私ではなく、彼氏の話なのですが・・・。

飲食店に勤務しているのですが、今日いきなり「髪が長い。切ってやる」と言われ、店長に髪を切られたそうです。
それもちょっと不自然なくらいに。
本人は「どうせ切るつもりだったから・・・」とは言っていますが、私は納得できません。(他人事だけど)
確かに、飲食店で勤務しているので髪が長いのはよくないことはわかります。(私も飲食店で働いていましたので・・・)
でも、肩につく程でもありません。
一般的に「長髪」と言われるほどの長さでもありませんでした。
なのにいきなり切るなんてちょっとひどすぎませんか?
「ちょっと髪が長いから切って来て」と言えば済むのではなかったのでしょうか?
本人も明日切りに行くつもりだったのに・・・。(明日がお休みだったので)

こういうのって法的に問題ないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

ちなみに個人経営のお店なので、髪型に関する規則等はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まず、傷害罪ですが、身体の完全性を害することであるとする説(完全性毀損説)と、生理機能や健康状態を害することであるとする説(生理機能障害説)とあります。



前者なら今回の行為は傷害罪、後者なら傷害罪は成立しないことになります。ここは学説が分かれているところです。

ただ、傷害罪が成立しなくても少なくとも暴行罪は成立するでしょう。刑法第208条は「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下 の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。」となっており、暴行は人の身体に向けた有形力の行使があれば成立するからです。

 髪型に関する規則があろうがなかろうが、本人の同意なく、勝手に髪を切る行為は許されませんし、第一、髪型に関する規則があるなら入社前なりにあらかじめ提示する必要がありますが、このケースは仕事中に突然ということですから(状況にもよりますが)問題外でしょう。

法律カテとしての回答はこれくらいで、あと実際にどうか・・・ですが、これは難しいですね。刑法犯なので相談するなら警察か(不法行為での損害を請求するなら)民事訴訟なんですが、これでは確実に会社と対決することになってしまいます。

実際のところの処理は彼氏次第ということになると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
勉強になりました。
昨日実際に見たのですが、もみあげがなくなっていて髪を切っても不自然でした。。。

会社(お店)と争うのは問題ないのですが、ちょっと大変そうなので
お店を辞めるだけになりそうです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 16:57

純粋に法律論だけです。



判例に従えば、傷害罪にはなりません。
「傷害」とは「人の生理的機能を害する」ことを言い、髪を切るだけではせいぜい暴行罪にしかなりません(ただし、学説には、なる場合もあるという有力説もありますが、それでも「身体の外貌に重要な変化を加える」ことが必要なので「ちょっと不自然」くらいなら傷害罪にはなりません)。

また、刑事とは別に、民事で不法行為責任を問うことはできなくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/14 22:11

わたくしの知っている範囲では、「訴えてやる!」などと息巻いている人に限って裁判にしない人が多いのですが……



刑法の傷害罪、204条に該当します。改正されてペナルティは100万円以下になりました。店長を訴えて罰金を払わせ、その店のイメージ・ダウンさせて鬱憤晴らしをするのもいいでしょう。その店に,これからバイトに入る若い男性たちが髪を切るなどの蛮行に遭わなくなるので、素晴らしい英雄的な行為になります。1度、店長を訴えれば、本人が取り下げない限り、罰金刑が科せられることは間違いありません。できれば、髪を切られる前の写真と、切られた直後の写真を警察に提出できれば、尚、いいでしょう。ケータイの写真を警察に提示してみてください。

慰謝料は別に民事訴訟で争っていただくことになりますが警察は民事不介入なので弁護士さんに相談してください。相談料は30分で5千円です。
その地方の弁護士会が開設している無料の電話法律相談で最寄の弁護士事務所を紹介してもらうといいでしょう。その際、裁判の概算費用や請求できる慰謝料を訊いてください。
なお、弁護士料は成功報酬になります、受け取った慰謝料の何%と決められています。

多少のエネルギー、すなわち時間とお金はかかっても、野蛮な店長と争って勝利してください。勝ちが見えている裁判です。やりましょう。

※近未来的には、その野蛮な店長が腹癒せを展開するかもしれませんので、そちらの方面の人間関係も調査しておきましょう。

先日、どこかのFAQで、裁判という文字を見ただけで「恐~い……」と反応した女性がいました。争えるというか勝てる裁判で、です。多額の慰謝料をとれなくても店長のイメージ・ダウンになりますので、試しにやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
現段階では「訴える」までは考えていません。
なんだか大変そうなので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 22:10

