急性心筋梗塞で治療後、お医者様もビックリするほど回復が早かったのですが、
7ヶ月経ちますが、最近体調が悪いのです。

1)胃のあたりになにか詰まったような気がする。
2)横向けに寝ると(特に左側を下にした時)心臓が圧迫されて痛い!!
3)先日、風邪引き?と思い近くの町医者に行き、レントゲンを撮った。
  その時心臓肥大になっていると言われた。

素人判断ですが、7ヶ月経って心臓が日に日に変化してきて、肥大になり
内臓を圧迫しているのでしょうか?? 教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 心筋梗塞を治療した病院では継続治療はしていないのでしょうか?


たいてい内服薬などが出されていると思うのですが・・・。
半年後で検査などされなかったのでしょうか?
まずは継続治療されているところで聞いてみるのが1番です。

 心筋梗塞で死んだ部分の心臓の筋肉は元には戻りません。
どの程度の心筋がやられてしまったのか分かりませんが、働きを補うために心肥大になってしまうことはよくあることです。
 しかし心肥大になっても他の内臓を圧迫して痛みを出すほどには大きくなりません。それ以前に呼吸とかのほうに影響が出てくると思います。
 
 もし継続治療をしているのに、日に日に体調が悪くなるということでは治療の経過をきちんと医師と話し合ってください。
 もし治療をしていないなら、是非再検査をしてください。

この回答への補足

hanasakaさん長文有難うございます。
壊死したのは25%くらいと聞いています。半年後にはカテーテル検査をして、
ステントのおさまり具合、詰まり具合などをチェックしたようです。その結果
異常なしとのことで安心はしているのですが・・・体調が悪いというのは気の
せいでしょうか?、でも間違いなく、横向き、うつぶせで寝ていると胸が圧迫
され、我慢できません、仰向けは大丈夫ですが!
(もちろん内服薬は頂いています)

補足日時:2002/03/13 00:27
    • good
    • 1

 心臓の病気でなくてもうつぶせで寝れば心臓は圧迫されて息苦しいものだと思うのですが・・・。


 体調が悪いというのは上記記載事項だけでしょうか?
 カテーテル検査では血管しか見ないのでレントゲンで心肥大と言われたこともあわせて他にも具体的に調子が悪いというところがあるのならそれを明確にして医師に相談しましょうね。
 
    • good
    • 0

病気は1つずつ起こるとは限りません。

現在の症状が心筋梗塞の後遺症なのか、あるいは別の病気によるものなのかは、文面からは判断できません。総合病院で検査を受けることが必要と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急性心筋梗塞・喫煙・糖尿→予後

緊急!40代女性の急性心筋梗塞。昨日母が自宅にて夕飯後(アルコールも摂取)に「眠いだけ」と横になり、なにかおかしいと様子を見ているとソファーから転がり落ちるなど不自然な様子が見受けられ救急車要請しま。救急車が到着した時には受け答えは何とか出来るも冷汗著明・プルス35ほど・血圧も上が50~70代でした。30分ほどして、搬送された先で発覚したこと→血糖540・右冠動脈狭窄・血栓にてステント処置・血栓を除去。ステント処置の後、家族でガラス越しの母を見ながらドクターの説明をきいていると、生欠伸をしていた母の心電図モニターがフラットになり一度外に出されました。30分ほどして、CCUで母と再開しました。意識はあり、受け答えもはっきりとはしていましたが、ソファーから落ちたことなどは忘れていました。搬送~処置中も嘔吐ありです。ちなみに今日の午前中にカテーテルは抜き、酸素も外されています。カテーテル抜去後寝返りやギャッチアップでやや気分不快あり、昼食は未摂取です。明日以降CCU内の歩行をする予定です。母の両親はともに糖尿・父親にいたっては急性心筋梗塞で亡くなっています。母は周囲の度重なる通院の勧めを拒否し、25年の喫煙やここ数年の飲酒にてこうなってしまいました…取りあえずあと数時間で発症から24時間経とうとしていますが、ここからの急変の可能性は大きいのでしょうか?また、これから糖尿病との治療が並行して行われていくのですが、予後は厳しいのでしょうか??どういう事が起こると考えられるのでしょうか?はじめての出来事で不安です。母に死なれては困るのです。

