近視とカメラについて教えてください。
近視では遠くの対象を見るとき、ピントがずれてしまいます。そして近視で一眼レフカメラを覗くと、対象のピントがずれてしまいます。実際、眼はファインダーのミラーに反射する、すぐ近くの像を見ているはずなのですが、どうしてピントがずれてしまうのでしょうか。不思議でなりません。双眼鏡でも同じことが言えるのですが、ひょっとしてこちらの理解を間違えているのでしょうか。
よろしければ、お答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

No.1の方の言われるとうりですね


眼はファインダーのミラーに反射する、すぐ近くの像を見ているのではなく、ミラーに反射する、遠くの像を見ているのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近視は止まる?近視の人が老眼になるとどうなるのでしょうか

かなり視力が悪く、裸眼では軽い乱視の入って0.1ありません。
一応これ以上悪くはなっていないようなのですが、パソコンワークのため、どうしても目を酷使します。兄は「ある程度まで落ちたら視力はもう落ちないだろ」と自己診断で言っていますが、視力は止めどなく落ちて行くものなのでしょうか?
何か予防策があれば教えて下さい。
あと近視の人は老眼になりにくいとも聞きますが、近視の人が
老眼になった場合、どのように世界が見えるのでしょうか?
近くも遠くも見えなくなって、何も見えなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

視力は止めどなく落ちていきますよ。特に目を酷使する生活をしているなら尚更です。
予防策と言えば、
・適度な休憩
・ビタミンをしっかり採る
・球技などの目を使う運動をする
・遠い山などの自然を眺める
等がありますが、あくまで予防というか低下を遅らせる事と考えた方が良いと思います。

ちなみに、近視の人は老眼にならないとよく言われますが、それは間違いです。ただ気づかないだけで老眼になります。
要は、近視で元々遠くが見えづらい、そしてその上、老眼が入り近くも見えづらくなるのですが、それを近視の老いた人は近視が進行して見えづらくなったと勘違いするのです。
つまり、近視の老眼は感覚的にはより近視が進行した感じと思えば良いと思います。

近視・遠視・乱視と老眼の仕組みは全く違いますよ。
今の時代、近視に陥りやすいですが、昔と違いレーザー手術といったものもあります。値段は張りますが、そういったものも考えても良いとは思いますけどね。

あくまで、素人なので参考程度にしてください。

Q目のピント

最近、右目のピントが合いづらくなってきました。
それ以前から右の首筋が常に寝違えたような痛みが続いています・・・。
これって単なる目の疲れや肩こりなのでしょうか?
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。
(ちなみに4月から新しい会社ではPCばかりさわってます。それまではほとんどつついていません。あと、コンタクトをしています)

Aベストアンサー

元めがね屋です。
病名とかは専門ではないので分かりませんが、可能性として考えられる事があるので確認してください。
1)右目の視力が落ちた
2)コンタクトレンズが左右逆
3)疲れ目によりコンタクトレンズが白濁
4)目を寄せる事(輻輳)が困難

1)、2)の場合は遠くの文字を見つめて、右左の見え方を確認してみてください。
3)は長時間PCをしていると目が乾燥し、レンズが汚れやすくなり、またレンズに傷が付いていても曇りやすくなります。
4)はめがね屋か眼科で輻輳検査とプリズム検査(左右の視点にずれがないか)をしてもらってください。

Q双眼鏡で視点があわない

くだらない質問ですいません。
スポーツ観戦などで使う双眼鏡ですが、なぜか両目で見ると全く視点が合わず見ることができません。
仕方なく片目で見てました( ̄ ̄;)
これってなにか目の病気なのでしょうか?
ちなみに同じ双眼鏡で周りの人は普通にみえてたそうです。
また別の双眼鏡でも僕は全く同じ現象になります。

Aベストアンサー

安いタイプの合わせ方。
本体を折り曲げて眼の幅に合わせる。
左右の視力の同じ人は右の接眼レンズを0に合わせて両目で真ん中の調整リングで合わせる。
左右の視力の違う人は右目だけを接眼レンズを回して30m以上の目標物に合わせる。
左目だけで真ん中の調整リングで目標物にピントを合わせる。

Q<目への影響>ピントの合わない天体望遠鏡

先日、安い天体望遠鏡を買ったところ、
説明書どおりに設定しても、ピントがしっかりと合わず
ぼんやりと見えます。

せっかく買ったので、子どもに使わせていますが、
ぼやけたものをずっと見続けた場合、
目に何か影響がでてくるのでしょうか。

とても気に入ってよく使っているので
心配になりました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>説明書どおりに設定しても、ピントがしっかりと合わず

考えられることは、
1.安い天体望遠鏡なので対物レンズ(先端に付いている大きいレンズ)が単レンズで色消しレンズではない。
 そのため、色収差でものがボケて見える。
2.色消しレンズではあるが、設計そのものが悪く、性能が悪い。

どちらにしても、3個の接眼レンズのうち、2個がピントが合わないのが解せませんが、
倍率も影響しているのでしょうかね。

さて、結論ですが光学系の性能が悪い望遠鏡を長時間使うと目に疲労が溜まるだけでなく、
目の調節作用が悪い光学系に合って視力に悪影響が出る恐れがあります。遠視・近視・乱視の可能性もあります。

月のクレーターがぼんやりとしか見えないのなら相当性能が悪い望遠鏡です。
なお、土星の輪は昨年の秋に真横から見る位置になって見えなくなり、現在もあまり見やすい状態ではないでしょう。

天体に詳しい人に鑑定してもらって、望遠鏡に問題があるならお子様には使わせない方が賢明です。

Q近視と遠視

どういう病気ですか???
詳しく教えてください!!
お願いします。。。

Aベストアンサー

簡単にいうと
近視→遠くが見えにくい
遠視→近くが見えにくい

あとは専門家の方、お願いしますー(汗)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報