傷害罪など、ありえますが、本人次第ですね。


かれはMですかね…
    • good
    • 4

 まず、彼氏って何歳かな?20歳を超えてたり、そこそこ判断力があるならいくら彼女とは言え、本人が納得してるのなら・・・と思います。


 それはそうとして、勤め先の店長の行為は本人が拒否してるのに髪を切ったならその時点で傷害罪が成立します。ましてや、実力行使で(例えば押さえつけてなど)切ってケガの一つもしたら、暴行傷害罪が成立します。しかし、今回のように本人が納得してるならどうしようもないです。
 個人経営というのは、早い話が店主の「俺が法律だ」がかなり通用しますので、店を変えることなどを検討した方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
なんだか個人経営だと何でもありな感じですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 16:49

こんにちは



飲食店の店員が長髪だと、気持ちが悪くなり、二度といきません。

店長さんは、お客さまのこういった心理を良く理解しているのだと思います。

彼も人に言われる前に、短くするべきでしたね。お寿司やさんのように。

法律的にはよくしりませんが、前にも、注意されていたのとちがいますか?まあ、首にならなくて、よかったですね。

最近、コンビ二の店員にも、ど厚化粧や、前髪ダラリで気持ち悪いのがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前には注意されていません。
今日いきなり言われたそうです。
本人も切りに行きたかったのですが、休みがなく(店員は彼だけなので)明日がお休みなので明日切ろうとしていました。

himawari223さんが想像されている程、長くないと思います。
耳も見えていましたし、前髪も目にかかっていません。

ただ店長は坊主なので、それと比べれば長いですが。

お礼日時:2006/08/14 16:48

そうですね



はさみを、出した     「銃刀法違反」

無理やり髪を、切った   「暴行罪」(暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき)
http://www.hou-nattoku.com/consult/519.php

の可能性も、ありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 16:44

たとえ髪の毛でも、同意なしに無理に切れば「傷害」になりますが。

。。

『どうせ切るつもりだったから~』と言うことで、同意していたという解釈も出来るでしょうし
実際に、刑事事件にしようにも取合ってもらえるか疑問ですし
民事の場合も、なかなか難しいんじゃないですか?
昔、タクシーの運転手さんが髭(だったかな)を理由に差別を受けたと裁判になりましたが、明らかな不利益とか精神的ダメージでも無い限り、裁判沙汰にするエネルギーがもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切られた時には同意もなにもなく、本人は「冗談だろう」と思ったそうです。
「どうせ切るつもりだったから・・・」は切られたことに対しての諦めみたいです。
裁判沙汰にまでするつもりはありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 16:43

本人が嫌がるのに無理やり髪を切ったら「暴行罪」に抵触する可能性があります。



本人がしぶしぶ従ったのであれば、問題はないと思われます。

ご質問を読む限り、彼氏さんは仕方なしのスタンスのようですので、問題はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人はしぶしぶ従ったというより、「冗談だろう」と思ったようです。
なので抵抗もしなかったんだと思います。

だったら問題ないんですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 16:39

本人が拒否しているのにもかかわらず強制的に切られたのなら、場合によっては傷害罪に該当する可能性もあります。



「ちょっと髪が長いから切って来て」「不衛生だから今日は調理場の出入りは禁止」で済みます。
もし慰謝料など求めて法的に戦うようであれば、弁護士の相談を受けられる事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
訴えるとかまでは考えいないのですが、店長のしたことが許せないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Qバイト先の社長が雇用契約書を交わしてくれません。テレアポのバイトをして

バイト先の社長が雇用契約書を交わしてくれません。テレアポのバイトをしてます。まだ少ししか出てませんが、口頭では確かに求人広告の内容と同じ事を言っています。しかしタイムカードもありません。

『ちゃんと私の方で管理してるので大丈夫です。ちゃんと払いますから」と言っているんですが、試用期間中は雇用契約書は交わさなくてもいいというのは法的に問題ないんでしょうか?

ちゃんと払ってくれるか心配です。

次回出勤時、
自分で出勤表を作って、
毎日、印鑑をもらおうかと考えてますが
雇用する側は、押印する義務はないのでしょうか?

