近視とカメラについて教えてください。
近視では遠くの対象を見るとき、ピントがずれてしまいます。そして近視で一眼レフカメラを覗くと、対象のピントがずれてしまいます。実際、眼はファインダーのミラーに反射する、すぐ近くの像を見ているはずなのですが、どうしてピントがずれてしまうのでしょうか。不思議でなりません。双眼鏡でも同じことが言えるのですが、ひょっとしてこちらの理解を間違えているのでしょうか。
よろしければ、お答えください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

見えると言うのは、いわゆる「光りの反射」ですよね。


そしてミラーは、ほぼ100%光を反射します。

つまり、実際に見ているのはミラーでも、目に見えているのは、「ミラーに反射した光」なわけです。その光の発信源(正確には、映像が見えるための、反射光)である場所にピントが合わないと、そのまま反射してしまうミラーに映る映像にも当然ピントが合いません。

どう説明すれば解りやすいのかこちらも悩んでしまいますが。感覚的に「ミラーは今、自分が見ているものを、正確に反射している。」とおもってください。

(こんな説明で解るだろうか・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(^^ゞ
何とか理解しようとしているのですが、感覚的に「ん?」と思うのです。
ちょっと時間をください。
頭の中で整理できると思いますから。
言っている意味はわかっています。
あとは生理的な問題なんです。
わかってくれますか?
ぼくの言いたいこと(∋_∈)

お礼日時:2002/03/12 01:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