dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ数ヶ月前からどうも声の調子がおかしく、
突然ひび割れたり、たまに裏返ったような感じになったりして、
現在は、まるで風邪でも引いたみたいにガラガラとした声になっています(でも引っかかっているわけではなく、痰も出ません)。

お酒が好きで、焼酎をロックで数杯(週に1,2回)いただく程度なのですが、
これくらいでこのように喉が焼けるものでしょうか?
周りからはお酒好きと知られ、
酒焼けだ、酒焼けだといわれているのですが、
なんとなく腑に落ちません。

これは酒焼けなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の友人もお酒が好きで、ガラガラ声になってきたので、最初は「お酒の飲みすぎ!」と言っていたのですが、別の友人から嗄れ声はポリーブの可能性があるとの事を言われて、急に怖くなり耳鼻咽喉科へ。



その後、紹介状を書いてもらい大病院で受診。組織の一部を切り取る手術をしました。ガンだった場合、後で照射をする時にわからなくなるので、組織の一部を残して処置されたそうです。その後、医者から前癌症状だったと診断されました。一応ポリーブとの事らしいのですが・・・(詳しくわからなくて、すみません)

2年経った今も1月半に1度、経過観察と言う事で病院に通っています。

嗄れ声ですが、術後から声はスッキリしましたよ。後々大変な事にもなりかねないので、早く安心するためにも、病院に行かれた方が良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、少し喉の調子がおさまってきているのですが、ご回答いただきました内容の通り、怖い部分もございますので、今後、ちゃんと時間を見つけてはいちど通院して診てもらおうかと考えております。

診てもらって何事もなければ良いし、あれば、早期発見ということで、早いに越したことはなさそうですので。

今回はご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 16:53

お早うございます。

ご心配ですね。調子が悪くなった原因は、お酒の他には思い付きませんか?私の場合、夏に一回、冬に一回あります。その頃、スポーツの指導をしてた、関係で夏休みは朝6時から学校でどなっりぱなしで、声がかすれてきて段々声が出なくなり、おまけに喉から血が出て来てそれでも、医者に行くと怖いことを言われそうで処方箋薬局に薬を買いに行き相談した所、大丈夫だから、心配しないで耳鼻咽喉科に見てもらいなさいということで耳鼻咽喉科に行きました。結果は、声帯に傷がついてたということで2~3週間通院して完治しました。頑張って病院に行って下さい。「案ずるより生むが易し」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お酒以外に思いつくことは、あまりありません……。
いつもとまったく変わらぬ生活を送っておりますので。
ですが、下記にも書きましたとおり、一度、診てもらうことにいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 16:55

個人があるとは思いますが、酒焼けの可能性も否定できませんねぇ。



焼酎でチェイサーとはあまり言いませんが、やはりロックだとのどにはあまりよくなさそうなので水なども一緒に飲んだほうがいいと思います

あと、ビールは飲まれますか?
ビールを飲んだとき、いつも以上にヒリヒリすると他の病気の可能性もありえるのでやはり一度病院で診察を受けられてみてはどうですか

ちなみに、大酒・大タバコの知り合いは質問のような症状が続いたので
病院に行ったらのどのがんと診断されました
不安を煽るようで申し訳ないですが、体調の異変は早めのチェックが重要だと思いますので早めの診断を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ビールもいただきます。
その際、特にヒリヒリするような感覚はないのですが……。

また、特に焼酎を飲んだ翌日の晩から、2日後にかけて、声がさらにおかしくなります。

続くようでしたら、医師に診てもらうことも考えます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!