プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までもたくさんの方にもいろいろ相談に乗ってもらっていたのですが、やはりいまだに時々泣きながら、死にたくなるのは変わってません。実際に行動には移しませんが。

今26歳で大学卒業後フリーターをしながら公務員試験勉強をしていますが、これも受からないんです。

私は1浪後、10流国立大学を不本意で入学して、4年間友人と馬鹿やって遊んだりすることもなく、ただ卒業証書を受け取るために過ごしました。
いやいやでたまらない大学だったのでなにもおもしろくなかったからです。思い出、青春皆無。ほぼひきこもり生活。
だから、いまだに青春やりなおしに再び大学に行きたい気持ちはあります。

ですので、公務員になってもともとの第一志望大の夜学へ通うっていうのが夢でした。
しかし、受からない。
2年今まで受けました。来年年齢的にも最後でしょう。

なぜ時々死にたくなるかというと
・青春満喫している大学生が男女6人くらいで楽しそうに旅行とかしてるのを見たとき、「自分にはなかった・・・」っていう後悔で。
・テレビなどで結婚式に「大学時代の青春の仲間」がたくさん来てる人を見た時。私が将来結婚できるなら友人席皆無。
などなど

わたしには26年間なにもしてこなかったんです。
思い出が欲しかった。昔をなつかしんで語り合える友人がほしかった。青春したかった・・・。彼女いたことなし。
もう7年以上苦悩してるし、今後も青春喪失を後悔しながらこうやって生きていくなら、死のう・・・って涙しながら思ってしまいます。

今度生まれ変わったら、友達たくさんつくって青春時代を楽しみたいです。

こんな私にもし生きるための希望へのアドバイスあれば教えていただきたいです。
精神科はお金がもったいないと思ってやはり行かないです。私はうつでないですし、極度のマイナス思考なんです。神様は私に自殺への道を推進しておられるようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

心療内科 マンガ」に関するQ&A: 「マンガで分かる心療内科」が嫌いな人はいますか? 好評なマンガですが

A 回答 (29件中1~10件)

三回目です。

最後にします。長文ですが、ご容赦ください。
あなたに友達が出来なかった理由。ズバリ分かりました。
学歴コンプレックスです。
コンプレックスを持つなら、ほかの方で持つ方がいいと思います。

私が学生時代、学歴学歴と学歴の話をする人、またはやたらと学歴を気にする人は、
例外なく孤立していました。
「何で俺がこんなバカ大学に入らないといけないんだ」。
こう思っている人は、周りからこう思われています。私もこう思っていましたよ。
「あいつは自分を何様だと思ってるんだ。勘違い野郎め」
友達ができるわけがない。

私はセンター試験で失敗して、第一志望の大学にいけず、第三志望の大学にいやいや入りました。
私の友達にも、そういう人は「非常に」多いです。
しかし、居心地があまりにもよかったので、結局みんなでその大学で友達を作り、いつの間にか卒業していました。
必死にアルバイトをして、ハチャメチャな恋もして、授業にも出て、旅行にも行き、
友達とありえないバカをやったりと、楽しい生活を送ることが出来ました。
卒業式には、「もう一度、この大学に入りなおしたいなぁ」という人しかいませんでした。
友達と離れ離れになる時は、いい年なのにみんなでおいおい泣きました。
他の大学に行きたいとは思いません。やはり、私はあの母校がいい。
できれば、あの連中でまた大学生活を送りたい。
銀行を辞めた今でも、彼ら彼女らには支えてもらっています(女嫌いだけど、彼女らは信頼している・・・多分)。
だいたい、第一志望の大学にいける人は非常に少ないのです。
それでも、みんな楽しんで学生生活を送って卒業するのです。
大学が楽しければ、地元の高校生にバカにされようと気になりません。
あなたは進学校を卒業した。しかし、大学受験に失敗し、近所をコソコソと歩いていた。
これは、学生生活が楽しめなかったからです。それが原因。被害妄想も多分に入ってる。
あなたはそれほど注目されていませんよ。

大学一年生なら、偏差値教育から抜け出しきれてないからまだ分かる。
あなたは卒業して何年たちますか。
「旧帝大卒なら威張り散らす」「あれぇ~?あなた関学なのに、なにか?」
この言葉、絶対にネットだからこそいえるはず!
けど、こんなこと心に思っているだけで、女性はおろか、男性も寄ってきません。大人も嫌がりますよ。

今、私にもすごいコンプレックスはあります。暴露しちゃいます(笑)
あなたになら暴露できそう。
嫌な言い方ですがあえてズケッと言いますと、
何たって、地元の旧帝大出て「 無 職 」です。
近所の目は冷たい冷たい。
「あれ?せっかく○○大でて銀行に入ったのにもう辞めちゃったの?」
けど、いいんです。地を這いつくばっても生きてやるつもりだし、
どうしてもダメなときは自殺でもしようかなぁと思ってます(ここだけ親に秘密にしている)。
もう、腹には決めてますから。
これくらい腹にすえたら、強烈なコンプレックスあっても耐え切れます。
もう、お互いコンプレックスまみれですね(笑)
ってことで、ここで私と一緒に腹を据えませんか?
もちろん自殺しようと言ってるわけじゃないです。
「社会の底辺でもいい。泥まみれになりながらでもいい。意地だけで生きてやる」という意味です。
絶対に勘違いしないようにしてください。

あと、私の質問にも回答お願いします。私があなたをズッパリ斬ったように、
あなたも私を斬って下さい。フェアーでないですよね。
よろしくお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2345750

この回答への補足

>どうしてもダメなときは自殺でもしようかなぁと思ってます(ここだけ親に秘密にしている)。
もう、腹には決めてますから。

・・・私も同じです。実は1年くらいしたら自殺しようって思ってました。青春を失った絶望感で、これから先もそのことを思い出しては死のうって思う状態が今まで7年以上も続いてきたので、毎日死のうって考えてるくらいなら、もういいかなと。
そう考えると私の寿命もあと一年です。

補足日時:2006/08/20 11:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3回も回答ありがとうございます
旧帝国大の人でさえ当初は「他に行きたい大学があった」とはわかりませんでした。旧帝大だから、全員第一志望で大満足しながら入学してくるって思ってました。

必死にアルバイトをして(バイトはしました)、
ハチャメチャな恋もして、授業にも出て、旅行にも行き、
友達とありえないバカをやったりと、楽しい生活を送ることが出来ました。
できれば、あの連中でまた大学生活を送りたい。
彼ら彼女らには支えてもらっています。

