痔になりやすい生活習慣とは?

ピリ辛の南蛮味噌を作りましたが全然辛くありませんでした。
南蛮には辛いのと辛くないのがあるのでしょうか?
見分け方はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

辛い」に関するQ&A: 生きるのが辛い。。。

A 回答 (1件)

南蛮とは唐辛子のことですね。


(唐辛子を「南蛮」「南蛮胡椒」「胡椒」と呼ぶ地域がある)

唐辛子には甘味種と辛味種があります。
通常、野菜として食べる「シシトウ」「伏見唐辛子」「万願寺唐辛子」「ピーマン」「パプリカ」などは甘味種。

乾燥して香辛料として使用する「八房」「鷹の爪」「熊鷹」などは辛味種です。品種によって辛さの差があって、八房はあまり辛くないのが特徴です。鷹の爪はかなり辛め。日本の品種で最も辛いのは熊鷹と言われています。

外国品種では緑のハラペーニョや真っ赤なハバネロが辛味の強い品種です。生のもの見たことがないので、乾燥品が用意に入手できるかどうかは不明です。

朝鮮半島の唐辛子は辛味だけでなく旨味があるといわれますが、日本で栽培すると辛いだけになってしまうそうで、同じ品種でも気候風土によっても違いが出るようです。

一般に食材店で売られている唐辛子は品種名までは表示されていないことが多いので、辛さを指定したいい場合は店員に相談したほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日もう一度スーパーへ行って、今度は辛いかどうか確認してから買ってみました。
パックにも青唐辛子と書いてありましたね。
南蛮と呼ぶのは北海道だけなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青唐辛子が辛くなる時期

昨年知人からいただいた青唐辛子。摘み取ったばかりの生の状態だったのですが、とても辛く小さく刻んでそうめんの薬味にしたり、ペペロンチーノに使ったり、激辛大好きの私にとても重宝しました。
今年我が家の菜園で作ってみましたが、青い状態で摘み取ったのですが、いまいち辛くありません。種類が違うのかもう少し収穫を待ったほうがいいのか教えてください。
もしかして唐辛子の種類の問題なのでしょうか。

Aベストアンサー

私も以前似たような質問をして答えていただいたことがありますので、みてください。うちのは、最初はあまり辛くなかったのですがこれを参考にして育てているせいか最近は結構辛いのがとれます。

品種によっても辛さは違いますが、それだけではないようです。ししとうでも時々辛いものがあるくらいですから。私の経験では、赤く熟れるのを待たなくてもよいができるだけ育てた方が辛い。大きさ等の問題ではなく、成長に時間がかかると辛くなるようです。本来辛くなる素質のある品種でも、条件が良くて早く大きくなったものをとると辛さが弱いみたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94470

Q辛い唐辛子を栽培したい

 我が家では辛いもの好きで、唐辛子(激辛用)を苗木屋さんから買ってきて今年の5月に畑に植えました。
特に手入れや農薬などは使わず自然に任せて栽培してました。
先日実が赤くなってきたので試食してみたのですが、まったく辛くありません。
辛い物が苦手な方にも試食してもらったのですが、まったく辛味がないと言われました。
 畑では他にいろいろ野菜を栽培していて、例えばトマト・キュウリ・ナス・トウモロコシなどなど、こういったほかの野菜の花粉が影響しているのでしょうか?
それとも栽培方法に何が問題があるのでしょうか?

 唐辛子を辛く栽培するに方法をお教えください
こうすれば絶対辛くなる方法や、これをやっては絶対辛くならないなど、具体的にお教えくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私ん家も辛いもの好きです。
No3さんが仰られておりますが過酷な環境下で育てると辛味が増します。とあるサイトで過酷な環境下しか情報をいただけなかったので水分を少なくして育てました。

葉っぱが萎れてきてから少しだけ水を与える。
葉っぱがいつも生き生きしてるのではなくて若干元気ないな~位を維持する育て方です。

ただそれでも辛味が全く無いものが出来るのです。
原因がわからず今年は唐辛子の栽培をやめにして「ハバネロ」がホームセンターで苗が売られていたので大量購入しまして最近収穫しました。

