出産前後の痔にはご注意!

平成6年式のボルボ850ワゴンですが、走行中に異音がするのでディーラーで点検・見積してもらったところ、フロントサスペンションのアッパーマウントのゴム(ベアリング?も)が劣化してつぶれている状態で修理が必要といわれました。
 ただ、ゴムだけの交換部品はないので、見積書では右ストラットアッパーマウント交換・左右ロアアーム交換・左右スタビリンク交換の作業内容で、交換部品は サポートプレート×1 コントロールアームキット×2 スタビリンク×2 スプリングシート×1で約16万円でした。
 個人的には、見積書のスプリングシート交換だけでいいような気がするのですが、上記の作業が必要なのでしょうか?
古い車ですし、安く修理したいのですが、社外部品での対応等あれば教えて下さい。
どなたか、よろしくお願いします。 

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A 回答 (3件)

こんにちは。

どうも症状と修理見積もり内容を拝見すると、アッパーマウントのゴム以外にも問題がありそうな気がしますが、失礼ながらディーラーさんの説明を聞き漏らしたということはないでしょうか?
ダンパーとボディをつなぐアッパーマウントの硬質ゴムが経年変化により劣化すると、左右の動き方が変わり、直進安定性が損なわれたり、タイヤの片減りなどの症状が出ますが、ゴムだけなら通常は部品代込みで2万円程度で済むはずです(ボルボに慣れた町工場でのフロントストラット部アッパーシート交換)。おそらくは他にも異音対策や耐用年限を過ぎた部品の交換などが含まれているかと思いますので、その辺を改めてディーラーさんに確認してみてはいかがでしょう?

ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
再度ディーラーに確認してみます。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/21 19:55

足回りの場合、一カ所ダメになるとどんどん他の箇所に負担がかかってあちこちガタが出るんですよね。


それが劣化という事になると、余計に痛みは早いですね。
足回りは工賃が高いので、一カ所直すついでに他も直した方が結果的には安く済みますよ。

ちなみに、ショックアブソーバーはヘタっていませんか?
あれがヘタると乗り心地の悪化はもちろん、ブレーキ制動距離も伸びてしまうので、ショックも見てもらった方が良いですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
ショックアブソーバーも見てもらいます。

お礼日時:2006/08/21 19:52

壊れたところを直すだけなら、スプリングシートのみの交換でいいと思います。



「そこだけ」修理がいいかどうかは別として、パーツ単品は出ないのですか?
内訳を拝見する限り、出そうな気がするのですが・・・?
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この回答へのお礼

単品修理可能かどうかディーラーに確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 19:58

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Qボルボ850エステートについて教えて下さい。

先日念願のボルボ850エステートを購入しました。昔、ほしかったのですがその頃は高価で手が出せませんでした。走行6万7千キロでしたが迷わず買いました。
まだ1ヶ月ほどの走行ですが順調でとても気に入ってますが気になるところもあります。パワステアリングですが走行時は気にならないのですが、発進時や駐車時にハンドルを回すと(モーモー)というモーター音がします。国産車を5台乗り継いできましたが、こんな音は初めてです。ボルボ特有なんでしょうか?ハンドルは重い感じはしませんが、確か雑誌で(ゴーゴー)という音が出る場合パワステアリングギアーにヘタリがあると聞いた事があります。
また、雨天走行時にワイパーが跳ねるように動いたり、荷室から軋み音もあります。
あとセンターエアコン噴出口の横のダッシュボードが少し浮いているのですが、やはりメーター巻き戻しの疑いありでしょうか?
タイミングベルト、ブレーキパッド交換済で3ヶ月保障ボルボ専門店で購入しました。
輸入車は始めてなので詳しい方色々教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ、念願のボルボ購入おめでとうございます。
私もボルボが好きで850は96年に購入し今も乗っています。

さて、パワステの音ですが新車のころから結構大きいと感じてました(国産に比べ)ただこのような仕様のようで特に問題ないようです。

ワイパーは純正では浮き上がり防止の羽?のようなものがついていましたがどのような物がついてますか、もし前のオーナーの方が交換されてるようでしたら一度交換してみるのもいいかもしれません。

ダッシュボードはうちのも浮いてますやはりこの辺は国産にはかなわないようですね。

きしみ音も出てきますね、ボディーの剛性は国産よりあると思うのですが740や940に比べちょっと弱いようです、足回りが硬めなのも影響しているのでしょうか?

