皆さん今晩は!
タイ料理などにつき物の「トムヤンクン」ってありますよね。以前これが「世界3大スープ」の一つ(本当かな?)って聞いた事あるのですが、それはいいとして、
後の二つって何ですか?グルメの皆さん宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地域的なある種の料理自慢と選ぶ方の好みによって違うので、一概にこうであるとは言えないようです。


先ず云えるのは世界三大スープには諸説があり「ブィヤベース」「フカヒレ」「トムヤンクン」とあげるのが通説だと言う事です。

しかしそれ以外に、ロシアの「ボルシチ」フランスの「コンソメスープ」日本の「味噌汁」アメリカの「クラムチャウダー」
なども世界三大スープの候補にしたい方が多いため、しのぎを削っていますが決着はついていません。

トムヤムクン・ブィヤベース・フカヒレスープ
http://www2.justnet.ne.jp/~carter/GRDOC3SOUP.HTM

珍???説・・・・・・・・こんな事を考える人もいる!
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/news.htm


[Eivisの自説]

私の考える世界の三大スープは、フランスの『コンソメ』中国の『清湯魚翅・ふかひれコンソメ』が同席1位で3位は空席です。

「トムヤムクン」は料理の位置づけはムズカシイと思いますが、「ブィヤベース」「オニオンスープ」「味噌汁」「ボルシチ」に
どうにかアメリカの「クラムチャウダー」を加えた、これらの系列に並べる方が不自然でないと思います。

どの説や本を見ても『トムヤムクン』だけが必ず入っていて、フランス料理の真髄である『コンソメ』が入らないのは、
『コンソメ』を別格なモノとして神格化する意図が感じられ好ましい事とは思えません。

そもそも世界で一位に相当するスープはどのようなスープかといえば、香港・福臨門海鮮魚翅酒家の『清湯魚翅・ふかひれ』
のおすましスープであって、実力で云えばフランス料理のコンソメ程度では足元にも及びません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL早速拝見させてもらいました。色んな説があるんですねぇ~!回答感謝です♪

お礼日時:2002/03/12 14:22

私も知りたくなって調べました。


結果、
世界三大スープは「ふかひれスープ」、「トムヤンクン」と「ボルシチ」、あるいは「ブイヤベース」だそうです。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう・・・皆して考える事は同じですかな?(笑)ボルシチ・・・食べてみたい(笑)回答感謝です。

お礼日時:2002/03/12 14:20

トムヤンクン(タイ)ブイヤベース(フランス)ボルシチ(ロシア)かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2002/03/12 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「張る」と「貼る」

最近新聞を見てると、
「ポスターを張る」「○○を壁に張る」という表現が出てきますが、
この場合の「張る」は「貼る」ではないんでしょうか?

しょっちゅう出てくるのですごく気になるのですが、
まちがってるのは私だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

「貼」は常用漢字表に入っていないので、代わりに「張」を使うようになったということでしょう。元の漢字の意味から言うと「張」に「くっつける」という意味はなく、「貼」が正しいでしょうが、現代日本語の表記としてはどちらでもいいはずです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%A5%A4%EB&kind=jn

Q皆さんはA級グルメ?B級グルメ?

私は食事にはあまりお金をかけないB級グルメで、安くてもおいしいものを求めるのですが、先日、同僚にそういったらバカにされました。

その人はA級グルメらしく、値段よりも、品質や味にこだわるそうです。

皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

こん〇〇は
完全に話が脱線しますが、数日前、何処の牛丼が美味しいかと言う議論をしたことがあります。
吉野家、松屋、らんぷ亭、牛丼太郎など…
まぁ、結局牛丼屋マニアの方ならいざ知らず、普通はそこに、たまたま松屋なり吉野屋があるから入店するんで、味を考えてまで入る人は少ないんじゃないの?
と言う結論に達しました。

どうでも良い話で失礼しました。

Q「天幕を張る」(いろいろな言語)

「天幕を張る」をあなたの得意な言語でどういいますか?「ジャックはジュディーを見て思わず天幕が張るのを感じるのだった。」のようにです。

Aベストアンサー

モッコリもっさり「天幕を張る」ことになれば
其処では、能(ノウ)が、演じ(エン)じられ
誰しも、濃艶(ノウエン)に、酔いしれるもの

● Ma queue se dresse dans mon pantalon

通常テントを張ると-dresser une tente-で
この動詞を使い込めば、上記のように記述と
テントを張る心棒(queue)を先頭に配置です

● Ma verge va divaguer dans mon pantalon

此方は、その心棒(verge)の位置がはっきりと
定めがたく、あっちこっちに蠢く様子を活写です

● La belle bosse se forme sous mon pantalon

一方、こちらは、心棒でなく張られたテントの
形状(ここではbosseがbelle)に着目表現です

まだまだ仰山あります
ボロが出る前に煙に巻き
芝居同様に、三幕で閉幕

以上、おフランス語で
お伝え致しました。。。

Qタイ料理:ヌードルの赤いスープは何からできているの?