ってことを私もしたかったなって思います。
質問のテーマが学歴にずれてしまいましたが、
もともとは「学歴コンプ」からきて「青春時代喪失」につながってしまいました。

やはりそういう青春時代がほしい
しかも大学生となって。

そこで

>「社会の底辺でもいい。泥まみれになりながらでもいい。意地だけで生きてやる」

その言葉頂戴します

公務員試験来年最後に受けます

そして当初志望の夜間大へ行く(私は夜間コンプはないからです。卒業した以前の大学名を隠したいんです。)そこで土日ならサークルもあるでしょう。恥ずかしくて行けなかった母校の学園祭も初めて参加できます。

旧帝大クラスのように超一流ではなくても、
早稲田や同志社、横国、神戸のような準一流大では夜間があります。

他の人が夜間偏差値低いよって言われても
私が満足したらそれでいいんです。

ご回答ありがとうございました

「社会の底辺でもいい。泥まみれになりながらでもいい。意地だけで生きてやる」でいきましょう

お礼日時:2006/08/20 08:20

質問者さんの<質問><回答>拝見させていただきました。



<青春をやり直したい>を口実に、ただグータラな性格をごまかしているようにお見受けしました。

お気に触ったら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答者さんのように、そう言っていただける方がいるってことも学びなんだと思いました。
悪人も善人も共有する世界で私たちは生きていかねばならないですね

お礼日時:2006/08/19 15:11

おっしゃるとおり、次の人生では友達をたくさん作って青春を楽しめたらいいですね。


でもですね、生まれ変わってまた自分とは限りません。
前世の記憶があるという人に出会ったことがありません。
つまり、次という保障はないと思うんです。
だから次ではなく、貴方が変えられるのは今だけなんだと思うんですね。
それに、いつだって気の持ち方次第で人は変われます。
友達がほしいのなら、バイトとかして外で作るのもいいと思うし、
突然実際ということに抵抗があれば、ネットを出来る環境でしたら貴方の好きな事、
例えば貴方が好きなマンガ、音楽とかを同じように好きな人が作っている非公式サイトを検索して見つけて
そこで書き込みなどして好きなものを共感できる仲間を作る事からはじめるのもいいかと思います。

これからでも、貴方が言う「今まで」を取り戻せる位素敵な人生に変えられると思います。
今より早い時なんてありません。無理せずあせらずがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今まで」を取り戻せる素敵な人生・・・そんな人生を今からでも取り戻せるなら私もぜひそうしたいです。でももう26歳のおっさん全開!
でも無理せずにがんばりたいです

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/18 23:30

青春って学生の間だけじゃないと思います。




友達を作るのに勇気がいるかもしれませんが、今からだって十分青春できる。


それに青春って友達との思い出だけが、青春じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 22:55

質問者様は人から言われたことを重く受け止めてしまうのでは?それと思い込みが激しいのかな?と思います。


親は親、他人は他人、自分は自分ですよ。
他人が良いと思って言ったことでも、自分にとってはたいした価値がなかったりします。

大学でしか友達を作れないと思い込むのは大学時代までしか遊べないと言われたからですか?
なぜそんな考えになってしまうのか正直よくわかりません。

今友達を作れない人が大学に入学したとして、どうやって友達を作るつもりですか?
小、中、高、大学で今まで付き合える友達ができなかったのに、大学に入ったら簡単にできますか?

例え質問者様が今後、めでたく公務員に受かり、夜間大学に通おうともご希望のものは得られないような気がします。

状況に不満があったって、作ろうと思えば友達はできますよ。
入った大学に不満があったからひきこもっていて友達ができなかったというのは、そのときそのときを楽しんで過ごすという意識がないからではないですか?

今だってそうですよ。
大学に入ったら友達ができるはず。ではなく、今だって友達を作る努力さえすればできるんです。
それなのに、こうじゃないからこれができない、というのは質問者様の思い込みに過ぎません。

不満にばかり文句を言って過ごすのは人生もったいないですよ。
誰にだって不満はあるんですから。
一流大学に入っても彼女ができなくて悩む人はいます。
学校に通っていたって友達ができなくて悩む人もいます。
公務員、一流企業に勤めていたって現状に満足できない人はたくさんいます。

でも。

公務員になれなくても友達はできます。
大学に通わなくても友達はできます。
一流大学に入れなくてもかわいい彼女はできます。

意識を変えてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大学でしか友達を作れないと思い込むのは大学時代までしか遊べないと言われたからですか?
なぜそんな考えになってしまうのか正直よくわかりません。

・・・これは私の視野の狭さからだと思います。
自分の考えに自信がないので(もっとも自信になる根拠もないので自信は無理にはもてない)、やはり人の意見を鵜呑みにしてしまうってところがあります。回答者さまのおっしゃるとおりです。

言われて気づきましたが、
「自分は26にもなってフリーターだから、友人もできないな」って思ってました。
そこの意識改革「今でも友人作りはできる」っていうとこからはじめたいです


ありがとうございました

お礼日時:2006/08/18 22:59

再び登場です。

最初はかなり過激に回答を書きました。

>私は関西・立命館・同志社大学の学生から昔、
>わたしが在学していた地方10流国立大を見下されたんですが(私もそのとうりだと思ってました)、
>旧帝国大のかたから見たら、
>関関同立も無名地方国立も一緒に見えるってことですか?

すごい嫌な話になってきましたが、あえて。
大学一年生のときは、どこも同じに見えました。
むしろ、上ばっかり向いていたので、
どうしても自分がいる大学よりも偏差値が上の大学ばかり意識していた気がします。
偏差値教育の弊害ですね。
東大の知り合いの人と話をすると(こんな学歴の話なんて、かなりヤバイですが)、
日本の大学であれば、どこも同じに見えたそうですよ。
かなりいけない話になってきていますが、あなた自身、
自分が入った大学よりも簡単な大学にいちいち気にしていますか?
上ばっかり向かないで。
大学三年生になってからは、他の大学のことは全く意識ししていません。いつの間にかです。
忙しくなってきたからでしょう。

>でかい面して一生誇り高いPRIDEもって堂々と生きます。

社会に出て働くと、自分の居場所を確保するのに必死になり、
そんなのどうでもよくなりました。職場は戦争でした。

こう考えると、暇であればあるほど、余計なことを考えたんでしょうね。

>私が回答者さんならその女どもを理路整然とした会話攻撃でたたきのめしますよ。

女の人には理屈は通りません。
女は感情の起伏と好き嫌いだけで動きます。
仕事の取引でも、嫌であれば平気で笑いながらぶち壊しにします。相手を自殺に追い込んで喜ぶ生き物です。
こんなの、同じ人間とは認めたくない。

>私が旧帝国大卒だったら今頃どんなにいい人生だろうか!っていつも思います。
>日本七大国立大学ですし、私の考えでは旧帝国大卒だったら全てがHAPPYになるんだろうなって思います

