アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日採血の検査をした者です。
採血して検査結果が悪かったら翌日でも連絡あるだろう!思って連絡待ってもなかったので、病院へ問い合わせたら「電話で検査結果はお伝え出来ません」言われました。
そこで「じゃあ検査して悪い所がなかったので、病院から連絡がない!って事ですよね?」お聞きしましたら、「次回の検診の時で大丈夫と思います」と看護婦さんから言われました。
この場合検査結果は「大丈夫だった!」って事ですよね?
お盆過ぎて次回の検診(あと9日後)になるのですが、ちょっと気になっています。

A 回答 (7件)

No.6です。


質問者さんが受けられた検査は、血糖負荷試験(GTT)と言われるものです。
75gのブドウ糖を飲まれて、飲む前・30分後・1時間・2時間の血糖値を見る検査です。
多分医者は、妊娠糖尿病を疑われたのでしょうね。
それにしても、ご返答を見ても正直?です。
電子カルテを導入されているのであれば、インフォームドコンセントからいっても、
ちょっと情けない話です。
明日、確認をされるとき、「お盆に帰省しますが、問題は有りませんよね」と聞かれては如何でしょうか。
交通手段と帰省先の場所も言った方が良いです。
看護師が出られた場合、医師に確認をお願い致しますと言えば良いでしょう。
現在の病院は、ハードが揃っていても、患者に対するソフトが備わっていないと良く言われます。
不安だからこそ確認されている訳ですので、安心をする為の処方即ち、どうすれば教えて頂けるのか
を確認されると良いと思います。
それなら来院して下さい以外の返事が欲しいですね。
安心して帰省される事に成ります様お祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
そうです!GTT75って言う検査のタイトルでした!
今では昔で言う妊娠中毒症を「妊娠糖尿病」って言うんですよね。
そうなんです…電子カルテがあるし、NICUの設備も備わった立派な病院なのですが、先生によっても対応が厳しい人、優しい人、看護婦さんもとにかく人当たりのよい人、またキツイいい方をビシバシして来る人様々です★(総合病院なので医師が最低3人で検診してて、病棟にも1~2人はいます)
私の場合は33週で病院を転院する事を伝えたら、「赤ちゃんが週数の割りには大きいので、一応検査して見てそういうのもすべて記載して紹介状を書きたいので!」とも言われました。
次回18日の妊婦検診で何も無ければ紹介状を頂いた足で、転院先へ行こうと思っています。
ちなみに転院理由は家から今の病院までが1時間の距離ありまして、急なお産が始まった時運転手(身内でも主人も仕事中は無理)が居ないのと、近所にある車で5分弱の病院ならタクシーでも行けると思い、家族(主人の親も)で話し合った結果、病院を変えた方が安全策!となりました。(経産婦でもあるし、また上の子の時分娩台に間に合わず立って産んでしまいましたので、今回もきっとお産が早いと思いまして)
何か「病院を転院する!」って言ってからか、対応が冷たくなった気がしてなりません(--;
昨日も一日連絡待っていましたが来ず、今日も午前中待って見て連絡なければ、もう一度電話で確認して見ます!
患者の立場としてとても不安な気持ちでいましたので、「病院の対応の悪さ」を指摘して頂き、とても暖かいお返事ありがとうございました!感謝します。

お礼日時:2006/08/11 06:27

電話での検査結果については、皆様の言われる通りです。


別な観点からアドバイスをさせて頂きます。
血糖だけの検査でしたら、どんなに遅くても30分は掛かりません。
血糖の測定には、全血と血漿による測定が有ります。
全血なら、測定器に血液を吸わせて約1分で結果が出ます。
血漿は、血液を遠心器に掛けますので、余分に時間が掛かります。
それでも15分有れば結果は出るでしょう。
緊急検査と称するなら、患者さんの不安などを考えて、検査結果が出るまで待って頂くのが一般的ですが・・・
医者の配慮が少し足らないと言わざる得ません。
その病院が、電子カルテ又はオーダリングのコンピューターシステムを導入しておれば、
検査が終われば、診察室の医者の端末に結果が表示されます。
最近は患者サービスの一環で、患者を来院(受付)から会計までを早くする為にコンピューターを導入しているのです。
私はこのような病院を選んで行きます。
ご参考に成れば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回の検査は一度後期の検査(採血)炭酸水を飲んでの採血で結果異常なかったですが、赤ちゃんが週数にしては大き過ぎるので、昔で言う妊娠中毒症の可能性があるかも知れないので、朝ご飯を食べずに行う本格的な検査をして来ました。
同じく炭酸水を飲みまして、30分置きに採血を5回繰り返し、2時間以上掛かる検査でした。
終わってから産婦人科へ行きましたが、診察はなく「今日は検査のみですので、このまま帰って下さい」言われたので、看護婦さんへ再度確認が出来ず帰って来ました。
私も電話で検査結果を聞くに、電子カルテなのを知ってるので、診察券のID番号聞かれたら答えれるように準備はしていましたが、ID番号聞かれる事なく「検査結果は電話ではお伝え出来ません」って冷たくあしらわれました(><)
今日一日連絡を待って見て、明日にでももう一度教えて頂けない覚悟でもいいので、一週間弱自宅を留守にするので、携帯番号を伝える意味でももう一度電話して見たいです。

お礼日時:2006/08/10 15:45

電話で「妊娠中毒症の可能性がある!と、昨日緊急採血になった」けれど「入院とか必要ないんですか?」


と状況を説明し、聞いてみてもダメでしたか?