緊急!40代女性の急性心筋梗塞。昨日母が自宅にて夕飯後(アルコールも摂取)に「眠いだけ」と横になり、なにかおかしいと様子を見ているとソファーから転がり落ちるなど不自然な様子が見受けられ救急車要請しま。救急車が到着した時には受け答えは何とか出来るも冷汗著明・プルス35ほど・血圧も上が50~70代でした。30分ほどして、搬送された先で発覚したこと→血糖540・右冠動脈狭窄・血栓にてステント処置・血栓を除去。ステント処置の後、家族でガラス越しの母を見ながらドクターの説明をきいている...続きを読む

Aベストアンサー

右冠動脈は心破裂や乳頭筋断裂といった緊急手術にはならないことがほとんどなので、再灌流に成功、維持できれば、急性期のコントロールはさほど困難ではありません。不整脈もせいぜい、徐脈性くらいで致死性の心室細動がくることはよほど右冠動脈が心尖部をまいているような分布をしていない限り稀です。

女性は、高コレステロール、高血圧、糖尿病、喫煙があっても50歳台までは心筋梗塞の発症確率は年間1%以下です。40歳台で発症されたという事は、よほどひどい食生活だったとしか言えません。

これまで生活を継続されるなら、予後は間違いなく不良です。が、食生活を改善でき、心筋梗塞のリスクを減らせ、右冠動脈だけの梗塞で行ければ、普通はさほど死亡率は高くありません。

これから次第です。

Q【心臓の圧迫感】【左腕のだるさ】【息苦しい】の症状

今朝から【心臓の圧迫感】【左腕のだるさ】【息苦しい】が10分間続くを繰り返していて、非常にだるいです。

私は今年19歳になるのですが、なにか病気の可能性はありますか?
今も心臓が圧迫されて息苦しいです。

ちなみに、心臓がチクチクした感じはありません。

Aベストアンサー

仰る内容はすべて心臓の異常を示す自覚症状です。心臓に何らかの異常がある可能性が高いと思いますから、早急に病院にいかれたほうがいいと思います。

お大事にしてください。

Qごくまれに息を深く吸うと左側の肺か心臓がチクリといたくてしかたがない

ごくまれに息を深く吸うと、左側(心臓か肺)がチクリと痛くて仕方がないときがあります。なにかわかる方いらっしゃいますか?人間ドックは異常なしです。

Aベストアンサー

肋間神経痛

肋間神経とは肋骨(ろっこつ)に沿って走る神経で、
これが何らかの原因で痛む症状のことを肋間神経痛といいます。

痛みはふつう片側に起こり、針で刺されたような鋭い痛みが
繰り返し起こりますが、持続時間は短いです。

深呼吸や咳などで痛みが誘発され、
原因が不明のものと明らかなものがあって、
後者では脊椎の病気や帯状疱疹(たいじょうほうしん)が原因で起こることが多いですが、
心臓や肺など胸部の内臓の病気が原因のこともあるので注意が必要です。

上記に書いたものは必ずしもそういう病気でということではありません。
私はしょっちゅうなるのですが、原因は肩こりからだと思われます。

息を吸う時だけが痛いです。
肩コリも肩甲骨から内側前の胸のあたりにまで筋肉はあるので
それで痛い事が多いです。

Q飛行機や山で片耳だけ耳が詰まらならいのは変ですか?

山に行ったとき左耳は詰まった感じがしないと友人に話をしたら「耳鼻科行った方がいいよ!耳が聞こえなくなるよ」と怖い事を言われて不安になってしまいました
今年2月に飛行機に乗ったとき「左耳は離陸時に少し痛いけど詰まった感じがしない」と気付きました。
強く鼻をかむと右耳だけ耳詰まりになります
去年の冬に左耳が痛くて外耳炎と診断された事があります。もう完治していると思っていたのですが外耳炎が関係していると思いますか?
普段の生活では特に支障ないので気にしていなかったのですが、耳鼻科で診てもらった方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

