プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のアパートに引越して8年。先日不動産から更新契約封筒が送られてきて、更新料を今月下旬に振り込んでくださいと書いてありました。(契約は10月中旬迄です)

更新料は1.5ヶ月。通常は1カ月だと何かの本で読んで、
前回更新時に1カ月にして欲しいと交渉したのですが、
一切応じてくれませんでした。
同時に「契約時の環境と異なるので家賃を値下げして欲しい」とも要望を出していたのですがこちらは何とか粘ったら千円だけ値下げしてくれました。

今回の更新時にまた家賃の値下げ交渉をしたいのですが、何か上手に値下げしてもらうコツはありますでしょうか?

現在の部屋には、ベランダ側と出窓の2つ窓がありますが、ベランダ側には空地だった場所に5年位前に家が建設され、今現在は出窓側に一軒家を建設中です。
(すぐ隣なので工事の音がとてもうるさいです)

契約時は日当たり抜群だったのに、今はベランダ側は午前中に布団を干さないと日光が当たらず(←前回千円値下げしてもらった理由)
今の出窓側に家が完成したら部屋の日当たりはどうなるのだろう
(今回値下げの理由にしたいです。実際困っていますが。)
と思っています。

アパートの持ち主さんは契約書の住所から斜め前の家に住んでいます。
面識はありません。今回建設中の家もベランダ側の家もどちらもアパート持ち主さんの土地の様です。

不動産屋さんは(私がやんわりと)家賃交渉をすると露骨に嫌な顔をしてきます。きっと持ち主に電話するのいやですよね。
だとすれば、私が持ち主さんの電話番号を調べて直接交渉してみたいなのですが、どうでしょうか。

給料がカットされて家賃支払で一杯一杯で、何とか家賃下げて欲しいです。どうか家賃交渉成功の経験談や不動産関係者様からのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

車・バイク・酒etc.贅沢品とおもわれそうなものとの縁を切り、真面目な人という世評が得られるような暮らしぶり、清く貧しく美しく生きている姿を大家さんに見せて、焦らずに粘り強く交渉をつづけるといいでしょう。

Good Luck!
    • 0

大家してます

>更新料は1.5ヶ月。

更新料が1ヶ月分大家の懐へ
更新手数料が0.5ヶ月分不動産屋の懐へ

>何か上手に値下げしてもらうコツはありますでしょうか?

物件・大家によりますので特効薬は有りません
わたしになら「泣き落とし」が効果的です

>不動産屋さんは(私がやんわりと)家賃交渉をすると露骨に嫌な顔をしてきます。きっと持ち主に電話するのいやですよね。

はい、嫌でしょうね...(笑)。

>私が持ち主さんの電話番号を調べて直接交渉してみたいなのですが、どうでしょうか。

出来ればお止め下さい、断りにくいもので...(爆)。

>給料がカットされて家賃支払で一杯一杯で、何とか家賃下げて欲しいです。

有力な交渉材料です

近所に住んでいるのであれば懇意になってはどうでしょうか?
長期作戦で今から親しくして生活が苦しいことをそれとなく臭わせておいてはどうでしょうか?

顔見知りの要求は断りにくいものです
    • 0