電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は今高校1年生で、英検2級を持っています。
3年位前に受けたTOEICのスコアは350かそこら辺でした。10月にある英検の準1級と、TOEIC、TOEFLのどれを受けようか迷っています(>_<)
学校の英語科の先生は、「英検準1級よりTOEICやTOEFLを受けた方が良いと思う。けどまだ高校生だしTOEFLの方が良い」と言います。私が習っている英語の先生は、「英検は1級まで取らないと意味がない。今はTOEICが重視されるからTOEICを受けてごらん。」と言います。
正直言って、TOEICは問題が例え日本語であっても難しいのです。銀行口座の話などが出てきて、それで私の力が量れるのかな?と思います。
TOEFLは受けたことが無いので分からないのですが、どっちかというと学校の先生よりレッスンの先生の方を信頼しているので、個人的にこの試験はあまり興味がないです。メリットがあるなら受けたいな、とは思いますが。。
英検準1級は、さぁ2級がとれた、次の級を受けよう!という、なんというか突き進みたい感が強く、私としては受けたいのですが、先生2人ともあまり英検を推していないし、外国に出たときや大手企業に就職するときにもう役に立たないのは知っているので、受けても無駄なのかな。。とも思います。
とりあえず今は旺文社の本が好きなので準1級の単語を覚えています。
私はこの3つの試験のどれを受けるべきでしょうか?10代のうちに正規留学をしたく、大学はICUか南山あたりに行きたいと思っています。何方か教えて下さい!!

A 回答 (7件)

いま、資格が必要なわけではないのですよね。

自分の現在の英語力を試して今後の学習に役立てるという意味で、TOEICを受けるといいでしょう。

英検を受けても、合格したか落ちたかという結果が残るだけです。あと一息といった通知はある程度あるようですが、その後の学習に大いに役立つとは思えません。ただ、もし、資格として考えるのであれば、高校生で英検準1級が取れれば、進学や就職では評価されると思います。社会人でも、英語の専門家としてはまだ力不足でしょうが、技術者などほかに仕事をする能力がある人の英検準1級は、かなり高く評価されます。

TOEFLは、語学留学ではなく、あちらの大学に留学をするつもりなら、いずれは受ける必要がありますが、いますぐには必要ないと思います。TOEICと同じようなスコア表示になりますが、TOEICのほうが幅広いし、ポピュラーなので、役に立つ機会も多いでしょう。

TOEICのスコアを英語力判定に使うというのは、例えばいま受けて、また半年後に受けて、スコアが上がっていれば、明確に自分の英語力が上がっていると判断できるし、上がっていなければ、何が足りないかなどチェックし直すきっかけになります。また、いまのスコアに対して「それでは半年後には100点アップ」などの目標を立てたり、たいていの教材には「TOEIC○○レベル」と書かれているので、選択の目安になるということです。

なお、TOEICを受けるときには、特別な受験勉強は必要ありません。試験形式を知らないと、時間配分などで失敗して実力を出せないことがあるので、公式問題集などでどんな試験なのかを1度チェックしておく程度でじゅうぶんです。TOEICは、リスニング力とリーディング力については、実際の英語力にかなり正直な結果がでます。小手先の試験対策をしても大きな差はでないし、現在の英語力の指標にするのであれば、無理にスコアをあげる必要もないわけです。

TOEICは一般にビジネス英語と思われているようですが、実際には日常生活で必要な英語しかでてきません。確かに高1では、銀行や仕事の話はわかりにくいかもしれませんが、新聞に書かれている程度の内容なので、大人の一般常識があれば、理解できる内容です。また、ビジネスの内容などを知らなくても、英語力があれば答えられるので、帰国子女の中学生などが高得点をあげるそうです。

留学を目指しているのなら、向こうで生活するわけですから、英語力だけではなく、一般常識は必要でしょう。英語のコミュニケーション力を上げるためには、TOEICに出てくることくらいはわかるようにしておきましょう。先にTOEIC用の試験対策は必要ないと書きましたが、そういう意味で、TOEIC用の問題集や参考書を利用するのは、意義があることだと思います。また、日本語でも新聞を読んだりテレビニュースを見たりして、一般常識を身に付けるようにしてください。

英検は、最近受けていないのでよく知りませんが、日常英語だけではなく、語彙面などで多少英検用の学習をする必要があると聞いています。ですから、やはり資格が欲しいということなのであれば、英検の勉強を中心にして、TOEICと両方受けるというのでもかまわないでしょう。

ただ、英検2級と準1級の差は、かなりあります。英検2級をとったのは、いつ頃でしょうか。先生が受けてみろとおっしゃるのなら、そのくらいの力はあるのかもしれまえんが、無理に英検準1級を目指して、自分のレベルにあわない難しい問題集などをやるよりも、地道に英語の実力アップにつながるトレーニングをしたほうが、将来的にいいのではないでしょうか。まずTOEICを受けてみて、700点以上あれば、英検準1級を目指すのも悪くないと思います。もし600点台前半くらいまでなら、もう少し基本的な英語力アップを目指してからの方がいいかもしれまえん。TOEICは、こういう使い方もできるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって、本当にすみません…。
TOEICは確かに自分の力を試すのに良いですよね☆前に受けたのが中1か2の時だったので、今なら話の内容もそれなりに分かるようになってはいると思います。やっぱり外国に行こうと思うならTOEICに出て来るくらいの社会常識は必要ですよね。納得です。
英検2級を取ったのは、中3の冬でした。けど準2級も2級も、面接の点数が合格ラインと一緒だったので(パッセージへの質問の答えは確かめちゃくちゃだったので、面接官がお情けでアティチュードで点をくれたのだと思います;)このまま次の準1級を受けるのは無謀な気がしてきました。
少し時間をおいて、地道に英語の勉強をしてから準1級を受けようと思います。その間に出来たらTOEICも受けたいです。あれは6000円もするので。。。
丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/15 11:47

 英検1級、TOEIC900点程度の大学生です。

日本の大学に進学するつもりなら一番英検がいいと思いますよ。準1級以上なら(ICU、南山はどうかわかりませんが)有名大学の推薦を受けれるようになりますし。 TOEICが一定点数以上という条件も結構ありますが、一般入試を受ける可能性があるなら、TOEIC対策よりも英検対策のほうが受験には役に立つと思います。TOEICは大学進学後でも十分でしょう。
 高校卒業後すぐに海外の大学に行くならTOEFLを勉強したほうがいいと思います。
 あと、英検準1級と2級の難易度の差はかなりあります。あせらずに勉強してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい本当にすみません。ずっとPCを触れない状態だったのでこんなに遅れてしまいました。
大学生でTOEIC900とかすごいですね…ほぼ満点なんじゃないですか?本当憧れてしまいます。
いろいろ調べたら英語がメインの学校は準1級から推薦で行けるところが多いみたいです。やっぱり英検を受けようと思います。確かに差が凄いですが・・・もはや日本語の意味も微妙な単語が並んでいます^_^;
焦らないで地道に頑張ります♪ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/15 11:27

高校1年生なら、絶対英検準1級をお奨めします。



>>「英検は1級まで取らないと意味がない。」
という発言は、かなり偏っていると思います。私はむしろ
「TOEICやTOEFLは意味がない。英検こそBEST」
と考える先生を多く知っています。なぜ英検準1級に意味がないと思うのか、理解に苦しみます。

大学にいって、真面目に勉強しようとすればするほど、英語の文献を読む必要が増えます(学部問わず)。
英検は単語数も増やせますし、大学入試ほど「落とす試験」ではないので、問題も正統的だと思います。

