電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新聞に株価の情報のページがありますが、見方が良く分かりません。
特に、『円相場』や『日経平均株価』はどこを見れば良いのでしょうか?
一応全体的に良く見てみたんですが、いまいち良くわかりません。
関係ないかも知れませんが、うちは読売新聞です。

回答下さると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

例えば16日朝刊ですと、「商況」の「投資案内」のすぐ下に「東京外国為替相場」があります。

これが円相場です。

その円相場の左下に「東証株価指標」があります。[第1部]のところに上からTOPIX、加重平均、単純平均とあり、その下が「日経平均株価」です。

ちなみに読売新聞のウェブだと参考URLの真ん中よりやや右に円相場や日経平均株価が載っています。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もし宜しければ、円相場と日経平均株価の前日比の見方なども教えて頂けないでしょうか?
図々しくて申し訳ありません。

• 0

円相場は前日のレートが当日のレートの下に括弧書きで書いてありますよね。

当日の方が値が大きければ円安、当日の方が値が小さければ円高になったということです。

日経平均株価の前日比は白い上向き三角が前々日終値より前日終値が高かったことを意味し、黒い下向き三角は安かったことを意味します。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えて頂き、ありがとうございました!

読売新聞ですと、日経平均株価は東証株価指数の欄、円相場は東京外国為替相場の欄に乗っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もし宜しければ、円相場と日経平均株価の前日比の見方なども教えて頂けないでしょうか?
図々しくて申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えて頂き、ありがとうございました!