プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほどいた会社を辞めて転職することにしたのですが、
全くの無保険の会社で、雇用保険がありません。
そのうえ、ボーナスを貰ってから辞めようと思っていたのに、
7月に株式会社に変更したり、事務所を改装したりなどしてお金がないので、
もう少し待ってくれと言われ、なんだか有耶無耶にされてしまっています。
9月末で辞めようと思っていたのですが、この状態で切り出すと、もらえるかもしれないボーナスも貰えなくなってしまうかもしれません。
蓄えもほとんどないので、辞めようにも難があります。
でも、今の会社には本当に参ってしまっているので、続けることは出来なさそうです。
雇用保険には2年さかのぼって加入が可能だそうですが、会社を説得するのは難しそうです。
また、本来ならば貰える筈のボーナスも出来ることなら貰っておきたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

まずボーナス(賞与)についてですが、こちらは月々の給与と異なり支給がゼロであっても会社に文句はいえません。

(ちなみに退職金も同様です)
会社が支払うことを約束している規定がある場合(ただし毎年2回支払うという規定だけではダメです)は最寄の労働基準監督署に訴えることで回収できます。毎年2回もらってきたという慣習的な賞与であっても、労働者に請求権はありませんのでご注意を。。
この会社はお金がないので支払えないと言ってますし、賞与はもらえないと思ってやめてしまったほうが良いでしょう。ちなみに雇用保険に加入していない状態でやめてしまうと失業保険の給付が受けられません。それまで待つのも良いですが、自己都合の退職ですと給付を受けるまでに期間もかかりますので、こちらもさっさとあきらめて転職をすることをおすすめします。

この回答への補足

良い方法をべつのところでですが、教えていただいたので締めさせていただきます。

• 0