プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートカテゴリーで質問したのですが、そちらでは解答がつかなかったので削除し、こちらに移動させていただきます。

小学校一年生の担任の先生を探したいです。自分が先生と同じ年になって、子供がそのときの自分の年になって、数ある先生の中で彼女こそが私にとても多くのことを与え教えてくださったことを感じ、その感謝をなんとか伝えたいと思うからです。

でも中学や高校ならともかく、小学校の先生ってとても探しにくく、地域の教育委員会などに聞いても雑事や、先生側の安全のためにおいそれとは教えてくれないかと思います。地域の新聞紙や情報誌に先生の個人名を出すのは、もっと心配です。先生ももう70代近いと思われるので、あまり時間がありません。直接会うのではなく間接的に手紙が届けられるだけでかまわないと考えています。

大切な先生探した方、いらっしゃいますか?
どうやって、めぐり合えましたか?
先生は喜んでくれましたか?

また教職を採っておられる方がおられたら、あわせて質問させてください。
探されたら、気持ち悪いですか? それとも、うれしいと感じてくれますか?

A 回答 (5件)

>先生ももう70代近いと思われるので、



では当時は40代ぐらいですか?
その先生がそこで50代までいたとして、その小学校で同僚だった先生はどんなに長く在任していても数年前には、ほぼ全員転勤されていますね。(教員は10年目ぐらいから転勤させられます)小学校に問い合わせてもかなり難しいでしょう。また、卒業アルバムに住所が載っているくらいなら、こうやって困られることもないでしょうから。

地域の教育委員会に手紙を預けるのがよりベータではないでしょうか?
封書にして先生のお名前だけを書き、切手を貼って、教育委員会の教職員課に持参されては? それぐらいのことなら、教育委員会の者も元々教員なので手助けしてくれるかもしれませんよ。

きっと先生は喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0

写録宝夢巣 などのような電話番号収録CD-ROM


から調べだせることもあります
(全国電話帳に記載されているデーターを収録してある
 CD-ROMです)
    • good
    • 1

No.1の回答が正攻法で良いと思います。


ただ、最近の個人情報保護の壁は厚く、それでだめなら多少手間はかかりますが当時の同級生数人と連絡を取り、同窓会を企画してはいかがでしょうか。
「恩師をぜひ招待したい」と言えば、学校も無視はできないでしょう。もし母校にしっかりした同窓会組織があるなら、その手を借りるのも一方法です。

それでだめなら県や地区の教職員組合(労働組合)に相談してはいかがでしょうか。お役所ではないので規約に縛られることもなく柔軟に対応できると思います。その先生が組合に加入していなかったとしても、在職時期が分かれば同時期に組合員だった教員は調べられるので、そのつてをたよって辿り着けるのではないでしょうか。
卒業アルバムを持参して組合事務所を訪れてください。

最後の質問ですが、宗教や商品購入の勧誘でもない限り、迷惑ということはないと思います。喜んでくださるのではないでしょうか。
ただし、これは教員にもよりますが、かつての教え子全員の名前を覚えているわけではないということは理解しておいたほうがいいでしょう。もしかしたら、名前だけではあなたのことを思い出せないかもしれません。
もし先生に手紙を書くならば、親しかった友人の名前や印象に残った具体的な出来事を記し、当時の状況を思い出しやすくしてあげて下さい。当時の写真を同封するのも良いと思います。
    • good
    • 0

No1の方が仰られている方法が一番いいと思います。



でも一応ご提案させていただくと、その方のお名前を
google検索されてみましたか?

学校の先生はご退任になられても、様々な活動をされていらっしゃる
方が少なからずいらっしゃいますので、ひょっとすると
消息がつかめるかもしれません。
    • good
    • 1

直接の住所は無理でも、間接的に手紙が届けられるだけなら、可能でしょう。


その場合、教育委員会でなく、お世話になった小学校に行ってください、(電話でなく直接)そして、先生にお礼の手紙を渡したいと言って、その学校の先生に探してもらうのが一番です、ただ先生がご高齢なので、早く行かないとご存知の先生がいらっしゃらなくなると思いますので急いでください、それと、自分がその学校の卒業生であるのと、その先生に習った事を証明できる卒業アルバムなどを持っていれば、持参した方がいいと思います。
その先生を知っている方に手紙を託せば、きっと届けてくれるはずです、(自分が逆の立場なら届けて欲しいし届けてあげたいから)、そしてそこに自分の住所を書いておけば必ず返事がもらえると思いますよ。
非常にいい夢のある話ですから頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!