Aベストアンサー

前半はNO.1さんと同じです。「労働条件通知書」は労働契約の締結に際し、jack2579さんに交付しなければなりません。

所轄の労働基準監督署に「申告」すれば、『「労働条件通知書」をjack2579さんに交付するよう』指導してくれます。

バイト先の社長には睨まれるかも知れませんが、雇用契約書を交わすのは当たり前のことです。当たり前のことをしない会社は信用できません。こういう会社がまだまだありますが、みんなで少しずつでも変えていかなければなりません(辛いことかも知れません)。

なお、「申告」したことで解雇等不利益な取扱いをすることは労基法で“禁止”されています。念のため。

法第104条(監督機関に対する申告)(1)
事業場に、この法律又はこの法律に基いて発する命令に違反する事実がある場合においては、労働者は、その事実を行政官庁又は労働基準監督官に申告することができる。

同(2)  
使用者は、前項の申告をしたことを理由として、労働者に対して解雇その他不利益な取扱をしてはならない。

Q髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

Aベストアンサー

頭皮に刺激を与えるといいです。
マッサージをしたり、結べるなら髪を結んだり、、、

Q娘のバイト先の店長が高校生に「淫行」していることを知りました。どうするべきか?

初めまして、こんにちは。よろしくお願いします。

娘のバイト先(大手フランチャイズの弁当屋)の店長が、高校生のバイトの女の子を口説き、自宅に連れて「淫行」したという話を娘から聞きました。

店長は34歳(独身)です。高校生のバイトの女の子は、店長に口説かれ好きになったから言われるままに自宅に行き、肉体関係を持ったそうですが、一度の肉体関係後、店長はその高校生の子を無視しているそうです。無視とは、その子がバイトの日は、店に顔を出さなかったり、その子が店長の携帯に電話やメールをしても無視をしたりするそうです。

このケースは、児童福祉法34条1項6号である「淫行」に当たると思うのですが、どうなんでしょうか?

本人であるその子や、その子のご両親の訴えでなければ、私が警察に行っても無理でしょうし、ましてや性的なプライベートなことですので、私一人が勝手に動いて警察に行くなどはできないと考えています。しかし、34歳にもなる大人が、自分が任されている店のバイトの高校生に手を出すなどは許せるべきではないと思います。仮に、その高校生の方から「好きです」と、店長に告白したとしても、大人であれば、その子と交際するにせよ肉体関係を持つにせよ、高校を卒業するまで待つべきではないかなと思うのです。(婚姻の約束でもあれば別だと思いますが)

その店長は、娘がバイトに入ったときにも、店長らしからぬ性的な発言をしたり、作業中に隣に寄り添ってきて小声で囁くように「きみ、寂しがりやでしょう?」などと言ってきたことがあるそうです。

このような事実を知った私は、どうするべきでしょうか?娘のバイト先の子ですが、同じ女の子を持つ親として、このような店長をこのままにしておいてよいものかと考えてしまいます。相手の子の名前を伏せて本社に話したとして、本社から店長になんらかの注意があったとしても、店長に誰のことかすぐにわかってしまうと思います。その子はバイトを辞める気がないそうなので、そうすれば、店長から相手の子に解雇などの働きかけがあるかもしれませんし、店長からその子に被害があるかもしれません。どうしたらよいのかわかりません。

私は、どうしたらよいでしょうか?このまま黙って放っておくべきでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

初めまして、こんにちは。よろしくお願いします。

娘のバイト先(大手フランチャイズの弁当屋)の店長が、高校生のバイトの女の子を口説き、自宅に連れて「淫行」したという話を娘から聞きました。

店長は34歳(独身)です。高校生のバイトの女の子は、店長に口説かれ好きになったから言われるままに自宅に行き、肉体関係を持ったそうですが、一度の肉体関係後、店長はその高校生の子を無視しているそうです。無視とは、その子がバイトの日は、店に顔を出さなかったり、その子が店長の携帯に電話やメール...続きを読む

Aベストアンサー

happynao23さんのお嬢さんはまだその弁当屋で働いているのでしょうか?早めに別のバイト先に移った方がよいのではないでしょうか。

私もうろ覚えなのですが、34-1-6は親告罪ではなかったと思うんですが、実際にはその被害にあったご友人が加害者を告発する意志がなければ、第三者が訴え出たとしても立件できませんよね。
もしそのご友人が訴える意志があるなら、事件後6ヶ月以内、事件時17歳であれば強姦罪も適用されると思います。こちらは親告罪です。18歳未満が相手の場合、合意があっても、いわゆる両想いであっても成立するはずです。立証が困難であることと裁判で非常に不快な目に合うというデメリットはありますが。

