電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々面接します。
今まで就職経験もなく、やっとやりたい事か見つかり資格取得中です。
なぜその会社に就職したいかと思ったのかというと、社長のブログをみたからなんです。私が理想としていることを考えており、とても尊敬できそうな方だったのです。
今までやりたい事もなく正直だらしない生活を送っていたのでそろそろ渇をいれたいな!と思い面接を受けるのですが、面接の際社長のブログに感動しました。とか、いままでの自分の考えとか(甘かった部分)を言い今後どうして行きたいか。など、あまり言ってはいけない部分まで言ってしまおう!あたって砕けろ位な勢いなんですが、正直なところ面接する立場からはどうおもわれるんでしょうか?
頭も悪いし、社会の事もよくしらない23歳なので不安です。

A 回答 (5件)

新卒採用の業務にたずさわっています。

どういった職種に応募するかにもよりますが、
緻密な計算や計画が要求される、技術開発系では、当たって
砕けろはほんとうに砕けちゃうので通用しません。
営業なら当たって砕けろ、気合と根性、お百度参りみたいな世界が
まだあります(善悪は別として)。

私の見解は、「まだまだ甘い」というところです。
まだご質問者さまには、考えるべきことがたくさんあります。
経験がないのは仕方がありません。誰でもこれは一緒です。
ですがご質問者さまは就職のため面接をしようとなさってますね。

まず以下の質問を、面接で聞かれたと仮定して答えてください。
【質問】
・働くことは国民の義務の1つですが、あなたにとって就職、働くとは何ですか。
・今後あなたはどういう人間になりたいですか。
・もし配属された部署が、自分の想像と違っていたら、どうしますか。

自分の考えを、下手でもいいですから、きちんとまとめられましたか?
答えに迷ったり、矛盾した点はありませんか?

夢を壊すようで申し訳ないのですが、仕事において、一人の人間のカリスマ性が
及ぶ範囲は30人までと言われていたりします。
つまり、社長のカリスマ性にひかれてその会社に就職しても、ご質問者さまが
想像しているであろう未来は、従業員50人くらいのベンチャー企業などでは
ない限り、ほとんど実現されません。

そして、社長はいつまでも社長じゃありません。
会社の規模や形態に大きく左右されますが、業績が芳しくない会社の社長が
ある日突然見知らぬ人に交代されていることだってあります。
買収されたり、経営統合されたり、経営陣の刷新がはかられたり。

就職しようという気概はいいと思います。
ですがもっと働く意味や、会社について、本でも経済誌でも読んで
知るべきではありませんか。
就職セミナーに出席してみるのもいいでしょう。

このままでは、思ったのとぜんぜん違う・・・と挫折しかねません。

ご参考までに。
    • 0

新興上場企業の人事を担当しております。

『本当に言わなくていいこと』とご質問者様の人間性を伝える上で使えることに分類してみてください。
そして『本当に言わなくていいこと』は面接では控えた方が良いでしょう。
荒削りであっても、生きた言葉で自分の考えを主張できること、社長に感銘を受けたということは、23歳でしたら好意的に受け取ります。
上記は志望動機とつながると思いますが、それにプラスして『将来どうなりたいか、自分の長所・短所、熱い思い』を話にからめてくださいね。

ぜひチャレンジしてみてください。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

面接を多く受けたことがあり、逆に実際面接した経験がある者からのアドバイスです。

まず逆の立場になったとき、自分はどういう人を採用するであろうかを考えてみましょう。

やはり会社なので、黒字を出さなければ会社として成り立ちません。
なので黒字を出せる人、つまり利益を生み出せる人が採用の最低条件となります。
そして会社(Company)なので集団です。
なので人徳も必要となります。
会社としてはやる気に満ちている人が来て欲しい、と考えるでしょう。
一々能力について言っていたらキリが無いので省略しますが、逆の立場に立つとどんな能力が欲しいのかが分かると思いますよ。

ここで問題なのは質問者さんが面接官だった時、自分で頭は悪いし会社のこともよく知らないです、と言った人に会社を任せようと思うでしょうか?
最低限の知識と時事の知識、そして仮にも働こうと思っている会社のことはある程度知っておくべきだと思います。

ブログは不特定多数に見てもらうためにネットに晒しているものです。
つまり見て欲しいと考えているものです。
なので「御社の社長が公開しているブログに共感し、社長に尊敬の念を抱いております。その社長の会社で働いてみたいと思いこの会社の面接を受けさせていただきました」、と言うのはマイナスに受け取られることは無いと思いますよ。
むしろ印象に残ると思います。
大人数いる中の採用試験では印象に残るかどうかは非常に重要ですからね、印象に残らないや問題のある人からどんどん切っていきますから^^;
人と(常識範囲内で)少し入ったことを言うとやる気を感じさせます。
なのに会社のことを聞かれた時答えれなかったら折角のやる気と見られていた評価も水の泡です。
また甘かった部分を言うのもかまいませんが、でも今の自分は克服してこうなりました、の方が印象はいいと思いますよ。

何はともあれ逆の立場ならどうするか、を考えればおのずと模範解答が出来上がると思います。
面接頑張ってくださいね。長々と失礼しました。
    • 0

面接で思いのたけを言えばよろしいかと思います。

貴方の情熱が伝わるでしょう。
会社もこの人材は是非とも欲しいとなるでしょう。
面接、頑張って下さい。
    • 0

当たって砕けろで面接に臨めば、大抵は当たって砕けて終わりです。

今まで正社員として働いた経験はないようですが、採用する立場から言えば、貴方を採用することでのプラス効果が見込める必要があります。
その為の面接戦略をじっくりと考えて、自分の意識付けを確認しておくこと、その会社で具体的にどういったことに取組みたいかをイメージし、言葉で表現できるようにしておくこと、最低限のマナー等やるべきことはたくさん有ります。

社長のブログに感動したのは良いきっかけでしょうが、経営者の見る目は決して甘くありません。あくまでビジネスですから、発言は自分の言いたいことを主張するのではなく、一緒に仕事をしたい人だと思われることを意識すべきです。
    • 0