<2/12まで>人気スマホが1円~!

システム会社で人事をやって4年目になります。
人事歴の浅い上司がいます。
4月から、9ヶ月休職していた開発部門の人が復職して
会社に慣れるリハビリのために私の部で事務作業をやってもらっていて
その人への仕事の振り分け、定期的なヒアリングなどは
上司が全て仕切っています。

復職した当初は診断書にも「業務を行うのに支障はない」
というようなことが書かれており、
1ヶ月経ったら開発に戻すということになっていたのですが
日中は眠いようでほとんど仕事にならず、うとうとしていて、
時々(短い時間ですが)痙攣してゼエゼエ呼吸するような発作を起こし、
仕事中にぼーっと私や周りの人を見ていたりして
とても「支障ない」状態ではありません。
上司がヒアリングすると
「大丈夫です。発作も大したことありません」
と言うそうで、上司も「本人がそう言うなら」と放置しています。

これまでうつ病の休職から復職し、元の現場に戻っていく人と接してきましたが
こんなに精神的にダメージを受けるような状態は初めてです。
うつ病の人にしかわからない辛さがあるのだろうと思って我慢していますが
会社はリハビリ施設ではないし、私達はカウンセラーではないという思いもあります。
この1ヶ月は、朝出社してその人がいるとイライラして気分が悪くなるようになってきました。

上司は人事経験の浅さゆえにどう対処していいのかわからないのではないかと思います。
意見したいという思いと、意見することでその人が退職に追い込まれる
(もう休職期間はないので)ことになったら可哀想か?という思いと
毎日葛藤しています。
あと数ヶ月はこのままうちの部に置いておくつもりらしく、
気の重い毎日です。

皆さんだったらどのようにされるでしょうか。
ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

「うつ」にも6種ほどあります。



異分子の排除は日本人の特技の1つですが
《明日は我が身》と考えることができれば
皆さんで、病気についての知識を
深める方法のチョイスが可能でしょう。
知ることで、イライラはなくなります。

あるいは、
パートタイムでもいいので
専門家を来てもらって
対応してもらうように
提案しませんか。

病気についての知識が深まるでしょうし、
関連メッセージを発してもらうだけでも
予防になります。
    • good
    • 0

こんにちわ


こんなにリアルな復職のためのリハビリ者の話を聞いたのは初めてです

会社はリハビリ施設ではないし、私達はカウンセラーではない

その通りです

あとの数カ月をこの人のせいで部署内が士気が落ちたりイライラしたりということで
過ごされるというのはストレスになりますよね

そのストレスのために生産性が落ちてしまったり第二のうつ患者が出るということもあり得ますよね
「上司が人事経験の浅さゆえに対処方がわからない」というのが
おっしゃる通りであればその上司のさらに上のかたに
挙げるしかありません

人って上司の前ではネガティヴなことを言えないので大丈夫、ちゃんと復職できますって
そのかたもいうしかないし、背に腹は代えられないということでしょう。

自分は医師から休職を薦められている者で
1月に3週間のうつでの休暇をとることが年内に決まりました


線引きというかこの方が支障なく業務についている状態かどうかを
見極めるのに何の材料がいるでしょうか

復職者向けにSP2 をやったりはできないと思いますが
貴方が本当にこの人の
為に部署がリハビリ施設ではないと腹が立つのが抑えられないということであれば
一つの指標には
なると思います

さらに、第三者的な意見も同僚から集めてみんなでどうしたいかについて
上に挙げていくこともありえるでしょうか

ただ労働基準法もありますし労働者の権利が保障されていますため
その方が休職できずに退職になってしまわないような
方法での対処法、妥協点を探していく事になるのではないでしょうか
    • good
    • 0

一つ付けくわえを。




発作を起こしたときに声をかけるなということではありません。


変な風にやたらと気遣いが多いのはダメだということなのです。

私も教えた友達以外もなんとく病状は察してくれていましたが、
急に泣いてしまったときは『どうしたの?』とも『大丈夫?』とも言わず
ただ横に座ってポンポン肩を叩いてくれました。

そういう気遣いならいいんですよ。
やたらと『大丈夫ですか?』と言われると却って辛いときもありますので。


私も学校とはいえ、授業の一環で2人一組で企業を一年間経営していくというのをやっていましたが、相手の子なんか全然やってくれないので結局ほぼ一人でやっちゃいました。

その授業のときに幾度となく休みたくなりましたが、相手の子はやってくれないのに休んだら進まなくなる。
そんなのダメだ、色々と企業間で授業中に取引するのに迷惑になると少々感じたんです。


確かに仕事じゃウトウトあまりしちゃいけないかもしれないけど、
私と一緒で本人が一番わかってます。

そして何よりそれが一番辛いのも本人です。

おそらく、ウトウトしてしまうことや発作で周囲に心配をかけている、迷惑をかけている、と自分を責めているような気がします。


別に彼に今までと同じ仕事をさせる必要ないのでは?

上司と彼とで相談してお給料を少し下げる代わりにもう少し楽で、他の方に影響の少ない仕事を彼に割り振るべきだと思います。(難しいとは思いますが)

私だったら最初はそうしてほしいかも。
慣れてきたら徐々に仕事量を増やしていけるし、他の方にも影響が少ないとわかっているなら心の持ちようが随分と違うので。

たとえ、会社以外でリハビリをしたとしても最初はやはりウトウトしてしまうかと思います。
短大に入ってからも、帰宅後寝てますから。

この文章を読んでいる限り、あまり鬱に対しての知識をお持ちでないような気がします。
他の方もご存知ないのではないでしょうか。

この回答への補足

こちらの補足の欄から失礼します。

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。
大変参考になりました。
それで、読み返しているとやはり、細かい状況もいくつか書きましたし、
本人の目に触れる可能性を残したくないので
日曜の夜くらいに、この質問を削除させていただこうと思います。
親身になっていただいたアドバイスを残せないのはとても心苦しいのですが、何卒ご理解いただければと思います。