プラスチックのパーツも意外と弱くテールランプのレンズなどは細かいひびが入ってきてます、どうも紫外線に弱いようなので保管場所には気を付けたほうがよさそうですね。

タイミングベルトは交換済みということなので安心ですが長く乗られるなら次の交換時期を忘れずに、このタイプのエンジンはベルトが切れるとバルブとピストンが当たり大がかりな修理が必要になるそうです。

またいくつかリコールも出ていますので一度ディーラーで点検されることをおすすめします。


ではよりよいカーライフを。

こんばんわ、念願のボルボ購入おめでとうございます。
私もボルボが好きで850は96年に購入し今も乗っています。

さて、パワステの音ですが新車のころから結構大きいと感じてました(国産に比べ)ただこのような仕様のようで特に問題ないようです。

ワイパーは純正では浮き上がり防止の羽?のようなものがついていましたがどのような物がついてますか、もし前のオーナーの方が交換されてるようでしたら一度交換してみるのもいいかもしれません。

ダッシュボードはうちのも浮いてますやはりこの辺は国...続きを読む

Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
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つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

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レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給する...続きを読む

QボルボV70へパイオニア楽ナビの取り付けについて

ボルボV70
・H12年式
・形式:GH-SB5244W
へ、
パイオニア製カロッツェリア楽ナビ
・AVICーDRV220
を取り付けようと思いますが、

カー用品店で、このクルマにこのナビが付くかどうか聞いたところ、「可能である」ということだったので、他から本体を入手し、取り付けを依頼しようとしていますが、「接続コネクタが違うので他に部品が必要になるかもしれず、取付費が高くなるかもしれない」とのことでした。

そこで質問ですが、
・そのままでの取り付けは不可能なのでしょうか?
・不可能な場合、必要な部品はどんなもの(何というもの)で、お幾らくらいしますか?

具体的にご案内いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、楽ナビ本体をどこに設置するかで異なります。
(1)純正オーディオを外してそこに社外デッキと一緒に設置するのか、それとも(2)純正オーディオはそのままで楽ナビ本体をトランク内に固定するのかということです。

(1)の場合、
そのままでは不可能です。
楽ナビ本体をパイオニアなどのオーディオと一緒に純正オーディオスペースに取り付ける場合は、市販のV70用の取付キットが必要です。平成12年の4月にモデルチェンジしていますので(i)前期と(ii)後期で内容が異なります。
(i)前期
日東工業 NKK-VL85D 8000円
カー用品店によって、使用している取付キットのメーカーが異なり、若干の価格差があるかもしれませんが、取付キットだけで大丈夫です。
(ii)後期
ミドー TK-V700 38000円
後期用の取付キットは、取付キット専業メーカーからは発売されておらず、カーショップオリジナル商品となりますので高価です。
http://www.contact.jp/kit_detail.php?code=40000025

(2)の場合、
国産車で、助手席シート下に余裕のある車種であればそのままで取付可能です。輸入車の場合は電動シートが装備されていたり、また装備されていない場合でも配線が取り回せないので助手席下に設置できる可能性はほとんどありません。
助手席下に設置できないとなると、ナビ本体をトランク(ワゴンの場合は荷室)に設置するのですが、楽ナビの場合、オーディオスペースか助手席下に設置することを前提に設計されていますので、トランク内に設置する場合は同梱のケーブル類だけでは長さが足りません。そこで、
RGB延長ケーブル CD-RGB130E 5000円
電源延長ケーブル RD-060 2500円
が必要となります。

>取付費が高くなるかもしれない
輸入車であるということに加えて、持込となると相当高くなると思います。通常その店舗で購入した場合は、このクルマの場合、20000~35000円が相場ですが、持込となるとこの価格の1.5倍~2倍ぐらいとなります。また、持込を一切受付けないこともあります。

取付キットや部品は持ち込まずに、取り付け店で購入することをお勧めします。クルマは年式、グレードによって微妙に仕様が異なっている場合があり、それは作業している途中にしかわからないこともありますので、先に購入してしまうとその部品が無駄になることもあります。

参考URL:http://wwwbsc.pioneer.co.jp/image/aa/public/GAA3040C.zolar?faq_no=1F1029&category=1F7&kisyu_nm=&lang_kbn=1&top_cmt=DVD%8

まず、楽ナビ本体をどこに設置するかで異なります。
(1)純正オーディオを外してそこに社外デッキと一緒に設置するのか、それとも(2)純正オーディオはそのままで楽ナビ本体をトランク内に固定するのかということです。

(1)の場合、
そのままでは不可能です。
楽ナビ本体をパイオニアなどのオーディオと一緒に純正オーディオスペースに取り付ける場合は、市販のV70用の取付キットが必要です。平成12年の4月にモデルチェンジしていますので(i)前期と(ii)後期で内容が異なります。
(i)前期
日東工業 N...続きを読む

Qボルボのシャフトブーツ

先日、ボルボ850の車検を受けました。
民間の車検専門店(全国チェ-ン)に出したのですが、左側シャフトブーツを交換しなければ車検が通らないとの事。仕方なく了承し、車検完成後に引き取りに行くと、部品代(約)18000円、交換工賃22000円の請求でした。
店員の、『外車ですから』と言う台詞も納得いかなかったのも事実ですが、果たして妥当な値段なのか、
どなたか詳しい方のご意見をお聞かせください。
車検整備基本料も、国産車より、10000円ほど
高く設定されていました。

