プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は高校3年生で、動物関係の専門学校に進学したいと思っています。

野生動物の飼育について興味があり、飼育の学科がある学校を探した所、東京動物専門学校か、東京コミュニケーション専門学校のどちらかにしようと思っています。
東京動物の方は、たくさんの動物がいて、実習がたくさんできると思うし学校の先生も進めてくれています。 ただ私の家からでは遠くて通えそうにありません。
TCAの方は、動物はあまりいないけれど家から通える範囲です。
二つとも一度は学校に見学などしにいったことはありますが、一度生徒の方からみてどういう学校なのかをお聞きしたいです。
特に、
・就職率は、学校説明会で~%とか言われますが、本当にそうなんでしょうか?
・授業の時には何人かで一匹などではなく一人に一匹くらい担当させてもらえるのでしょうか?
・TCAで特に気になるのですが、募集定員が一つの専攻120名と言われたのですが、そんなにいて校舎に人が入るのでしょうか?きちんと授業が受けられるのでしょうか?
・一学期・二学期・三学期などがあれば何月~何月までが一学期などを教えてほしいです。

このようなこと以外でも、ほかの学校の方でも、動物専門学校のことについて何か知っていることがあれば回答をくれると嬉しいです。長くてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TCAと言うのは東京コミュニケーションアート専門学校と言う所でしょうか?

私はTCAではありませんが同じ系列の名古屋コミュニケーションアート専門学校を一昨年卒業致しました。
科は犬の訓練科だったので多少の違いはあると思いますが、参考になれば幸いです。

・就職率…説明会等では95以上の様な事を言われましたが、実際はそんな事も無いと思います。
私の友人たちはほぼ就職先を決めずアルバイト(動物関係ではないバイトに就く子も多かったです)を続けたようです。私も動物関係の職に就かず以前からしていたアルバイトを続けていました。
決まらなかった、と言うより決めなかった子が多かったですね。
・担当動物…授業内容によると思いますが、犬訓練科では、トリミングの授業がありまして、ほぼ一人に一匹を担当しました。
野生動物は学校で飼うにも頭数に限界があるので難しいのではないでしょうか?
しかし野生動物科は生徒が少なかった様なので、もしかしたら一人に一頭が可能だったかもしれません。
・授業…NCA犬訓練科は90名おりまして3クラスありましたが、ちゃんと授業はありました。校舎は縦に長いですし全学生が一日中校舎に居る訳でもないので大丈夫かと。
・学期…4月~7月終わりが1学期、9~12月終わりまでが2学期、1月の初め~3月までが3学期だったと思います。

以上はNCAの話で多少おぼろげな部分はあるかと思いますが、こんな感じです。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!東京コミュニケーションアート専門学校です。
アルバイトをする人もけっこういるんですね、パンフレットには就職先は、動物関係の職場しか乗っていないのでほかはよくわからないんですよね。色々と参考になりました。有難うございました。

異業種ですが仕事柄、専門学校と関わりがあります。

卒業生も沢山研修やアルバイトで来ますが
正直、定着率は悪いと言うか無いに近いです。
理想と違っているのか自身ですぐに辞めてしまう方が多数です。
また就職率をうたっている学校が多く存在していますが
よく考えてみれば卒業=関連企業に就職ではないと分かります。
求人が卒業生数に対してどれくらい来ているのか計算すれば分かります
決して多くない就職チャンスを自ら逃がしてしまう本人の問題もあります。
専門学校の存在自体、勿論否定はしませんが宣伝広告内の数字は
眉唾物と思ったほうが良いと思います。
学校といえでも商売ですから・・・
    • 1
この回答へのお礼

研修などに行ってもやめてしまう方が多いのですね。
学校の先生からも、就職率~%というのはあてにしないほうが良いと言われました。
ご回答有難うございました!