アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名どおりなのですが、先日夫が歯軋りの防止のために(きっとあごが痛いとかは言わなかったと思います)、歯科医で透明な柔らかい樹脂で出来たマウスピースを作ってもらいました。
6200円かかりましたが明細が明らかな領収書はもらえなかったようです。
この金額って保険が適用になっているのでしょうか。
もし、自費なら、整形外科の装具の類のように保険者に申請をすれば7割還付してもらえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

平成16年4月から保険適用だそうです。

ピースだけの値段かどうか判然としません。それにしてもハイシヤさんは明細くれませんね。

参考URL:http://www.sleep.or.jp/sas/mouthpiece.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。ほかの金額も含まれているはずですよね。
本人がちゃんと理解できるような説明をしてもらいたかったと思っています。
大のオトナが診療を受けて、また奥さんが説明を求める電話なんかしたら恥ずかしくてもう行けなくなっちゃいますよ。
まあ主人がしっかりしていれば何も問題ないのですけど・・・。ガックリ

お礼日時:2006/08/21 11:53

私も経験がありますが、歯科医によって違いました。

。(私の場合は、顎のずれ。)
電話帳を見て口腔外科を診療科目にあげているいくつかの歯科医に電話して慎重に選んだつもりでしたが、診察の際、ちゃんとした説明無くさっさと装具を作られそうになり、慌てて金額を聞き高い(数千円でした)と思ったのですが他にどうすればよいかわからなかったのでお願いしました。ところがそれをつけるようになってから更に痛みが悪化、今度は別の歯科医に行ったところ、ずっと小さい部分的なものを数百円で作ってくれ、ほどなく痛みがひきました。。
先に行った歯科医(院長さんと見習い?っぽい人が美容院みたいにいれかわり診察するやりかただった)にせめて納得のいく説明を受けたかったのですが、急に仕事が立て込んで機会を失ってしまいました。。
そういうことでしたので、質問者さんは、まず歯科医院に電話をかけて説明を求めてはいかがでしょう?その上で納得のいかない場合は、お住まいの歯科医師会に相談窓口がある場合もあるので調べてみたり、カルテやレセプト開示請求等の対応を考えられてはいかがでしょうか?
…などと考えながら検索していたら、興味深いページを見つけましたのでついでに貼っておきますね。

参考URL:http://www.katahira-dental.com/ibiki.html,http:/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼り付けていただいた、歯科医の口コミサイト。すごく参考になりました~!
先に、この情報を知っていたら、もっといいものが出来上がっていたのにと後悔しています。
だって、あんなに高かったのに、もう放置してあるんですよ。(泣)
何も言わないけど、きっと具合があまりよくないんだと思います。
部分的なマウスピースのほうがいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 11:48

スプリント(マウスピース)は、15300円です。


これに、スプリント作成用の型取り400円や、それに先立って診断のためのレントゲン3170円などが加わります。ここまでで18870円で、この3割だと6290円になりますね。

レントゲンの有無はわかりませんし、ひょっとすると、歯周病の検査や処置などが行なわれているかも知れません。

明細付きの領収書は義務ですが、一応10月までの猶予がありますので、まだ対応されていないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急に回答いただいてありがとうございました。
非常に参考に(勉強にも)なりました。
御礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2006/08/21 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!