Aベストアンサー

ボルボは所有したことがないですが、ここ10年は古いドイツ車を自分で修理して乗っています。

まず、見積もりは必ず取ることです。
「外車」という理由だけで、かなり高額な料金を請求する工場があとを絶ちません。
工具の違いを挙げた方もいらっしゃいますが、私には理由に感じません。国産車に使わないミリ、トルクスなどはちょっとした工場にはあるはずです。(トリプルスクエアやポジドライブ等はちょっと特殊ですが)プロならSST(特殊工具)が無くとも、どうにかでやっています。

日本ではボルボはもはや普通の車ですので、地元のトヨタディーラーや、ディーラーではない街工場など、「主治医」と懇意になるのがいいです。「ボルボですがやってくれますか?いくらぐらいですか?」と電話で聞けばいいことです。

純正部品代はボルボディーラーに電話すると、親切に教えてくれます。街の部品商に行くと、社外品(ノーブランドのOEM品)が安く手に入ることもあります。このような部品持ち込みで、工賃を安くやってくれる工場を探しておくことが、今後も安く維持するポイントです。

Qサスペンションの交換は?

ボルボ740のフロントのサスをダウンサスに変えたいのですが、自分で交換できるものでしょうか?難しいですか?

Aベストアンサー

自分でも交換できないことはありません。
しかし・・・。以下をご覧ください。
いつかゴルフ3のサスを交換しましたが、ボルトを外そうとしたら、ボルトのサイズが17でも19でも外れず、調べてみたら18で、そのサイズは売ってなくて、結局、農機具用のレンチで外しました。
ショックとバネをばらす時も、ショック上部のネジが特殊工具が必要で外れず、それもラジオペンチを使い、無理やり外しました。
丸1日かかって、ようやく交換しましたが、コーナーですぐにタイヤが鳴きます。工場で調べたら、めちゃくちゃアライメントが狂っており調節。また、専用工具が無かったために、車体への組み付けが不十分で、ディーラーに持ち込んで、締め付けなおしてもらいました。
国産ならまだしも、外車はやめておいたほうがいいです。
ショップによっては、値引きされたサス+工賃で、サスの定価分くらいで出来るところもあります。
悪いことは言いません。工賃が2~3万円なら、ショップに頼みましょう。
私も以前の経験上、自分でやるよりもショップに頼んだ方がずっと安心で安くつくと思いますよ。

Qブレーキが鳴き、きしみ音まで

1998年のボルボV70 2.5に乗っています。
最近右後輪から走行中に異音が発生したためブレーキパッドを
4輪とも交換しました。しかし、パッドを交換した後でも
走行中の異音はなくなりましたがブレーキをかけて止まる寸前に
キィーと鳴きます。これは何なんでしょうか?

それと走行中、特に段差などあると後部座席のシートベルト付け根付近よりキシキシときしみ音がありますが同現象が発生したか何が悪いか教えてください。

Aベストアンサー

この手の質問(ブレーキ鳴き)はよくありますけど・・・

まずは一言。
「ブレーキ鳴きの苦情を言うのは、日本人だけ」らしいですよ。

さて、真面目に答えるとしますか。
ブレーキ鳴きとは、制動時にブレーキパッドやブレーキシューが振動し、音が発生する現象です。
まぁ、回転する物体に、硬い物体を押し付けているんですから、音がしない方がすごい事なんですけどね。
原因としては、パッド(シュー)の構造や重量、キャリパーの剛性や取り付け方法など、ブレーキ周り全体の問題になってきます。
抑える方法としては、パッド(シュー)の材質の変更や重量の変更(裏金の形状変更等)、シムの挿入によって当り方を変えて振動を抑える、キャリパーの剛性アップなどが考えられます。

グリスアップは、パッドとキャリパーの間のわずかな隙間(均一ではない当り面ってこと)にグリスを入れて、振動を低減することを狙っていますが、効果は車種によりけりです。

時間と労力をかける事を惜しまないのであれば、パッドであればシムの形状変更が有効です。
(トライ&エラーを繰り返す事になります)
シューであれば、座金を削り、シュー全体の重量を変化させて、固有振動数を変化させることが有効です。
(パッドと同じく、トライ&エラーを繰り返す事になります)

