【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

始めまして。教えてください。ここ、2.3日から耳のとこと顎の下のリンパ腺がはれ痛いんですが、病院へ行こうか,このまま。腫れが引くのをまとうか、悩んでます。それに何科を受診すればいいのかわかりません。今リンパ腺が腫れている以外は花粉症になってるだけで、他の病気はありません。アドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (4件)

僕も全く同じ経験をしたものとして書かせていただきます。

同じく、リンパ腺が腫れてて会社の健康診断(内科)の先生に相談したところ『耳鼻科』に行くよう薦められました。
そして、近くの耳鼻科に行ったのですが、そこでも分からず総合病院の耳鼻科で検査をして、結果やや悪性の腫瘍だったため摘出手術をしました。

なので、とりあえず耳鼻科に行くのが良いかと思います。でも今は花粉症のじきなので大変混んでるかと思います(あっ!ご存知ですよね)。。

私の場合は、痛みは無かったのですが、痛みがあるのでしたら病院にいかれた方が宜しいかと思いますよ。

おだいじにです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご親切にありがとうございます。未だに腫れが引かないので、なには、ともあれ総合病院にいってきます。ありがとうございました。

耳鼻科か口腔外科がいいと思います。

大学病院等大きな病院にいかれると、受付のところで症状が聞かれ、どこをじゅしんしたらよいか教えてくれますよ。
ただし毎日診察日、とくに新患のではないので、特に上の2つの診察日を電話等できかれてからいったほうがいいと思います。
特に耳は脳とちかいですから、ウイルスや細菌が脳までいったら大変です。
おどかしてごめんなさいですが、早めに受診することをお勧めします。
たいしたことがないといいですね。
    • 0

耳下腺炎ではないでしょうか?。

リンパ腺炎は「日々草」で治りますので、日々草を食べてください。
痛みも直ぐ取れますし、悪性のリンパ腫でも綺麗に治ります、又、花粉症でも治ります。
    • 0

すでに回答が寄せられているとおり、耳に近いということからは耳鼻科の受信がよろしいかと思います。

ただし、顎の下のリンパ腺、つまり首の上部のリンパ腺が腫れているという事と、外的他覚症状があまり見られない、特にどの診療かを受診すればよいか判断がつかないという事を考えると、まずは内科への受診をお勧めします。

骨折、擦り傷、足首の痛み、眼の痛みといった明らかにほかの診療科の分野であるものと思われるもの以外でどこに行けば良いか見当がつかない場合、まず内科で診察を受け、その病状に応じて担当医師がどの診療科を受診すればよいか指示してくれるはずです。内科にはそういった総合的診療科としての役割もあります。

まずは近くの診療所(医院)でも構いませんので内科を受診されてはいかがでしょうか。その後適切な医院、診療科へ紹介していただけるはずです。

(りく)
    • 0