これ以上の辛いものは無いとギネスブックに載ってるくらいです。夫婦共に辛いものに強いはずが・・・。ペペロンチーノを作り食べましたが、いや~参りました凄い辛さです。

ですので当たり外れのある唐辛子の栽培ではなくて「ハバネロ」をお勧めいたします。

ちなみに栽培ですがうちは20センチ位の高さになったら直植えで特に肥料など与えず水も少なめで育てました。今のところ辛味にバラツキは出ておりません。

そうそう辛味が普通に食べられる方でも注意が必要です。義父が同じものを食べましたが辛すぎて泣いてました^_^;

こんばんは。

私ん家も辛いもの好きです。
No3さんが仰られておりますが過酷な環境下で育てると辛味が増します。とあるサイトで過酷な環境下しか情報をいただけなかったので水分を少なくして育てました。

葉っぱが萎れてきてから少しだけ水を与える。
葉っぱがいつも生き生きしてるのではなくて若干元気ないな~位を維持する育て方です。

ただそれでも辛味が全く無いものが出来るのです。
原因がわからず今年は唐辛子の栽培をやめにして「ハバネロ」がホームセンターで苗が売られていたので大量購入し...続きを読む

Q南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け

仙台の牛タン店「利休」の南蛮味噌のような
(丸ごとの青唐辛子)を使った
(甘くない)南蛮味噌・青唐辛子の味噌漬け作りたいのですが
唐辛子を刻んで入れるレシピが多くて
作り方を探せないでいます
こちらやグーグルやクックパッドなどでも検索しましたが「レシピサイトのリンク切れ」か「青唐辛子を刻んで使うもの」「砂糖とみりんが多くて甘いだろうなと予想できるようなもの」が多くて、これだ!というものがありません、レシピのわかる方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

青唐辛子の味噌漬け

材料: 青唐辛子 300g
    塩    約50g

    A{ 味噌  200g
       醤油  大さじ3
       みりん 大さじ2 }

作り方:(1) 青唐辛子のヘタを取り、洗い水気をとる

    (2) (1)に塩を振り、しんなりするまで1~2日おく

    (3) (2)を水洗いし、ザルにあげてほす(水気を切る)

    (4) Aの調味料をよく混ぜあわせて、ほした唐辛子を
      Aに混ぜ、すきまなく容器に詰める
   
    (5) 3週間ほどして味がなじんだら、食べる

  一度このやり方で試したことがあります(^^)
  牛タン屋さんの丸のままおつまみ唐辛子みたいな味になりま
  したよ、、でも辛かったかも(^^;) 味はどちらかというと
  しょっぱい感じです。
  お好みで砂糖加えてもいいかも。韓国レシピです。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q鮮度の落ちない青唐辛子の長期保存方法

夏に初めて自家栽培して育てた青唐辛子が大量に残っています。
来年の収穫時期まで食べられるように保存しておきたいのですが、
青唐辛子独特の香りや風味を保ったまま長期保存というのは果して可能なのでしょうか?
冷凍保存でその香り等が無くなったり壊れたりしないでしょうか?
おすすめの保存方法がありましたらご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、そのまま(切ったりせずに)冷凍しています。
使う量だけを取り出して、キッチン鋏でカットしています。
あまり出し入れが多いと、霜が付きますが、そんなに品質も変わりませんし、味もそのままです。

Qガッテン流辛くない唐辛子について

ガッテン流辛くない唐辛子について

以前ためしてガッテンで、「唐辛子から辛味を取ると旨みに変わる」という特集をしていました。
唐辛子から辛味を取る方法と、辛味を取った唐辛子で作る万能調味料のレシピは、番組ホームページで見つけたのですが、焼酎に漬けた後の唐辛子の処理の仕方が書いていなかったのでわかりません。

・辛味が抜けた後、アルコール成分はそのままでいいのか?
・番組では、辛味を抜いた唐辛子をおつまみのようにむしゃむしゃ食べて「おいしい」と言っていたけど、辛味を抜いたその後の処理はどうなってんだ?

・・・というのが知りたいのですが、ご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

私もガッテン見てました。

ちょっと不親切な感じでしたよね
アルコール分はどうするんだと思っていたらガッテン言って終わってしまいましたね

番組で教えてくれないので自分でちょっと考えたところ

万能調味料や加熱料理の場合はそのまま使ってもアルコールは飛ぶので大丈夫です。

おつまみで食べていたやつは
焼酎に漬けて辛味が抜けた唐辛子を沸騰したお湯で茹でてはいかがでしょう。
アルコール分は揮発します。

火を通したくない場合は水かぬるま湯につけて置くぐらいですかね。

もうちょっと分かりやすく番組をつくってもらいたいですね

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。


人気Q&Aランキング