病院で、お医者さんがレントゲンフィルムをレールに挟んで、裏から照明を当ててみていますが、あのフィルムを挟むレールの名前と、どこで買えるかが知りたいのです。
ちなみにあのレールは、普通のコピー用紙なども挟めるものでしょうか?そして、木ねじや両面テープ、マグネットなどで取り付け可能なものでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一式の名前で「シャウカステン」と言います。


極端に柔らかく薄いモノでなければ、上質紙やコピー用紙でも挟むことはできます。
上端のクリップ部分の構造は幾つかあるようですが、簡単に説明すると、布式のブラインドや学校などで使用する簡易スクリーンの構造と同じか極めて似ていると考えて下さい。要するに、楕円のローラーが入っていて、上に押し込むときに入りやすくなっていて引き加減の時にスクリーンとの隙間が狭くなることでフィルムを固定しているだけです。ですから、強い力で引くとはずれるわけです。(イメージ湧きますか?)  そんなわけで取り付けは、枠と一体になっていますので、レールだけというわけにはいかないのではないでしょうか。シャウカステン自体は大きさに種類があるのですが、小さいモノ(半切2枚掛程度)でしたら適当な木ねじなどで壁に固定できます。
    • good
    • 0

こんにちはkeipapaです



レール部分の構造は皆さんのおっしゃっている通りだと思います
(ボール状のもの・パイプを使ったものなどいろいろあります)

chacha23さんはどのくらいの大きさの紙を挟みたいのですか?
A4でいいのなら20cmくらいのものだったら売っています

ベースはアルミ製のものが多かったようなので両面テープで貼れると思います
余り重い物を挟むとおっこちゃうと思いますが・・・(^^;
裏にマグネットが付いていたものもあったと思います

>名前?販売先は?
明日にでもついでの時に調べてきて改めてお答えします  (^-^)

他の方がシャーカステンについてだけ述べていたので取り敢えず「売ってるよ」とだけでもお知らせしたくて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろなご回答有り難うございました。
コクヨのお客様相談室に何度もしつこく問い合わせたところ、探していたものがやっと見つかりました。
コクヨ ペーパーハンガー 品番フク501 幅28.2×長さ300mm \1,700-
                   フク502 幅28.2×長さ550mm \2,800-
医療のカテゴリーに入れてしまったことと、「レントゲンフィルムを・・・」という表現がわかりづらく、回答して下さったみなさんを混乱させてしまったようです。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/17 10:54

照明は要らない…ということはレントゲン写真を見たいわけでもないんですね。



部品だけで販売しているかどうかは知りませんが、どうって事のないステンレス製の枠のようですよ。中で玉がずれる構造になっていて押し上げると重みで挟まる構造のようです。
コピー紙は挟めますよ。実際患者さんに手書きの図面をお見せしたりもしますしね。ただ破れやすいです(外す時にビリって結構やってしまいます。当たり前といえば当りまえですね)。枠自体は本体にビスで留められています(少なくとも私の目の前にあるやつは)。写真でなく紙だけを挟むタイプのものでしたら、クリップタイプのものが市販されていますからそれを使われたほうが楽チンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<クリップタイプのものが市販されていますからそれを使われたほうが楽チン

そうですか。。。
実験室に設置を考えているのですが、手順を書いた紙を壁面に取り付けるときに、片手で簡単に挟まるのでいいかなと思ったのです。
(マグネットだと壁にマグネットシートを貼らないといけないので)
ちょっと考えを改めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 16:55

こんにちは。


あの機械は「シャーカステン」といいますが、
フィルムを挟むところだけを売っているのかどうかは知りません。

とりあえず、自信なしで.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。シャーカステンの名称は調べてわかったのですが、照明部分はいらないのです。レールだけが欲しいのですが・・・。

お礼日時:2002/03/14 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエー

ヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエーション以外で何かありますか?

Aベストアンサー

ありません。ソニーの製品情報サイトに「※ DR-BT140QとDRC-BT140QPの仕様は同じです」と明記されています。

http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT140Q/

Qレントゲンフィルムは連番ですか?

よろしくお願いいたします。

レントゲンフィルムをよーく見ると、
端のほうに小さく6ケタくらいの番号が入っていますが、
これって必ず連番ですか?
あるいは同じ番号がダブることってありますか?
さらに、日付は必ず入っていないとまずいですか?
(日付記入用のシールじゃだめでしょうか。)

お願いします。

Aベストアンサー

患者さんの固有の番号(患者番号、診察券番号)なんじゃあないかなあ。6ケタなら日付かも知れないけれど・・・

日付は必ず必要です。
法的にも、医学的にも。
日付はシールでもかまわないですが、
後々のことを考えて映しこませるのが『正しい姿』です。
偽造とかできないでしょ?

