アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラッシュを避けて・・・
お昼の暇人な皆様、こんにちは。
仕事の調子は如何でしょうか?
私は障害報告も無く、新製品の開発も無く、平穏な時を過ごしております。(要はヒマ!)

さて、以下質問です。

私は母親から「ベーコンを生で食べるとキケンだ」と教わり、そのように覚えてきました。(ハムはOK)
しかし最近、彼女がベーコンを生で食べているのを発見したんです。

その時は「危険だ!」と思ったのですが、よくよく考えればベーコンもハムも似たようなモノ。生で食べられても不思議でないような気もします。
お店では「生食用」とか分かれて売っていないような気もしますし・・・
しかし母は栄養士の資格を持っていたような・・・

どうなんでしょうか?

どなたかこんな私の勘違い(?)を一刀両断くださいませ。

A 回答 (4件)

まともに作られた物だったら生で食べれますよ。

風味液に浸け塩でしっかり内部の水分を抜いていますしそれを薫製にするので。

ただ、一般に売られている物には薫製の臭いの液にただ浸けただけで薫製をしていない製品もありこういった物の場合まれに生で食べるとおなかを壊すことがあります。

ですから安売りのものは生で食べるのは避けちゃんとした製品だと分かっているものの場合だけ生で食べた方がいいです。

この回答への補足

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
お返事は順次を書かせて頂きますので、もう少々お待ち願います。
(asucaさん、場所をお借りします)

現時点(pm2:50)でのご回答でこんな感じでしょうか。
・ちゃんとした薫製であれば生食OK。
・そうで無ければNG。

ここでチョット疑問に思ったのですが、
○「薫製モドキ」と「薫製品」。見分けられるんでしょうか?
 「生食用」とちゃんと表示されている・・?
○ハムにも「薫製モドキ」が存在しそうな気がするのですが、存在しますか?
 ベーコンもそうですが、ハムも長期間保存するとテカリるのが気になります。

この手の知識は独学はキケンだと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

• 0

>「薫製モドキ」と「薫製品」。

見分けられるんでしょうか?

表示されている物はないかと思います。
パックで売られている物のかなりの物が薫製液漬けかと思います。

一番安心なのはお肉やさんで固まりで売っている表面がちゃんと乾いたベーコンをスライスしてもらって買う方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

asucaさんには以前PC系の質問でお世話になりましたよね。(ふざけた質問だったので蹴りを食らった記憶が・・・気にしていませんヨ?)

兎も角、誤解が解けてよかったです。
経験者となると、momomo2001さん同様酒のつまみでしょうか??

>表示されている物はないかと思います。
とのことなので、ハムも気を付けた方が良いのかもしれない、という認識で良さそうですね。
いつも100g/¥100前後のものしか買っていなかったので、ヤツラは避けておくとして・・・生食用に真空パックのでも買ってみようと思います。

トンでもない勢いで回答していますが、お体に気を遣ってくださいね。もうアナタだけの体ではないんですよ!!(冗談です)

また機会がありましたら宜しくお願いします。

お母様のご意見も間違ってませんよ。

新しいものなら生でも食せますが、日にちが経っているものは危険です。(何でもそうですが)

又、安物は燻製ではなく、「燻製もどき」ですから(燻製液に漬けて色と香りを付けたもの)生は避けたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般人ということは・・・「あえて生食しない派」でしょうか??

ウチの母も油が浮いているようなのばかり買ってきていたので、きっと気を利かせて嘘を教えたんでしょうね。
そのまま引きずっている私も私ですが。

教えて頂けて助かりました。ありがとうございます~

うちも生で食べますけど・・・

切ってサラダに入れたり、そのままつまみ食いしたり(笑)
もとい、酒のつまみであらびきのこしょうをかけてそのままつまむ。

燻製なので大丈夫だと思うんですけど
どうなんでしょうねぇ。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
生でOKですか。
時々ハムをそのまま齧ったりしていたのですが、今度はベーコンにチャレンジ!
サラダも良さそうですね。(お酒、1人じゃやらないんです・・・酔っても変わらないので)
今度マカロニサラダ(好物)に入れてみたいと思います~

安物は危ないらしいッス!