プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成6年式のボルボ850ワゴンですが、走行中に異音がするのでディーラーで点検・見積してもらったところ、フロントサスペンションのアッパーマウントのゴム(ベアリング?も)が劣化してつぶれている状態で修理が必要といわれました。
 ただ、ゴムだけの交換部品はないので、見積書では右ストラットアッパーマウント交換・左右ロアアーム交換・左右スタビリンク交換の作業内容で、交換部品は サポートプレート×1 コントロールアームキット×2 スタビリンク×2 スプリングシート×1で約16万円でした。
 個人的には、見積書のスプリングシート交換だけでいいような気がするのですが、上記の作業が必要なのでしょうか?
古い車ですし、安く修理したいのですが、社外部品での対応等あれば教えて下さい。
どなたか、よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

こんにちは。

どうも症状と修理見積もり内容を拝見すると、アッパーマウントのゴム以外にも問題がありそうな気がしますが、失礼ながらディーラーさんの説明を聞き漏らしたということはないでしょうか?
ダンパーとボディをつなぐアッパーマウントの硬質ゴムが経年変化により劣化すると、左右の動き方が変わり、直進安定性が損なわれたり、タイヤの片減りなどの症状が出ますが、ゴムだけなら通常は部品代込みで2万円程度で済むはずです(ボルボに慣れた町工場でのフロントストラット部アッパーシート交換)。おそらくは他にも異音対策や耐用年限を過ぎた部品の交換などが含まれているかと思いますので、その辺を改めてディーラーさんに確認してみてはいかがでしょう?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再度ディーラーに確認してみます。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/21 19:55

足回りの場合、一カ所ダメになるとどんどん他の箇所に負担がかかってあちこちガタが出るんですよね。


それが劣化という事になると、余計に痛みは早いですね。
足回りは工賃が高いので、一カ所直すついでに他も直した方が結果的には安く済みますよ。

ちなみに、ショックアブソーバーはヘタっていませんか?
あれがヘタると乗り心地の悪化はもちろん、ブレーキ制動距離も伸びてしまうので、ショックも見てもらった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ショックアブソーバーも見てもらいます。

お礼日時:2006/08/21 19:52

壊れたところを直すだけなら、スプリングシートのみの交換でいいと思います。



「そこだけ」修理がいいかどうかは別として、パーツ単品は出ないのですか?
内訳を拝見する限り、出そうな気がするのですが・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単品修理可能かどうかディーラーに確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!