英検は取得すると日本以外の国で、履歴書とかに書けたりと、効力を発揮するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

英文で書かれた履歴書についてお話したいと思います。

私の場合はアメリカでの体験なので他の英語圏の国(イギリスやオーストラリア)はどうかわかりません。

英語の履歴書は基本的に自分でデザインから文面まで決めなくてはいけません。大体の形式ですが、

Name
Address
Tel./E-mail (ここ迄がヘッダーです。)

Skills:
(ここに自分ができることを箇条書きにして入れるのが最近の傾向かと思います。あえて言うならば、ここに英検を入れる事ができるでしょう。)

Employment History:

Name of Employer
Position
Location of the Employer
Duration of Employment (これを一固まりにして、自分で見易いようにレイアウトを考えます。)

(仕事の内容を箇条書きにして、ポジションごとに3つ位書き出します。)

Education:
(卒業した大学の名前と学部と卒業した年を入れます。日本のように高校も入れる必要はありません。)

Certification:
(例えば、弁護士の資格をどの州で修得したかとか、仕事に直接必要とされる資格を大体は修得した年と共に書き出します。)

もし、もっと詳しく英語の履歴書をご覧になってみたかったら、参考URLで探すといろいろ出て来ます。

ということで、私も英検は日本国内では通用するけれど、外国、特に英語圏の国では英検がどのような資格か説明し、相手がその価値を認めない限り、履歴書に入れても効果を発揮しないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお答えいただきありがとうございます。参考になりました。
私は日本の履歴書にも詳しくないのですが、英語の履歴書はデザインなども自分で決めるようで、そこに何かアメリカの特徴を感じますね。

お礼日時:2002/03/14 22:07

結論から言うと効力は発揮しません。


ただ、他の方々の意見と違って個人的な経験で言わせてもらうと
英検でもTOEICでもTOEFLでも「履歴書に書く」というのは
いかにも日本的発想で、外国には特別なシチュエーションを除いてありえないと思います。

特別なシチュエーションとは?(例)
●我々が留学生として海外の学校に入学するときの自己申告書(主にTOEFL)
●国連などの国際機関に最初に就職するときの履歴書(国連英検は確か必須)
●日本人が日本語講師として海外で赴任するときの語学力証明書(英検でも可の場合あり)

日本でもそうですが語学力も合わせて就職時には面接(interview)が重視されます。
ここで、流暢に話せないようであればどんな資格を持っていてもダメです。
ビジネスにおいて語学力というのは「当然の条件」であって、
運転免許のような証明されるべき「技術」ではないということです。

最近、アメリカ在住のネイティブから「TOEICって何?」っていう質問を受けました。
ネイティブが受ければ満点も取りうるテストなんて現地の人は受検しませんから
結局「TOEIC900点です!」ってアピールしても、「は?」ってことになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお答えいただきうれしく思います。
自分はまだまだ日本的発想だったんですね。返答を読ませてもらい、英語力を磨く事と共に発想を変えることも大事だとまたまた実感いたしました。

お礼日時:2002/03/14 22:11

英検は海外では、全く何のことだかわからないので、履歴書に書いてもちんぷんかんぷんです。

効力ゼロです。

英語ができる証明として一番国際的に役に立つのは、国連英検です。
これは、国連での英語の資格試験なので、おそらく世界中で通用します。

TOFELですが、これは、主にアメリカの大学(大学院)に必要な英語力を
認定する試験なので、アメリカではよく通用します。

TOEICですが、これは、実は、主に実施されているところが、日本と韓国なので、
意外と国際的に通用しません。TOEIC自体を知らない、アメリカ人、英語圏の
人もいますので、十分注意が必要です。TOEICも効力を発揮しないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
国連英検のことは以前より知っていましたが、当たり前ながら難しそうですね。
しかし、語学を会得するにはそのようなこともものともせずぶつかっていかないといけませんね。私もまだまだです。

お礼日時:2002/03/14 22:14

日本の英検は、国内でしか評価がありません。


国連英検やTOEIC、TOEFLを受ける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり英検は国内だけのものなのですね。以前に英検はネイティブの方が受けても分からないぐらい古い英語だと聞いたことがありまして、今回このような質問をさせていただいたのです・・・

お礼日時:2002/03/14 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験で取得すべき方はどっち?新高3になる者です。先日やっと英検2級を取得したばかりの人間で

大学受験で取得すべき方はどっち?

新高3になる者です。
先日やっと英検2級を取得したばかりの人間ですが、将来的にはグローバル社会で働くのが夢で、これからもっと英語を伸ばしていく必要があります。

そこで、大学進学のために(ちなみに、学力は伴っていない状況ですが、早稲田志望です。)次に受けるべき資格を英検準1級かTOEICで迷っています。

" 大学受験 "ではどちらの資格を取ったほうがいいのでしょうか?
どちらの場合もなるべく早く対策する必要があるので、早めのご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早稲田の過去問の英語を2年分解いてみて下さい。2010,11年度前後ですね。

①時事問題・ニュース・表・グラフ・広告関係の問題で得点が弱いと感じたら、
 TOEIC。

②長文で、不明な英単語が10コ以上ある場合には、英検準1級。

③語彙・語法・文法・整序が弱いなら、早めに英文法と語法の学習が必要です。

①は、東進ブックスがレベル別 TOEIC問題集を出しているので、600点から
 700点まで、リーディング編とリスニング編を進めると宜しいかと思います。

②は、良いですね。2級まで取っているので、過程その他は熟知されていますね。

③桐原書店のネクステージを最初から全て夏前に消化し、次に同じ桐原の、
 頻出英文法・語法1100を夏休みで一回は終わらせたいところですね。
 整序作文850もあります。
 秋以降は、過去問の英単語を8年分は全てチェックし、単語帳作り。
 早稲田の英語(トフルゼミナール早稲田教育)を開始。

 参考書・問題集は、書店で実物を確認し、使いやすいものを選択して下さい。

 難関大学ですが、春から少しずつでも確実に進めていけば、英検2級を取得している
 基礎学力からも、十分可能性はあると思いますので、健康管理に十二分に配慮し、
 目標を達成して下さい。

 早稲田に限らず、英語のスペシャリストになると、英語1科目入試で、
 上智・青学なども射程内に入ります。

 参考までに。

早稲田の過去問の英語を2年分解いてみて下さい。2010,11年度前後ですね。

①時事問題・ニュース・表・グラフ・広告関係の問題で得点が弱いと感じたら、
 TOEIC。

②長文で、不明な英単語が10コ以上ある場合には、英検準1級。

③語彙・語法・文法・整序が弱いなら、早めに英文法と語法の学習が必要です。

①は、東進ブックスがレベル別 TOEIC問題集を出しているので、600点から
 700点まで、リーディング編とリスニング編を進めると宜しいかと思います。

②は、良いですね。2級まで...続きを読む

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Q英検1級という資格は転職にどのくらいの効力がありますか?

英検1級という資格は転職にどのくらいの効力がありますか?
今すぐに転職を考えているわけではないのですが、1級めざして勉強しています。
どちらかというと、自分を試すために、また英語が好きということもあり勉強の目標にしていますが、
どうせなら、この1級合格というものがどれほどの力を仕事において発揮するのか知れば、もっと勉強の励みにもなると思って、質問してみました。どなたか、教えてください。コレを生かしたお仕事も教えてください。

Aベストアンサー

資格については何でもそうですが、1級は何も問わず大きな効力を持ちます。特に英検1級は、転職にはかなり有利に働きます。就ける仕事としては、「旅行会社の添乗員」「翻訳」「通訳」「外国人案内」などです。資格ではありませんが、現代社会では中国語・韓国語・ロシア語が喋れれば、それだけでも転職にはかなり有利に働きます。勉強頑張ってください。

Q英検1級取得に学校通いましたか?

英検1級取得 もしくは相当のTOEICスコアホルダーのかたに聞きたいのですが, 学校に通いましたか?

Aベストアンサー

昨年、主人が英検1級に合格しました。

・留学経験なし
・英検対策の通学なし
・独学

です。

語学学校、英会話スクールには行きませんでしたが
スカイプを通して英語圏の方とレッスンはしてました。

1級レベルになると
一つの時事問題に対して、試験官とディスカッションをしなければ
ならないので『今』の会話レベルを求められますし
学校では教えてくれないことも教えてくれるようです。

彼曰く、やる気があれば独学でも可能だそうです。

がんばってください!!

参考URL:http://valueenglish.com/

Q英検2級を取得するための勉強法

こんにちは。
私は、今、英検2級を取得したくて、勉強をし始めました。

高校生のとき、2級を2回受けて、2回とも落ちました。(馬鹿頭です)
準2級は持ってます。

現在26歳。
高校生以来、英語の勉強はしていなくて、
今回、英検2級用のテキストにとりくんだら、
驚くほど英語力がなくなっていて、愕然としました!
しかも、暗記力がとっても落ちてます!

まず、問題を解こうとしても、意味のわからない単語ばかりです。

どうやって勉強を進めていいのか途方にくれてます。

まず単語をひたすら覚えることから始めたほういいのでしょうか?

お金をかけずに一人で勉強しようと思っています。

勉強の仕方、またお勧めの参考書等を教えてください。

Aベストアンサー

暗記力が落ちたら論理で勝負です!だまされたと思って、参考URLの本をやってみてください。目から鱗が落ちます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327451371/qid=1062142165/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-1630235-5641963


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報