AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。

私はアメリカの大学に留学するのですが、彼女が私について来たいと言っています。
彼女(TOEFLスコア等持っていない)はどのような方法で、アメリカに滞在することができますか。
簡単なことではないと思いますが、教えてください。
期間は、約2年間です。

A 回答 (4件)

専門家ではないですので、確実な方法かはしりませんが、一番可能性のあるのは、近くの語学学校に彼女自身が通って、ビザを発行してもらう方法です。

意外と難しいと思うかもしれませんが、有名なところでもない、単なる語学学校であれば、ある程度都会であれば数多くありますので、英語がほぼ全く出来ない人のレベルからでもほぼ無試験で受け入れてくれます。いわゆる”遊学組”が留学と称していくようなところです。海外駐在員の妻や、いまいちよくわからん外人などが暇な時間に英語を勉強してるようなところです。どこか学校を見つけて、正規の学生として申し込めば、あちらも商売なので一応ビザを出してくれるというはずです。ただ、あっちはI-20を出してくれるだけなので、ビザの申請などをきちんと自分でやる必要があります。そのほかにも、
1、滞在する間の生活費、語学学校に正規学生として入る為の費用(二年分)があることを証明する必要があります。(ビザの時点で)
2、I-20をとる為には、語学学校でも正規の学生になる必要があり、最低単位(コマ)数とらねばいけない時間があります。また、途中でいやになったからといって語学学校を辞めたら即帰国ですので、生半可な気持ちで行くことは進めません。
3.あなたが留学するのについていくというのは、もし仮に途中で別れたりしたらどうなるのでしょうか?所詮彼女、彼氏の関係でしかないのであれば、中途半端に言葉も通じないようなところに遊び感覚でついていくのはよくないです。個人で行く以上、日本でのように何とかなるだろうという考えはあまいです。もし、彼女の英語力に自身がある(或いは勉強する意思がある)のであればきちんとToeflをある程度とって入るようなところにすべきですし、また質問者さんとの関係が本当に離れられないぐらいの彼女彼氏以上というなら結婚を真剣に考えるべきでしょう。

結論いえば、たとえテロ以降で厳しくなっているとはいえきちんとI-20を出してくれる語学学校があれば探せばいけないこともないでしょう。おそらく、一番の問題はお金です。ただ、自分たちだけでやるのは難しいかも。あと、一応ビザの審査で全員面接が会ったと思うのでそこで、生活できそうもない人は落とされるかもしれません。結局はお金の問題がまったくなければ、留学の専門業者なりビザ申請をきちんとできる弁護士等を頼めばなんとかなるかも知れません。

現実的には難しいとおもいますが、これが一番可能性の高い方法だと思います。

あとは、、、アメリカで子供を生む。ジョーダンです。
    • 0

こんにちは。

アメリカに20年住んでおります。

アメリカは世界中から移民が押し寄せてくるので、ビザには厳しいんですよね。
何度お尋ねになられても、彼女が長期滞在できる方法は、この2つしかありません。

1)貴方が彼女と結婚して、家族付帯のF-2ビザを申請する。
F-2ビザは働けませんが、貴方のステータスが続く限り、家族として一緒に合法に滞在できるビザです。

2)彼女が自分で語学学校のF-1ビザを取得する。
これならTOEFLのスコアがなくても、銀行の残高証明と高校・大学の卒業証明書などの簡単な手続きでビザが下ります。
そして、学校にきちんと通学して、I-20を継続している限り、合法に滞在できます。

ビザなし観光で入国して90日以内滞在すると、オーバーステイの記録がついてしまい、将来的にアメリカに入国しようとするときに入国拒否・強制送還を受けます。
また、90日のビザなし観光で帰国入国を頻繁に繰り返すと、3度目くらいに「住みつく恐れあり」として入国拒否・強制送還を受ける可能性が高いです。
年1回程度なら、ビザなし観光で90日滞在しても、それほど危険はないようですが、年2回以上になるとかなり危険です。
1度でも強制送還になると、たとえ新婚旅行や業務命令の出張であっても、半永久的にアメリカへ入国できませんので、お気をつけください。

あとは、B-1/B-2ビザの観光ビザを申請する方法がありますが(Bビザは半年滞在でき、延長も可)、移植手術を受けるなど、よほどの理由がない限り、90日のビザなし観光が認められている日本人には取得できないようです(韓国籍・中国籍の方はビザなし観光は認められていないので、最初からBビザを申請する必要があります)。
うかつにBビザを申請して却下されると、「却下」のスタンプがでかでかとパスポートに押され、他のビザの申請したい時、ビザなし観光で入国するときに不利になるため、お勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
やはり、リスクはとらずに合法で滞在したいものです。
参考になりました。
本当にありがとうございます。

何故同じ質問を繰返しするのではなく、しばらく締め切るのを待ってみてはどうでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2328629
    • 0

彼女も留学生になるしかないと思います。

留学される予定の大学付属の英語学校か、同じ市内の英語学校を探してそこに入学するのが良いと思います。

ただついて行っても絶対ヒマになりますから、彼女さんも学校に通った方がいいですよ。

結婚すれば、質問者さんの家族としてのビザ(質問者さんがF-1なら、奥さんはF-4)で滞在できます。
それなら一緒にビザの申請ができますよ。
    • 0