そこまで聞いたら
ましてや産婦人科なので(赤ちゃんの身に関わるので)
先生にかわるなり、
結果を教えるなりしてくれると思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>電話で「妊娠中毒症の可能性がある!と、昨日緊急採血になった」けれど「入院とか必要ないんですか?」
と状況を説明し、聞いてみてもダメでしたか?

って記載あり、私はただ「昨日採血に伺った●●と申しますが、採血の検査結果の連絡がなかったのですが、大丈夫だった!って事でしょうか?」聞きましたら、皆さんのお返事の通り看護婦さんが言葉を濁す様な感じで「お電話では検査結果を伝える事は出来ませんが」って低い声のトーンで返事されました。
今思うと、皆さんの言うとおり、保護法(個人情報)って事で、教えられない事だったんだ!って分かりました。
日曜からお盆で帰省の為、自宅を一週間弱留守にする予定です。
明日にでも「留守にするので採血の結果が悪かったら携帯電話へ連絡が欲しい」と、携帯の番号を教えて置くのもいいかな?思いました。
これなら検査結果を聞くわけではなく、自分の連絡先を伝えられるので、いいかな?思えます。
お腹の赤ちゃんの様子を分かるのは超音波での影像と今回の採血でまた新たな赤ちゃんの様子が分かるのみですので(自分からはお腹の赤ちゃんの状態が見えないので)、不安になって投稿しました。
今日イッパイ連絡があるか待って見て、明日(土日が休みになるので)でももう一度連絡先を伝える意味で結果を聞けたらアドバイス通り、伺って見たいです。

お礼日時:2006/08/10 15:38

個人医院とか規模の小さな病院であればきめ細かく対応が可能かもしれませんが、大きな病院であれば患者数が多すぎるので、個別での連絡はほ

ぼ不可能です.私の病院ではよっぽどデータが悪い人には連絡することもありますが、年に何人もいません.ご心配かとは思いますが、医学的には次回外来までの期間に進行する病気は多くないです.また最近は個人情報保護などの問題があり、電話では患者さんかどうかの本人確認ができないため、検査結果の問い合わせには応じないところがほとんどではないでしょうか.異常がないとよいですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が通うのは総合病院になります。
採血した日も同じく診察前検査の方が沢山採血していました。 
検査結果ってすぐ出ないものなのですね…。
看護婦さんが「電話で結果は、お伝え出来ます」みたいな言い方してたので、てっきり悪ければ即入院の手続きになるのでは?思って一日中電話の前で過していました。
もう少し様子を見て見ます。

お礼日時:2006/08/10 13:38

悪かったからといって


別に対して急ぐもんじゃないんでしょう。
というか病院から連絡って、命に関わるようなものじゃない限り、また医者から連絡しますと言われていない限り
あまりしないと思いますよ。

個人病院だったらそういう細かいトコまで見てくれるかもしれませんが
大きい病院など、患者さんの多いところでは
急がないような、ちょっとした結果までいちいち見てられないと思います。

電話で結果って、本人と証明できないので
基本的には教えてもらえないものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は妊娠中でありまして、赤ちゃんが大き過ぎて昔で言う妊娠中毒症の可能性がある!と、緊急採血になりました。
ですから糖が出てたりしたら赤ちゃんに影響があり、即入院の手続きになるかと、電話の前で一日中まっていました。(入院荷物もまとめなきゃと思って)
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2006/08/10 13:34

どこまで緊急か?なのかもしれませんがたとえ癌だったとしても「何日に来てください」と言われていたならその時まで電話連絡はきませんでしたけど?



血液検査もすぐに検査に回す、とは限らないのではないでしょうか?その日までに検査結果が出てればいいわけで。
もちろん病状により緊急を要する検査を優先しますから質問者さんより後に採血された方でも質問者さんより生命の危機に瀕してる人から検査に回されます。ので次の日には検査の結果が出てる・・・とは限らないと思います。

今は個人情報にもすごくうるさいですし電話では教えてもらえませんよ。あなただと電話では照明できないではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は妊娠中でありまして、糖の採血検査で採血しました。
悪かったら即入院とか赤ちゃんに何らかの影響があるので、連絡あるのかな?思って居ました。(昔で言う妊娠中毒症)
赤ちゃんは元気で動いてはいるのですが、赤ちゃんが大きすぎるのは糖が出てるせいでは?って緊急の採血でしたので、(赤ちゃんへ影響がある)悪ければ即入院出来るように荷物の準備したいと思い、一日中電話の前で連絡を待っていました。
もう少し様子見て見たいです。

お礼日時:2006/08/10 13:32

 大丈夫といえば、大丈夫でしょう。

緊急を要さないんでしょう。
即入院が必要とか即手術しないといけないような場合以外なら、検査結果が多少悪くても、病院は患者さんが毎日たくさん来るので対応し切れないんで、電話連絡はしないと思います。
 私が勤めていた時でも、検査結果が悪かったからといっても、即入院が必要と判断しない限りは、カルテに貼って入れておくだけでしたから・・・。
 それから、総合病院などでない場合、外注している場合などは、検査結果は1週間程度かかる場合がありますよ。
 なので、検査結果が大丈夫か?どうか?は細かい部分は病院へ行かないとわからないですよ。(実際、今は個人情報の関係もあり、電話では本人確認が出来ない為、カルテの内容を話してはいけない事になっていますし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
私が通ってる病院は総合病院です。私以外にも診察前検査の採血の方がたくさんおられました。
検査結果ってすぐ出るものじゃないのですね。
ちなみに看護婦さんが「検査結果は電話でわかりますよ!」って言い方したので、てっきり悪ければ連絡が来る物と勘違いしました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2006/08/10 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!