東大卒の人でも、苦しんでいる人を知ってます。
灯台に入ったはいいものの、周りが優秀すぎてやっていけず、
自主退学した人もいます。
絶対に学歴なんかじゃないです。

勉強しないで、高校時代の青春を謳歌したかったなぁ~。
高校野球を見ると、そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。関関同立あたりの大学にコンプが大きいです。
むしろ旧帝国大はすごいとは思いますが、もともと受かる余地がなかったため、神の領域っていうイメージがあります。旧帝国大卒の人たちは真の天才であると思ってます。

一方、関関同立はひょっとしたら行けたかもしれないっていうイメージが大きいです。関○大学にいたっては、あんなに偏差値低いのにでかい面してるのが気にくいません。

紙一重の努力の差、または18,9のころの頭のできででかい面されて見下されて生きている・・・。こんな屈辱的なことはありません。しかも高校、大学の次は学歴を決める競争がないから一生覆すことのできない地位が形成されているのです。旧帝国大の人たちは十分に頭がいいのでどうどうと大きな顔して歩いてもいいですが、関関同立・MARCHはどうもゆるせません。
近所に「関学ですが、なにか?」って顔して虚勢張って歩いている輩がいますが、この屈辱はたまりません。

※学歴話ですみません

「学歴コンプ」をどうにかして消したいですけど、
この土地から引越しするっていうのも手だと思いました。なぜなら、私は高校が地元じゃ有名な進学校だったため、近所の人から「えっ!?○○高校なのに、浪人して、○○大なの?なんで?うちの息子は普通の高校なのに立○館よ!勝ってるわ!逆転しちゃった!うちの子のほうが血統がいいんだわ」っていう目で見られている気がしてて、大学受験失敗以来、近所をこそこそとひっそりと歩いています。

「学歴」と「青春」と「友人」を失った大学時代。
一方、一流大学に合格して「学歴」と「青春」と「友人」をわんさか手に入れた人たちもいてる。

話がずれましたが、
旧帝国卒の人が「絶対に学歴なんかじゃないです」といわれてるのを聞いて、私も一流大卒で「学歴なんて関係ないよ」って人に言いたかったです。
いや、でも夜間でも自分のいきたかった大学に行き
「やっぱり学歴ではない」って言ってみたいです。
でも
回答者さまのおっしゃられるように、一流大出ても人生うまくいかない人もいるってことを知らされました。
私は「関学ですが、なにか?」ってふんぞり返っている輩が今後挫折したときに私から言ってやりたいです。
「あれぇ~?あなた関学なのに、なにか?」

コメント2回もありがとうございました

お礼日時:2006/08/18 23:26

心療内科への抵抗があるというのは、本当によくわかります。

私も初めて行く時は、ぎりぎりまで本当に悩みました。本当に問題が解決するのだろうかという疑問や、勝手に病気みたいに扱われて余計症状が悪化しちゃうんじゃないかとか。あとは、適当にいっぱい薬を出されて余計体を壊しちゃうんじゃないかとか、不安だらけです。
けど、初めて行ったところは医師とは別にカウンセラーの方がいて、薬は弱いものを補助的に出すだけのカウンセリングメインのところでした。引越しの関係でそこには通院できなくなってしまいましたが。

私も薬をいっぱいくれる病院にも行ったことがあります。薬を調べなかったので、副作用が強い薬だったかどうかはわからないのですが、気分が悪くなったり、眠るのが怖くなったり、朝目が覚めるとなんとも言えない耐え難い苦痛が襲う状態になり、薬と通院を辞めました。勝手に辞めるのはよくないと思うのですが、副作用は2ヶ月前後続き、なんとか治りました。

今行っているところは、まだ行き始めでよくわかりません。しかし、ネットで調べたら副作用も強い薬ではないことがわかりました。また、「お盆休み中も、体調が悪かったら電話ください。」と言ってくれたり、結構信頼できるところなのかなって思ってます。

医者のドクハラに不安を抱くことは、本当に大切なことだと思います。不安や疑問を抱いて、ぜひお医者さんに聞いてみてください。
例えばなんの為の薬なのかということや、副作用のこと、検査が必要な場合なぜ必要か、次はいつ頃来ればよいかなど、お医者さんによっては聞いてみないと言ってくれない人もいっぱいいます。そして、自分で調べて、副作用が強い薬とわかった場合は、副作用が弱い薬や、同じ成分でも弱めの薬が処方できないか相談してみてください。

自分の症状や、今までのこと、どういうことを困っているかも、紙にまとめて書いていったりして伝え忘れることなく、伝えることが大切です。
と言うか、これは私の経験談なんですが^^;私は人とのコミュニケーションが得意でなく、医者に言われると、そのまま言われる通りにしていたので、副作用で苦しんだり、「なんのために通院してるんだろう?」って思ったりしてしまっていたので^^;

そして、最近、教えてもらったのですが、セカンドオピニオンというものがあるそうです。通院している医者で疑問を感じたら、他の病院で違う医者にも意見を聞くということだそうです。そうするともっと軽い処置をしてくれたり、別の診療をしてくれたりするみたいです。本当にだめだと思ったら別のお医者さんにする、というのもありだと思います。

「20代の青春を作り、30代のときの仲間と語り合えるように」そうですよね。20代と言う今の時間が抜けていましたm(__;)m無理せず進んでみてくださいね。応援してます!あ、これは私も目標に向かって進まないとですよね。場所や環境など色々な違いはあるかもしれません。けど、こんなに長い人間の歴史の中で、同じ時代に生まれ、お互いの存在を知れたことはラッキーですよね。別の場所でも同じ時代で、共に進んでいきましょう^-^

常にネガティブではないんですね。それを聞いて安心しました。
でもマイナス思考に陥ると凄まじいほどにくよくよするというなら、やはり、ちょっと心の疲れや、親や周囲や自分自身で負い目に感じてたりといったプレッシャーに、心が重みを感じているのだと思います。だから、やっぱり心の疲れを取ることだと、私は思うのです。

質問で、自殺の言葉がかかれていましたが、そうしたら、私を含めて沢山の人が本当に困ります。そして、辛く、大変悲しいです。

あなたが生きてくれれば、それだけで沢山の人が助かります。今の世の中、あなたのように悩んでいる人は沢山います。私だけじゃなく、沢山いるのです。しかし、そういった悩みは、経験している人じゃないとわからないのです。経験していない人は、それがなぜ悩みなのか、本当の意味で理解することができない。けど、あなたが同じ境遇の人に出会ったら、あなたは本当にその人のことを理解してあげることができる。その人の本当の理解者になれるのです。もし、そういう人に、日常生活で出会わなかったとしても、こうしてWEBに書き込むことで、これを読んだ人が私だけじゃないと思うことができる。

