【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

極私見ですが、琉球料理って、どの料理をとっても(例えば、チャンプルー、ジューシー、
イリチー、沖縄そば)、ベースとなる味が同じ気がするのです。インド料理がほとんどの料理、
マサラをベースにしているからベースとなる味が似ているように。

その理由はなぜでしょうか?
琉球料理にもマサラのようなベースとなる香辛料があるからなのでしょうか?
それとも別の理由ですか?
どなたか教えて下さい。
(琉球料理はベースとなる味が違う!というご意見も大歓迎です。)

A 回答 (2件)

よく家で沖縄料理を作りますが、やっぱり豚、鰹、昆布のダシが基本になっていると思います。

• 0

こんにちは。

>琉球料理にもマサラのようなベースとなる香辛料があるからなのでしょうか?
それとも別の理由ですか?

沖縄料理の汁物・煮物には「豚だし」(豚の三枚肉の固まりをゆでてとる出汁)がよく使われます。
文字通り「ベース=出汁」が同じなんです。
「豚だし」と「カツオだし」を合わせたものが沖縄では基本のだしで、
これでジューシーも炊きますし、チャンプルーにもちょっと加えて炒めますし、
沖縄そばのスープにも使います。

八重山には「ヒバーチ」という甘い香りの特産のコショウがありますが
沖縄本島では殆ど使われていません。
ベースとなる香辛料というのは、ちょっと思い当たりません。
    • 0