アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動していますが、機構設計とは実際どんな仕事をするのでしょうか?

色々調べては見ましたが、いまいちシックリきませんでした。

漢字の並びから、機械の構成を考える仕事ですしょうか?

構造設計とはまた違うのでしょうか?

最近「機構設計募集」が多いので気になるところです。

A 回答 (3件)

機構設計の定義自体は無いと思いますが、その仕事を


あえて言葉で表わすならこの言葉か?といった感じじゃないでしょうか。
多分、同じ機構設計と謳っている会社同士に機構設計とは?と質問を投げかけると違う内容が返ってくると思います。
私が捉えた機構設計とはqybさんやneji1さんと同じ内容ですが、例えば
ある方(お客)からフリーハンドで描かれた装置を作ってくれ!となった時、その装置のメカ部分を設計するのが機構設計。
通常、少し大きな会社になると制御系は制御設計という
専門部署があるので、機構設計は制御設計以外のメカ
全般を設計します。
構造設計は主に建築系で使用される言葉で、機械系では
通常使いません。
大手なら機構設計も分業化か進んでデータの分析・解析
をする部署、FEMを利用した構造解析をする部署と分かれるのかもしれないですが、分業化は機構設計と制御設計くらいの会社なら、データの分析、FEMによる構造解析も機構設計が担当します。
機構設計と言うと、完成された製品の一部の改良設計
という意味よりは、新しい構造や装置を取り入れた
設計といった受け方をしますね。(私は)
完成された製品の一部の改良設計なら受注機設計
という言い方もあるので。
実際の設計内容は求人を出されている会社を調べないと
分かりません。
この場合の分からないとは、新規性の高い設計なのか
既製品の一部改良程度の設計なのかの部分を指します。
    • good
    • 1

当方、その「機構設計」と呼ばれるジャンルのエンジニアです。



質問者さんが書いてある通り、「機械の構成を考える」には違いありませんが、より具体的に書きますと、
・要求通りの動作を行う為に、
・機械要素を組み合わせて、
・場合によっては、それらの要素を新規に考え、
・設計を行う。
と言う事でしょうか?(かえって分かりにくい?)

例えば、CDプレーヤーの機構設計とすると、
・CDを回転させるモータの選定。
・それを固定する構造の設計。
・トレーを動作させる為のスライダの設計。
など、など・・・。

「構造設計」というと、私のイメージでは、建築系の大きな構造体の設計のような気がします。(あくまで私見ですけど。)

ちなみに、「機構設計者募集」とあっても、そのメーカの製品によって、求める知識が違います。
それゆえ、必要な知識は、特定できません。機械関係一般なので
・物理学
・機械力学
・材料力学
・材料工学
・機械要素学
・制御工学
・機械加工の知識 などなど・・・
と、あげるとキリがありません。
「歯車なんて使った事ない」と言う人もいますし、その逆に「歯車減速機構なら任せろ」と言う人もいます。

ちなみに、厳しい言い方ですが、「機構設計とは何?」と言うご質問をされる時点で、機械の設計のご経験は無いと推測します。

内定を頂けるか? と言う課題もありますが、未経験で入社後に、それらの知識を身に付けるのも、かなりハードルが高いですよ。

でも、本人の強い意志でそれらを乗り越えた人も知っていますので、頑張ってください。
    • good
    • 1

目的を達成するための構造(からくり)を設計し、


強度を設計し
剛性を設計し
寿命を設計し
操作性を設計し
大きさを設計し
コストを設計し
保全性を設計する事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必要な知識は材料力学的な知識が必要なのでしょうか?

その他、必要な知識があれば教えて頂きたいです。

お礼日時:2006/08/09 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!