そして、もしあなたが1%でも「凄まじいほどにくよくよする」ことを直すことができれば、そしてそれを書き込めば、それを読んだ人も、自分も治すことができるかもしれない、自分も語り合える仲間を見つけられるかもしれないという自信を持てると思います。

本当に悩んで、追い詰められたら、同じ境遇の人の1文でも本当に助けになるのです。あなたは本当に必要な人間なのです。

26の大人が涙するというのは、決しておかしなことではありません。私も、感動したときや、過去の後悔していることを思い出すと目が潤み涙することがあります。
年を重ね、時間を過ごしていると、色々なことを考えたり、日常でも色んな場面に出くわしたりします。その時、感じた気持ちの蓄積が経験となりあなたに積み重なっているのです。そして、感受性が強くなっているのです。

それは、人間みんなそうなんです。だから、感動したり、過去の悔やむことを思い出すと、そのことを心で感じれる、痛感できるから涙が出るのだと思います。
人は、年を重ねれば重ねるほど、涙もろくなると思うのです。

私の夢はデザイナーになることです。デザイナーと言っても広いですが、私は無謀にもその広い全般を目標にしています。ただ、その前に、私の場合は、仕事に、そして社会に復帰すると言うのが最初の目標ですね^^;
お互い進んでいきましょう^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザイナーいいですね
私も漫画的なイラストとか描くのがとても好きです。

おそらく私の苦悩「学歴コンプ」「青春喪失」などで悩んでいるのを共感できる人は少ないでしょう。
私も恋愛関係の悩みで苦しむ人の気持ちはわかりません。(彼女いない歴26年なので・・・)
でも悩んでいる人の内容には共感できなくても
悩んでいて苦しい悲しいということには少しは共感できると思います。
ですから、いまの私の非力な力では無理かもですが、将来的にそういう悩んでいる人の力にもなれたらいいなとは思ってます。公務員の仕事をやりたいのもそこからきてるのもありますね。

心療内科は今年中には行くかもしれません、
でもはじめは薬はいらないって言います。
話だけでも聞いてくれるとこがいいんです。

私がくよくよするときって、学歴コンプがあるから・・・例えば「同○社大学」とかいう名前を聞いたときとか、楽しそうなキャンパスライフを送っている青春真っ只中の学生さんを見た時とか、一瞬にしてうつ状態っぽくなりますよ。こんなことカウンセラーに言ってもいいのかって不安ですが。「世の中にはもっと大きい悩みで来てる人がいるわ~~!!」とか言われそうで・・。

ご丁寧にアドバイスくださって、ありがとうございます。お互い進んでいきましょう^^

お礼日時:2006/08/18 22:51

私は今仕事ができません。

フリーターとして仕事ができているあなたがうらやましい。
公務員試験を受けられる年齢でもありません。国がニート枠を作るかもみたいな話がありますが、あったら本当に嬉しいです。

私も一浪しました。受かったのは、山の上にある私立大学。国立なんて夢のまた夢。センターの科目をカバーする余裕なんてありませんでした。

体があまり強くなく、授業を受けるのが精一杯。放課後、休日に友達と遊ぶ、サークルを楽しむような元気は私にはありませんでした。卒業するのが精一杯。

そうなるとやっぱり人と遊ぶ機会が減りますから、疎遠になっていきます。昔を懐かしむ友達も、私もいないかもしれません。

となると、私も「結婚できるなら友人席皆無」となります。正直、呼べる友達はいないです。でも、結婚式をしなくてもいいって女の子もいるのです。結婚式とかしなくても良いっていう親もいまはいるのです。

私には夢があります。しかし、それに気がつくのが遅かった。そのため、ついだらだらしてしまい、最短の子よりも約10年も差ついてしまいました。これはかなりの差だということは私も知っています。しかも私は現在働けないのでハンデどころではありません。

私も極度のマイナス思考です。その上、心配性です。やっぱりそうすると神経が磨り減るというか心に疲れがたまります。
「うつ」と言う意味ではなく、心の疲れを取るために、そして心に疲れがたまらないようにするために、心療内科などに行くのはいいことだと思います。

自殺したいということは、心の疲れがたまりすぎて、その苦痛に耐え切れない状態なのだと思います。つまりケアが必要な状態だと思うのです。

心療内科はお金がもったいないかもしれませんが、あなたがマイナス思考のまま、このまま時間を過ごす方がもったいないです。まずあなたはまだ20代という体力的にも若い段階にあり、その後には、大人の30代という時間が待っています。

例えば、恋をするとか、片思いをすると言うのはどうでしょうか?片思いをすることはとても苦しく、辛いですが、その人を見ただけで嬉しかったり、幸せになれたりします。それも青春なのではないでしょうか。

私は「生きる全てが青春」だと思います。青春は楽しいことばかりじゃなく、辛いこと、苦しいことも青春だと思っています。でもそれが糧になると信じています。

そして私にも明日は来る。何もしなくても、きてしまいます。私がハッピーエンドになるかはわかりません。でも、進んでいかないといけないんです。いえ、進まなくても時が流れてしまうのです。

longvacations888さん。私と約束しませんか?あなたは心の疲れを取るため、そしてマイナス思考を直すために診療内科へ行く。そして、ちょっとづつ、マイナスを取り去っていく。考え方が変われば人との接し方も変わってくると思います。そしてあなたにも友人ができる。30代の青春を40代の時の仲間と語り合ったっていいじゃないですか。
そして、私もマイナス思考を直す。そして、仕事に、社会に復帰できるように、色々なことに取り組む。そして私も、30代の青春を40代の時の仲間と語り合うようにできるようにする。

もちろん、全部その通りじゃなくてもいいんです。ただ、1%でも治ってきたら、その度に、私のことを考えて、「約束どおり1%は変わったよ」って心で思ってください。心で語ってください。私も1%でも治ったらlongvacations888さんに心の中で「変われた」って語りかけます。

何年一緒にいても分かり合えない人もいると思います。けど、ほとんどの期間を過ごしていなくて、その後会うことなくても、なんかあったら助けに行きたい親友と思える人はいると思います。

あなたのような境遇のあなたひとりじゃないです。それがわかっただけで、私もあなたもすごくラッキーなことだと思います。そして、そういうことがここで語り合えたこと、それも青春だと思います。
私はあなたを応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんありがとうございます


心療内科への抵抗はものすごいあります。
最近の医者のドクハラってやつに不安です。
たとえうつでなくとも、「こりゃ~うつですな。それでは薬たっぷり処方します」とか言われそうで怖いです。

前にとある病院(精神科ではないです)に行ったとき、すぐに治りそうなのに、いきなり「はい!薬あげます!」ってなんとその薬、一番副作用の強い薬だったのです。


いまだ心療科に行く決心はできませんが
「30代の青春を40代の時の仲間と語り合うようにできるようにする。」っていう回答者さまのアドバイスは実行していきたいなと思いました。

