アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築設計中です。
設備機器の選択の段階に入っており、設備選びに頭を悩ませております。

いま、ビルトインの食器洗浄乾燥機2社で迷っています。
1.ナショナルのミスト洗浄機能付タイプ
2.日立の2段式

いろいろ調べてみましたが、ナショナルは人気商品のようです。調べた中でも一番の施工実績かもしれません。
そこに惹かれています。
日立は、やはり2段式だから。おなべなんかは下段でいっぺんに洗えると便利かな、なんて考えています。

みなさんのおすすめはどっちでしょうか?
良かった点、悪かった点など教えてください。
お願いします。

補足情報
・我家は1歳の子どもと夫の3人家族。
・共働きなので、夜の使用が主になると思います。
・おもに和食中心。
・住宅は設計士に依頼しているので(HMはからまず)、勧められているメーカー等はないです。

以上です。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私も新築を建てまして、ナショナルの食洗機を導入いたしました。


ナショナルのミストタイプは最新の機種で、プルオープン式の物
ですね。必要最低限の機能を兼ね備えていて、使いやすいのが利点
です。ボタンも少なく機械の苦手の方でも簡単に使えます。
難点は庫内がステンレスでは無い事。ハーマンなどはステンレスの
庫内で掃除がしやすい、また清潔感があるのに対して、
ナショナルは樹脂タイプ。
一方日立のダブルプルオープンは鍋やフライパンなども一緒に
洗えるタイプで蒸らして汚れを浮かせて、洗い流す手法をとっています。
ダブルプルオープンなので、ナショナルの食洗機より大きいスペース
が必要になるので、収納の犠牲がそこの部分に出てきます。
また、下段オープン時はけこみカバーも一緒に出てくるので、
厚手のキッチンマットだと干渉します。また、けこみと床の間が1センチ
程あるので、ごみや埃が入ってしまう難点があります。
3人家族であれば、ナショナルの食洗機で十分だと思います。
常に忙しくて鍋やフライパンも洗う余裕がなければ、
日立の物でも良いと思いますが、実際問題、食洗機を使用する際には
皿に残った残菜などは水で軽く洗い流してから入れるので、そのついでに
フライパンや鍋は洗ってしまうという方が殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>難点は庫内がステンレスでは無い事。

なるほど!この点はチェックしてませんでした。
やはり、ステンレスの方が衛生的ですよね。

>また、下段オープン時はけこみカバーも一緒に出てくるので、厚手のキッチンマットだと干渉します。また、けこみと床の間が1センチ程あるので、ごみや埃が入ってしまう難点があります。

盲点でした・・・
床はキッチンマットを敷くつもりでおりましたので、要注意ですね。

>日立の物でも良いと思いますが、実際問題、食洗機を使用する際には皿に残った残菜などは水で軽く洗い流してから入れるので、そのついでにフライパンや鍋は洗ってしまうという方が殆どです。

実は、私は料理しながら常に洗い物している(汚れたなべ等がコンロを占領することが耐えられない)人間なので、「ほんとに、なべも洗うのか?」と自分への疑問がありました。もっとよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 22:18

もうすぐ引渡しなのですが、私も食洗機悩みました。


現在卓上式のナショナルを使っていて、
新居でもやっぱりナショナルかな?と思ったのと、
日立の2段式は、収容量が多そうで候補でした。

キッチンのショールームで実物を見て決めました。

日立に関しては、
フルオープンじゃなかったので、即断念しました。
実際に食洗機の引き出しを引いてみて、
奥の方にセットするのが大変そうだったからです。

ナショナルは、引き出しを閉めた後ロックがレバー?のような物だったのが、
私的には×でした。なんとなく不安定な動きだったので。

それで、結局はリンナイになりました。
RKW-458D-SVという品番の型です。
この機種のロックはボタンです。
食器もこちらの方がセットしやすそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

>キッチンのショールームで実物を見て決めました。

やっぱりショールームに行った方が良さそうですね~。
日立はフルオープンではない点も知りませんでした。
フルオープンでないと毎回食器のセットがストレスになりそうですね。
リンナイも見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 22:21

うちはキッチンメーカーのオプションから選んだので


ナショナルの除菌ミストになりました。
(一応他のメーカーも調べましたが)
IHにしたせいもあり鍋は全て新しいものにしましたが
汚れが落ちやすいフッ素の鍋ですので手洗いも楽ですので
二段でなくてもあまりハンディになりません。
鍋の外側も汚れませんし。
あと洗いのみで乾燥はカゴを出して自然乾燥しています。
(熱いので結構早く乾きます)
今のところ汚れが落ちなかったことはありませんが
食器をセットするのがまだまだ試行錯誤ですね。
(3ヶ月目ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ナショナルをお使いなんですね。

>あと洗いのみで乾燥はカゴを出して自然乾燥しています。

ウチもその方式でいくつもりです♪

>今のところ汚れが落ちなかったことはありませんが食器をセットするのがまだまだ試行錯誤ですね。(3ヶ月目ですが)

食器のセットは、結構コツがいるんでしょうね。
私もがんばって使いこなせるようになりたいです。

皆さんの回答をみていると、ナショナルに気持ちが行きそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 22:27

ほんとうにどちらがいいかは両方使ったことがないのでわかりませんが、この手のものは、ユーザーが多い、シェアが高いものの方が総合的には有利だと思います。


特にナショナルは食洗機では国内では古いほうだと思いますし、家庭用の住設では悪くないと思います。
私は海外のメーカーなども考えましたが、修理、部品供給なども考え結局、ナショナルになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

やはり、ナショナルですかね。
海外の製品は、メンテナンスの部分からまったく候補に入れていませんでした。

ナショナルに決定しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!