アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食物栄養科に通う就職活動中の短大2年生です。今度保育園へ実習に行き、履歴書を渡そうと思っております。添削お願いいたします。

私は、貴園で実習させて頂き、実際に食を通して子供達と触れ合うことができました。一生の健康の基礎となるのが、子供時代の食生活にあると思っております。良い食習慣づくりの第一歩として、食を通して子供達の懸け橋となりたいと思っております。食育を保育と同様に大切に考えている貴園で、是非一緒に仕事をさせて頂き、携わりたいと思い志望いたしました。

A 回答 (7件)

素晴らしい!


なかなか、いいと思いますよ♪
少しだけ、アドバイス。

●『思っております』は、自信の無さを感じさせます。
『考えております・考えます』等に変えましょ。

●会社(保育園)というのは、なるべく長くお勤めしていただける方を希望します
(とくに女性は寿退社があり得るので、慎重になります)
『長く』携わりたい、にしましょ。

●採用していただいた場合の特典を書きましょ。
栄養専門ではないので、ハチャメチャだったらごめんなさいね。
『現在、栄養士のスペシャリスト資格を取得するために、日々勉強中です』など

 手に職を持って仕事できるなんて、素敵ですね!
日本食文化の将来のために、頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有り難うございます!!!履歴書に書く分なので、文字数の制限があり、masutarou様が最後にアドバイスで書かれているような特典がかけなくて残念ですが、「考えております」「長く」は変えたいと思います★

お礼日時:2006/08/06 11:41

ウーン!


志望動機が伝わってきません。
食育と保育の関係に関する考えは判りますが・・・。
つまるところ、「貴園で、是非一緒に」とが志望動機になっています。
が、これは採用のお願いでしかないです。
もっと、率直に志望動機を書かれては・・・。
    • good
    • 0

 次の箇所を加筆修正すればいいのではないかと・・・。


 △実習させて→実習をさせて
 △子供達→子供たち
 △子供時代の食生活にあると思っております。→幼少時の食生活である、と考えております。
 △子供達の懸け橋と・・・。→子供たちとの架け橋に・・・。
 △食育を保育と同様に大切にかんがえている貴園で、→食育を保育と同様に重視されておられる貴園で、
 △一緒に仕事を・・・→ご一緒にお仕事を・・・
 △携わりたいと・・・→幼児教育に携わることができたなら、と願い・・・

 以上を踏まえた上で・・・

 わたしは、貴園で実習をさせて頂き、実際に食を通して子供たちと触れ合うことができました。
 一生の健康の基礎となるのは幼少時の食生活である、と考えております。良い食習慣作りの第一歩として、食を通して子供たちとの架け橋になりたい、と思っております。
 食育を保育と同様に重視されておられる貴園で、是非、ご一緒にお仕事をさせて頂き、幼児教育に携わることができたなら、と願い、志望致しました。
    • good
    • 3

このような質問をしているようでは、社会人になる心の準備ができていないといわざるを得ません。

就職して社会人になるとはどういうことか、しっかり考えてください。そうすれば、添削して欲しいなどという考えは消えるはずです。
    • good
    • 0

どこかに、質問者様が、保育園に対して貢献できるイメージが欲しいです。


食物栄養科での経験を活かして貴園に貢献できればと思っています。
みたいな感じで…
字数制限があるのなら、「一生の健康の基礎となるのが、子供時代の食生活にあると思っております。良い食習慣づくりの第一歩として、食を通して子供達の懸け橋となりたいと思っております。」部分が要約できるはずです
    • good
    • 1

保育園で栄養士をしており、調理員の採用の際面接にたちあったりもしました。



拝見させてもらいましたが、志望動機の文章としては十分大丈夫だと思いますよ。
もっと現実的なことを言ってしまうと、はっきりいって履歴書の志望動機欄なんて一字一句まできちんとは見ません。
もちろん目は通しますが、採用の際まず見るのが外見(ものすごい太ってたりは×)と表情。
そして、本人のやる気や意思の強さ、そして受け答えですね。
質問者様は新卒でいらっしゃるので、新卒者は経験もないし判断基準があってないようなものなので、
人間性で判断する場合が多いです。

少なくとも質問者様は、こうして事前にきちんと文章を考え
こうして添削してもらいたいという意思をお持ちなので、いい意気込みだと思いますよ。
私の経験からしたら、是非欲しい人材です。

あまり頭でっかちにならずに、純粋に栄養士としてその保育園で働きたいという意思を頑張って伝えてくださいね。

余談ですが、このカテゴリーよりも、栄養士のカテゴリーのほうが
いい答えが返ってくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

monokuro様貴重なアドバイスありがとうございます。
履歴書を渡した保育園は実習2回目のところでもあって、就職もそこを希望しております。
やはり保育園は求人が少なく、就職は難しいと聞いております。
monokuro様から頂いたアドバイスですこし前向きになれた気がします!
有り難うございます。

お礼日時:2006/08/12 11:03

こんな感じでどうでしょうか?



私は、貴園で実習させて頂き、実際に食を通して子供達と触れ合うことができました。一生の健康の基礎となるのが、子供時代の食生活にあると思っております。良い食習慣づくりの第一歩として、食を通して子供達の懸け橋となりたいと思っております。食育を保育共に大切に考えている貴園で、是非一緒に仕事をさせて頂きたいと思い志望いたしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!