今の夢は「20代の青春を作り、30代のときの仲間と語り合えるようにしたいです」

う~ん・・
私は気分にムラがあるようです

常にネガティブではなく、でもマイナス思考に陥ると凄まじいほどにくよくよする。そして26のだいの大人のおっさんが涙するという。

ありがとうございました

よかったら回答者さまの「夢」を聞かせてほしいです
(よかったらでいいです)

お礼日時:2006/08/18 09:42

こんばんは。



まず、気になった点を一点だけサクッと。
自分が卒業した国立大が「10流」ですか、そうですか。
あなたの頭の中には、大学は「1000流」まであるんですか、そうですか。
こういう言い方したら怒るかも知れませんが、学歴コンプレックスは持つだけ無駄です。
私が卒業した大学よりも偏差値としては低い大学は、いっちゃ悪いですが、どれも同じに見えます。
本当に関係ありません。
ってことは、東大の学生さんも同じように見てるんじゃないでしょうか。
こう思ったのが、偏差値競争から抜け出したばかりの大学1年生のとき。

私が卒業した大学は、レベルはそれほど高くはない、地方にある旧帝国大です。
さすがに、地元の高校生にここまでバカバカ言われては、カチンときます。
ま、その程度の実力しかなかったんだと諦めています。

そんな大学で下が、学生の4年間だけは楽しかったです。
海外旅行にも行きましたし、友人には恵まれたと思っています。
しかし、何でも相談できる友達はごく少数です。
そんなんでいいと思いますが。
あまり手を広げすぎても、いいことないです。
楽しそうにしている人ほど、モヤモヤとしたものを抱えているんです。
喧嘩別れもしましたし。

私は大学を卒業してから、半年間だけ銀行に就職しました。
今から一年前に辞めました。
しかし、とんでもない女どものおかげで精神的にまいってうつ病になり、衝動的に地下鉄に飛び込みました。
あのとき、死んでいればよかったなと本気で思っています。
「お前なんて、ミンチにされてしまえばよかったのに、キャハハハハハ!」という笑い声だけは今も頭から離れません。
女を見ては、怒りが湧く毎日です。
まさか銀行に就職して、女がこれほどまでにくだらなくてばかげた存在であることを感じたことがありません。
女はそんな程度のばかげた生き物であることを思い知りました。
女と何らかのかかわりをもてば、また自殺に追い込まれそうで嫌です。

銀行を辞めてから公務員試験、受けてました。
初受験でしたが、かなり運がよくて、一次試験「だけ」は全部通りました。
しかし、運を一次試験で使い果たしたため、
面接の二次試験で全滅しそうです。
現在では、残り三つほど結果待ちですが、多分全部だめでしょう。
半年の職歴じゃ、どうしようもないのです。
私も人生諦めかけています。
苦しみの程度の差はあれ、苦しいのはあなただけではない。

あと、自分に期待してはいけません。分相応の生き方をすれば、苦しみから解放されます。
私は人並みを求めてはいけない。
こう思うことで、すこしは精神的に楽になりました。

じゃあ、何で生きているのかといえば、女だけには復讐してやりたいという思いがあるからです。
地獄に引きずり込んでやりたい。

こんな怒りを胸に秘めた生き方、自分でも嫌ですよ。
不幸自慢勝負なら、どちらに軍配があがるでしょうか。
こんな人生にピリオドを打てるなら、打ちたい。

アドバイスと、今の自分の悔しい思いを吐き出しました。

この回答への補足

>私が卒業した大学よりも偏差値としては低い大学は、いっちゃ悪いですが、どれも同じに見えます。

私は関西・立命館・同志社大学の学生から昔、わたしが在学していた地方10流国立大を見下されたんですが(私もそのとうりだと思ってました)、

旧帝国大のかたから見たら、関関同立も無名地方国立も一緒に見えるってことですか?

補足日時:2006/08/18 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帝国大!!
北大か九大か東北大でしょうか?
私が旧帝国大卒なら、でかい面して一生誇り高いPRIDEもって堂々と生きます。
ざんねんながら帝国大とはほど遠いあわれな国立大卒ですから。私が回答者さんならその女どもを理路整然とした会話攻撃でたたきのめしますよ。
私が旧帝国大卒だったら今頃どんなにいい人生だろうか!っていつも思います。日本七大国立大学ですし、私の考えでは旧帝国大卒だったら全てがHAPPYになるんだろうなって思います

お礼日時:2006/08/18 09:14

No.12です。

前向きになるきっかけになった本とかはないんですよ。ごめんなさい。母が「マーフィーの法則」とか、「小さいことにクヨクヨするな」とか色々な本を買ってきたので、読みましたけど、いくらプラス思考で考えろと言われても、考えられなかったです。この手の本は、なりたい自分をイメージしろとか、プラスに考えれば、人生うまくいくと書いてありますが、必ずしもそうとは思わないです。だって、どんなに自分が努力をしても、コネやお金を使っても、どうしようもない事が人生ではあるからです。私だって、高校中退する以前は、プラス思考でしたよ。悩んだ事はあったけど、落ち込んだ事はなかったです。人生って不平等なんだと思います。
 私も本当に悩みました。過去を悔やんでもしょうがないと、分かってはいるけど、どうしてもあきらめきれなかった。人並みの人生を送りたかった。なぜ、前向きに考えられるようになったのか?それは、時間が解決してくれたのでしょう。
 質問者様は、一日中、泣いたり死にたいと思っていますか?もし、そうでしたら、鬱かもしれないです。私もなりましたから。ただ、私は病院の薬を飲んだとたん、アレルギーを起こして、意識を失い6時間後位に目覚めて、死にそうになりました。私のような体質の人ならともかく、普通の体質の方でしたら、心療内科などで薬をもらって飲めば、楽になるそうですよ。もし、薬を飲んでも楽にならない場合は、鬱ではないんだそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一日中、泣いたり死にたいと思っていますか?