補足日時:2006/08/19 10:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 09:59

学生ですが一言。



私は約1年地元の高校を離れ、病院付属の学校に通っていました。


病気が病気ですし、友達にもしばらくはだまっていたのですが、一人の子に話すとなんと鬱病のことを事細かに調べてくれ、歩いてお見舞いにも来てくれました。

私が試験登校(約1週間地元の高校に戻り、次の学期から戻るかどうか決めるシステムのことです)する際も学校に入るのが怖くて仕方がありませんでした。
幸い、担任の先生が事前にクラスの子達に説明していてくれてことや、友達が一緒に登校してくれて何とか無事過ごせ、復帰することになりました。

しかし、私も最初は病気のことを打ち明けた友達と過ごすのが辛かったり、(私といるせいで気を遣って夜も眠れないのではないか等考えたりしました。)クラスになかなか馴染めず、学校から帰ってくると夕食までずっと寝て、食べたらまた寝て、寝る準備をして就寝という形が何ヶ月も続きました。
学校でも泣いたことがあり、泣きそうになると、保健室に行っては先生に話を聞いてもらいました。

私は無事、高校を卒業して今は短大に通っています。
卒業できたのはやはり周囲のおかげもあると思います。

でも、両親にあんなに戻るのを嫌がっていたのにちゃんと卒業できたのは、自分自身がちゃんと頑張ったからだよと言われました。

つまり、質問者さんの働いている方もその人なりに頑張っていることをわかってください。
変な特別扱いは入りません。

鬱はちょっとしたことで落ち込んだり、不安になったりします。
薬によって眠くなり、集中もできません。
また、暗記力も下がります。

私は学校でリハビリしたのと同じで鬱という病気だって特別な施設でのリハビリを要するものではありません。
どんなところでもリハビリなのです。


イライラする気持ちはわかりますが、鬱はいわば心が風邪を引いている状態で、誰でもなりうる病気なのだということを覚えて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruna0306さんが体験された1年間は、本来のあるべき姿のような気がします。
周囲の理解と協力があれば、本人の安心感も違うでしょうし、回復にも影響しますよね。
もちろん、ご自身の努力は私には想像しきれないものがあると思います。

ただ一つ私からも申し上げたいのは、会社は学校と違うと言うことです。
社員同士は友達ではありません。
眠くてウトウトしてしまうのも仕方ありませんが、それが許される時間はとても短いです。
まして、周囲が落ち着いて仕事できないような環境を作ってしまうとしたら
その時は治療に専念してください、となってしまいます。
就業規則ってそんな風にできています。
昨日はなんだかんだ言ってイライラが前面に出た文面になってしまいましたが
決して個人的な感情だけではないことは申し上げておきたいです。


>変な特別扱いは入りません。

これは本当に難しいですね。
鬱の人にあれは言ってはいけない、こんな態度はいけないと色んな解説が存在します。
発作を起した時に、鬱ではない人がそうなった時の様には声なんてとてもかけられません。
私の経験不足かもしれませんが。。。

お礼日時:2006/08/18 23:43

現在夫がうつ病のため休職中、私は働いております。


他人事ではないので、ちょっと意見させてください。

まず質問者様はどうしたいですか?
上司に相談するのを迷っていますか?
・思っていることをそのまま相談してください。
あとは会社が規則にのっとって決めることですから。
それでいいと思います。

ただ、ちょっと文章を読んでいて気になったことがありましたので、意見させていただきます。
個人的な意見ですのでご容赦ください。

私も数年会社勤めをしているので、質問者様の気持ちわかります。
周りが迷惑することは問題だと思います。
ただ「うつ病だから」にこだわるのではなくて、
例えば素行の悪い社員によって他の社員の士気が乱れる・・・の場合、
上司に言いますよね?
臨月まで働くことになった社員がいたとして、つわりで、病院で・・・休みがちになったことで、周りが迷惑した場合と全く区別して考えるのでしょうか?
もちろん、そのために業務に支障をきたしたら上司に同じように相談するでしょう?
業務を変えてもらったら、などなど。
妊婦、他の病気・・・などと「うつ病」を区別して考えすぎなのでは?
と質問者様の文章を読んで思いました。
ただ、他の回答者様もおっしゃっているとおり、あとは「会社」が決めることです。

いろんな人が会社にいるのは分かります。
私も夫がそうなるまでは他人事でした。
でもそれはしょうがないことです。
自分にはまだ子供がいないので、小さい子供を抱える方が頻繁に休んでしまった場合、
「しょうがない」とは素直に思えない場合があります。

だから、うつ病の本人もそんな環境に復帰するのが難しいのも分かってます。
私としては、生活も厳しいので、早く夫に治って欲しいですが・・・
(そんなのは家族の問題で質問者様や会社はそこまで負担に思わなくていいことです)
でもはっきり言って、今自分の会社に夫が復帰してきたら、と考えると私も「待て!」です。薬のせいでぼーっとして、集中力なく、そんな中仕事が出来るか、そして周りを気にしすぎて、また病気が悪化すると思うと・・・悩みます。
人事とは大変な部だと思います。
知り合いのお父さんが、リストラ担当をしていてうつ病になったと聞きました。
あまり、悩みすぎず、皆さんおっしゃるように粛々とご自分の仕事をされたほうがいいと思いますよ。
この場に疑問を投げかけていただくことで、さまざまな人が考える場ができましたし。
ただ、ちょっと最後に・・
いろんな症状があるので、平日外をふらふらすることを皆が皆仮面うつではないです。
たしかにそういう人もいるかもしれません。
外部とまったく接触できないのがうつ病ではありません。
まず、外へ散歩、買い物、普段の生活をすることでリハビリになるのです。
私は健康なので、何不自由なく稼げますが、夫の給料が少なくなり(健康保険から6割でます)苦しんでいる人は本当に苦しんでいます。
そこはご理解いただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病の方と会社、両方の立場に立ったご意見、大変参考になりました。
うつ病だからと言って特別扱いしては、余計本人に負担になる、というのは本で読みました。
上司に報告するかどうかも「うつだから」と特別扱いするのではなく
ごく普通のこととして報告すればいい、とは思ってもみませんでした。
昨日までは、感情的な部分が強く出てしまう気がして、その点でも報告することをためらっていました。
でも、色々なご意見を拝見しだいぶ冷静になりました。
今後も落ち着いて様子を見つつ、必要と感じだら事実だけを報告しようと思います。

色々なうつの症状があるのに、配慮のない意見を書いてしまい申し訳なく思っています。
もちろん、日常生活の中で可能な範囲で外部と接することがリハビリになることは承知しております。
以前に出会った、胡散臭いケースに基づいて発言してしまいました。
sorasoaraさんはお仕事をされているようで、ご主人はリハビリに専念できて幸いかと思います。
本当に、もっと休めるものなら休んで、働けそうだと思った時に出てこられたらいいのに、と思うことは多いです。
今回相談した社員も、休職期間が終わってしまうから出社し始めたのも半分はありそうです。
イライラすることもありますが、出てこざるを得ないことが可哀想でもあります。

お礼日時:2006/08/18 21:03

再びNo3です。



それならば、その疑問を、思い切って上司に問いただしてはどうですか?
ここでの回答でもなお、あなたは納得されないようですし…

質問者様は、その人が鬱だからイライラするのですか?
例えば、癌治療後リハビリ復帰してきた人でも同じように思いますか?
それとも、鬱とは関係なく、その人が嫌いなだけですか?

