「喜」という字の草書体で七が3つの字は
一太郎でも出てこない。
どうしたら出せるのか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

  七


 七七

は、草書体から作られた俗字ですので、草書体のフォントに入って
いるかを確認する必要もあるかと思います。

 明朝体での文字のみなら、以下のフォント(.ttf)ファイルをダウ
ンロード・インストールして、「一」を入力後、そのフォント名指
定を、「Mojikyo M111」にすれば、表示印刷可能です。


今昔文字鏡
│ http://www.mojikyo.org/html/index.html

└→ 今昔文字鏡-TrueTypeフォント (for Windows)
   http://www.mojikyo.org/html/download/ttf/dlttf.h …

   font file name   size    upload  version
   M111 MOJIKM0B.EXE 2,077,628 02/02/14 2.11/2.03


フォント名:Mojikyo M111
文字   :一
http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/056/056476.gif
 

参考URL:http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/056/056476.gif,http://www.mojikyo.org/html/download/ttf/dlttf.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
試して見ます。

お礼日時:2002/03/13 21:30

 標準では草書体のフォントは入っていないので出てきません。

ちなみに「手書きATOK」で七を三つ書くと「喜」の字として認識します。優秀ですね。
 どうしても出したければ草書体のフォントを購入するしかないと思います。でもこの字だけなら外字作成をするか手書きした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
試して見ます。

お礼日時:2002/03/13 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草書体の書き方

漢字の草書体のサンプルや書き方を教えてくれるサイトを知りませんか?
市販本ではよく見かけるのですが、サイトを探しても見当たらないのでご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

http://i-gccs.fst.umac.mo/gccs/big5_dict_front.php

はいかがですか?「請在此輸入文字」のところに任意の文字を入力して、「標準草書字典」をクリックすると、その書体で示されます。草書を含む5書体での表示が可能のようですが、実際に試したところでは「篆書」は反応しませんでした。

参考URL:http://i-gccs.fst.umac.mo/gccs/big5_dict_front.php

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q筆書き(草書体?)の読み方を教えてください

 実家の物置に戦死した祖父の遺品などがあります。この中に古い手紙がありましたがなかには筆書き(草書体でしょうか、行書体とは違うようです)などですが全く読めません。筆(ハガキではペン書きもあります)で流れるように書かれていますが『これが日本語なのか』と思うほどの暗号文です。

 そもそも、草書体は楷書体文字毎に『くずし方』が決められた文字と解するのでしょうか。

 テレビドラマや映画で草書体で書いたり、読んだりするシーンがありますが江戸時代はともかくとして明治、大正時代は国民全員が草書体の読み書きができたのでしょうか。読み方の方法などをネット検索しましたが見つかりません。参考になるサイトも教えていただけばありがたいです。

Aベストアンサー

NHK放送大学の講義で,漢字の成り立ちなどについて放送されていました。
甲骨・金石文等のことは省略しますが,中国で最初に国定文字を制定したのが,秦の始皇帝による隷書体でした。命令書・報告文・記録書等の字体を統一したものです。
秦の書記官達は,速記の為に隷書を適当に崩して用いました。現代でも,新聞記者の速記式メモなどは,他人には解読不能と言われます。その為,崩し方にもある種の不文律的法則が成り立ち,やがて草書体に統一され,さらには行書体が考案され,進んで楷書体が成立したとのことです。
中国では,王朝が変わる毎に公用文字が作成されたようです。今から見ると,無意味と思える鳥の飾りの付いた文字なども考案されています。篆書体・魏牌体・宋朝体・明朝体などの他にも・小国家だけで通用した文字もありました。
草・行・楷の順に進化したと言うことらしいのですが,今日では,楷・行・草の順で人々に記憶され,上達と共に崩されて行きます。崩し方・省略の仕方に特定の法則はありませんが,筆順や省略法に一定の決まりのようなものが存在するようです。
思想統制・私文書検閲の厳しかった頃には,日記などは自分にしか読めない文字も工夫された模様です。お祖父様の残された文書にも,仲間同士以外には解読困難な文字が含まれていた可能性はあります。
尚,江戸時代には寺子屋でも,行書に近い草書から教えられていた様子で,大量の書簡や木版書籍・手習い用紙の遺物にも,楷書は皆無に近いのが実情のようです。
我々の時代は,誰にでも読めることが基本とされ,小学生から大学生まで楷書が要求されるようになりました。履歴書他,自治体に提出する文書も楷書ですが,江戸時代には百姓一揆の訴状まで,草書体で提出されています。