一日中ではないです。
時々です。しかしいい歳して泣きます。

やはり時間が解決してくれるんですね

お礼日時:2006/08/18 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私には過去や思い出がない…。今後どう生きるべきか

悲痛な質問ですが、よろしくお願い致します。
私は、三十路後半、独身孤独男です。
私には「過去」や「思い出」がありません。スカスカの人生でした。
私の親は転勤族で小学校を四回、転校しました。行く先々の小学校でなんのいわれもない理由で無視やばい菌扱い、暴力を受けました。でも、負けたくないと思い決して不登校はしませんでした。
暴力には小学生ながらも一人で立ち向かっていきました。結果は惨敗でしたけど…涙。
そういうこともあり、中学は私立の全寮制男子校に受験して進学しました。
そこの学校には高校までいましたが、部活もなく、皆が大学受験にむけて同級生はすべてライバルという雰囲気で勉強だらけの青春のない(女の人との恋愛も全くない、部活もショボい)十代でした。教師も金持ちの家の子供を優遇するような偏った人間が多く、失望の十代でした。
大学は理学部に進学しました。
しかし男ばかりの学部です。また、一人暮らしを始めました。
慣れない土地での、一人暮らし、なかなかクラスにも溶け込めない、当時はパソコンや携帯もない時代、‥私にもコミュニケーション不足というのがありましたが、、
大学二年の時に鬱(後にかかった精神科では統合失調ではないが、症状はそれに近い鬱と医者には言われましたが)になりました。
私は、女性苦手もあり、
彼女もおらず、サークルの軽いノリにもついていけず‥サークルもやめ、鬱を抱えながら一人孤独な大学生活を卒業まで送りました。
また、大学時代に交通事故にあい顔に大きな裂傷ができ‥何度か形成外科で修復手術も受けました。
それも私の人付き合いに苦手に拍車をかけました…

大学は卒業しましたが、就職は鬱などでできませんでした。
卒業後に精神科に通院を始めました。
精神薬も飲みましたが、回復はしませんでした。廃人のような20代(寝たきり生活)を送りました。
男子校の同窓会通知もきません(そういう学校ではないのです)
成人式も出ませんでした。知り合いのいない一人暮らしの土地の成人式に出る意味もわかりませんでしたから。三十路後半になった今、思うのです。
私には誇れる人生や過去はなかったなと。
転校ばかりの幼少時代。
青春のない中学高校。孤独だった大学時代。精神科通いの廃人のような20代。
私は今後どのような人生を歩めばいいのでしょうか?
スカスカの人生に後悔ばかりです。過去に完全に蓋をして仕事をして黙々と生きるしかないのでしょうか?

悲痛な質問ですが、よろしくお願い致します。
私は、三十路後半、独身孤独男です。
私には「過去」や「思い出」がありません。スカスカの人生でした。
私の親は転勤族で小学校を四回、転校しました。行く先々の小学校でなんのいわれもない理由で無視やばい菌扱い、暴力を受けました。でも、負けたくないと思い決して不登校はしませんでした。
暴力には小学生ながらも一人で立ち向かっていきました。結果は惨敗でしたけど…涙。
そういうこともあり、中学は私立の全寮制男子校に受験して進学しました。
そこの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>私には誇れる人生や過去はなかったなと。

誰かに誇るために生きているんですか?

今日から、自分の人生を生きませんか?

いろんなことを言い訳にしてきた、誰かの人生を生きることをやめて。

一日が終わって夜眠るとき、自分に対して”お疲れ様、よく頑張りました”って言えるような人生。

それで良いんです。そしてそれを毎日続ける。

>過去に完全に蓋をして仕事をして黙々と生きるしかないのでしょうか?

それも良いのではないでしょうか?

仕事一生懸命するんですよね?

立派ですよ。

そのうちに、ふたをする過去、どんどん少なくなっていきますから。

ふぁいと。

では。

Qみんな他の人は楽しい思い出ばかりなのに、自分だけはな~んにも思い出がない人っていますか?

みんな楽しい思い出ばかりなのに、
自分だけはなにも思い出がない人いますか?

自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです

20代半ばです

人生で一番思い出を作ることができるのは
24,5歳くらいまでだと思います。
私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、
これから「楽しめる基礎」ができてないから
これからは楽しめそうにないんです。
友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった


昔の友人たちと久しぶりに集まる
・・こういう経験はできないでしょう。
そういう経験をしてる人たちをうらやましく見ながら、
これからの人生を独りで生きていくんです。

世間は結婚とか言ってる年齢なのに、
自分は恋愛すらしたことない

もし私のような人生の人がいたら教えてください
25歳くらいまで「思い出がない(友人とかいない)」人生は
26歳からはもはや挽回は無理なんではないでしょうか?

「うん無理だよ。一生独りだね。結婚式や同窓会にも呼ばれないね」
って言ってくれたら、人生あきらめられます。

ひょっとしてまだ挽回できるのでは?ってほのかな期待をいだいてる自分があほらしいのです
現実を知りたいです。
ここでなぐさめのことばをかけてもらっても、
やはり25歳まで終わってたことに、
自分で気づいてるから、しんどいだけなのです。

思い出なんてない、友人がいない・・・・
ずっと悩んでるのに、なにも変わりやしない・・・
このままこれが続くなら・・・
とくに私の場合は、「25までの貴重な思い出作り」
という基盤が欠けてるから挽回の余地なしなんです
基礎ができてない

「君は一生独りだよ」
って言ってくれたほうが
ラクになれます

読んでいただきありがとうございました
ネガティブですいませんでした

みんな楽しい思い出ばかりなのに、
自分だけはなにも思い出がない人いますか?

自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです

20代半ばです

人生で一番思い出を作ることができるのは
24,5歳くらいまでだと思います。
私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、
これから「楽しめる基礎」ができてないから
これからは楽しめそうにないんです。
友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった


昔の友人たちと久しぶりに集まる
・・こういう経験はできないでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も20代半ばで、友達も彼氏もいないし、親ともあまり口を聞きません。

ちょっと質問者様とは違うけれど、私は高校の時が絶頂期でした。
最高に楽しかったのです。
だから今の自分が余計惨めに感じます。
今は孤独ですから。

でも25までが人生じゃないと思います。
30だって40だって友達作れるし、恋人だって出来るかもしれないし、自分次第と思います。

そういう自分もなかなか変われないですけど、人生25までって決め付けない方が良いと思います。
もしかしたらこれから絶頂期が来るかもしれない。
人それぞれだと思います。

独りも寂しいけど、気が楽。と思う事にしています。

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q青春コンプレックスとうまく付き合うには

現在大学4年の男21歳です。就活を終えて気が休んだのですが、今学生時代を楽しめなかったことを悩んでいます。将来、学生時代の思い出は?と聞かれても何も答えられません。
常に人間関係に悩み、友人も少なく、恋愛をしてきませんでした。他人に対して自分のあるがままを出せなかったせいだと思います。他人の目を気にしたまま人生で一番楽しい時期であるはずの学生時代をムダに過ごしてしまった後悔をなかなか割り切れません。
今の自分はすごく醜いです。甘えだと思います。いつまで経っても過去を引きずるのは駄目だとわかっています。最近色々やりたいことが増えてきたのですが、このような考えが頭をよぎって憂鬱になってしまいます。

このようなコンプレックスを克服またはうまく付き合えてる人はいますか?何か意見をお願いします。

Aベストアンサー

わかる、わかる。

でも、あなたは21歳でしょ?
気づくの早くて、ほんとよかったと思いますよ。

もっとやらかしてしまってる人なんていくらでもいるんだから。

20代なんて、長い人生から見たら、青春そのものですよ。
やりたいこともいろいろできるし、恋愛もいくらでもできます。
それも、あなたが、今、気づくことができたからですよ。

学生時代の事を想うと、多少後悔する部分もあるかも
しれませんが、それがあったからこそ、気づけたこともあるわけです。

後悔の全くない人生を人は望むかもしれませんが、そんな人生はありません。
できるだけ、後悔が少なくて済むように努力すればよいのです。
思い立ったが吉日!

