プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までもたくさんの方にもいろいろ相談に乗ってもらっていたのですが、やはりいまだに時々泣きながら、死にたくなるのは変わってません。実際に行動には移しませんが。

今26歳で大学卒業後フリーターをしながら公務員試験勉強をしていますが、これも受からないんです。

私は1浪後、10流国立大学を不本意で入学して、4年間友人と馬鹿やって遊んだりすることもなく、ただ卒業証書を受け取るために過ごしました。
いやいやでたまらない大学だったのでなにもおもしろくなかったからです。思い出、青春皆無。ほぼひきこもり生活。
だから、いまだに青春やりなおしに再び大学に行きたい気持ちはあります。

ですので、公務員になってもともとの第一志望大の夜学へ通うっていうのが夢でした。
しかし、受からない。
2年今まで受けました。来年年齢的にも最後でしょう。

なぜ時々死にたくなるかというと
・青春満喫している大学生が男女6人くらいで楽しそうに旅行とかしてるのを見たとき、「自分にはなかった・・・」っていう後悔で。
・テレビなどで結婚式に「大学時代の青春の仲間」がたくさん来てる人を見た時。私が将来結婚できるなら友人席皆無。
などなど

わたしには26年間なにもしてこなかったんです。
思い出が欲しかった。昔をなつかしんで語り合える友人がほしかった。青春したかった・・・。彼女いたことなし。
もう7年以上苦悩してるし、今後も青春喪失を後悔しながらこうやって生きていくなら、死のう・・・って涙しながら思ってしまいます。

今度生まれ変わったら、友達たくさんつくって青春時代を楽しみたいです。

こんな私にもし生きるための希望へのアドバイスあれば教えていただきたいです。
精神科はお金がもったいないと思ってやはり行かないです。私はうつでないですし、極度のマイナス思考なんです。神様は私に自殺への道を推進しておられるようです。

A 回答 (29件中21~29件)

同年代男です。

厳しい意見かもしれませんので無視していただいても結構です。

おそらくこのサイトにかかわらずどんなに相談しても何にも解決しないと思いますよ。
後悔や心配執着ばっかりしていたらそのオーラが邪魔していいものも寄り付かない気がします。

それに青春取り戻しに大学に再度入学したとしても、今の性格では同じことの繰り返しだと思います。
友達も出来なかったのは周りの責任ですか?
これまでの人生が楽しくなかったのも周りの責任ですか?
私は今大学通っていてサークルにも入っていますが、年齢的にも厳しいものを感じています。

「過ぎ去りしことに悔やむなコツコツと励む人こそ神愛でまさん」というある偉人の言葉があります。
もう私たちはいい年齢です。死にたいなどと失言を発する前にそろそろ自分の使命なるものを模索してはいかがでしょうか?

公務員試験を受けるという努力もすでにできているのですから、どんな方法でもいいので人生の目標を立ててください。
成し遂げたい目標ができればどんなことにも耐えられますし、落ち込んでも立ち上がれます。
「どうせ俺には・・」みたいな甘ったれの考えもよしてください。やりもしないで諦めるのは弱虫がすることです。
最大限努力してから諦めましょう。

私もネガティブな人間ですがその生き方があまりに損なことに気がつき、ポジティブに生きるよう努力しています。

内面の変化は外面の変化にも必ず影響を与えます。
笑顔で暖かい心を持っていれば必ず人もよってくるでしょう。そういう人物像を目指せばいいじゃないですか。

もうあなたは十分苦しみました。
そろそろ脱却してもいいです。前進しましょう。
あなたにも絶対輝く将来を樹立することは出来ます。

ちなみに、死んだらもっと苦しむだけと思いますよ。
単純に考えれば、せっかくもらった命を自分で捨てるんですからね。私は一番の罪だと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんは名前からしてあの私立大最高峰の大学にかよわれてるんですね。

私もそういう大学なら大学時代も楽しめましたし、今頃は一流企業で友人たくさん、彼女もいてそろそろ結婚かとか言ってたでしょう。

18、9の受験で人生狂わされました

すいません。ありがとうございました。

四六時中後悔ばっかりしている人間って面白くないから、そんな人間に友人は出来ない。

文章読むと家庭は裕福そうだから、カンボジアとかの戦災孤児のボランティアにでも志願してみたらどうですか?
人生って楽しくなるのも不幸になるのも「気持ち」次第です。
嘆いても何も変わらないし、死にたいならその前に一度でもこの世に足跡を残してみましょうよ。
いつでも死ねるんだし
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

26歳・・・いいなあ、若さというのはそれだけで財産だなあ、ということが歳を取るにつけ、分かるものです♪

さて、あなたが本当に現状の自分を打破したい、とお思いなら、PCに向かってオンラインで不特定多数の方に問うのではなく、オフラインで行動に移すべきだと思います。

なかなか、シャイで人間関係を結びにくい方にとって、一言で「友達つくれ」と言われても大変なことは理解できます。
でもきちんと大学に通って卒業できたあなたなら、きっと少しの勇気と心から改善を願う気持ちがあれば必ずできると思いますよ。
今のまま嘆きをただ、PCに書き込んでいてもあなたを取り巻く「現実」の世界は何も変わらない。