関西のレストランチェーン店長らの事件以来、各フランチャイズ企業とも、雇用人の性犯罪には敏感になっていると思います。バイト先の他の女の子たちも同じような目に遭っているのなら、淫行の部分には触れずに、未成年者へのセクハラに的をしぼって、保護者の方々がまとまって本社に通告するか、または、happynao23さんが匿名で通告するのも方法のひとつでしょう。
いずれにせよ、このまま放っておけば毒牙にかかる女の子が増えるばかりです。そして、その手口はますますエスカレートするでしょう。
そして、人によっては騙される女の子も悪い、などと言うかもしれませんが、世間擦れした34才が本気でかかった場合、その手練手管に抵抗できなくなってしまう子どもも少なくないものと思われます。

happynao23さんのお嬢さんはまだその弁当屋で働いているのでしょうか?早めに別のバイト先に移った方がよいのではないでしょうか。

私もうろ覚えなのですが、34-1-6は親告罪ではなかったと思うんですが、実際にはその被害にあったご友人が加害者を告発する意志がなければ、第三者が訴え出たとしても立件できませんよね。
もしそのご友人が訴える意志があるなら、事件後6ヶ月以内、事件時17歳であれば強姦罪も適用されると思います。こちらは親告罪です。18歳未満が相手の場合、合意があっても、い...続きを読む

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Qバイト先のある人が無銭飲食をしました。

バイト先のある人が無銭飲食をしました。

私はインターネットカフェで朝から夕方まで働いてるものです。

同じ時間にシフトインしているスタッフAについての話です。

Aは前から休憩中に店の飲食物(カレーやパスタや丼もの)を食べているのですが
どうもレジで支払ってるところを見た事がないなぁと思ってました。

今日も11時から休憩に入った時にカレーを作ってました。
私は掃除をしていてレジから離れていましたが違うスタッフBがレジにいました。

Bさんに「Aはお金払った?」と聞いたら
「払ってないです。」と言いました。

そして私はAに「お金払ってますか?」と聞いたら
Aは真顔で「さっき自分で払いました。」
と言いました。

レジ周りにあるレシートを調べましたがカレーの売上のレシートはありませんでした。

その後店長に報告しました。
売上を調べてもらったらやはりカレーの売り上げはありませんでした。

店長は「Aは真顔でウソつくからな~」って他人事のような感じでした。

私は思わず「笑いごとじゃないですよ!他のスタッフにも示しがつきませんよ!」
と店長に言いました。

無銭飲食って立派な犯罪ですよね?
でも、店長はそのようにとらえていません。

Aはいつも無断遅刻や無断欠勤をし、
夜勤で疲れてるスタッフにAが来るまで残ってくれてるのに
詫びの一言もありません。
もちろん私にも何の一言もありません。
20代半ばなのに、社会の常識が全くありません。

普通の会社だと無断欠勤、無断遅刻があるとクビになると思うのですが
私が厳しく考えすぎでしょうか?

Aのような無銭飲食、無断欠勤、無断遅刻をするようなスタッフを守る法律が存在するのでしょうか?
ちなみに無断遅刻は出勤日ほぼ毎回です。

店長に話しても他人事だったから本社に電話したいのですが
それはやりすぎでしょうかね。。。?

読みにくい文章ですみません。
どなたか教えてください。

バイト先のある人が無銭飲食をしました。

私はインターネットカフェで朝から夕方まで働いてるものです。

同じ時間にシフトインしているスタッフAについての話です。

Aは前から休憩中に店の飲食物(カレーやパスタや丼もの)を食べているのですが
どうもレジで支払ってるところを見た事がないなぁと思ってました。

今日も11時から休憩に入った時にカレーを作ってました。
私は掃除をしていてレジから離れていましたが違うスタッフBがレジにいました。

Bさんに「Aはお金払った?」と聞いたら
「払ってな...続きを読む

Aベストアンサー

従業員ということであれば、業務上横領になり刑法253条により10年以下の懲役となります。会社の規則ではなく日本国の刑法に反する行為です。また会社の利益に損害を与えており、許すまじき行為ですので厳しすぎるということはないと思います。