Q時計の電池。CR3032とBR3032の違い

上記の件です。パナソニックのボタン電池で、時計にBR3032が入っていたので探していますがなぜかCRのみ売ってるところが多いです。ただCRを入れても動いています。違いがわかれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

お役に立てるか解りませんが・・・。
http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAA4000_J.html

BR3032はこちら
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4001+BR3032+7
CR3032はこちら
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4003+CR3032+7

参考URL:http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAA4000_J.html

Qてんかん発作時に口に物を挟むという行為が、なぜ間違っているのに通説なの

てんかん発作時に口に物を挟むという行為が、なぜ間違っているのに通説なのでしょうか?

私が勤める会社に、てんかんをもった方がいます。
事前に本人から、全社員向けに、通院されている医師の方から
発作時の対応を教えていただきました。
そこで、疑問を唱える方が全社員の60%おりました。
「まず、てんかん発作時には、口に何か咥えさせて舌や口腔内に
けがをさせないようにするのでは?」というものです。
私は、以前ボランティアで口に何か咥えさせた場合、
吐しゃ物で誤嚥窒息すると教えられたのですが、
口に何かを挟むという答えをされた方は、
一様に、「どこで聞いたかわからないけど何か咥えさせないと…」
と、おっしゃいます。
そこで、お聞きしますがいったいなぜ
「口に何か咥えさせる」という行為を、
同じような認識でいる人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、患者本人です。
多くの患者は、てんかん持ちであることを隠して勤務しているであろうこの不況に御社のような企業が増えて頂きたいと切実に思います。

その社員の方がどの発作のタイプか解りかねますが、

>全身けいれんの発作には,口は固く閉ざされ,口を指でこじ開けよう
としても指をかまれて切り取られてしまうか,さもなくば歯をへし折ってしまう。

正にその通りです。
当方の場合も同じ強直間代発作(大発作)で、痙攣が続いているうちは何も出来ないワケではないですが、
2次被害を避ける為に、モノを避けるか、衣服やベルトを緩めるか、
くらいかと思います。
発作痙攣でガクガク動いている最中に、口をこじ開ける対処は、救護者側にも怪我をしかねませんから。。

大発作を前提としますと。。
発作中の1分~2分は無呼吸状態になりますので、脳は酸欠状態になりますから、発作のあと酸素を取り込もうとして、深い深呼吸をします。
これがいわゆる『泡を吹く』状態ですよね。発作中に口の中に溜まった唾液が深い呼吸と一緒に出てきます。
もしくは、それが食事中や直後の場合に、嘔吐する可能性がありますから、横に向かせたりもします。
上記については、質問者様もご存じかと思いますが…(汗

その後の脱力状態で意識混濁していますから、気道確保、吐しゃ窒息を避ける為、先ほど同様に横に向かせる等の処置が出来るかと思います。

当方も昔は、『モノを咥えさせる』と憶えておりましたが、近年、てんかん専門医からの正確な対処法として、全身痙攣中の本人や、救護に当たる側からの情報、患者の入院検査等のデータから、『咥えさせない方法が最善』と置き換えたのかもしれません。
(あくまで推測ですが…;;)

当方も発作を持つ友人がおりますが、発作が起きた時は、特に何かをするワケでもありません。
見慣れているせいもありますが(苦笑)『あぁ、発作出たかな』と思うくらいで、呼吸が整った後に、暫く寝かせておけば、目が醒めますから。

まとまりのない回答で申し訳ありません。
参考になれば、幸いに存じます。

初めまして、患者本人です。
多くの患者は、てんかん持ちであることを隠して勤務しているであろうこの不況に御社のような企業が増えて頂きたいと切実に思います。

その社員の方がどの発作のタイプか解りかねますが、

>全身けいれんの発作には,口は固く閉ざされ,口を指でこじ開けよう
としても指をかまれて切り取られてしまうか,さもなくば歯をへし折ってしまう。

正にその通りです。
当方の場合も同じ強直間代発作(大発作)で、痙攣が続いているうちは何も出来ないワケではないですが、
2次被害を避ける...続きを読む

Qコイン電池の違い(CR2025,CR2032)

