電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日の丸を国旗、君が代を国歌とする法案が可決されて以来、強制するものではないとしながらも、地方自治体では各学校に各式典で学校で国旗の掲揚、国歌斉唱が強いられこれに反したものは罰せら得る状況となっている。
これはごく当たり前かも知れないが青少年時代を戦時下で過ごした私らはぞっとする。
学徒動員中の軍人勅諭暗唱・靖国の鬼になれ・上官の命令は天皇陛下の命令と心得よ等々毎日直立不動の姿勢で国家・天皇陛下への忠誠を誓はされた。
そんな時代にまた戻るのではないかと思ってしまう。
このコーナで「若い人は大政翼賛会をしらないのか」と尋ねたら学校では昭和についての歴史教育は0だと教えられた。
どこかバランスを欠いた教育になってないか。
国旗の掲揚、国歌斉唱は強制でなく自然にそうなる環境づくりが出来ないか。

A 回答 (13件中1~10件)

こうあるべきとは言えないのですが、素朴な意見を述べさせていただきます(アンケートの回答みたいで、申し訳ありません)

私は昭和40年代の生まれですが、小学校・中学校・高校・大学と、学校では一度も君が代を歌ったことがありません。教わったこともありません。

今の世間では、国歌を歌わない先生はいじめられ、スポーツの前には国歌を歌うセレモニーがありますよね。

うーん、なんか束縛されているようで、嫌な感じです。

ちなみに、本題に近い意見を一つ。

国歌を歌うように指導している人は、とても気持ちがいいと感じてやっていると思います。
国歌の威光をかざして指導しているので、自分も偉くなった気になれます。
私も、仕事場で、8月15日には会社の国旗を半旗にするように依頼が来たことを、国旗掲揚の担当者に伝えるときは、もっともらしく伝えちゃいましたから。

この、偉くなった気分というのが、きっと教育委員会にもあるんでしょうね。(憶測ですよ)

国旗の掲揚、国歌斉唱は強制でなく自然にそうなる環境づくりは、上から押し付けず、自由な意見を述べ合う雰囲気を作ることが必要だと思います。そのためには、国歌を歌わない先生の自由も認めることが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難う御座いました。
少年期を戦時で過ごした者にとって、君が代、日の丸は苦痛の日々を思い出す以外何物でもありません。
ご理解を賜り有りがたく思います。
大方のご意見は私の取り越し苦労だそうです。
取り越し苦労で終わればいのですが。

皆さん熱いですね。

おそらく想いの根底には、権力や体制、何かに対する不信、疑い、反抗といったものがあるのだと思います。
 一言お伝えしたいのですが、国家なんてただの人間の集団です。
 人類のあゆみを考えてみてください。狩猟をしていた頃なんて皆家族といった集団、あるいはそれらの複数集団で生活していたわけでしょ。集団が大きくなれば外的から身を守れるし、集団で役割分担することで効率的な生活を送ることもできる。安定した争いのない生活を求める結果、集団が大きくなり国家が生まれた。
 なのにそれ以上の価値を多くの人が求めているように感じます。
 幼稚に感じるのは、「争いや悲しみを少しでも生み出さないために、この1億3千万人の集団のリーダーになった自分なら論理的にどうするのか」といった真剣な視点が欠け思考停止していることです。もしそのような視点で批判と解決策をそれぞれが考えることができれば私達の未来は明るいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

取り越し苦労で有ることを祈ってます。

今開催中の高校野球を見て何も思いませんか?

