プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急性心筋梗塞で治療後、お医者様もビックリするほど回復が早かったのですが、
7ヶ月経ちますが、最近体調が悪いのです。

1)胃のあたりになにか詰まったような気がする。
2)横向けに寝ると(特に左側を下にした時)心臓が圧迫されて痛い!!
3)先日、風邪引き?と思い近くの町医者に行き、レントゲンを撮った。
  その時心臓肥大になっていると言われた。

素人判断ですが、7ヶ月経って心臓が日に日に変化してきて、肥大になり
内臓を圧迫しているのでしょうか?? 教えてください!!!

A 回答 (3件)

 心筋梗塞を治療した病院では継続治療はしていないのでしょうか?


たいてい内服薬などが出されていると思うのですが・・・。
半年後で検査などされなかったのでしょうか?
まずは継続治療されているところで聞いてみるのが1番です。

 心筋梗塞で死んだ部分の心臓の筋肉は元には戻りません。
どの程度の心筋がやられてしまったのか分かりませんが、働きを補うために心肥大になってしまうことはよくあることです。
 しかし心肥大になっても他の内臓を圧迫して痛みを出すほどには大きくなりません。それ以前に呼吸とかのほうに影響が出てくると思います。
 
 もし継続治療をしているのに、日に日に体調が悪くなるということでは治療の経過をきちんと医師と話し合ってください。
 もし治療をしていないなら、是非再検査をしてください。

この回答への補足

hanasakaさん長文有難うございます。
壊死したのは25%くらいと聞いています。半年後にはカテーテル検査をして、
ステントのおさまり具合、詰まり具合などをチェックしたようです。その結果
異常なしとのことで安心はしているのですが・・・体調が悪いというのは気の
せいでしょうか?、でも間違いなく、横向き、うつぶせで寝ていると胸が圧迫
され、我慢できません、仰向けは大丈夫ですが!
(もちろん内服薬は頂いています)

補足日時:2002/03/13 00:27
    • good
    • 1

 心臓の病気でなくてもうつぶせで寝れば心臓は圧迫されて息苦しいものだと思うのですが・・・。


 体調が悪いというのは上記記載事項だけでしょうか?
 カテーテル検査では血管しか見ないのでレントゲンで心肥大と言われたこともあわせて他にも具体的に調子が悪いというところがあるのならそれを明確にして医師に相談しましょうね。
 
    • good
    • 0

病気は1つずつ起こるとは限りません。

現在の症状が心筋梗塞の後遺症なのか、あるいは別の病気によるものなのかは、文面からは判断できません。総合病院で検査を受けることが必要と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!