プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび住宅ローンの本審査に申し込もうと思っていますが、勤務先には住宅ローンを組むことを知られたくありません。(融資実行後、近いうちの転職を考えているためです)

勤め先のメインバンク(給与振込先でもあります)は選択肢から除外しているのですが、サブバンク(三井住友)は候補に残っています。
この場合、私が住宅ローンを組んだことが銀行経由で会社にわかるものなのでしょうか?
(勤務先斡旋のローンなどを使用するわけではありません)
勿論、保険証や所得証明は提出しているわけですが。

心配しているのは、融資実行→会社がそれを認識→転職→会社から住宅ローン担当銀行に連絡→融資審査時と条件が変わったので銀行がなにか言ってくるというシナリオです。

詳しい方、どなたかご教授いただけると助かります。

A 回答 (6件)

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。



住宅ローンを融資した金融機関が、勤務先に「そちらにお勤めのtubaki51さんに住宅ローンをご利用いただきました。」と言うような事はあってはなりません。
ですから、「融資実行→会社がそれを認識」はありえません(住宅ローン控除は初年度は確定申告でしかできませんから、年末調整で勤務先が住宅ローンの借り入れを知る-というのは#5さんがおっしゃるとおり、2年目以降ですね)。
今、盛んに言われている「個人情報保護法」違反に該当します。

また、「転職→会社から住宅ローン担当銀行に連絡」という事例については、私は見たことがありません。

融資実行後の転職ですが、転職については問題はありません。
融資実行後に転職するのであれば、金銭消費貸借契約時点では、あくまでも「予定」に過ぎません。
申し込みから金銭消費貸借契約時までに転職したのであれば、それは申し出ていただかなければなりません。

ただ、融資実行後であっても、原則、勤務先の変更は届け出なければなりません。
それは、勤務先も「連絡先」の1つだからです。

返済期間中に、金融機関から何らかの理由によりお客様にご連絡を差し上げなければならないことがあったとします。
平日の日中は、働いていらっしゃる方が殆どでしょう。
ご家族の方はご在宅としても、これまた「個人情報」に該当することから、直接、債務者ご本人とご連絡を取らなければならないんです。
金融機関がお客様にご連絡を差し上げてもいい時間は決められています。
お宅に誰もいらっしゃらず、何度連絡を差し上げても連絡が取れないような場合で、緊急に連絡を取りたい、取らなければお客様に損が発生する(ただし、その責は金融機関に拠るものではなく、お客様に起因するものである)-というような場合には、融資申込書に記載されている勤務先へご連絡を差し上げる場合があります。
勤務先へ連絡を差し上げたところ、「既に退職」と言われた。
お宅にも勤務先にも連絡不能-となれば、場合によっては「返済期間中はその所在を明らかにしておかなければならない」という契約条項に違反したとみなさざるを得ない状況-と判断する場合もあります。
住宅ローンは、債務者本人が居住することが条件です(金融機関には内緒だけれど、実はご家族しか住んでいない-という場合も想定できますから、そうなれば、契約条項違反ということで、金融機関は全額一括返済を要求することもできます)から、家族と連絡が取れればいい-という次元の問題ではないのです。

さて、金融機関においては、住宅ローン返済口座=給与振込口座とさせていただくことが殆どです。
このことから金融機関全体としては、給与の振込元である勤務先が変わった=転職した、ということは把握できるのですが、これも微妙に「個人情報保護法」が関わってきまして…。
給与振込みの口座に指定していることと住宅ローンを融資し債権として管理していることは、金融機関の中では全く別業務なんです。
ですから、お客様から「個人情報をこの金融機関内ならば、別の業務にも利用していいですよ。」という承諾を得ていなければ、それぞれの情報を知ることはできないんです。

本当に「個人情報の保護」は大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方のお答え、心強い限りです。
ただ、私の場合は(事前審査通過段階で)ごねましたので、給与振込条件にはなっておりません。
転職後の連絡先を届けなければならない理由もよくわかりました。ありがとうございました。
なるほど、確かに個人情報保護の問題は大変ですよね。

お礼日時:2006/08/12 23:13

>私が住宅ローンを組んだことが銀行経由で会社にわかるものなのでしょうか?



