アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳梗塞で右マヒのときは、ダメージは左脳にあり、言葉が不自由になると聞きました。

発語がない場合、文字で書いた言葉も認識できないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

右利きの人は大脳の言語野が左にあることが多いため、梗塞部位が言語野にかかっていれば失語症がみられます。

失語症とは「話す」「聞く」「読む」「書く」のいずれかに障害があるというものです。
お尋ねの「発語がない場合、文字で書いた言葉も認識できないのか」ということに関しては、上記の障害のいずれか1つのみ障害されている場合と2つ以上障害されている場合があるため、コミュニケーション手段としては言語聴覚士による検査が必要です。
また、脳梗塞では片麻痺により、顔面も麻痺がみられるため構音障害というものもあります。
純粋に「発語」がない場合は「発語失行」という高次脳機能障害も考えられます。
いずれにしても言語聴覚士による検査を受けてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失語症は複雑なんですね。単純でない分、可能性もあるように思えました。まずは、専門家の所見ですね。
ご丁寧なご説明、まことにありがとうございました。