タイヌードル(おもにビーフン)のスープには何種類かありますが、ひとつだけ何からできているか、どんな味かわからないものがあります。少し透明がかった赤っぽい色のスープはなにからできているのでしょうか?食紅の赤のような感じとでもいうのかな。(茶色いスープのとは別です)
タイの屋台では一般的でよくみますし、日本にあるタイ料理店でもみかけます。一度タイで聞いた時は、酸っぱくておいしいということでしたが。お互い言葉がよく通じなかったため、確かにそういったかもわかりません。
あの人工的な色が何からできているのか、どんな味なのかがわからないため、いまだに挑戦できません。
一度食べてみたいのですが、その前にもう少し確かな情報を知りたいです。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

↓この中にありませんか?
http://cr_mactour.at.infoseek.co.jp/thaifoods.htm
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20030806C/
http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/thai20-22.htm

Qキャンバスをパネルに張る方法

 キャンバスを枠ではなく、パネルに張ってある絵画作品がありますが、何を使ってどのように張るのでしょうかか?

Aベストアンサー

 ♯3です。申し訳ないです。違ってたみたいですね。

キャンバスは、釘以外ではタッカー(ホッチキスのでかいやつ)でも止めることが出来ます。
 あとは木工用ボンドだけで張る方法がよく使われます。

 無難なのは、まずボンドで木枠に張っておいて、枠の後ろまで布を回して裏からタッカーで数箇所止めるのが外れにくいかと思いますが。釘は使いませんし、後ろで止めてしまえば目立たないと思います。

 いかがでしょうか??

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~hasami/various/interior/010326/001.htm

Q「うどんスープ」と「そばスープ」の違いはありますか?

うどんスープにそば
そばスープにうどんを入れても問題ないですよね?

Aベストアンサー

うどん出汁は、昆布・塩がベース。
蕎麦出汁は、醤油・鰹がベース。

違和感を感じなければ、その人の好み。

Qフローリング なぜ、交互に張るの?

フローリング なぜ交互にずらして、張るのですか?
ずらさずに、並べて張れば、楽だと思いますが、「りゃんこ張り、ちどり張りなど」ずらして張るようです。
見た目の問題だけでしょうか。他に理由がありますか?
先日、ホームセンターに行って聞いたところ、「並べて張ってもいいですよ。}と言われましたが、
施工法を見ると、全てずらして張っているので、不安になりました。
教えてください。お願いします。」

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
簡単に言うと等分布荷重になるか集中荷重になるかという
表現に近い回答になります。他の方もおっしゃっていますが、
床下地がまず45mm角から45mm×60mm迄の材料があり
そこにジョイントを合わせて貼って行くとそのジョイント部分にだけ
荷重が分散せずに乗る事になります。よってそこだけ弱くなります。
弱くなるという事は、床鳴りの原因(乗る事によって床がきしむ)にも
なります。よって半分ずつずらしたりもしくは
乱張り(主に60ミリ位の幅の狭いフローリングですとこういう貼り方
もします。仕上がりの見た目は普通のフローリングの細かい目地と
継ぎ目がバラバラになっている感じ)する事で、荷重を分散させて
弱い部分を無くす様な施工かと考えます。見た目よりもむしろ
強度的な問題だと思います。まあ部屋の長い方にフロアの長い方を
貼るのが基本ですので端から端まで行く長さがあればジョイント無く
貼って行けば一番良いのですが、そういう材料はなかなか無いので
「りゃんこ貼り」になります。
和室から庭に出る縁側というか廊下部分ですと4メートル位ですと
エンコ板?という物があり1枚で貼って行きます。

