プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん今晩は!
タイ料理などにつき物の「トムヤンクン」ってありますよね。以前これが「世界3大スープ」の一つ(本当かな?)って聞いた事あるのですが、それはいいとして、
後の二つって何ですか?グルメの皆さん宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

地域的なある種の料理自慢と選ぶ方の好みによって違うので、一概にこうであるとは言えないようです。


先ず云えるのは世界三大スープには諸説があり「ブィヤベース」「フカヒレ」「トムヤンクン」とあげるのが通説だと言う事です。

しかしそれ以外に、ロシアの「ボルシチ」フランスの「コンソメスープ」日本の「味噌汁」アメリカの「クラムチャウダー」
なども世界三大スープの候補にしたい方が多いため、しのぎを削っていますが決着はついていません。

トムヤムクン・ブィヤベース・フカヒレスープ
http://www2.justnet.ne.jp/~carter/GRDOC3SOUP.HTM

珍???説・・・・・・・・こんな事を考える人もいる!
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/news.htm


[Eivisの自説]

私の考える世界の三大スープは、フランスの『コンソメ』中国の『清湯魚翅・ふかひれコンソメ』が同席1位で3位は空席です。

「トムヤムクン」は料理の位置づけはムズカシイと思いますが、「ブィヤベース」「オニオンスープ」「味噌汁」「ボルシチ」に
どうにかアメリカの「クラムチャウダー」を加えた、これらの系列に並べる方が不自然でないと思います。

どの説や本を見ても『トムヤムクン』だけが必ず入っていて、フランス料理の真髄である『コンソメ』が入らないのは、
『コンソメ』を別格なモノとして神格化する意図が感じられ好ましい事とは思えません。

そもそも世界で一位に相当するスープはどのようなスープかといえば、香港・福臨門海鮮魚翅酒家の『清湯魚翅・ふかひれ』
のおすましスープであって、実力で云えばフランス料理のコンソメ程度では足元にも及びません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL早速拝見させてもらいました。色んな説があるんですねぇ~!回答感謝です♪

お礼日時:2002/03/12 14:22

私も知りたくなって調べました。


結果、
世界三大スープは「ふかひれスープ」、「トムヤンクン」と「ボルシチ」、あるいは「ブイヤベース」だそうです。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう・・・皆して考える事は同じですかな?(笑)ボルシチ・・・食べてみたい(笑)回答感謝です。

お礼日時:2002/03/12 14:20

トムヤンクン(タイ)ブイヤベース(フランス)ボルシチ(ロシア)かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2002/03/12 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!