昨年から雇用保険制度が変わったと聞いたことがありますが,今派遣社員として6ヶ月契約で働いています。その後会社の都合で1ヶ月半期間延長で働くのですが,次ぎの仕事はまだ決まっていません。その場合失業給付は申請後待機期間なしで、もらえるのでしょうか?
また、5月15日と、月の真中で契約が切れるのですが,実際のところいつ付けで退職がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3317.htm
5月15日付けが一番だと思いますが、HPをご覧ください。
実際は違う事もあるようですから、ご確認を。
現在派遣で来ているかたの話によれば、一ヶ月待機期間があったようです。
大手の派遣会社ですが。
    • 0

派遣会社の場合、退職理由は「契約期間満了」という理由になり、3ヶ月間の待機期間は適用されません。

5月15日に契約が切れるのでしたら、5月15日の退職がよろしいでしょう。
その前に辞めると、自己都合になります。
    • 0