14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今度不動産を家族間での交換をします。
自分の持分が建物1/2の割りあい、土地は両親の所有。
その他にマンションを所有しており、その名義も両親。そこに親族が住んでいます。

今回その親族が自分の名義1/2所有する建物(上記分)
に住み、自分が両親が所有する今親族が住んでいるマンションに住む。
要は住む場所を交換します。
それで将来の事も考えそのマンションの所有を自分の名義にし、自分が1/2を所有する建物の名義をその親族にしようと考えています。
そこで質問ですが

1.この場合に何を先に考えて調査すればいいのか?

2.基本的にマンションの価値と(固定資産税金額から換算)と持ち家1/2分の価値(同上)が同じであれば名義書換をすれば良いような考えでいいのか?

3.2の場合全く同額になる事はないと思われるので、差額はどういう感じで調整するのか?

4.上記の事が書いてある本があれば教えていただきたい

以上説明が長くなりました、経験者、専門家の方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご質問の通りに行動してしまうと贈与税がかかる可能性が
あります。不動産書き換えを急いでする必要がある、と言う前提で
アドバイスさせていただきます。
必要がなければ相続の時に名義書換をするのが一番税金が安いと思います。

1.この場合に何を先に考えて調査すればいいのか?
適正価格を算出する事です。税務に詳しい人でないと無理ですので、税務署か
税理士に相談すると良いでしょう。

2.基本的にマンションの価値と(固定資産税金額から換算)と持ち家1/2分の価値
(同上)が同じであれば名義書換をすれば良いような考えでいいのか?
大雑把には良いですが、そのままでは税務署からは指摘されるでしょう。

3.2の場合全く同額になる事はないと思われるので、差額はどういう感じで
調整するのか?
適正価格が100と120であれば、120もらった方が100の人に対して
20分現預金で払えばよいです。

4.上記の事が書いてある本があれば教えていただきたい
相続税・贈与税の本を読んでみて下さい。

補足があればわかる範囲でお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と助かります。
税務署に相談に行けばいいんですよね。
なんか税金が高くなりそうで(笑)
相続税、贈与税関係の本を探して、まず何処がポイントになるのかを調べてから専門家に聞いてみたいと思います。