気圧の変化に片耳だけ敏感になることは特別なことではありません。
外耳だけでなく内耳に異常があっても空気が通りづらくなることはあります。また耳カスなどが原因の場合もあります。
普段の生活で片耳だけいつもつまっている感じや、鼻をかんでも違和感があるとか、音が時々遠くなるといった自覚症状があるなら、一度耳鼻科で状態を見てもらう方が安心ですが、そうでなければそれほど心配なさる必要はないと考えます。

Q喉の違和感について。 8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が

喉の違和感について。
8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が8月末まで治らなくて9月3日までかかりました。

その後、痰が、なかなか、切れなくて、病院に行きまして、お薬処方してもらってたのですが、痰きりが、なかなか、効果がなく、もう一度内科に受診しに行きました。

そして、そのときに、9月15日あたりから、ご飯食べた後に痰が絡んだり、喉に薬が詰まってる感じに似てるような、お米が一粒くらい詰まってる感じに似てる事を伝えましたら、半夏厚朴湯を処方されました。

自分で先生に聞いてみました。

逆流性食道炎の可能性はありますか?

何とも言えないけど、疑いがあるかもと言われて、半夏厚朴湯が出ました。


それでも、気になりましたので、1週間後に耳鼻咽喉科に行きました。

鼻カメラの検査しましたら、先生が、(扁桃腺と扁桃肥大が大きいですね、その間に痰が絡んだりしてたまってるみたいだと、鼻から落ちて痰になってると言われてさました。)


そして、2週間後に来てくださいと言われたので、本当だと10月4日に行く予定だったんですが、本日行く事に。


一度、近所の所にある掛かり付けの耳鼻咽喉科に鼻カメラをしたと伝え、痰は
、だいぶ、ましになったんだけど、薬を飲んだ時の詰まった感じに似てたり、米つぶが詰まってる感じに似てるというと、もともと、扁桃腺、扁桃肥大が大きくなってたんやと思うって言われました。後は痩せた方がいいよ!といわれました。

気持ちの問題と言われたんですが、納得は言ったものの、すっきりせず、早めに耳鼻咽喉科に受診しました。

掛かり付けの先生に言われたことをそのまま伝えると、やはり、痩せた方がいいよ!
神経の問題だといわれました。


後、私からの質問に喉沈降があたってる感じがします。と伝え、唾飲み込む時に喉沈降にあたります。と、伝えましたら、それは、扁桃腺と舌根扁桃肥大が友達で狭いからあたってるともいわれました。


私は、思い込みだしたら思いこみがひどくて、ストレスがかなり、たまりやすいです。

やはり、これは、気のせいなんでしょうか?


食欲も普通にあります。

ただ、最近、先生から言われる前から、ダイエットしてます。

朝パン1個、お茶
昼 春雨又はところてん
夜 米 おかず お野菜

本当の所、お昼食べた後、16時くらいに、お腹空きますけどね。

やはり、神経の問題なんでしょうか?
同じ経験されたかたいらっしゃいませんか?お返事お待ちしております。

喉の違和感2週間くらい。
痰は徐々にましです。

どのくらいの期間で収まりますか?

喉の違和感について。
8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が8月末まで治らなくて9月3日までかかりました。

その後、痰が、なかなか、切れなくて、病院に行きまして、お薬処方してもらってたのですが、痰きりが、なかなか、効果がなく、もう一度内科に受診しに行きました。

そして、そのときに、9月15日あたりから、ご飯食べた後に痰が絡んだり、喉に薬が詰まってる感じに似てるような、お米が一粒くらい詰まってる感じに似てる事を伝えましたら、半夏厚朴湯を処方され...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。
最初ガンだったらどうしよう、どうしよう、と悩みが友達相談して耳鼻科で鼻から管を入れてかカメラと顔全体のレントゲンとって貰い、異常ないので薬出ませんでした。
そのあと、心配症などで内科で肺のレントゲンとりました。異常なく質問者の方とおなじ漢方薬処方されました。
私、心療内科で、チェックシート受けパニック障害と言われました。多量薬出され飲みませんでした。薬局いったらアレルギーかもと言われました。多分アレルギー薬のんだら治った様な気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報