この人頭いいなと思ったエピソード

という病名で上司が他界されました。入院して40日たらずで・・・解剖の結果上記の病名で死亡診断書がだされました。あまり医学の事は詳しくありませんが当初CT検査の結果、胃の背中側の外側に腫瘍があり入院しましたが外科的手術はまったく出来ず激痩せ・発熱・腰の痛み・腹水・下血と入院中も症状は悪くなるいっぽうでした。医学に弱い自分でも癌では無いかと思うのですがどうして病院はこのような診断書を出すのか不思議です。どなた詳しい方がおりましたら教えていただけないですか?

A 回答 (2件)

あなたは良いところに気が付いたと思います。

悪性腫瘍は全部「癌」だと思われがちですが、この誤解こそ、あなたが今回抱いた疑問の原因です。
尤も、一般には、悪性腫瘍を総称して「がん」と呼んでいますから、誤解であると断じてしまうと国語的には語弊があるかもしれません。でも医学的にははっきり誤解と言えます。
腫瘍には良性と悪性とがあります。増殖したり転移したり(して生命を脅かす)という特徴を持っているというのが悪性腫瘍が悪性たる所以です。dino348さんの上司さんの経過を見ると腫瘍が悪性であったことはほぼ間違いないと思われます。
でも(医学的に)癌だったかというと、それはまた別の話です。
癌は「上皮細胞から発生した悪性腫瘍」と定義されています。ですから、医学的には上皮細胞と呼ばれる細胞以外の細胞(非上皮細胞)から発生した悪性腫瘍は「癌」とは呼ばないのです。
この内容をあまり細かく言うとこんがらがってしまうので、事例を挙げて説明してみましょう。
上皮のイメージに最も近いのは皮膚の表面ですね。皮膚の表層にある細胞は勿論上皮細胞ですから、ここから発生した悪性腫瘍は皮膚癌。この呼び方は正解です。
では骨はどうでしょう?骨を構成する細胞は上皮細胞ではありません。ですから骨から発生した悪性腫瘍を骨癌とは呼びません。骨から発生した悪性腫瘍は「骨肉腫」と呼びます。悪性腫瘍であることに変わりはないのですが、医学的に「癌」とは呼べないのです。
血液中の血球成分が悪性に増殖するのも「血液の癌」と形容はされますが、「血液癌」とは呼ばず、「白血病」と名がついているのも同様の理由です。
そこで、今回の胃について説明します。胃には上皮細胞が存在します。それは胃袋の内側の粘膜を構成している細胞です。粘膜の外側には、胃にも筋肉が覆っていて、またその間には粘膜と筋肉を繋ぐ組織があります。胃袋はこのような層構造によって出来ています。胃の場合、粘膜を構成する細胞のみが「上皮」であって、その下の層を構成する細胞は全て「非上皮細胞」若しくは「間葉系細胞」と一緒くたに呼ばれています。胃から発生する悪性腫瘍で最も多いのは、粘膜上皮から発生する・・・すなわち「胃癌」です。しかし胃の悪性腫瘍は何も粘膜上皮から発生するものばかりではありません。上記の「筋肉」や「粘膜と筋肉を繋ぐ組織」から発生する悪性腫瘍だってあるのです。これらが、今回病名となった「胃間葉系腫瘍」です。我々は英語表記を略してGIST(ジストorギスト)などと呼んでいます。正確にはGISTそのものに「悪性」という意味はありませんから、今回上司のかたが亡くなった原因病名は「悪性のGIST」であったと言うのが正解となります。
胃の内腔に露出していて胃癌と見分けがつかなくても、発生母地が非上皮であれば、それはGISTです。悪性のGISTが進行して内腔に露出しただけのことです。胃の壁を越えて外に飛び出していても、発生母地が上皮であれば、それは胃癌です。胃癌が進行して外に飛び出しているだけのことです。見た目は同じでも病名は違ってきます。

ですから、病院は「癌」の病名を隠すために、記載のようなまどろっこしい病名をつけたのではなくて、ただ、真実を記載しているだけということです。
    • 0
この回答へのお礼

epigenetic_code様大変参考になりました。素人の自分にも判りやすくありがとうございます。しかしこの病気では癌保険はおりないのでしょうか・・・??
今回の上司を見てつくづく健康の大事さを感じました。
epigenetic_code様ありがとうございました。

胃がんは胃の内側の表面から生じるものです。

それに対して壁の中から発生する腫瘍を粘膜下腫瘍といいますが、その代表が胃間葉系腫瘍と呼ばれるものです。大きいものは悪性のことが多くそこから出血することもめずらしくありません。

参考URL:http://www.gist.jp/index.html
    • 1
この回答へのお礼

ebisu2002様ありがとうございました。早速参考URL見させていただきました。