皆さん今晩は!
タイ料理などにつき物の「トムヤンクン」ってありますよね。以前これが「世界3大スープ」の一つ(本当かな?)って聞いた事あるのですが、それはいいとして、
後の二つって何ですか?グルメの皆さん宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地域的なある種の料理自慢と選ぶ方の好みによって違うので、一概にこうであるとは言えないようです。


先ず云えるのは世界三大スープには諸説があり「ブィヤベース」「フカヒレ」「トムヤンクン」とあげるのが通説だと言う事です。

しかしそれ以外に、ロシアの「ボルシチ」フランスの「コンソメスープ」日本の「味噌汁」アメリカの「クラムチャウダー」
なども世界三大スープの候補にしたい方が多いため、しのぎを削っていますが決着はついていません。

トムヤムクン・ブィヤベース・フカヒレスープ
http://www2.justnet.ne.jp/~carter/GRDOC3SOUP.HTM

珍???説・・・・・・・・こんな事を考える人もいる!
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/news.htm


[Eivisの自説]

私の考える世界の三大スープは、フランスの『コンソメ』中国の『清湯魚翅・ふかひれコンソメ』が同席1位で3位は空席です。

「トムヤムクン」は料理の位置づけはムズカシイと思いますが、「ブィヤベース」「オニオンスープ」「味噌汁」「ボルシチ」に
どうにかアメリカの「クラムチャウダー」を加えた、これらの系列に並べる方が不自然でないと思います。

どの説や本を見ても『トムヤムクン』だけが必ず入っていて、フランス料理の真髄である『コンソメ』が入らないのは、
『コンソメ』を別格なモノとして神格化する意図が感じられ好ましい事とは思えません。

そもそも世界で一位に相当するスープはどのようなスープかといえば、香港・福臨門海鮮魚翅酒家の『清湯魚翅・ふかひれ』
のおすましスープであって、実力で云えばフランス料理のコンソメ程度では足元にも及びません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL早速拝見させてもらいました。色んな説があるんですねぇ~!回答感謝です♪

お礼日時:2002/03/12 14:22

私も知りたくなって調べました。


結果、
世界三大スープは「ふかひれスープ」、「トムヤンクン」と「ボルシチ」、あるいは「ブイヤベース」だそうです。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう・・・皆して考える事は同じですかな?(笑)ボルシチ・・・食べてみたい(笑)回答感謝です。

お礼日時:2002/03/12 14:20

トムヤンクン(タイ)ブイヤベース(フランス)ボルシチ(ロシア)かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2002/03/12 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんはA級グルメ?B級グルメ?

私は食事にはあまりお金をかけないB級グルメで、安くてもおいしいものを求めるのですが、先日、同僚にそういったらバカにされました。

その人はA級グルメらしく、値段よりも、品質や味にこだわるそうです。

皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

こん〇〇は
完全に話が脱線しますが、数日前、何処の牛丼が美味しいかと言う議論をしたことがあります。
吉野家、松屋、らんぷ亭、牛丼太郎など…
まぁ、結局牛丼屋マニアの方ならいざ知らず、普通はそこに、たまたま松屋なり吉野屋があるから入店するんで、味を考えてまで入る人は少ないんじゃないの?
と言う結論に達しました。

どうでも良い話で失礼しました。

Qタイ料理:ヌードルの赤いスープは何からできているの?

タイヌードル(おもにビーフン)のスープには何種類かありますが、ひとつだけ何からできているか、どんな味かわからないものがあります。少し透明がかった赤っぽい色のスープはなにからできているのでしょうか?食紅の赤のような感じとでもいうのかな。(茶色いスープのとは別です)
タイの屋台では一般的でよくみますし、日本にあるタイ料理店でもみかけます。一度タイで聞いた時は、酸っぱくておいしいということでしたが。お互い言葉がよく通じなかったため、確かにそういったかもわかりません。
あの人工的な色が何からできているのか、どんな味なのかがわからないため、いまだに挑戦できません。
一度食べてみたいのですが、その前にもう少し確かな情報を知りたいです。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

↓この中にありませんか?
http://cr_mactour.at.infoseek.co.jp/thaifoods.htm
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20030806C/
http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/thai20-22.htm

Q最近、魚介系スープのラーメンが流行っていますが、魚介系スープの良さとは

最近、魚介系スープのラーメンが流行っていますが、魚介系スープの良さとは何ですか?

個人的な好みになってしまいますが、はっきり言っておいしくないと思います。

元々かなりのラーメン好きですが、魚介系スープのラーメン屋が増えてきて残念です。

何のためにラーメン屋さんが魚介系のだしをいれるのか知りたいです。

Aベストアンサー

まあ、単純に言えば流行だからでしょう。以前はとんこつばかりだったし。
私も、魚介系はダメなんです。鰹や煮干しのだしならうどんやそばのつゆの方がうまいし、だったら、うどんやそばを食べます。ラーメンじゃなくて良いんです。隠し味程度で魚介が隠れているのなら良いんですけど、このごろは(特につけ麺)これでもかと言うくらい前面に出てきて、魚粉もオプションで掛けられるようになっています。
最初はオリジナリティーでしたけど、今となっては流行だからやるとしか思えません。
私の行きつけは地元の小さなところで、つけ麺すらやっていない普通の鶏ガラだしの所と、鶏ガラと豚骨のブレンドのところばかりです。

Q吉野家の牛丼~特盛一つと並盛二つ~の量

牛丼チェーン店の吉野家の牛丼で、
牛丼特盛一つ(540円)と、牛丼並盛二つ(280円×2=560円)・・・
料金的には20円の差ですが、はたして、量が多いのはどっちでしょうか?

Aベストアンサー

ここのURLを見て下さい。
必ず解決します。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~y-ni/omosiro.htm

Qトマトスープの名前

去年だったか、もっと前かに母がカレーやシチューみたいに箱に入ったスープの素を買ってきて、トマトベースのスープを作っていました。
母に、また作って欲しいと言っても、そんなの作ったっけ?と全く憶えていません。

自分もうろ覚えなので全てが合っているとは思いませんが思いつくのは

・シチューやポトフみたいに箱に入った市販の素を使っていた。
・それを作る時はトマトを使っていた。
・具は、小さく切ったジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、ニンジン等が入 っていた。(母は箱の作り方を参考に使ったと思う。)
・シチューみたいなトロッとしたのではなく、液体のスープ。
・色は画像ほども赤くはなかったけど、大体は似ている。
・ハウス、S&Bのサイトを見たけど、それらしいのは無かった。
 数年前なので販売中止になったかも?

といった事ですが、これらから思いつく料理はありますか?

Aベストアンサー

お母様が作られたのはミネストローネではないでしょうか。
野菜やベーコンをトマトスープで煮込んだ料理です。
お探しの商品とは違いますが、紙パックに入ったトマトスープやトマト缶があれば作れます。
http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/tks_recipe/search.cgi?A=A00744
http://www.kewpie.co.jp/soup/products/index.html

ミネストローネはポピュラーなスープですので、レシピも検索するとたくさん出てくると思います。
お気に入りの一品を探してみてください。
http://cookpad.com/category/317


人気Q&Aランキング

おすすめ情報