あと、パワハラやセクハラの有無を人事がきちんと把握しているとは思いがたいです。
余談ですが、私のセクハラは、人事には報告していないものの、証人がいますよ。

何にも理由がなくて9ヶ月も休職する鬱が発症することは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。
本人や周囲へヒアリングしても、鬱が始まったきっかけがわからず
その時点でも、他の例とはちょっと違うタイプの方でした。

イライラすることへの説明を具体的に書くと、うっかり本人がここを見たときに
「自分のことでは?」と気付かれそうであまり書きませんでした。
No7のお礼に書いたような、到底落ち着いて仕事ができないような
視覚聴覚に引っかかる症状が多々あり、さらにはそれを放置して
「有給がなくなったら辞めるしかなくなるだろう」というスタンスの上司にもイラついていました。
斜め前の席から、ディスプレイ越しに生気のない目で見つめられたら
身近にうつ病の経験がない人間からしたら、ビックリしますよ。それも度々。
でも、皆さんのご意見を拝見して、今は自分の仕事に集中することだけに専念しようと思いました。

お礼日時:2006/08/18 20:45

ANo1、ANo11です。


回答者名がweb_catsとh_cと二つありますが
回答者用と質問者用で使い分けていました。
同一人物なのでご安心ください。
    • good
    • 0

ANo1です。



いくつか感情論や倫理観に関する回答がみうけれます。
精神疾患経験者から言うのもなんですが質問者さんはサラリーマンです。
ご自分の仕事を粛々をこなしてください。
従業員一人一人の個人的な状況にいちいち感情移入していたらきりがありませんよ。
質問者さんが人事権執行役員や経営責任者の立場であれば悩むとことと思いますが、そうではないですよね。

解雇にいたる場合も就労規定、労働契約、その他法的根拠が整っていて解雇やむなしであれば、きちんと作業すべきです。
質問者さんの責任はそれだけです。
何の責め苦を負う必要はありません。

回答者は解雇した会社や人事担当者に恨みもありません。
今となってはよくクビにしてくれたと感謝しています。
自分の居場所を見つける機会を作って頂いたんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
確かに、昨日した回答はかなり感情的になっているなと思います。
大変失礼しました。

たくさんのご意見を拝見して、私は一担当者として
自分のすべき仕事にできるだけ集中するよう心がけようと思いました。
ありがとうございました。

>回答者は解雇した会社や人事担当者に恨みもありません。
>今となってはよくクビにしてくれたと感謝しています。
>自分の居場所を見つける機会を作って頂いたんですから。

なんだかとても新しい見方を教えてもらったようで勇気付けられました。

お礼日時:2006/08/18 20:38

現在失業中、うつ病ではなく神経症ですが抑うつ症状あり、長年うつ病で同じく精神科に通っている母ありです。


質問者の文章やお礼を読んで、ちょっと意見したくなってしまいました。当事者として、そしてうつ病の家族を持つ身としてです。

一番身近な父の長年の行動が元に母は発病しました。発病してもなお、父はその行動を改めようとしませんでした。やれ家事をやれとか早く起きれとか早く寝ろとか、何怠けてるんだとかそんなんでした。自分は既に予備軍ではないかと疑い出した時だったので、母の病気について調べました。こういう言葉すべてが本人を追い詰めていることが解りました。ので、酒を飲んで怒鳴り散らす父の行動を含めて、それがいけないんだよとアドバイスしても一向に話を聞いてくれませんでした。その分母の治療に時間がかかっているのです。

今はやっと合う薬が見つかり良くなりましたが、たとえば今日みたいな台風の前後の低気圧な日は体がだるく昼間は起きていられません。私もそうですけど。

質問者さまの反応を見ていると、もしこの方、同僚じゃなくて家族や友人がうつ病にかかっても同じ態度なんじゃない?と危惧を感じました。
私は10年早く生まれていれば(今32歳)学生のうちに何とかなっただろうに…と思うほど、子供の頃から情緒不安定児でした。しかし誰にも理解されず、めちゃくちゃな職歴を作った挙句の26歳で精神科初診でした。もちろん正社員ではなかったし、休職や復職の制度があるのがとても羨ましいです。初診の時に勤めていた工場のバイトは、病気が理由での解雇、おまえみたいな気ちがいに離職票は出せない、とまで管理者に言われる状態です。
もし質問者様がこんなこと言われたらどうします?他の方が他の病気で復職した場合も一緒と回答されているのに、関係性が解らないと書かれてますが、私の話を置き換えると、健康管理を怠ったおまえが悪い、と言われてるのと同じなんですけど。好きで内臓の病気になる人なんていませんよね。精神科の病気もそうなんですけど。

上司にも落ち度があるかもしれません。質問者様のような、うつ病に理解のないと思われる方に、十分説明されていない訳ですから。上司は理解がある方だと判断できます。そんなに不満なら、上司にその方について問い質してみてはどうですか。私は主任に理解がなく、結局追われるように工場の後に就いたスーパーを2社とも辞める羽目になりました。
おそらくその方が昼間うとうとしているのは、精神科の薬には大半眠くなる成分が入ってます。神経を休ませるためです。その薬が強いのか、あるいは夜眠れないのか。うつ病は睡眠障害を伴います。
あと息が荒くなるのはパニック発作かと思われます。どなたも書いてないので。大丈夫と言ったのは、発作が起きた時の対処法を知っていれば大丈夫なんでしょう。

私は今度は理解のある会社に勤めようと、幸い障害者手帳も持ってますので、ハローワークで障害者として職業訓練をした上で、できれば病気を認められた上で一般での就職を目指しています。認めた上で採用するのが経営や人事の方なのは解りますよね。なのに、経営者側が理解があっても、同僚が質問者様のような方ばかりだったらと不安な気持ちになりました。休職中の方もそうなんじゃないですか。

あまりに理解しようとしていない、いわゆるずっとフリーターだった私ですら解っている会社の仕組を考えず質問している質問者に、当事者として今不安と同時に怒りを感じています。どうですか?