後悔から学んだことを実践に移しましょう。

済んだことをいつまでも、思って憂鬱になっててもしょうがないし、
かえって後悔を増やしてしまいますよ。

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Q部活・サークルとバイトしてないと・・・?

私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも
短期で一度したことがあるくらいです。

最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。

私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。
だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。

就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。

やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は、「あるひとつのことを3年間(卒業までは4年間になりますね)やってきたんだな」という評価を与えます。ただし、それは「じゃ、会社に入っても4年間はなんとか逃げ出さずに頑張れるかな。その間に会社の人間として成長してくれれば大丈夫だな」という程度の認識です。
(3)しかし、自分が体育会出身者でしたので、部活とサークルでは、その性質の違いから区別はしていました。大学の名前を背負って、競技(競うこと)をしてきたか、否かです。その差はあると思います。ですから、「サークルを頑張ってきました」というだけの方には、特に評価をしませんでした。逆に勘違いしてそこをアピールする方には、負の評価を与えたこともあります。

そして、大事なことは、大学生の本分は「勉学」にありますので、最初に部活やサークルの話をする学生には、「まずは勉強の話からしなさい」と指導までしていました。

成績の良し悪しも、これまた大事ですが、今更過去の成績は上げられませんから、そこで、勉強により何を得て、どう活かしたいかを前面に出すことが良い作戦でしょう。

あとは、ずっと続けているものは、読書とか旅行いろいろあるんではないでしょうか。またずっと続けているものが無いとだめということもありません。ただ、飽きっぽいのはね…
そういう意味では、これから1年又は6ヶ月でも何かに打ち込んでください。バイトていうだけでは特に意味なしです。勉強や研究、趣味のほうが良いですね。又はバイトから得たことですか…。

就職での採用側は、貴方がどんな方で、どいういう能力(潜在も含む)を持っていて、どんなことょをしたくて、それが会社にとって良いかどうかを判断するので、表面的なことに惑わされないことと、変に過去を創作しないことです。
(過去に一人だけ小説家のように、感動の過去を創作して来た輩がいました。ただし、いつも同じ受け答えしかできなくて、違う面からの質問に答えられないので、嘘ということが判明して、落としちゃいました。)

就職活動は、入社することも大事ですが、その活動の過程で、人間としてすごく成長しますので、一生懸命頑張ってください。
そして良い社会人になってくださいね。

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q自殺を考えていたが、やはり死なずに生きていたらいいことがあって、もう自殺などを考えなくなった方いますか?

私は過去のとある後悔=青春時代を見事に失った後悔で、毎日のように死を考えてます。孤独からなのかずっと悩んでます。7~8年はもう悩んでます。
こういうふうに毎日、大学時代をやり直したい衝動にかられるのなら、一生大学時代を棒にふったことを後悔しつづけるなら死のうって思ってしまいます。
ですが
生きようって前向きなときもあるんです。
ですから感情の波が激しいんです。

(質問)
そこで、自殺を考えたりもしたが、やっぱり死ななくてよかった。生きていたら死を考えるほどの後悔を払拭できたっていう方。いましたら生きてたらいいことがあるって思えるようになるまでの過程、きっかけを教えて欲しいです
※私は過去の青春喪失の後悔を一生かけて悔いて毎日をすごすくらいなら死のうって考えがあります

ぜひお願いします。

私はプラス思考のときとマイナス思考のときと
極端なので「お礼のコメント」に感情の起伏の差がありましたら申し訳ないです。

(参考)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344438

Aベストアンサー

 高2の女です。まだ20年も生きてないくせにわかったふうな口をきくな! と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、若輩者の戯言だとでも思って聞いてください。

 自殺、何度も考えましたよ。最初に自殺したいと思ったのは8歳のときでしたね。毎日毎日毎日毎日いじめいじめいじめの連続で。しかも、私の素行が悪いとか性格とか態度が気に入らないというなら直しようがあるものの、問題はそうではなくて。私は生まれつき目が悪いので5歳くらいから眼鏡をかけているんですが、周りの子供にしてみればそんなものは珍妙な謎の物体以外の何ものでもなく、「眼鏡」とか「メガネザル」とか、そんな悪口から始まり、仲間はずれなんて序の口でしたし。さらに私は癖の強い髪なので「天パー」とか馬鹿にされたり。友達なんていませんでしたから、1日中ひとことも喋らないなんていう日もざらでした。決定的な何か、大事件があったとかそういう訳ではなく、降り積もっていく日々の出来事が苦痛でしかなく、もう限界、逃げたい、と思いました。退学なんてことは頭に浮かばず、いっそ死んじゃえば楽になれるよなあと思い、学校の屋上を見てぼんやり考えていたことがあります。しかし、
「この程度の高さじゃよほど打ち所が良くないと死ねないよなあ」
 と気づき、包丁で手首を叩き切ろうかとも思いましたがそんな勇気はなく、どうせ安楽死なんて一般人にやらせてくれないし、銃も手に入らないし……楽な死に方が見つかるまで待つことにしました。今思えば、子供の頃からいやに冷めた、現実的な私のこの性格こそが私の命を救ったともいえますね。

 そうしてだらだら生きて、いじめもだらだら続いて、小3になったら色々なことが起きました。1番嬉しかったのは、はじめて遊びに入れてもらえた日のことです。私はその日、1人で校庭をふらふらしていたんです。教室にいてもろくなことがなかったので。そうしたら、ボールを持った男子が私のところにきて、
「一緒に遊ばない?」
 って声をかけてくれて。めちゃくちゃ嬉しかったですよ。感謝感激雨あられですよ。きっと一生忘れません。それくらい嬉しかったんです。まあ、実は私ボール嫌いというか苦手というか恐怖症というか……だったんですが、そのときはそんなこと忘れて遊んでました。私以外みんな男子でしたが……全然気になりませんでした。みんな、友達がいない側の、輪からこぼれ落ちたような子ばっかりでした。そんな子の寄せ集めというかなんというか。中には平素私をいじめていた男子もいて、驚きました。声をかけてくれたのも実はその男子だったんです。私は、我ながら今まで自分のことしか見えていなかったんだなあと感じました。自分だけがいじめられていると思っていたのに、本当はこんなにも同じ境遇の子がいたのか、って。

