プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科で上記の症状と診断されました。
以前から情緒不安定や慢性的な肉体疲労、胃痛などの症状はあったので最近ずっとおかしいなぁとは思ってましたが診断されて具体的に症状に名前がついた日はショックで寝込んでしまいました。
原因は就職して三ヶ月目ですがミスが多くてなじめず、難聴で補聴器をつけてますが聞き取りづらくて指示を聞きかえしてしまい、直属の上司に陰口を言われていることを知ってからはますますコミュニケーションが取れなくなり、課で孤立している状況なことにあります。
話しかけるといやな顔をされ、仕事を気軽に聞ける環境にありません。
デパスという抗欝剤を処方してもらいましたが、飲むと眠くて体が重く感じてちょっと辛いです。今はお盆休みなので眠くても構わないのですが飲みながら仕事を続けるとなると困難かもしれません。
今契約社員なので三月末までは仕事を辞めてはいけないのですが診断書を見せれば辞めれるでしょうか?あと残りの七ヵ月半が長くて、健康な状態で乗り越えられるかがとても不安です。
もう仕事をやめてもいいでしょうか?
周りの人にはもう充分がんばったしもっと合ってる会社があるよ、正社員でもないのに毎日嫌なおもいばかりして過ごすなんて勿体無いよ、といわれます。
でも契約違反で辞めるのは逃げだと思いますか?
もし薬を飲みながら仕事を続けてらっしゃる方がいればお話が聞きたいです。

A 回答 (2件)

yumiko1124さんへ

デパスは眠気、ボーッとする、注意力・集中力低下、頭が重い感じ
ふらつき、めまい、けん怠感、脱力、まぶたが下がるなどの症状がでます。

現在の勤務状況を読ませていただきましたが、契約社員と言うことですから、来年の契約更新は無いかもしれませんね。正社員の雇用期間であれば別ですが、1年の契約であれば契約書に途中退職についての記述があると思います。もう一度読み直されてはいかがでしょうか。

それ以上に大切なのは、貴女の身体です。
無理をして、孤立した状態の勤務を続けることは精神状態に非常に悪く病気を悪化させてしまいます。自分の病気をしっかりと治してから
新しく勤め先を見つけられた方がいいのではないかと思います。

私もデパスは服用していますが、眠気は起こらないですね。眠気以上に症状が悪かったのでしょう。今は薬の量も半分に減薬することができ、普通の暮らしをしております。薬の減薬は注意しなければなりませんから、少しずつ、少しずつ何年もかけて減薬しなければなりません。無理な減薬は症状をさらに悪化させますから注意してくださいね。

それと、鬱病と診断されてもそんなに考えこまないでもいいですよ。今の世の中にはこの病気の患者さんは非常におおいですからね。

早く退職されて、病気を一日も早く治すことに集中してください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0

初めまして。

うつ病20年のおじさんです。
まず、問題点を整理しましょう。
1、うつ病について……主治医に精神障害者としての認定を受けられるか相談して見ましたか?(貴方が障害者と認められたく無ければ仕方有りませんが)
2、抗うつ剤は、概して眠気と言う副作用を伴うものですし、注意力が下がる事も薬情に書いてあったはずです。
3、難聴との事ですが、之も身体障害者に該当するか分かりませんが調べて見ましたか?(この部分に付いては全く知識が有りません。スミマセン)
4、例えば、精神障害+身体障害と言う障害の併合で障害等級が上がれば、障害年金の受給資格に該当するか調べてみて下さい。
5、今年の4月から障害者支援法で3障害が一本化されましたので、もし、貴方が障害者として今後生きて行く覚悟が有れば、障害者雇用として働く方法も有ります。
参考URL:http://www.web-sana.com/
に様々な障害者の為の雇用情報が、有ります。
私の話の進め方が、障害者の方向へと向かってしまって申し訳有りません。
唯、貴方が病気・障害を隠して一般労働者として、周囲の人達と対等に扱われて働く事に少し不満の様な文面とお見受け致しましたので、以上の様な文面に成ってしまいました。
残りの労働契約の期間については私には経験や知識が有りませんのでお答えは、控えさせて頂きます。
中途半端で誠に申し訳有りませんが貴方が、長い目で見て将来、自分の持っている能力を十分に発揮出来る職業に就いて頂きたいと願っての発言で有る事をご理解頂きたいと願います。
私に言える事は以上ですので、貴方のご判断で良い方向に進まれる事を願って居ります。 以上、御自愛の程宜しく。
    • 0