融資実行前に、銀行から在籍確認として会社に電話をすることがあります。
また、住宅ローン控除を受けるようになると、2年目から会社の年末調整で控除されます。
つまり2年目まで現在の会社に在籍していれば、現在の会社にローン控除の適用は知られることとなります。

ただ、ここまでのことは、質問者さまの心配されることではありません。
なぜなら、

>融資実行→会社がそれを認識→転職→会社から住宅ローン担当銀行に連絡→融資審査時と条件が変わったので銀行がなにか言ってくるというシナリオです。

その心配はまったく不要だからです。
融資実行されてしまえば、あなたが転職しようと失業しようと、まったく自由です。
銀行との契約は、あなたがローンの返済を怠らずにすることだけです。
つまり毎月ローン返済さえしていれば、銀行は何も文句を言う筋合いはありませんし、あなたも転職したことを銀行に申し出る義務もありません。
また内心で退職する予定であっても、ローン審査時にそれを申告する義務はまったくありません。
すでに退職を会社に申し出ているのであれば、それは銀行に調査されればバレます。
その場合は審査が通らないというだけのことです。
でも会社にも申し出ていない時点で、心の中で退職する予定であるのはまったく個人の自由で、誰にも知られなければそれは詐欺行為にもなりません。

あくまでもローン審査というのは、銀行がその時点であなたの現状について知りうることを調査して審査し、融資するか否かを判断するものです。
融資実行されればあなたは返済する義務を負うだけのことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかの方同様、御礼が遅くなり大変申し訳ありません。
退職に関しては(融資実行後であれば)自由なわけですね。皆様のアドバイスがほぼ同様の方向なので安心いたしました。
明確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/12 23:08

>私が住宅ローンを組んだことが銀行経由で会社にわかるものなのでしょうか?


銀行が勤務先に知らせることはありません。守秘義務がありますので。
現在の給与引き落とし口座のある銀行でもそれは同じです。

>心配しているのは、融資実行→会社がそれを認識→転職→会社から住宅ローン担当銀行に連絡→融資審査時と条件が変わったので銀行がなにか言ってくるというシナリオです。

考え違いをしています。ご質問者は転職したのであればそれは銀行に知らせるべきものです。
というより、銀行は当然知ることになります。
まず大抵の銀行が(候補の三井住友もそうですが)、住宅ローンの口座に対しては給与振込口座にしなければならないという条件があるからです。
だから給与振込みされる口座ですから、どこに勤めているのかは当然銀行は常時把握できるのです。

なので勤務先から銀行に連絡が行くことはありませんが、銀行はおのずと給与振込みされないことで、勤務先が変わったことを知ります。

もう一つの誤解ですが、銀行は融資実行後に転職したとしても、それが融資実行前に転職を隠していたのではなく、融資実行後に諸事情によって転職を決意して転職したのであれば、特に何もいいません。
そこまで拘束する権利はないからです。
それをやると憲法で保障されている職業選択の自由を奪うことになりますからね。

ただ転職が明らかなのにそれを隠して融資を受けるのは詐欺になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
ただ、私の場合は給与振込み条件は事前審査通過後に拒否したところ、公共料金の引き落とし口座にする、あるいはICカードを作るなどの条件で代替してもらいました。
そうですよね、融資実行後の転職は自由のはずですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/12 23:04

転職時に銀行に報告しないことが契約違反のはずです。


自ら報告しないといけません。
ばれると下手すると一括返済です。
報告しておけば、払える見込みがあればスルーしてくれます。
融資実行 即転職は厳しいですが。
>融資実行→会社がそれを認識→転職→会社から住宅ローン担当銀行に連絡
会社に恨まれない限りこのシナリオがありえないと思います。
これは一種の個人情報の漏洩ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。
ご教授ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 22:57

借入れなどは個人情報です。

たとえメインバンクでも誰が借入れしたかなどは教えないはずです。
逆に会社が知り得たとすれば、訴えてしかるべきでしょう。
勤務先斡旋のローンを利用しないのであれば問題ないはず。

「転職→会社から住宅ローン担当銀行に連絡→融資審査時と条件が変わったので銀行がなにか言ってくる」などということはあり得ませんが、転職に関しては自分から銀行に言わなければならないかも知れません(契約書に書かれている場合も)
まあ、一度実行された融資は、返済が遅れたなどが無い限り、転職しても問題ないはずですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
私も基本的にはそのように認識しているのですが、不安になったものですから。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 22:02

それよりも契約条件に融資銀行に口座を作成し給与振込をその口座にする必要が有ると思いますので、そこで気がつかれると思います。



住宅ローンの控除申請は、ご自分でされるのですか?
年末調整の申請までに辞めるのであれば良いですけど

私の場合は、会社に申請しましたが、銀行からの確認は有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
予備審査時に給与振込み条件を付けてきた銀行に、それはいやだというとあっさり認めてくれました。

親切なご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/08/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています