学科試験
8.合格後、運転免許取得

飛び込み試験でも構いません。

Q上位免許を取得すれば点数は回復しますか?

11月の頭に2回目の免停(60日免停)を終えたのですが、
今日スピード違反で捕まり、もともと2点しかなかったのですが、
6点原点で一発免停になりました。
自動二輪のと普通自動車免許を所持していて、自動二輪運転中に捕まりました。

1.40km制限の道を76kmで走っていました。罰金はいくらくらいになりますか?

2.今から大型自動二輪の免許を取得すれば免停明けの所持点数が初心者運転時の点数に戻ると聞いたのですがどうなのですか?

3.免停前に免許を取得してしまうのと、免停後に免許取得することで、所持点数はかわりますか?

Aベストアンサー

他の人も云ってますが、take0708さんの勘違いです。
今回は免停ではすみません(*_*)

過去3年以内に免停回数が何回あるかで免許取り消し点数が違います。

 過去3年以内に免停回数が0回の時 15点以上で取り消し
 免停回数が1回の時 10点以上で取り消し
※免停回数が2回の時 5点以上で取り消し
 免停回数が3回以上の時 4点以上で取り消しです。

take0708さんは※印の場合ですので免許取り消しで欠格期間1年になります
つまり1年は新しく免許を取れないと云う事です。
(4点までの違反なら免停で済みましたけど・・・)

1年後にもう一度、普通自動車免許と自動二輪免許を取らないと駄目です(*_*)

1・6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金
2・免停で済む人でも戻りません。3年間違反で捕まらなければ戻ります
3・どちらでも変わりません

参考URL:http://rules.rjq.jp/gyosei.html

Q免許停止処分と免許取り消し処分の実行条件の違いを教えてください。

免許停止処分と免許取り消し処分の実行条件の違いを教えてください。

Aベストアンサー

交通違反にかかる反則点数の違いですね。
最後に違反した日より3年遡り、累積点が。

6点以上15点未満 免許停止処分
15点以上     免許取消処分

じゃなかったかな!?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング