準・究極の選択

中学生から現在に至るまでの10年以上になるのですが、夏のかなり暑い日に外出すると、片耳がつまり、外の声や音は耳栓をしたようにクリアには聞こえなくなります。そのかわり自分のしゃべる声は良く聞こえる感じになります。

更にひどく暑く湿度も高い時などは、両耳ともそうなるのでかなり困ります。

冷房の聞いた部屋で、しばらく体を冷やせば直ります。

耳が詰まってしまった時は、耳抜きをすれば直るのですが、しゃべったり、呼吸したりすると、また詰まった状態になるので、すぐに戻ってしまうのです。

私と同じような症状がある方がいらっしゃいましたら、また対処方法がありましたら、どうぞ回答をお寄せ下さい。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も暑い日とか人ごみとか歩いていると、片耳が詰まって耳栓した感じによくなります。

怖かったので、検査したところ三半規管が少し弱いものの別に異常はないとのことでした。
医者からは、水分不足からくると言われました。

家に帰ってしばらく静かにしていれば治るのですが、外出先で突然起こるので困っています。

確かに水分を多くとると私の場合治ることが多いですよ。だから外出する時は必ずペットボトル持ち歩いています。特にスポーツドリンクは治りが早い気がします。

参考にならないかもしれませんが、私の対処方法です。

この回答への補足

私は今まで聴力検査でも引っかかった事もありませんし、中耳炎になった経験などもありません。

日常生活で特に支障を感じたこともありませんが、ヒアリングが良いほうとは言えないかも知れません。

電話を受けた時、相手の方の名前を何度も聞き返したり、会話でも何度聞いても聞き取れない時もあります。(低い声が特にそうかもしれません)
ゆっくりと、丁寧にしゃべってもらわないと聞き取れない事があります。

「水分不足」は思い当たります。
休みの日の外出などは、水分を取る事をほとんどしませんでした。
今後は私も水分補給に気をつけるようにしたいと思います。

私の周りにはこんな症状の人は勿論居ませんでしたので、「私も同じ症状です」という方がおられて、びっくりしております。
周りに居なかったし、メディアでも聞いたことも無かったので今まで他の方にこの症状をどう説明して良いのかわかりませんでした。
ずっと自分は特殊な人間だと思ってました。
今回相談して本当に良かったです。
回答をお寄せくださいました皆様ありがとうございました。

• 1

私も同じ症状だと思います。

暑いときに、外で運動などをすると耳がつまって聞こえ難くなります。しかし、自分の声は若干こもった感じですが、聞くことが出来るという現象ですね。

私の場合もsamantha-tiaraさんのように涼しいところで休めば、いつのまにか治っています。

>しゃべったり、呼吸したりすると、また詰まった状態になるので

その気持ち、分かります!
私の場合は「つば」を飲み込みと再び詰まった状態になることが多いので、逆にジュースや水を「ゴクリ」と勢い良く飲むと治ります。

しかし、No.1さんの言っている様に病気かもしれませんので、しっかり検査をした方が良いかもしれません。(私もですが^_^;)
    • 1

滲出性中耳炎の可能性があります。

鼓膜内外の気圧の調節に関わっている耳管がうまく働かず、
鼓膜の動きが悪くなっている状態で、
これがひどくなると、鼓膜の内側に炎症性の液体が溜まり、
耳の詰まった感じが一層強く感じるようになります。
その症状は、スピードの速い乗り物でトンネルに入った瞬間のような感じで、一枚被さった上から音を聞いているような感じになります。
さらに自分の声が耳の中で響いて聞こえたり、頭全体がガンガンしたりします。
飛行機に乗ったり、登山に行く場合など、かなり痛くなると思います。

早目に耳鼻科で診察してもらうことを、お薦めします。
    • 1