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いわゆるずっとフリーターだった私ですら解っている会社の仕組

すみません、この点がよくわかりませんでした。
私がわかっていないとお思いになるのはどういったことでしょうか?

確かに、私は自分の身近な(大切なというか)人がうつ病になった経験はありません。
ただ、いち人事担当者としては、色々なケースに出会うたびにうつについて勉強してきたつもりです。
パニック障害については私もそれを疑って、対処法等調べました。

私の上司が理解があるとのことですが、
「本人が大丈夫と言ってるから」と言うだけではなく
「どう見ても治ってきているとは思えないし、発作も普通じゃないけど、
本人が大丈夫と言っている以上は何もできない。
そのうち有給もなくなって辞めるしかなくなるだろう」
というのが見解です。
放っておかれることで、周りにはどういった影響が出ているのか、
放っておかれることが、本人にとっていいことなのか、
そういったことを考えているように見えないのと
No7さんのお礼に書いたような出来事へのイライラから、上司に意見すべきか迷っていました。

お礼日時:2006/08/18 20:35

すべての質疑応答を細かく読んでないので間違っていたらごめんなさい。


まず、うつの原因のいったんに会社の働かせすぎ・・・がかかわっている可能性はありませんか?
システム系(私もそうですが)ならありがちです。会社がそういった方をサポートしてるのは、労災認定を避けるためもあるようです。(裏話)
私も原因の主因は働きすぎ、立場に合わない仕事・・・などでした。会社はうつうつでなにも考えられないような状態の僕をよびだして原因の話を何気なく切り出し引越しで疲れてた・・・とか彼女とうまくいってないなどの話を引き出し、じゃあ個人的理由でいいねっと片付けられてしまいました。今考えると、あれは労災と言わせないための面談だったとしかおもえません。会社とはそんなものです。
その代わり、会社はいまだに僕の世話をしてくれています。まだまともに働けませんが、職場においてくれてます。
あのあとあっさり期限切れで解雇になったら僕は労災認定を求めて訴えるつもりでいましたから・・・。

と、まあそんなこともあるのではないかな?とおもいますよ。
あと、質問者様のお怒りはごもっともですが、その状況で解雇に持っていくのは理由がかなり難しいと思います。また情報が漏れると社会的イメージもかなり悪くなり、会社にとってはマイナス要因も多くなってしまいます。
復職を支援するということで大変なお仕事をされていますが、うつにもいろいろあることもご理解いただければと思います。慢性になると、一見働けるように見えてなにもできない・・・そんな場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働かせすぎと言うことはないと思われます。
休みがちになる前後の業務の状況は、残業もほとんどなく、大きな案件を任されているでもなく
本人の技術と能力にあった業務を与えられていたようでした。

会社として、休職したら即解雇、という考えはなく
会社のためにも本人のためにも、徐々に元の職場に戻れるようサポートすることを心がけています。
ただ今回は、今まで立ち会ってきたどの例より状態が悪く、リハビリ期間を経ても状況が変わらないため
どうしたものかと思っていました。
うつにも色々ある、まさに今回はそれを学びました。
今は状況を静観して、自分の業務に集中することを心がけたいと思います。

お礼日時:2006/08/18 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病社員に怒鳴ってしまいました

私の会社は多くの従業員が働いています。

先日、自分の管理する部署に他部署の男性、、三十代くらいでしょうか?が、空いているデスクに座り込んで電話を使ったり仕事をはじめてしまいました。

よく、おしゃべりにうちの部署へ来ているようなのですが、さすがに他の社員の手前、自分の部署以外での仕事はおかしいと思い、強く注意しました。
「ここの席はあんたの仕事場じゃない!よく来るけど迷惑だから、自分の職場で仕事してくれ!」と。

そしたらビックリして、謝罪しすぐに退室していきましたが、
その後聞いた話だと、彼はどうやら前部署の上司にいじめられメンタルヘルスを患い、一年近く休んでいた過去があるそうです。

だから自分の職場よりも、女性が多く隔離された私の職場が居心地良かったらしく、、知り合いがいるのに便乗して、入り浸るようになったそうです。

理由がどうあれ、彼は甘えていると思うし、自分のしたことは間違っていないと思います。
しかし、メンタルヘルスの人にかなりきつく注意したのは、よくなかったのでしょうか?

しかし、彼は私の職場でお客様用の飲み物を飲んだり、誰か話し相手をしてくれーといった雰囲気でかなり図々しい態度でした。

私に謝罪に来た際も、「自分は病気なんです」と言ってきました。

心の病には同情しますが、病気を自分の専売特許のように勘違いしていないでしょうか?
自分は優しくされて当たり前だと。。

自分は知識がないのでわかりませんが、周りに甘えすぎだからいつまでも立ち直れないのでは?と。

私の接し方は間違えていますか?
ちなみにカウンセラーの先生は彼に優しく接してあげてください、とのことでした。

私の会社は多くの従業員が働いています。

先日、自分の管理する部署に他部署の男性、、三十代くらいでしょうか?が、空いているデスクに座り込んで電話を使ったり仕事をはじめてしまいました。

よく、おしゃべりにうちの部署へ来ているようなのですが、さすがに他の社員の手前、自分の部署以外での仕事はおかしいと思い、強く注意しました。
「ここの席はあんたの仕事場じゃない!よく来るけど迷惑だから、自分の職場で仕事してくれ!」と。

そしたらビックリして、謝罪しすぐに退室していきましたが、
...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、同じことを言うにしても、別の言い方ができればよかったかな・・・と思います。
わたしもカウンセラーの先生と同じく、優しく接するのが一番だと思います。
でもそれは、あなたが彼にやりたい放題させておく、という意味ではないです。

同じ事を言うにしても、上から怒鳴られるのと、優しく愛をもって諭すのとは違います。
相手に恥をかかせないような言い方をすることで、尊敬を得ることもできるでしょう。
怒鳴るほうが、恐怖から相手は早く言うことを聞くでしょうが、愛と忍耐で諭された場合、彼は内側から変化することが出来ます。

自省されて学ぼうとされる謙虚なお気持ちは、ご立派だと思います。
また、人格批判のような言葉を使わず、行動に対しての苦情という形だったのは、まだ救いだったと思います。

わかりにくいものですが、心の病からくる苦しみによる行動と、本人の性格による行動とが、外からは同じに見えるんですよね。なので人格批判をされることも多いだろうと思います。

基本的には、体の病やケガと同じように、苦しみがあるのでそれを何とかしたいと思うものです。
(外からは、見えませんので誤解を招きますが・・・一番苦しいのは本人です。)

あなたの部署に入り浸るのも、彼なりに考えた方法だったのでしょう。
うつ病の人は自分に厳しすぎたり、自制が激しすぎたりすることからストレスをためがちなので、
少し逸脱していたのでしょうが、ある程度自分に甘く出来たことは、回復にむかっているよい傾向だと思います。


>周りに甘えすぎだからいつまでも立ち直れないのでは?と。
これは、たぶん逆ですね。
ぜんぜん周りに甘えてこなかった人だからこそ、病気になったのです。
今は回復期にあると思います。もちろんけじめは必要ですが、優しくされないと、回復ができないと思います。
うつは再発しやすい病気なので、そのへんは慎重になれたらいいと思います。
もう回復はとっくに終わっているけど甘える習慣だけが残っている、そういう人は、別かもしれないですけどね。


できることなら、こんな風に行って差し上げるとかは、どうでしょうか...。

「この前は厳しい言い方をしてしまってすまなかった。仕事としてのけじめを教えたいと思ったが、怒鳴って恥をかかせるような言い方で大人気なかった。理解しあいたかっただけなので、別の言い方をすればよかった。今後こちらの部署に時々来るのはかまわないが、やはりあまり頻度が目立つと、職場なのでこちらも注意せざるを得ない。病気のことはある程度考慮に入れたいと思う。だがあんまり特別扱いしすぎると、他の社員の手前よくないので、限度があることは理解してほしい。」

そうですね、同じことを言うにしても、別の言い方ができればよかったかな・・・と思います。
わたしもカウンセラーの先生と同じく、優しく接するのが一番だと思います。
でもそれは、あなたが彼にやりたい放題させておく、という意味ではないです。

同じ事を言うにしても、上から怒鳴られるのと、優しく愛をもって諭すのとは違います。
相手に恥をかかせないような言い方をすることで、尊敬を得ることもできるでしょう。
怒鳴るほうが、恐怖から相手は早く言うことを聞くでしょうが、愛と忍耐で諭された場合、彼...続きを読む

Q「うつ病」のわがままはどこまで許されますか?

「うつ病」のわがままはどこまで許されますか?
もちろん、病気の人の症状に文句をつけるのは鬼畜のような感じがします。
医者に通っている、と言われればたしかに「うつ病」なんでしょう。
わかっているんです。自分の親せきにもいますし。

でも、同じ職場にいて彼女は早退、欠勤が多くて「しわ寄せ」は周りに来ますよね。
そして、彼女が休んだ翌日、「昨日は男とディズニーランド行った」という自慢話をを昼食の時に披露されて、すみません、わたし耐えきれずにブチ切れてしまいました。
「病気病気ってつらそうな顔して休んで、なんだよ、ディズニーランドかよ。こちらがどれだけ苦労してるのか知ってるの?不愉快だから私の前でそんな話するな!」xって。
彼女は「病気」を持ち出せば言いわけの理由が山ほどあります。
私には休息が必要、気分転換が必要。
こちらは文句も言えずに、休息も気分転換もなし。
いつも思いやりのあるいい人で聞き役をしなければいけませんか?
少なくとも、みんなの前でディズニーランド行ったなんて話すなよ。って思ってもいいですよね?
言っちゃうのはダメ?

Aベストアンサー

まわりにうつ病の方がいたこともあり
また現在は自分が軽いうつを患う者です


質問者様が感じる理不尽な気持ちも分かります。

病気だけでなく、最近は仕事に打ち込んできた女性と
産休・育休・残業なし女性との待遇で似たような不条理を感じる方も多いと聞きます。


質問文から感じる限りでは
私もその方の症状は軽いように思います。
多くのうつ患者は自ら「私には休みが必要」という主張はなかなかしないもので、
説得されて休むものの非常な罪悪感をもつと思うからです。

「私には休みが…」と言う時点で、もともと症状が軽いか、または回復傾向にあるのではないでしょうか。

ただ、うつにも様々な症状があり
職場の様子からだけでは判断できません。
罪悪感から無理に普通に振る舞おうとして失敗しているとか、
躁症状がでて過度にはしゃいだ感じになっているとか。


私は医者でも何でもありません。

質問者様もそんな深く理解し協力する必要などありません。
ただ職場で迷惑しているという事実が肝心ですので
そこは冷静に上司などに相談されて少しでもよい方向に改善されるよう、願うばかりです。


配慮に欠ける内容で不快に思われたら申し訳ないのですが
ひとつ私が気になった点を書かせててださい。

それは質問者様が書かれた「わがまま」という表現です。

ご親戚にもうつの方がいて経験があり、ご自分のことを「鬼畜」とまでおしゃったの上での投稿ですから、
私の知る世間一般の方より充分理解が深いと感じます。

ですが、非常な迷惑を被っているとはいえ
仮にもうつと認めている女性の症状(言動)に対して「わがまま」という言葉を表題に使用したことをとても残念に思います。


うつ病はなかなか理解されにくく、
多くの患者本人にとっても「出来ない自分」「迷惑をかけている自分」がつらくてどうしようもないものです。
迷惑をかけていることはまぎれもない事実ですが
決して「わがまま」ではありません。