見習い大工のマサルです
簡単に言うと等分布荷重になるか集中荷重になるかという
表現に近い回答になります。他の方もおっしゃっていますが、
床下地がまず45mm角から45mm×60mm迄の材料があり
そこにジョイントを合わせて貼って行くとそのジョイント部分にだけ
荷重が分散せずに乗る事になります。よってそこだけ弱くなります。
弱くなるという事は、床鳴りの原因(乗る事によって床がきしむ)にも
なります。よって半分ずつずらしたりもしくは
乱張り(主に60ミリ位の幅の狭いフローリングですとこ...続きを読む

Q最近、魚介系スープのラーメンが流行っていますが、魚介系スープの良さとは

最近、魚介系スープのラーメンが流行っていますが、魚介系スープの良さとは何ですか?

個人的な好みになってしまいますが、はっきり言っておいしくないと思います。

元々かなりのラーメン好きですが、魚介系スープのラーメン屋が増えてきて残念です。

何のためにラーメン屋さんが魚介系のだしをいれるのか知りたいです。

Aベストアンサー

まあ、単純に言えば流行だからでしょう。以前はとんこつばかりだったし。
私も、魚介系はダメなんです。鰹や煮干しのだしならうどんやそばのつゆの方がうまいし、だったら、うどんやそばを食べます。ラーメンじゃなくて良いんです。隠し味程度で魚介が隠れているのなら良いんですけど、このごろは(特につけ麺)これでもかと言うくらい前面に出てきて、魚粉もオプションで掛けられるようになっています。
最初はオリジナリティーでしたけど、今となっては流行だからやるとしか思えません。
私の行きつけは地元の小さなところで、つけ麺すらやっていない普通の鶏ガラだしの所と、鶏ガラと豚骨のブレンドのところばかりです。

Qリンクを「貼る?」「張る?」

リンクをはるの「はる」は
「貼る」「張る」どちらなんでしょうか?
自分は貼ると思ってるんですが
張るを使う人が多いので間違っているのか
ちょっと心配です。
もしよかったらご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

この場合は「張る」が正しいでしょう。#3(参考URLから追っての記述)、#4のご回答どおりと思います。
なお、ご質問からは外れますが、パソコン用語の「貼り付け」は、糊で「はりつける」イメージで、これで正しく、封筒に切手を「貼る」のと同じです。
ところが、新聞では絶対に「切手を貼る」とは使いません(広告、新聞小説、文芸欄などの署名入り記事は例外)。報道記事は絶対に「切手を張る」ですし、投書欄、読者投稿の川柳などに「切手を貼る」と書いて送っても、採用された活字は「張る」に"訂正"されています。「貼」が常用漢字にないからです。もちろん「張り紙」です。「貼り紙」ではないのです。気を付けて見ていてください。
なお
http://www.be.asahi.com/20021005/W17/0037.html
の朝日新聞の土曜版のパソコンの初心者向け記事は、上記パソコン用語の「はりつけ」を「貼(は)り付け」としています。パソコンの表示に合わせて表記のうえ、常用漢字外のため()に読み仮名を入れた例外的処置です。
私自身(物書きを業としています)は、自分の文章は原則的に常用漢字の範囲内におさえていますが、いくつかの例外を自身で決めていて、その一つが「貼」字の使用です。
こういったことで、われわれが目にする「はる」の多くが「張る」であるため、ご質問者は、「貼る」を「張る」と誤用したように勘違いされたのではないでしょうか?

この場合は「張る」が正しいでしょう。#3(参考URLから追っての記述)、#4のご回答どおりと思います。
なお、ご質問からは外れますが、パソコン用語の「貼り付け」は、糊で「はりつける」イメージで、これで正しく、封筒に切手を「貼る」のと同じです。
ところが、新聞では絶対に「切手を貼る」とは使いません(広告、新聞小説、文芸欄などの署名入り記事は例外)。報道記事は絶対に「切手を張る」ですし、投書欄、読者投稿の川柳などに「切手を貼る」と書いて送っても、採用された活字は「張る」に"訂正"されていま...続きを読む

Q吉野家の牛丼~特盛一つと並盛二つ~の量

牛丼チェーン店の吉野家の牛丼で、
牛丼特盛一つ(540円)と、牛丼並盛二つ(280円×2=560円)・・・
料金的には20円の差ですが、はたして、量が多いのはどっちでしょうか?

Aベストアンサー

ここのURLを見て下さい。
必ず解決します。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~y-ni/omosiro.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング