電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スズキのワゴンRのフロント(ダッシュボード)についている純正スピーカを代えようと思っています。
そこでカロッツェリアかアルパインのどちらのスピーカにしようか悩んでいます。
よく聞くジャンルはヒップホップ、R&B系です。どちらの方がより適しているでしょうか?また他にオススメのスピーカなどはないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

カロッツェリアの10cmコアキシャル(2万円ぐらい)をお勧めします。

なぜかというと、クロスオーバーネットワークが付いているからです。
これにより、スピーカーにかかる負荷を減らし音質を上げる事ができます。
    • 0

純正スピーカと比べて外品スピーカは耐入力がかなり大きいですので

デッキ内蔵のアンプで駆動できるかという問題があります。
音は当然なりますが、スピーカだけ変えて音質が良くなるかというと甚だ疑問です。
バランスが崩れて悪くなる事の方が多いと思いますよ。
メーカーによる違いは好みの問題ですので何とも言いかねますけど
それほど高価なスピーカでないのなら一度付けてみて音を聞いてみるのもいいかも知れません。
それほど金額を掛けずに効果を得られる方法として、スピーカケーブルを太い物に交換したり、制振したりする事があります。
    • 0

個人的には、

ヒップホップ→ボーカルや中高音重視→カロッツェリア
R&B系  →低音重視      →アルパイン
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リアスピーカにはアゼストのものをつけたのですが、そちらとのバランスは大丈夫でしょうか?