ご質問の女性がうつであればその行動はわがままではなく症状で、
その行動がわがままであれば女性は鬱ではないと思います。


職場環境の改善はどちらにしても当然主張、対策をとるべきと思いますが
どうか「うつ症状」=「わがまま」ではないことだけ
お心に止めていただければ幸いです。


長文、申し訳ありませんでした。

まわりにうつ病の方がいたこともあり
また現在は自分が軽いうつを患う者です


質問者様が感じる理不尽な気持ちも分かります。

病気だけでなく、最近は仕事に打ち込んできた女性と
産休・育休・残業なし女性との待遇で似たような不条理を感じる方も多いと聞きます。


質問文から感じる限りでは
私もその方の症状は軽いように思います。
多くのうつ患者は自ら「私には休みが必要」という主張はなかなかしないもので、
説得されて休むものの非常な罪悪感をもつと思うからです。

「私には休みが…」...続きを読む

Qうつ病で休職し,復職を成功された人に聞きたいです。

うつ病により6ヶ月間休職しています。調子もよくなり,1月からリハビリ出社(半日勤務,職務内容調整等)を開始しようと思っていますが,過去2回復職に失敗したこともあり,復職についてとても不安になっています。復職時のポイント,復職後の悩み,解決策等があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめんなさい。

・復職時のポイント
復職を焦らないこと。
薬は医者の指示通り飲むこと。勝手な断薬はNG。今までと違い働くわけだから、むしろ薬は必要。
病院にきちんと通うこと。

今まで例えば残業やノルマのある部署だったなど、鬱の原因が職場環境にあると思われる場合、人事などに配置転換を申し出ること。
定時で帰れて、ノルマのない、バックオフィス的な部署に配置転換されれば、復職しやすいです。
以前の部署に戻るのと違い、周りが休んでいたときの自分を知らないので、あれこれ言われる事もありません。

きちんと寝て、毎日遅刻早退欠勤せず会社に行くこと。
復職後しばらくは仕事最優先だから、プライベートはないに等しいです。
でも、復職したいなら、勤怠を一番に考えること。

出世した同僚など、周りと自分を比べないこと。

・復職後の悩み、解決策
病気のことに触れてきたり、無神経なことを言ってくる人がいる。→家族や医者に悩みを聞いてもらう。

体力、頭の回転がきつい 仕事がはかどらない→徐々に慣れます。

人間関係が一番つらかった→苦しいけどこれも慣れ。自分なりのストレス発散法を身につければ、徐々に耐性がついてきます。  

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめん...続きを読む

Q会社に鬱病の人がいます

タイトルについての質問です。仕事上、嫌でも関わらないといけません。苦痛でイライラして仕事に集中できません。私は少しノイローゼぎみです。今日は、鬱病の人に合わせたり機嫌を取ったりしている周りにも腹が立っています。冷たい考え方かもしれませんが合わせてられないというスタンスで居てほしいのです。周りが合わせるのは鬱病の人にとってもあまり良くないはずです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO.3です。補足に対して述べます。

1過去に鬱病で病院に通っていた事があるそうです。

「うつ病だった」事が本当かどうかですね。他の病名が付いていても、欝だという患者さんはいます。

2いま病院には行っておらず、たまに私は鬱かも的な事を言います。

変な事をいう人なんですね。「かも」どころではないですね。

3周りも本人には言いませんが、鬱だと考えております。

鬱と言う言葉で「精神疾患」を代表されてると思いますが、確かにそう疑いたくなりますね。

4症状はボソボソと不平不満を独り言

鬱とは関係ないと思います。

5イラすると物に当たる

ありえる症状です。

6顔色が悪すぎ、艶がなく死んだような目(目や目線に関してはココでは説明しきれない)

精神的なものもあるでしょうが、きちんと栄養を取ってない(または食欲がなくて取れてない)のでしょう。食事が偏ってるとか。

7 10分に一回はため息

ありえる症状ですね。

8一人暮らし

病気とは関係ないでしょうが、一人であれこれと考えて煮詰まってしまうというのがあるかもです。
真に精神疾患があるなら、良い状態ではないでしょうね。

9毎日鎮痛剤

精神安定剤ではないのですね。通院されてなければ、精神安定剤など手に入りませんから。頭痛の薬でも呑んでるのでしょうか。

10 30分に一回は肩凝りシップを張替える

異常な行動ですが、鬱とは無関係でしょう。

11、コロコロ変わる気分と意見

鬱と言うよりも、解離性精神疾患かも、、です。

12誰かに被害者アピール

被害者意識というのは鬱状態だとありえます。他罰性といいます。

13自分の見方以外は全員人間扱いしてもらえないほどの態度の変わり様と評価

性格の問題だと思います。鬱の人は「人間扱いをしない」という行動は自分が嫌われてしまうと思うのでしないと思います。

14話が大袈裟で実際確認したら大した事ない(被害妄想激しい)

性格の問題でしょう。鬱だからというものではないように思います。

15たまに何かが乗り移った様にボーっと遠くを見てるというか遠くに行っている感じ

鬱だとありえる症状です。但し投薬治療を受けてる場合の薬の影響でなります。

16父親嫌い

鬱と関係ないです、、、、。

17自分の思う通りにいかないととにかく情緒不安定になる

情緒不安定は鬱の主症状ではありません。
躁うつ病だとありえます。

18私は不幸的な話しが多い

鬱病だとありえますが、私は不幸というより「私辛い」と表現しそうなものです。

19関係ないかもしれませんが人間観察(本人は無意識の様子)

人に興味を持てるという意味では鬱ではなさそうな感じです。
鬱の状態だと何に対しても興味がなくなります。

20 人の否定癖、この否定がまた大袈裟で怖い、たぶん視野が狭くヒガミが強い

鬱の症状ではなく、本人の性格と教養の問題でしょう。


~~~~~~~~~~~~

既に他回答者様が言われてますが、純粋にうつ病になった方で、就業可能な状態にまでよくなったという方ではないと感じます。

否定形精神疾患、統合失調症、解離性人格障害など色々な病名症状が浮かびます。

真に鬱なら仕事などせずに休養するべきです。
就業ができる程良くなってる状態なら「言ってはならない言葉」だけを気をつけていればいいように思います。

振り回される必要もありませんし、気を使いすぎる必要もないと思います。

普通の健常人として扱うのが一番です。

~~~~~~~~~~~~~

完全な私見ですが。
その方は自分が鬱になったことがある事で、自分が注目を浴びて他人よりも大事にしてもらいたいのではないでしょうか。本当はうつ病と診断されたことなどないかもしれません。

