プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままなのですが、今月末に北海道旅行へ行こうと思っています。
レンタルバイク店はネットやツーリングの本などでいくつかみつけたのですが、乗り捨てができる店が見つかりませんでした。(電話したらお盆休み・・・というところもあって未確認の店舗もありますが)
レンタカーなら普通にできる『乗り捨て』は、バイクでは店舗も少ないですし、やはりありえないのでしょうか? 
ちなみに函館で借りて、札幌で返したいです。10万くらいまでなら払うつもりです。

ないのならば東京からバイクを送るつもりでいて、その場合早く手続きしないと間に合わないので、急いで知りたいです。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レンタルバイクはご存知の通り店舗数が少ないですし、バイク屋が1軒だけで独自にやっている場合がほとんどですので乗り捨てはできないとお考えください。

自動車の場合は大手資本が入って、同じ会社内で車を本の営業所に返却せずに運用しています。
(お客の数もクルマの数も多いからできる技です)
必要に応じて最低限の回送をしているのです。

一方、バイクはほとんどの場合あなたの借りた1台きりですので、必ず誰かが回収しに行かねばなりません。
バイク屋はちいさいですから、いちいちそこまで構っていられません。
従って、乗り捨てはほとんどの場合不可です。

可能性としては、レンタルバイク屋に交渉し、最後陸送を手配するのでそれで返却にしてもらえないかということでしょうか。陸送業者とのきちっとした話し合いも必要になるでしょうけれど、可能性はあります。

よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・。

ありがとうございます!おとなしくレンタカーで行くことになりそうです。

こん**は

昔の行きつけだったバイク屋(都内)でレンタルバイクをやっていたので聞いてみました。

回答は「X」でした。

車体のチェックなどが有る為と、盗難し易い為に放置して盗難にあった場合の事を考えると乗り捨ては受けられないとのこと。
 ただし、借りた店舗ではなく系列店の別な店舗に返却するのならOKとのことでした。
 ただし、そのショップは北海道には系列店はありません。

北海道でレンタルもやっているチェーン店展開しているバイク屋を探して交渉するのが良いかも知れませんが
 そう言うバイク屋は私は知りません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できるところもあるんですね~。今後の参考にします。