ただ無断欠勤、遅刻に関しては会社の規則に従うしかないですね。本社に報告すれば恐らく処分の対象になるでしょう。しかし問題はその後です。
今回のことで、店長も管理責任を問われる可能性があります。つまり処分されるということです。そうなった時にあなたが働きづらくならないかが心配なのです。残念ながら正しい者は救われるとは限らない世の中です。

ここは一時的な感情に流されず、冷静によく考えて行動した方がいいかと思います。

Q髪を早く伸ばす方法

ショートヘアにしたのですが、いまいち気に入りません。
髪が伸びるのが遅い方なのですが、早く伸ばす方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

エレンス2001というシャンプーを使えば早く伸びますよ。
私も以前、髪を切りすぎて気に入らずその時にこれを使用したらかなり伸びるのが早かったです!
友達に気持ち悪いって言われるくらい(笑
あと育毛剤も使えばもっと伸びるのではないかと思います。

参考URL:http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

Q飲食店バイトの検便は自費が普通なのですか?

飲食店のアルバイトを始めて4ヶ月程経ちます。
今まで雇用の契約書はありませんでした。(多分、店の皆渡されていないと思います。)
そして先日雇用契約書を書いてと渡されました。
その契約書に書かれている項目で一点「?」があるので教えて下さい。

「検便は要請されたら自費で行う」という項目があります。

こんな事初めてなのですが、こういう出費は店の方で負担するものでは?と思ったのですが
普通は違うのですか…?

労働基準法?など法律的にはどうなのでしょうか?
提出日までが短く、このままサインしても良いものか焦っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらかというと
労働者は就労できる状態に自己管理をする義務があります
飲食店の従業員は検便に合格しなければ就労できる状態にはないのです
仕事の内容が健康を害する惧れがあるときは雇い主に危険を防止する義務がありますが通常の業務が出来る状態を維持するのは労働者の義務です
検便は本来は労働者の義務となっていますが一般には雇い主が負担しています

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?

Aベストアンサー

早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

亜鉛を多く含む食べ物を食べるといいといいます。

亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Q以前のバイト先での勤務時間端数切り(毎日)

私が今年5月まで勤務していたアルバイト先では、勤務時間の10分前から店に出て掃除を済ませ発声練習をしなければなりませんでした。
また、客足が引かないときは、客足が引くまで勤務をし、退勤する時間が5分遅い日もあれば20分以上遅い日もありました。
さらに、コンピューターで勤務時間を管理しているのですが、毎日社員が端数を削っていました。おおよその基準は30分未満でした。

最近、それが違法らしいことを知りましたが、(1)すでにやめてしまっている会社であり、(2)それが習慣化しているとは言え、それを証明する証拠がないのですが、労働基準監督署に相談して、なんらかの効果を期待できるでしょうか。

また、なにか別の良い方法があるでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>勤務時間の10分前から店に出て掃除を済ませ発声練習をしなければなりませんでした。

強制なら労働時間になります。

>また、客足が引かないときは、客足が引くまで勤務をし、退勤する時間が5分遅い日もあれば20分以上遅い日もありました

当然労働時間です。
これらの結果、端数が出たとしても、法律上切り上げるのは良くても切り捨てるのは違法です。

で、今回の件なのですが、本人が実態以外何も証拠を持っていないということになれば、難しいことは事実です。ただし、コンピューターで勤務時間を管理している、ということであれば、それを会社が抹消していない限りは証拠としては残っている可能性が僅かながらあります。また、店舗であれば、セキュリティの関係の時間から算出する方法も可能です。

まあ、ダメもとかもしれませんし、貴方自体の権利救済が可能かどうかは微妙ですが、一度監督署に言ってみてもいいと思いますね。こういう部分はかなり厳しいみたいですし、そういった匿名情報を契機に指導することもありますからね。

民事で個人で争うのは証拠がないのでは苦しいでしょう。

>勤務時間の10分前から店に出て掃除を済ませ発声練習をしなければなりませんでした。

強制なら労働時間になります。

>また、客足が引かないときは、客足が引くまで勤務をし、退勤する時間が5分遅い日もあれば20分以上遅い日もありました

当然労働時間です。
これらの結果、端数が出たとしても、法律上切り上げるのは良くても切り捨てるのは違法です。

で、今回の件なのですが、本人が実態以外何も証拠を持っていないということになれば、難しいことは事実です。ただし、コンピューターで勤務時間を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報