ご存知のように、人間関係は相手のことばかりかまっておれないので、無視されたと思ったり、思われたり、ストレスフルです。しかしそのストレスを減らすために、あえて「私をだいじにして」行動をしてるような気がします。
お姫様でいたいのだと思います。

欝だ欝だといってる人など、本当の鬱ではない、というのが私の経験者としての意見です。私は「医師が鬱だというが、詐病ではないか」と自分で自分を疑ってました。
そこから考えると、鬱かも、などと言い出してるのは疑わしい状態ですね。

私の結論

その人鬱ではありません。
但し、もっと別な精神疾患を持ってる可能性が大ですね。
普通に付き合って、それが原因で症状が悪化すれば病院に行きますから、お姫様扱いはやめましょう。それが本人のためです。

NO.3です。補足に対して述べます。

1過去に鬱病で病院に通っていた事があるそうです。

「うつ病だった」事が本当かどうかですね。他の病名が付いていても、欝だという患者さんはいます。

2いま病院には行っておらず、たまに私は鬱かも的な事を言います。

変な事をいう人なんですね。「かも」どころではないですね。

3周りも本人には言いませんが、鬱だと考えております。

鬱と言う言葉で「精神疾患」を代表されてると思いますが、確かにそう疑いたくなりますね。

4症状はボソボソと...続きを読む

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Qうつ病は社会特に職場には理解されない

 うつ病で7ヶ月休職して復職して2ヶ月がたちました。
 最初の半月は、みんな気遣っていただけたけど
 2ヶ月目になると「仕事するのが遅い」「仕事にミスが多い」「仕事量を増やす」などみんなが厳しくなってきました。私なりには、復職後仕事ができているように思うのですが容赦なく要求は増えてくるものです。今後、普通の人と同じ量の仕事をするようにと言われています。はっきりいって年度末で忙しくなるのに自信がありません。どうしたらよいのでしょうか。
 抗うつ薬は、四環系抗うつ薬、三環系抗うつ薬、抗精神科薬を飲んでいます。

Aベストアンサー

勇気を出して断ることを覚えて下さい。

会社員は組織にとって歯車。

あなたの人生は、あなたのモノですが会社のモノではないのです。

休職が続けば、解雇もあります。

職業人として、再発をすることが一番、仕事のできない人間で、
断って仕事を続ける方が、仕事のできる人間であると思います。

私も同様の経験をして、仕事を60%くらいにセーブして仕事を続けています。

それでも、居づらい職場でしたら、新しい仕事もいくらでもあります。

最悪の状況は、再発です。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Qうつ病の人は物事の受け取り方がおかしいと思うのですが。

 うつ病の人は、考え方がおかしくなると思うのです。同僚にうつ病の人がいますが、周囲の人との関係がギクシャクしています。というのは、そのひとは、すぐに物事を悪いほうに考えてしまいます。そして、いつもイライラしています。私との関係もそうですが、他の同僚との関係もそうです。私との関係が良好だったころ、よく他の同僚の悪口を聞かされました。ゴタゴタに巻き込まれそうになりそうになったので、そういう話はやめてほしいと頼みました。それ以来、口を聞いてくれません。きちんと私の立場を説明したつもりですが、そうは受け取ってくれません。物事を悪いほうに受け取ってしまうのです。うつ病の人は、気分が落ち込んだり、眠れなくなったりするなど、精神的や身体的な面に変化がある以外に、思考面にも異常が現れるのではないでしょうか。物事をきちんと認識できないのでイライラしているように思います。抗うつ剤を飲んでいる同僚は、うつ病のせいで、物事の受け取り方がおかしくなりイライラしているように思うのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

 物事の捉え方、受け取り方のことを認知といいます。たとえば、いつも朝すれちがうと挨拶をしてくれる同僚が、ある日、こちらがあいさつをしても、挨拶を返してくれなかったとします。この事象をどう受け取るかが認知です。彼は何か考え事をしていたのだろう。いや昨日の仕事上の議論を根に持っているのだろう。オレのことを前から軽視していたに違いない。などなど、いろいろ、人によって捉え方が違ってきます。
 うつ病の人は、認知が大きく歪んでいるのです。例で言うと、挨拶を返さないことで自分のことをよく思っていないといった捉え方をしてしまうことを言います。
 うつ病の人と付き合う場合は、認知の歪みに留意すべきです。気をつけなくては、トラブルに巻き込まれます。

Qうつ病者です。1日の過ごし方について。

今年5月にうつ病を発症し現在3ヶ月目です。
発症と同時に自分で精神科を受診し、
現在薬物療法による治療を受けています。
会社は現在無期限休職中です。

薬物療法のおかげで、当初あったイライラや
抑うつ気分、不安感などは大分よくなり、
日中はすっきりとした気分で生活できる日も
増えてきました。

しかし、症状がある程度改善したものの、
依然として意欲、精神活動(思考力・集中力など)が
減退していて、何をやっても楽しめず、何かやろうと
しても手に付かず、結局ぼーっとつまらないTVを見て
すごしたり、面白くない本を読んだりしてなんとか
1日1日、時間を潰して生活しています。

とにかく暇で途方にくれてしまうのです。
医者に相談しても、生活面で何をするかは自分で考えなさいと
いわれるばかりで何らアドバイスをもらえません。

他のうつ病者の方はどのような生活を送っているのでしょうか。
また経験を問わず、うつ病者の1日の過ごし方について、
アドバイスを頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を入れ替える、
 しばらくテレビを見る、新聞を読むなど
●11:00~ 休む前にたまっていた物の確認&整理、掃除
 (ビデオ、読んでいなかった本、片付けなど。
 症状がひどいときは部屋が荒れ放題だった……)
●12:00~13:00 昼食
●13:00~ 外出。症状がひどかったときは30分間散歩。
 回復期は1時間以上近所をウォーキング、または自転車で遠出。
 行き先はほかにも社会保険事務所、図書館、海岸、スーパーなど。
 近所への外出から始め、調子が良ければ外出範囲を広げる。
●15:00~(回復期は17:00~)
 読書、片付けの続きなどの雑務、夕食の準備など
●18:00~ 夕食、後片付け、入浴、テレビや音楽鑑賞、
 読書、ネットサーフィン(うつの治療法、回復したらやりたいことの
 情報収集、完治直前は就職情報や旅行の予約など)
●12:00~12:30 就寝(体内時計を乱さないよう時間を守る)