ここでうんちく。
むかーしの車は、ブレーキ鳴きが少なかったです。
固有振動数やブレーキの剛性を解析する技術が未熟でも、「アスベスト繊維」は鳴きが少なく、ブレーキに最適の材質でしたから。
今は、アスベストが使えない代わりに「アラミド繊維」が多く使われています。
これは、効きは問題ないのですが、鳴きが発生しやすいというデメリットがあるので、メーカー各社は材質の調合に苦労しているわけですね。
(潤滑剤や研磨剤の配合を変えて、鳴きをおさえつつ、ブレーキの効きを保とうと四苦八苦しています)

この手の質問(ブレーキ鳴き)はよくありますけど・・・

まずは一言。
「ブレーキ鳴きの苦情を言うのは、日本人だけ」らしいですよ。

さて、真面目に答えるとしますか。
ブレーキ鳴きとは、制動時にブレーキパッドやブレーキシューが振動し、音が発生する現象です。
まぁ、回転する物体に、硬い物体を押し付けているんですから、音がしない方がすごい事なんですけどね。
原因としては、パッド(シュー)の構造や重量、キャリパーの剛性や取り付け方法など、ブレーキ周り全体の問題になってきます。
抑...続きを読む

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
(2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。
(3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。
(4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。
(5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。

確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。
10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。
高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。
その為抵抗によって燃費は落ちます。
ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。
こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。

逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。
最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。

QVOLVO V70について教えてください。

はじめまして。

2003年式VOLVO V70 LA-SB5244W(走行25000Km)を昨年中古で購入したのですが、
最近、左リアのあたりから異音がしてくるようになり困っています。
低速で小刻みな振動があるときに特にカタカタと耳障りな音がします。

車検をお願いした整備工場で見てもらうと、
ショックアブソーバーのガス、オイル抜けではないかとのことでした。
多分これからもっと音が大きくなると思うから、
もう少し様子を見てくれということで帰ってきました。

右リアも含めて他から異音はまったくしませんが、
左リアだけ車内にカタカタと何かが当たっているような不快な音がします。
自分で内張りを全て外してみても異常らしきものは見当たりません。
原因は車内ではないようです。

やはりショックアブソーバーを交換するしか方法はないのでしょうか?
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

その辺からの異音だと、ブッシュ類の劣化かショックのガス抜けのどちらかの可能性が高そうですね。おそらく整備工場さんではブッシュ類の方はチェックしてくれたのだと推測します。そうなるとあとはやはりショック関係が疑われますね・・・・

ブッシュ類は完全にチェック済みだというのを確認し、もう少し様子を見たらよいと思います。ショックのガス抜けならカタカタ音だけでなく挙動が不安定な感じになってきますから分かると思います。

交換なら部品自体はおそらく5万円前後、工賃が2万円程度だと思います。

お役に立てば幸いです。

QV70 冷却水について

VOLVO V70 T5 02年式に乗っております。
先ほど冷却水の量が少ないとメッセージが表示されました。
冷却水は市販されている物を補充しても良いのでしょうか??
またディラーに頼むといくら費用がかかるでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

V70の先代の850乗りです

02年式V70も850も基本的には同じですが、リザーバータンクの下限を下回ると警告が出ます
たまに補給しないと数年で自然と減って警告がでます

補充は普通の水道水でも大丈夫です
いまいち水道水では精神衛生上良くないのであれば、オートバックスとか自動車用品店に補充用ラジエーター液(予め適度に希釈された液)が売っているので、それを補充すれば完璧でしょう
VOLVOは通常は緑色なので同じ色の補充液を入れればいいですよ

ディーラーだと補充程度であれば無料だったりもする場合もあります。

なお補充してもまたすぐ(数週間程度かそれ以下)で警告灯が点灯した場合はどこからか漏れてる可能性があります

VOLVOの場合、10万km程度でラジエーターがダメになって液が漏れるのは普通です
十数万円でラジエーターは交換できますよ

Q車内天井の補修

車の天井がペロンと剥がれてしまいました。剥がれた場所はリアウィンドウと天井の境目から前方へ20cmほど、幅は広範囲に。サンルーフのカバー部分も10cmほど剥がれてます。8月に入ってから急に剥がれました。
剥がれた部分はスポンジのカスのようなものが付いています。

修理にはどれくらい費用が掛かるのでしょうか?(張りなおす場合と張り替える場合)
どのような店へお願いすればいいのでしょうか?(名古屋で安価に修理していただけるお勧めのお店があれば是非教えてください。)

天井の素材はナイロンのようなもの(革や合皮ではありません)
車種はvolvo S40 2004年式です。

Aベストアンサー

http://www.car-custom.jp/company.html

依頼すると3~5万程度・・だと思う。

DIY用に布地のみでも分けてくれる。

接着剤はコニシZ-3でキマリ。

小生はここで布を購入し、ベンツ天井を自分で張り替えました。

自分でヤルと言うと、有る程度のアドバイスをくれました。相談してみそ。

ネットで「天井 剥がれ 」で検索すると、色々ヒットしますよ。がんばれ。


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