アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が自転車で派手に転んで、ひざに3箇所擦り傷が出来ました。
最初は消毒+ガーゼで様子を見てたのですが良くならないのでネットで調べてラップ療法を試しました。
ひざなので屈伸のためか汁がもれてきました><。
キズパワーパッド(大きめ)を購入し試してみたのですが
1.傷が近いのでうまく張れない為もれる。
2.傷が大きいのか汁が多い為かもれる。

結局1晩しか持ちませんでした。。。
3日経った今もぐじゅぐじゅしてます。
休みに入る前に病院行った方が良いでしょうか?
たかだかすり傷と思ってしまうのですが。。。

A 回答 (3件)

おはようございます。



お盆に入ったので、医者が休みの所も多いですね。

私なりの治療法ですが・・・・・・・
【化膿どめ】の軟膏を購入し、患部に塗ります。
日中はそれで過ごさせます。
風呂の際は、【フィルムタイプのくっつかないガーゼ】を患部に当て、さらにラップ等で水が入らないようにして入らせます。

【化膿止め】の軟膏は、かなり重宝しています。
消毒の役目もしますし、患部のガードの役目もしてくれますので・・・・
子供なら、1日2日で患部にかさぶたが出来てくる位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化膿止めの軟膏なんてあるんですね♪それは助かります。なるべく病院にかかりたくないので早速やってみようと思いますv
早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 15:38

ぐじゅぐじゅしている液は「浸出液」というもので、その液が出ることによって傷が治っていきます。


キズパワーパッドは素人が気軽にできる閉鎖療法で、今までの消毒してきた治療法よりも早く綺麗に治ります。
パッドがぶよぶよしてきたらこまめに取り替えるの繰り返しでいいと思います。
あとちょっともったいないんですが、何枚もパッドを使って傷より一回り大きい範囲に貼っておけばモレもないと思います。
(閉鎖療法をしている病院にいったら大きなパッドをくれるんですけどね)

ただ、その液がすごく臭くなってきたり、今までと違う色や濃度なら、化膿しているかもしれないので、病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございますvうちの近くの病院では閉鎖療法してるか疑問だし病院あまり行きたくないのでもう少し様子を見ますね。
早速のご回答有難うございました☆

お礼日時:2006/08/11 15:43

例え擦り傷とはいえ、傷跡が残る場合があります。


また、傷口から化膿してくることもあるのでお医者さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局何もせずに放置しておいたら乾いてきました。病院にはなるべく行きたくないのでもう少し様子を見ますね。
早速のご回答有難うございました☆

お礼日時:2006/08/11 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!