・外出は、復職を念頭に少しずつ体力を作るのと、
 体内時計のリズムキープのため太陽の光を浴び、
 夜寝つきが良くなるよう体を動かすため
 体を動かし過ぎると肉体的な疲れから落ち込みが出るので
 激しいスポーツはあまりしない。
・規則正しい生活を送ることで、日内変動をおさえる
・やりたくないときは無理をしない。
 やるときは焦ったり詰め込んだりしない。
 病気だからできなくて当たり前(←開き直りは大事)
 少しずつ行動範囲、行動のレベルを上げるのが肝心なポイント。
・回復期は一日中外出したり、集中力が切れても
 とりあえずやりたい勉強の本をながめていました。
 頭に入らなくても、毎日繰り返して読めば少しは頭に入れば
 それでいいと思ったからです。
・気が滅入りそうな本やテレビはあえて見ない。
・旅行は環境が変わることが悪い意味での刺激になるので、
 医師のGOサインが出てからにする。

ご参考になれば幸いです。おわかりにならない点があれば
どんなことでもおたずねください。

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を...続きを読む

Q鬱病です、欠勤したいのですができません

現在鬱病を抱えながら仕事をしています。
オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、
辛い時には休んで構わないといわれています。

正直疲労の蓄積や欝の波で辛い日というのが週に何度もあります。
休みたいと思う日も何度もありました。

ですが、私自身欠勤することに非常に抵抗感があり、
つい無理をして出勤してしまいます。その結果下痢をしたり
激しい頭痛や吐き気、自殺念慮に襲われたりと急性症状
に見舞われることが多々あります。

ドクターからも、欝を治療する…という観点から言うと
今の状況は好ましくなく、辛い時は休みなさいと言われます。

ですがなかなか休めないのです。
欠勤とは私にとって非常な恐怖です。
欠勤することによって、罪悪感、自責感にさいなまれますし、
会社側にも迷惑をかけてしまい、他の社員や上司にどう思われる
だろうと考えるととても恐ろしくて欠勤することができません。

しかも欠勤するには欠勤連絡を電話でしなければなりません。
私にはこれが恐ろしいのです。別に休んでも罵声を浴びせられる
とかそういうことは無いのですが、休みの連絡なんて
とても恐れ多くて、申し訳なくて、上に書いた恐怖心も
相まってなかなか電話することが出来ません。

また電話して、暖かい言葉などを頂くと本当に申し訳なくなって
死にたくなります。

上記のような理由で休みたいのに、休むべきなのに休めない。
休んでも不安や恐怖で十分に休めない。そんな日が続いています。
どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

現在鬱病を抱えながら仕事をしています。
オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、
辛い時には休んで構わないといわれています。

正直疲労の蓄積や欝の波で辛い日というのが週に何度もあります。
休みたいと思う日も何度もありました。

ですが、私自身欠勤することに非常に抵抗感があり、
つい無理をして出勤してしまいます。その結果下痢をしたり
激しい頭痛や吐き気、自殺念慮に襲われたりと急性症状
に見舞われることが多々あります。

ドクターからも、欝を治療する…とい...続きを読む

Aベストアンサー

Wunderlich さん、はじめまして。
私は鬱病から現在躁鬱病になり、職を失ってもう一年になります。

>現在鬱病を抱えながら仕事をしています。

こういった方は大勢おられます。
私も 8 年あまりごまかして仕事しつづけましたが、この有り様です。

>オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、
>辛い時には休んで構わないといわれています。

Wunderlich さんのお勤めの会社のような理解ある会社は少ないと思います。
私は診断書を投げ飛ばされました。
今思えば法律的に違法なのですが、そんなことよりも気持で理解してもらえないということは本当につらい思いでした。

>正直疲労の蓄積や欝の波で辛い日というのが週に何度もあります。
>休みたいと思う日も何度もありました。
>ですが、私自身欠勤することに非常に抵抗感があり、
>つい無理をして出勤してしまいます。その結果下痢をしたり
>激しい頭痛や吐き気、自殺念慮に襲われたりと急性症状
>に見舞われることが多々あります。

このつらさ、今もわかります。
責任感がお強いのだな、と感じます。
ですが、糸がプツンときれてしまったら自分が自分でいられなくなってしまいます。
今ある症状が恒久的に続いていき、壊れます。

>ドクターからも、欝を治療する…という観点から言うと
>今の状況は好ましくなく、辛い時は休みなさいと言われます。

お医者様は鬱の症状がきつい時は休んだほうがよいといわれているのでしょうが、自殺が突発的に頭をよぎるのであれば休職をお勧めいたします。
また、ご家族や親類等に相談することもお勧めいたします。

>ですがなかなか休めないのです。
>欠勤とは私にとって非常な恐怖です。

>しかも欠勤するには欠勤連絡を電話でしなければなりません。

この恐怖も理解しております。
私は一年休職した今なお電話をするという行為にトラウマのような感情が浮かびます。

はっきり言わせて頂いて、今休まなければ職と同時に仲間も、命さえ失いかねません。
この早い段階で会社も理解があり、休めるということとあらばしっかり病気を治し仕事で同僚に、会社に責任と恩を返すべきだと思いませんか?

私はかろうじて数度の死線を乗り越えましたが、なんとか家族に支えられ今も生きております。
察するに同業種の方なのでは、とも思いますが体の骨は折れて数か月でつながっても心が折れれば簡単につながるものではありません。

どうか自分自身を大切に、どうか多くの方々のサポートがあることを願っております。

Wunderlich さん、はじめまして。
私は鬱病から現在躁鬱病になり、職を失ってもう一年になります。

>現在鬱病を抱えながら仕事をしています。

こういった方は大勢おられます。
私も 8 年あまりごまかして仕事しつづけましたが、この有り様です。

>オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、
>辛い時には休んで構わないといわれています。

Wunderlich さんのお勤めの会社のような理解ある会社は少ないと思います。
私は診断書を投げ飛ばされました。
今思えば法律的に違法な...続きを読む


人気Q&Aランキング