プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。
幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。

いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは
とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」?
迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、
初めていくクリニックへ連れて行きました。
とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、
いきつけの整形外科でも良かったのかな、変わろうかな?とも思っています。
その理由としては、
1)いきつけの病院の方が、なにかと安心だから
2)受診したのが、内科メインのようだったから
3)先生が「うーん…縫った方がいいんだけどなぁ…」
  と呟いたあと、テープで固定しましょうと言われたので、傷跡がきれいに治るのか心配。
縫わなかったのは、顔面だからなのか、年齢的なものなのかが分かりませんが。

もし、転院するとすれば、処置をしてもらった状態(消毒とテープでの固定のみです)のまま診せたほうがいいのでしょうか?

活発な子なので、またケガをすることが多々あるだろうと思われます。
今回のように、腫れなどを伴わない、転んだりして出来た傷なども、整形外科で大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (4件)

結論からいいますと、子供の額の傷でしたら、外科でも整形外科でも可能です。

外科は主に内蔵(胃や腸など)の手術、整形外科は骨の手術ですが、いずれも皮膚の縫合は鍛錬されているはずですので、いずれでもOKと思います。形成外科は 皮膚のケロイドや交通事故の後の皮膚のひきつれなど、機能障害を伴う皮膚病変に対し手術を行うところであって、単に傷口を切れに縫って欲しいという理由でいきなり受診する科ではありません。転院を希望されるのではあれば、その旨を最初の主治医に申し出ればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どちらでも良かったのですね。問診表に内科的な質問しかなかったので、大丈夫かな…と冷や汗まじりでしたが、ほっとしました。

額の傷でしたら外科でよいかと思われます。

かかかりつけの先生が整形外科のようなのでそこでも対処は可能です。我が家も男の子2人いますが転んだだの自転車に足をはさみ皮がめくれただの・・
外科の先生にはいつもお世話になっています。整形外科はいつも混んでいるので我が家は外科に行っています。幸いにして骨や靭帯などは今のころ怪我をしていないので整形外科にはお世話になっていませんが・・
切れたからといって縫合するとも限りません。下の子は瞼の上を切り本当は縫いたい所でしたが、年齢的なことと縫い代が無いということでステーリーテープで固定しましたがピタッと綺麗につきました。額の場合は特に縫いにくいのでテープ固定にしたのではないでしょうか。

>活発な子なので、またケガをすることが多々あるだろうと思われます。
今回のように、腫れなどを伴わない、転んだりして出来た傷なども、整形外科で大丈夫なのでしょうか。

手足の傷や顔面の打撲などは整形外科でも十分対応可能です。

>もし、転院するとすれば、処置をしてもらった状態(消毒とテープでの固定のみです)のまま診せたほうがいいのでしょうか?

そのままの状態で転院の旨今の主治医の先生に申し出てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。テープ固定でも、きれいに治るのですね。男の子とはいえ、手足のケガよりも顔はやはり気になってしまうので、どうしようかと心配していました。

今回はこのまま外科でお世話になることにします。

処置してもらった状態のままで、形成外科にいらして下さい。

特に傷跡を綺麗に直したいということなら、なおさらです。
整形外科はこの場合、対象外と思われますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。形成外科を色々調べていたら、傷跡を治すといった感じではありましたが、初めから形成にかかっても良かったんでしょうか…

外科って盲腸とかの手術とかですよね

怪我の場合は、整形外科がメインでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
内臓などの疾患を手術して直すのが外科ということなんですね。