英検準1級に合格してから、いろいろな英語を勉強しても良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですよね。私も今考えると1級まで取らないと…は理解に苦しみます;
その先生は生きた英語にこだわっているので、日本の尺度は当てにならないと考えたのかも知れません。
せっかく2級まで来たのだから、準1級も目指したいと思います☆語彙も増やせて将来にも役立ちそうですし。。。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2006/08/10 15:36

英検準1級も無駄ではないでしょう。


TOEIC600点よりももっとずっと難しいです。
試験の傾向が違うし、人によって得意不得意があるので単純比較はできませんが。

TOEICはとりあえず聴けて読めればそこそこの点が取れます。
スピーキング力は必ずしも高くなくても大丈夫(?)です。喋れるほうがいいんですけどね、もちろん。
でもたしかに一般常識的な話とかオフィスでの会話が出てくるので、高校一年生だと馴染みがない内容もあるかもしれませんね。
それほど専門的なビジネスの話はでてきませんが。

参考情報です。

質問:TOEICか英検どっち?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298953

質問:TOEFL550点とTOEIC800点と英検1級
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2296999

質問:英検準1級の単語力
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2293425
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆遅くなってしまい申し訳ありません。今貼っていただいたページを見てきたのですが、2級と準1級の差ってかなり大きいんですね。。。確かに準1級の本は日本語の意味すら??なものがたまにあって手強いです;「速記者」とかあまり使いませんよね;
TOEICはリスニングと運だけで前回のスコアを取ったようなものなので、長文なんか読んでて頭が痛くなりました;
英検の方が総合的に測るという点で難しいようですね。頑張っていつか準1級取りたくなりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/09 23:45

今の時代、もう英検ではなくTOEICでしょう


600点以上行けば結構良いですよ
私はぎりぎり600点でしたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
やっぱりTOEICなんですね・・・。けど600なんて私には多分夢のまた夢です;hemo-sanさん凄いですね☆とりあえずどっちもお金が結構掛かる試験なので、よく考えて今年は1つだけ受けようと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2006/08/09 23:21

はじめまして、こんにちは。


高校1年生で頑張ってますね!
私は、(ちなみに外大英米語学科卒です)、英検1級、TOEFL(旧式)590点を取得した経験があり、結果NY州立大学他UCLAへの入学資格を取りました(というのは、入学は色々な問題があり諦めました)。アメリカの大学へ行くためには、TOEFLが必要(場合によりGMATなど他の試験も)になります。TOEICは、どちらかと言えば、就職する際に有利になる試験だと思います。
何度も受けるたびに、コツなどが分かってくると思いますが、リスニングやスピーキング力もかなり必要だと思います。

高校生で大学受験をお考えならば、英検は今の勉強や受験にも大いに繋がると思いますがいかがでしょうか?ただ、TOEFLやTOEICは、年に数回開催されていますので、チャンスは多いですよ。

暑いですが、頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。
英検1級なんてすごいですね!!尊敬してしまいます。
今使えるのはどちらかというとTOEFLと英検なんですね。とりあえずどちらも受けると1万円は掛かるので、どっちにするかよく考えたいと思います☆大学受験の際にも役に立ちそうですし…(+^_^+)
22907さんのようにもっと英語が上達するように頑張ります♪

お礼日時:2006/08/09 23:16

留学、もしくは国内で専門的に英語を学びたいなら、


TOEFLでしょう。
ちなみに準1級でも、就職に役立ちますよ。(会社、
職種にもよりますが…)
TOEICは、確かにビジネスっぽい問題が多いです。
あまり悩まずに、模試の問題集でも買って違いを
確かめると良いのでは…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。TOEFL。。。留学したいと言ったらいろんな人に勧められました。なんアメリカの大学に入学するには絶対必要らしいです。準1級も役に立つんですね☆もう学生の間しか意味のない資格だと思ってしまいました^_^;
TOEICの本も一応持っているのでまた見てみます。回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2006/08/09 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!