日の丸を掲げられるよりも、校旗を喜ぶ。
彼等は「君が代」を熱唱するのではなく、「校歌」を熱唱する。
私としては、その地域の代表でもあるし学校のみならず地域の人の応援があるからこそ校歌を歌うと思います。
勝って校歌を歌うことこそ彼らへの最大の謝意ではないか。と。
彼等は地域の為に戦う。日本の為じゃないと思います。
球児が国家を歌うようになったらオシマイだとは思います。

考えてみると、最初はこの考え方だったと思います。
それが歪曲されて国家の為にとなったのではないか。
地域に感謝できない人間が、国家に感謝出来るはずが無い!!
順序が逆ですね。
危惧を抱くなら育った地域に誇りを持てない事ですね。

歴史教育ですが、やっと幕末~明治維新にかけてそれなりに自由に語ることが出来ました。
新撰組は官軍からみたら朝敵です。賊軍です。
それが大河ドラマにやっとなれたのです。
思えば、太平記もある意味そうだったのかもしれません。
青少年時代を戦時下で過ごされたなら、後醍醐天皇を追放した足利尊氏や勤皇志士を切りまくった賊軍新撰組は天皇に敵対する超悪者となっているはずです。

昭和史はまだまだ語るのには早いと思います。
だからこそ、明治以前の歴史の流れをしっかり学んで近代史を自分なりにまとめて考えるのです。
近代史ばかり教えるのは意外と良くないのかも。
急がば回れ。ってことでしょうね。

この回答への補足

少年期を戦時で過ごした者にとって、君が代、日の丸は苦痛の日々を思い出す以外何物でもありません。

• 0

強制されることに対し違和感を感じておられると思いますが、世の中強制させられていることは沢山あるのでは、と思います。

生まれたときから強制的に日本人になってしまうとか。
 冗談はさておき強制といえば、例えば法律が代表的なものですが、日本という国の枠組みの中で秩序を保ち社会が円滑に、住む人が安心して生活するためにこれは作られるものだと思います。もちろん全体の利益でなく一部の人間だけが一方的に得をする不公平なものであればそれは間違いだとは思います。
 ご懸念の件ですが、国旗掲揚と国歌斉唱はおそらくどこの国でも行われているでしょう。私はこの国に生まれたのであって国歌も国旗に対しても違和感は感じていません。むしろ学生時代から10年以上経た今となってはちゃんと国歌を覚えられてよかったと思ってます。戦前戦中の実体験はありませんが、軍国主義といわれる国になるには制約があまりにも多すぎる国だと思います。世界を見ても骨抜きと思える日本は特に。仮にアメリカに守って貰えなくなったら、仮に孤立してしまったらどうやって資源小国が生き残るのか、それを考えるべきです前向きに。
    • 0
この回答へのお礼

今の日本が軍国主義化しているような危惧を感じてらっしゃる方がいるようですが・・・

いかにも島国。いかにも戦後の日本人。見事な戦後教育の賜物です。

日本版の世界地図しかご覧になったことがないのでしょうか?
いつも日本が中心に書いてある例のやつ。
日本以外の国で使用されている世界地図もご覧になったほうがいいですよ。
しみじみ、「おまけみたいな国」ですから・・・

もう少し、日本人以外の人間とコミュニケーションをとったほうがいいのではないでしょうか?私の友人は誰も日本が軍国主義化してるなんて感じてませんよ。
むしろ、国旗国歌問題をこれほど低レベルでやっていることに(?)って顔をしています。
異国の友人が一様に持つ日本に対する感想は・・・
「平和でみな優しい。でも国は幼稚。」

戦後の平和だって、日本人が積極的に手に入れたものではないでしょう?
憲法9条があって、何となくアメリカの傘の下にいるうちに平和にしてもらったのでしょう?
そして、その対価として、領土の一つも守れん、他国のミサイルが列島を横切るような国になったのでしょう?

