アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護中&心療内科通院中です。

私は、重度の近眼(左0.02右0.03)で普段は眼鏡&コンタクトを使用してます。生活保護を受ける前に作った眼鏡(5年ほど使用)が壊れた時は「眼鏡代」は支給して頂けました。

ここで、質問なのですが「コンタクトレンズ」は支給は難しいでしょうか?ネットで色々調べると”高齢で白内障の方”とか検索に出てきます。

前は眼鏡をかけてる事がほとんどでしたが、眼鏡が合ってないわけではないのですが、気持ち悪くなり、起きてから寝るまで「ほぼコンタクト」で通してます
(眼鏡<<<コンタクトの生活です)
今使ってるコンタクトは4年ほど使い(通常は2年で交換が良いらしいですが)そろそろ、買い換えたいのですが・・・。一生懸命保護費から、貯めようとして食事を抜いたりしてますが、コンタクト代がたまりません。
「眼鏡=必需品」「コンタクト=なくても良い」とみなされてしまうのでしょうか?
眼鏡だと、気持ち悪くなって疲れます・・。
ただ、難しいかと思いますが、今回コンタクトとおった場合、逆に眼鏡代が出ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

眼鏡やコルセットなどは生活保護の制度では「治療材料」と呼ばれ、医師の処方の下で支給されるものです。


種類により上限額が決められています。

お尋ねのコンタクトレンズですが、支給される場合はあります。
ただし「病状的に眼鏡ではなくコンタクトでないと対応できない」との医学的な判断が前提条件となり、どちらかを任意に選べるというものではありません。

詳しくは担当者に確認してください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
高齢の方の白内障以外、コンタクト支給の可能性は全くないかも・・・と思ってました。
担当者に聞く前に、出来れば支給して頂きたいので、
そういう例があるか知りたかったのです。
ただ、医師がコンタクトの必要ある(眼鏡より)という診断書を書いてくれそうかわかりません。前に(結局、コンタクト購入見送りましたが)医師に、コンタクトの必要性があると書いてくれませんか?といったら断られた事が合ったんです。

補足日時:2006/08/12 00:35
    • good
    • 3

まず、役所から眼科での検診命令を出してもらうように役所にお願いしてみてはいかがでしょうか。


要は、コンタクトを主に使うべきか、めがねを主に使うべきか、検診で明らかにしてもらうのです。
役所は、99%検診の診断書に従うと思います。
その後、コンタクトが必要ということなら、役所に材料支給の書類をもらえばよいということになると思います。

ところで、私の場合、
コンタクトのケア用品がもったいない
検査のとき、自費診療(3000~4000円位)になるかもしれない
紛失・破損のリスクが大きい

といった理由で、生活保護が開始してからは、専らめがねです。
もしかしたら、役所も上記のリスクを警戒して、コンタクトを認めてくれないような気もするのですが・・・。

あまりうまく説明できなくて、すみません。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
寝てるとき以外は、ずっとコンタクトです。コンタクトでないと気持ち悪くなるんです(普通逆ですかね)
ただ、その「コンタクトの方が必須」という意見と
医者の判断が一致するのが難しいのかなぁと・・・(汗)
診断書を書いてくれればよいのですが。

補足日時:2006/08/15 15:06
    • good
    • 0

No.1です。


補足を頂きましたので改めて。

コンタクトレンズはあくまで「医学的に判断してコンタクトでないと」という場合に支給されるものですから、「どちらでもいいけど、できればコンタクトがいいな」という場合は残念ながら該当しません。

主治医、担当者とよくご相談ください。

この回答への補足

ご回答有難うございました。「どちらかというと」ではなくて、眼鏡だとよく転んだりするんです。
今回もし、運よくコンタクトの診断書を書いてもらえて、代金を支給してもらえたとき、「じゃあ眼鏡は代金支給しません」ってならないか心配です。
やはり目のために、コンタクトの方が気分が悪くないのですが、時々意に反して我慢して眼鏡のときもあります。

補足日時:2006/08/15 15:08
    • good
    • 0

NO.2です。



コンタクトを検討する前に、メガネの再処方をしてもらったほうがいいのでは?
医学的に、メガネで視力を矯正できないことのほうが問題のような気がします。
メガネで矯正可能か、眼科でしっかり検査してもらってください。
それが前提でコンタクトを検討してみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

NO1です。

さらに補足です。

コンタクトレンズが治療材料として給付されるのであれば、同時に眼鏡が支給されることは通常ありえません。

担当者にご相談くだされば、説明してもらえると思います。
    • good
    • 2

★私も生活保護ですが、体質、仕事上どうしてもコンタクトがいります。


★もし、アルバイト等されていたら、きっちり役所に報告するべきです。
★私が買った方法は…

 (1)近所の、生活保護指定の眼科を調べます、     
 (2)その病院に行く医療券を役所から貰います。
 (3)その病院で貰った処方箋を、ネット販売のコンタクト屋さんにFAXします。
  ※処方箋の内容は…体質上どうしてもコンタクトがいる、という内容と、レンズの度数です。
   予め眼科に、買いたいレンズの種類、度数を出してくれるかどうか聞きます。

 私は出してくれた処方箋で、ネットで購入しました。
 処方箋は無料ですが、コンタクト自体は実費です。
 私はあるメーカーのハードレンズを購入しましたが
 ネットでは6割以上安かったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!