 また、はじめて仲のいい子ができたのも同じ時期でした。今度は女の子。私と同じくいじめられていつも泣いている子でした。何がきっかけで仲良くなったのかはいまいち曖昧でしたが、波長があうというか、そんな子でした。いじめはまだ続いていました。しかし、しだいに私は自分がいじめられることよりも、その子がいじめられることに憤りを感じるようになりました。その子をいじめるくらいなら私だけをいじめてくれればいいのに、とまで思いました。そこで、何かしなくては何も変わらないと思い、いじめっ子たちに刃向かうようになりました。全てはその子を守るために。私はもともと泣き虫ですぐに泣いてしまっていましたが、そんな弱い自分をなんとか奮い立たせ、虚勢を張って、できる限りのことをしました。結果、いつしかその子に対しても、私に対してもいじめは徐々になくなっていきました。

 小4になり、友達も増えてきました。そこで私はあろうことか、いじめる側の人間になってしまいました。周りに流されていました。女子はグループでつるむことが多いですが、私はその中でもリーダー格に位置づけられて。あっちと喧嘩をしこっちと喧嘩をし、陰湿ないじめをしました。主に言葉攻めの。私は洞察力が鋭いからか相手の言動や行動で相手の心が大体わかってしまうので、それを悪用して相手が1番言われたくなさそうなところを突いたり、相手の周りの仲間をそそのかして1人だけわざと孤立させたり。今まで自分がいじめられ続けていた分経験が豊富だったので、その経験を悪い道に使っていました。大勢で、しかも力のある側にいたほうが楽なんですよね。しかしそんな最低な自分に気づき、グループを抜け、本当に気のあう友達と一緒に静かに生きることにしました。周りの人間がなんと言おうと、自分は自分として己の信じるものを守っていこうを誓いました。

 そんなこんなで色々あって、いつのまにか自殺なんてことは頭から吹っ飛んでいました。中学受験をし今の学校に入り、友達も増え、親友を通り越し心友とも言える仲間も見つけました。将来やりたいこともあります。確かに今でも、ときたま死にたいと思う自分が顔をのぞかせたりしますが、毎日楽しく過ごせていると思います。今死んでしまっては困ります。まだまだやり残したことがたくさんあります。

 つらくて苦しいだけの過去に思えましたが、それは決して無駄ではありませんでした。まあ、そんな過去のせいで人格がだいぶ変わってしまったような気もしないではないですが……根本的な部分は同じというか、やっぱり私なんだなって思います。人生谷ばかりと思っていたあの頃があったからこそ、生来精神的に弱い私が弱いなりにも生きていく術を身につけられたのだと思っています。

 世間では「明るい」「ポジティブ」などがもてはやされますが、私は自称・明るいマイナス思考人間ですよ! うだうだ悩んで鬱な感じのときもありますが、笑うときは笑うし泣くときは泣きます。冗談を言うのが好きだったりするのでくだらないことを言うときだってあります。性格が暗いから駄目なんて、言わせませんよ。私は私。

 ……なんだか、終始私の思い出話ばっかりになってしまいましたが……。私は質問者様よりも若輩者ですし、まだまだ人生経験が浅いと思うので、あれをしろとかこれをしろとか、何がいいよとか言うつもりはありません。ただ、私の体験談がなんらかの形で質問者様のお役に立てれば幸いです。

 あと、最後に1つ。No.18さんへのお礼欄を読んで思ったことですが。私は、今の学生生活もそれなりに楽しいと思いますし、大した不満がある訳ではないのですが、これが人生の最高潮・絶頂期とは思いません。生きていれば青春時代よりももっともっと上があるんじゃないかなと思っています。

 高2の女です。まだ20年も生きてないくせにわかったふうな口をきくな! と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、若輩者の戯言だとでも思って聞いてください。

 自殺、何度も考えましたよ。最初に自殺したいと思ったのは8歳のときでしたね。毎日毎日毎日毎日いじめいじめいじめの連続で。しかも、私の素行が悪いとか性格とか態度が気に入らないというなら直しようがあるものの、問題はそうではなくて。私は生まれつき目が悪いので5歳くらいから眼鏡をかけているんですが、周りの子供にしてみれば...続きを読む

Q大学時代は楽しくなかったから思い出したくもないって人いますか?

私は大学生活を送ったことがないんですが、
大学時代って一番人生を謳歌できるし、なにもかもが変われる瞬間だと聞きます。親友・恋人・勉学・研究・旅行など、好きなことができる花の時代。
すごいあこがれますが、

それでも「大学時代は楽しくなかったから思い出したくない」っていう人いますか?またそれはなぜですか?

Aベストアンサー

私は大学時代は、毎日猛勉強していました。皆が部活やサークルに行ったり飲み会に行ったりするのもほとんど断って、図書館に籠もって猛勉強の日々でした。
(ま、中学、高校でもそうだったんですけどね)

ですから、一般的な意味で青春を謳歌したッ!として大学時代を懐かしく思うことはありませんが、よく勉強したな、と自分をホメてやりたいことは多々ありますね。

Q「社会人になったらもう遊べない」って言われます。大学時代遊んでない私は・・・もう遅いんでしょうか?

こんにちは

社会人になる一歩手前の者です
まだ社会経験ありません

今まで大学時代にも遊んでこなかったんです
どうも友達と遊ぶのもめんどくさくて一人を好みました
海外や卒業旅行もないです
彼女もいなく

しかし、それをのちのち後悔
ずっと泣いてました
なにもしてこなかった後悔
ときに孤独感から自殺をも考えてました

ここでいろんな方々にアドバイスをもらい
「これからの人生を友人と遊んで行こう」って思いました。

しかし、それでもなかには
「大学時代までが遊べる時代。この時代が人生のピーク。社会人になったらもう遊べないんだよ。もう遅いんだって!あなたの遊べる時代はもう終わったんだよ!」
・・・私まだ遊んでない

とはいっても社会に出て、社会経験もしたいんです

質問
大学時代には遊べなかったが、社会に出てから遊んでる人っていますか?どうやって遊ぶんでしょうか?
また、遊べなかった大学時代をどうとらえてますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学は友達と遊ぶところではなくて
しっかり勉強するところです。
遊べない(遊ばない)のが当たり前で
遊んでる人がおかしいんじゃない?
私も学生時代は彼氏もいなけりゃ
卒業旅行に行ってるヒマもありませんでした。

おかしい人が多すぎるから
あなたは勘違いをしていませんか?

どうやって遊ぶか。
しっかり働いて、生活費を稼いだ上で
自分の好きなことにお金を使いましょう。
それが大人の遊びです。
パチンコとか…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング