アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部は面接があるようですが、それ以外の学部は入学試験の結果だけで合否が決定するのですか?
過去に凶悪犯罪を起こしていたとしても、入学試験が抜群の成績だったら合格できるのですか?

A 回答 (3件)

修学が困難であるような特別な事情があればそれも考慮されるでしょうが、そうでなければ医学部も含めて入学試験の成績だけで判断されるはずです。

面接があったとしても、それが普通の試験と同様に点数化されるだけだと思います。
別に抜群でなくても、普通に合格ラインを上回れば良いのではないですか。

>現役と浪人だと現役の方が優遇されるようなことを聞いたことがありますが、デマのようですね。
完全にデマです。現役合格者の割合が他大学と比較して高いためにそう思われているだけでしょう。現役浪人の別は合否の判定基準には入っていません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

試験の点だけで判定すると入試要項に書かれちゃってるので、そうなんでしょう。

後期日程のほうは、調査書も使うみたいですが。
特に東大は国立ですから、刑期を終えた人を差別してはいけないですし。

犯罪歴がある人に対する制限が法律で決まっているのは、就職かな。有る限度以上の犯罪歴が有れば学校教育法で定めた学校の教師教頭校長には慣れない、とか。
    • 0
この回答へのお礼

>特に東大は国立ですから、刑期を終えた人を差別してはいけないですし。

そういうことですか。

>試験の点だけで判定すると入試要項に書かれちゃってるので、そうなんでしょう。

現役と浪人だと現役の方が優遇されるようなことを聞いたことがありますが、デマのようですね。

有難うございました。

一応、はい。

です。

元凶悪犯だと、保護監察官とかから大学に連絡が行く可能性はあると思いますが。
犯罪起こしてても時間がたってれば大学も知る術がないかと思います。(願書の写真や名前で気付けば別ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

>(願書の写真や名前で気付けば別ですが。)

気付けば、試験の結果が抜群であっても、不合格になる可能性があるということですか?
選考基準は学力試験オンリーではない、ということなんでしょうか?

有難うございました。