アルバイトや、地域のクラブや、PCででもオフ会を開催しているところは沢山ありますよね??ご興味のあるサークルを探して、参加されてみてはどうですか?
そして、それがどうしてもできにくいときは、カウンセリングを利用するという手もあると思います。
お金を払いさえすれば、簡単に確実にオフラインでの生身の相談ができる相手が得られるのです!
お金、もったいないですか?
でも、あなたのこれからの人生とカウンセリング料、決して、カウンセリング料の方が高い、ということはないと思います。

人は、人と関ることで成長するものです。
自分だけと向き合って過ごすのは楽ですが、それでは限界があるのが人間です。
行動しましょう、きっとできます。
    • 0
この回答へのお礼

>人は、人と関ることで成長するものです
私もそう思います。
ですから、大学で人と関わりたいです。

カウンセリングへの抵抗があります。
「いちど診察受けたら、許可が出るまで何度でも通院してもらいますからねとか言われそう」
「個人情報がバレナイか」「人生これから、ポジティブにいこう」とか誰でもいえることをいわれるんじゃないかとか・・・・不安だらけです

友人がいないことが死ぬほどの苦しみなら、せめて死ぬ前に一人くらい作りましょうよ。

あなたのように他力本願では何もできないと思います。

ぶさいくな自分ならそれを売りにして笑いものになってみたら?
プライドを捨てて人のために何かしてみるとか。

ここでろくに実行もできないような回答もらうよりも、人のために自分で考えて一生懸命に回答してみたら?

26年間も何もしてこなかったら何も残らないのは当たり前です。
受かりもしない公務員試験などあきらめて、自転車で日本一週してみたら?人のありがたみも分かるし、自分ひとりで生きていけないってことも理解できるし、何より話題も広がるし世界を見る目も変わると思いますよ。

自分を大事にしないで、バカやりなさい!
    • 0
この回答へのお礼

30代はどころか70・80でも年齢を問わず楽しんでる人っていますよ。

10・20代で何もなくてもこれから何かあるかもしれないじゃないですか?彼女できたり。
 26歳で健康?なら何でもできると思うんですがね。1番さんの言うように何か習うとかしたら人と接する機会が増えて友達もできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

公務員試験用の予備校に通ってみてはいかがでしょう。

同じ目的を持つ同志の集まりなので、話題が共通し
仲良くなれる人もいると思います。

友達って、多ければいいというもんではないですよ。
本当の悩みを相談できる人(親友)が1人いればいいです。
100人友達がいても、あたりさわりのないことではしゃぐ
だけの友達は1人の親友にはかないません。

ただ、自分からもほかの人に話しかけるくらいの勇気が
ないと友達もできないと思うので、そのくらいの勇気は
持つべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ここ違う質問したときの回答で
「高齢職歴なしでは公務員試験は筆記に通っても面接に落ちるから、やめろ」って言われました。

予備校に行ってもやはり講師は金第一。
授業料さえ納入されれば、あとは面接にウからなろうがしらぬ存ぜぬでとおすはずです

友人はいつでもどこでも作れます。

それが今までなかったとなると無意識に友人を作らなかったのではないでしょうか。
これから作ればいいじゃないですか。

同じ目標や趣味を持つ人の集まる環境を探すと早いと思います。何か習い事とかスポーツとか。
バイト先でも同じ職を共有するんですから気の合う人は見つかるでしょう。

一番大事なのは自分から垣根を作らないことですよ。
”自分はマイナス思考なんです”なんて言われたら誰でも引きます。
どっぷりマイナスを楽しもうというわけはなさそうですから、プラスを考えるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃうつっぽい気がしますが・・・ご本人がそうでないというのでしたらそれでよろしいかと思います。

青春時代・・・どこに境目をおいてるんでしょうか?青春時代って意識してすごすものなのかな?そうなると僕も青春なんてなかったですよ。18で働きはじめて周りはみんな大卒、院卒。僕からみるとおっさんでした。おっさんたちとすごしていても青春は感じません。
でも、30を超えた今でも僕の中での気分は青春なんで・・・それでいいかな?と。
僕も友人などはいません。仲間はいますが。僕も結婚式をあげるときは友人の席は空席ですね。だからそういう式は挙げたいと思いません。まあ、相手もいませんから当分いらぬ心配ですが。

希望の大学に行かないと青春できないんでしょうか?青春ってそういうもの?高卒の俺は青春以前の問題?
なにかちがいませんか?

まず、1日、1日、その瞬間を楽しみましょう。何かがかわってくるんじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

歌でも習ってみては?

• 0
この回答へのお礼

ど・・どうも・・