なさけない。ご先祖様に申し訳が立ちません。
子供たちに残す価値のある国にしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

>国旗の掲揚、国歌斉唱は強制でなく自然にそうなる環境づくりが出来ないか。

理想としてはそうなるべきだと思います。
「強制」という時点で、歪んでますよね。「教育」じゃないです。
「愛国心」も明示すりゃ植えつけられると思ってる人々もいるようで。。

ただ「強制」=「戦争」というのは飛躍しすぎだと思います。
国旗、国歌の強制が戦争に結びつくとは到底思えません。
    • 0
この回答へのお礼

左よりの教育が悪い、という方々が多くおられますけど、いまや右寄りになり、その象徴の一つとして天皇旗、天皇歌の掲揚、斉唱の強制が始まったわけでしょう?軍国化がより加速している。

つまり、左を悪とし、右が良いとする国民が多くなってきている、つまり、みんな戦争やりたいんですよ、馬鹿だから。
左がかった教育だったから61年間戦争やらずに済んだわけです。

もう一度言います。
戦争賛成の方々、自ら率先して兵隊になってください。そして、無残に殺され、また殺してください。家族、恋人、友人、親しい愛する人々を率先して戦場へ送り出して殺し、殺させてください。
それが嫌なら軽々しくも軍国化を賛美するな。
平和ボケといいますが、平和ボケの意味は、軍備の必要性を無視することではなく、戦争の愚かさ、悲惨さを忘れてしまった事を言うのです。今の大部分の日本人はまさに、この平和ボケです。
残念ですが、日本はもう行くところまで行かないとダメでしょう。私は、もう日本は再び痛めつけられないと駄目なんだ、とあきらめております。
情けないです。
    • 0
この回答へのお礼

危惧など全然感じません。

日の丸・君が代に抵抗する左翼教師の教育方針に危惧を覚えます。
そらよりも「私ら」などと複数形で言わないで下さい。
私の母も戦中派ですが空襲を何度も体験している、女学校も軍需工場になったのに戦時中を懐かしく語ります。
日本は戦後61年間ただの一度も戦争なんかやっていませんよ。

それより貴殿は戦時中「戦争反対」を訴えなかったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

当時は「戦争反対」など言おうもの即投獄ですよ。
貴方のお母さんはいやなことを思い出したく無いため言わないだけだと思います。
今の様な言論の自由も個人の自由もない国家体制が貴方には想像できないのでしょう。
戦中派でも無いのに複数形で言うなというのは暴言でしょう。
そんな感覚では平和を維持できませんよ。

感じます。

他の人々の意見を読んでいて、「寝ぼけてるなぁ」と思うのは、日の丸、君が代がまともな国旗、国家ではない、という事です。
それを無視しておいて他の国々と比べてはいけません。
元々、日の丸、君が代は天皇を賛美するものであり、民主主義国家、国民主権を象徴する旗や歌ではありません。
あの旗の下、天皇の名において多くの日本人が外国人を殺し、そして自ら殺され、あの天皇賛歌を歌い、天皇を神様扱いして奴隷と化していったのです。
そういう事実をおいて置いて他の国では旗と歌は当たり前、それは次元が違うというものです。

国家、国旗の斉唱、掲揚が当たり前というなら、国民の手でもう一度、旗と歌を制定すべきです。
今の学校現場では自民党の強制によって軍国化復活の一部として行われているもので大変な危惧を覚えます。
国民はもう少し目を覚ませといいたい。めでたすぎる。
    • 0
この回答へのお礼

戦争を知らない世代ですが、学校で愛国心を育成すること、

式典で国歌を斉唱し、国旗を掲揚することは当然のことだと思います。
問題は使用されている国旗が日の丸であることと国歌とされている歌が
天皇賛歌であること、そしてそれが戦前と同じだということだと思います。
ドイツのように終戦後、国旗国歌を改正し、新しい国家の理想、
つまり国際平和に寄与する日本への誓いを表すものにしておけば
こんな問題にはならなかったんだと思います。
例えば国歌が多くの人が訴えているように唱歌「ふるさと」に
なったら、毎朝学校でこれを歌うことに抵抗を感じる人はいないでしょう。
国旗が「桜」をモチーフにした美しいものだったら(機動隊風じゃない)、
誰もが愛すると思います。
    • 0
この回答へのお礼