NHK放送大学の講義で,漢字の成り立ちなどについて放送されていました。
甲骨・金石文等のことは省略しますが,中国で最初に国定文字を制定したのが,秦の始皇帝による隷書体でした。命令書・報告文・記録書等の字体を統一したものです。
秦の書記官達は,速記の為に隷書を適当に崩して用いました。現代でも,新聞記者の速記式メモなどは,他人には解読不能と言われます。その為,崩し方にもある種の不文律的法則が成り立ち,やがて草書体に統一され,さらには行書体が考案され,進んで楷書体が成立したとのことで...続きを読む

QQC七つ道具の覚え方

QC七つ道具の覚え方があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

この「質問」のなかに、
覚え方の一例がのっています。

No.7462質問:新QC7つ道具の覚え方

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7462

Q草書体で文章を書くと早いですか?

草書体って崩して書いてあって,線の運びが簡略化されているように思います.実際に使った芯の量を測ったら,少なくて済みそうに見えます.


そこで質問なのですが,草書体で書くと速いですか?速いんだったら覚えてみようかなあと思いまして.私は文字は楷書でしか書けません.

また,速いとしたら楷書と比べるとどのくらい速いですか?

草書体は文章が縦書きなのを前提に作られているように見えます.
横書きのときはどのくらい速いでしょうか?


一言からでも結構です.経験者の方,ぜひ知りたいです.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんにちは。

習字でもペン字でも草書体を習いました。
横書きの草書体というのは聞いたことありません。書きにくそうじゃない?
草書体も崩し方のこつがあって、私も先生のお手本を見ながら書いていたので、そう簡単に会得できるものではないです。
それもすごい真剣に書いてるから疲れます(笑)

ただ、ペン習字は宛名書きをするときなど役に立ちますよ。
覚えて損はないと思います。

Q明日のテストでここが出るんですがどう見ても七言律詞なのに五言律詞だと言われました どっちを信じれば良

明日のテストでここが出るんですがどう見ても七言律詞なのに五言律詞だと言われました
どっちを信じれば良いでしょう?

Aベストアンサー

七言律詞ですね(^^)
頑張ってください!

Q携帯メールの文字フォントに草書体はあるのか?

携帯のメールの文字を毛筆体または草書体にできるものか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お使いのメーカーのサイトで、フォントをダウンロードできるのでは・・・?
自分は東芝の機種を使用中ですが、メーカーサイトで無料でフォントのダウンロードができました。(会員登録が必要でしたが・・)
完全な草書体ではありませんが、それっぽい字体がいくつかありました。

Q七つ上がり八つ上がりについて

七つ上がり八つ上がりについてですが、七つ上がりは、何歳から何歳まで、八つ上がりは、何歳から何歳までになりますか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>七つ上がりは、何歳から何歳まで、八つ上がりは…

何歳から何歳までって、幅などありません。
数えの 7歳で小学校へ上がる子が七つ上がり、数えの 8歳で上がる子が八つ上がりです。
幅は 1歳分しかないのです。

生まれた日からその年の大晦日までが数えの 1歳、翌年の元日から大晦日までが数えの 2歳、そしてまた元日がきたら 1歳ずつ加えていくのが「数え年」というものです。

一方、小学校の入学は 4月2日現在で満6歳と定められています。

現代の満年齢は誕生日の前日に年を重ねることになっていますので、元日から 4月 1日までに生まれた子は数えの 7歳で入学、4月2日から大晦日までの子は数えの 8歳で入学です。

七つ上がりの子と八つ上がりの子とで違うのは、入学するまでに正月を何回過ごしてきたかということです。

Q草書体の文字

ひらがなで「あかさたな」くらいがわかればよいのですが、草書体の文字サンプルを探しています。草書体の見られるホームページなどをお教えください。

Aベストアンサー

インストールが必要ですが・・・
---
TrueTypeフォント弘法草書体弘法大師の筆跡をTrueTypeフォントにしました。フリー。色葉がな。
http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se179366.html
---

下は漢字ものです。
---
http://www.hyousatsu.co.jp/r.p14.html
---
http://www.h2.dion.ne.jp/~konin/hyo22.htm

如何でしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se179366.html

Q器(うつわ)の字について

ちょっと不思議に思ったのですけど・・・

器の字は、なんで(口)が4つあって(大)が間に入ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

角川の漢和中辞典によりますと

旧字体は多くの口の意の口口と犬で成る。もと、多くの犬のなきわめく意。
           口口
その音を借りて、皿などのうつわ、一説に、犬に食物のうつわを見せておくさま表すという。

このように書かれています。四匹の犬が口をあけて、わめき散らす音と器の重なる時の音が

似ているので口を四個書いて、器としたのではないでしょうか。

なかなか面白い字の起源ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報