コイン電池の違いについて、教えていただきたいのです

電子辞書の電池が切れたので、買ってきたのですが、
もともと入っていたのはCR3032でしたが
間違えてCR2025を買ってきてしまいました
開封してしまったので、ためしにCR2032を入れてみたのですが、
問題なく使えました

この二つの差は何なのでしょうか?
あと、このまま使っていると支障がありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.3です。

本来CR2025を入れるべきところにCR2032を入れると腕時計などでは蓋が閉まらない場合があると書きたかったのですが、勘違いしました。

質問のケースでは本来CR2032を入れるべきところに(薄い)CR2025を入れたのでしたね。

ならば、カタカタ音が出る可能性と接触不良、電池の寿命が短い以外は大して心配しなくていいです。

混乱させるような書き方で、失礼しました。

Q手術直後のレントゲン

どんな手術でも、ドコカを摘出するような手術の場合、
術前と術後にレントゲンを撮る、ということは、法律で決められてないにしても、当然のことではないのでしょうか?
よく聞く話では、術前と術後のレントゲンを見比べて、「ここを摘出しましたよ」といった説明を医師から受けますよね。
手術後にレントゲンを撮らず、1~2ヶ月で同じ症状が出た場合、術後のレントゲンと見比べることができないため、それが本当に再発なのか、わからないと思うのですが、
その場合、やはり、術後にレントゲンを撮らなくてはいけない、という法律でも無い限り、
患者は、だまって、ただ「再発」という医師の言葉を信じなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば骨にある種の腫瘍ができた場合を考えます。
腫瘍は骨を吸収し破壊しますから、X線撮影を行うと、腫瘍の部分は骨がなくなったようにうつります。
しかしそこには腫瘍そのものが存在するのですが、腫瘍自体はX線写真にはうつりません。
手術ではその腫瘍を取り除くのですが、取り除いた分分には、まず血液が満たされ、
その後肉芽とという組織ができ、最終的には骨が再生されます。
ところが血液にしろ肉芽にしろ、X線撮影を行っても、単に骨がないように見えるだけです。
つまり手術直後にX線撮影を行っても、手術前とはX線写真像は大きくは違わないことになります。
2~3か月後であればある程度骨が再生されていることから、この頃にX線撮影を行い、
再生が確認されれば治癒に向かっていると判断します。
これが骨や異物を取り除く手術であれば、手術直後に撮影を行えば、
そのものが除去されているのが確認可能です。
つまりどのような病気であるかによって、考え方が違います。

QCR と CRA の違いについて

パチンコの機種の最初についている、
「CR」と「CRA」の違いは何なんでしょうか?
わかりやすく教えていただけますか?

Aベストアンサー

多分CRAは甘デジとか遊パチとか言われている
出玉を押さえて当選確率を高くした台のことです。
(当選確率1/100で出玉500発とかです)
日本遊技機工業組合が甘デジ(遊パチ)はCRの後にAをつけましょう、みたいな決め事を以前したと記憶してます。

Q健康診断のレントゲン写真時の服装

こんにちは。
明日、学校の健康診断で胸のレントゲン写真を撮影します。
撮影車が学校までくることになっています。

そこで服装の質問なのですが・・・
学校で無地のTシャツ(柄なし、ワンポイントなし)と指定があったのですが、自宅には無地のTシャツがなく、ポリエステル92%とポリウレタン8%の白い生地のTシャツのものならあります。
これでもレントゲン写真は大丈夫でしょうか。

私は一般的にTシャツと聞くと「綿のシャツ」が普通だと思い浮かぶのですが、ポリエステルやポリウレタンなどの綿ではないTシャツの服装で行ってレントゲン撮影は大丈夫でしょうか。
健康診断は明日で、これから買いに走ろうか迷っています。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

結論から言うと白い生地のTシャツで大丈夫です。
余り分厚いものは写真に影響がありますが、そうでなければ材質は綿でなくても全く問題ないと思います。

ネックレスやブラなどの金属は問題外です。
スリップなどのフックもプラスチックなどがあれば不可です。

Qレントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?

レントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?
タイトルの通りです。

Aベストアンサー

「うっ血」とは、静脈や毛細血管内の血流が停滞し増加した状態を指します。肺うっ血はそれが肺に起きた「状態」です。血管外つまり間質へ漏出した状態は肺水腫になります。

見分けが難しい。その通りです。
レントゲンで厳密に滞留か流出を見分けるのは厳しいです。
問診触診を含めたその他の臨床症状と見比べて判断が必要でしょう。医師による「判断」「経験」が問われます。

低酸素血症、湿性咳嗽(がいそう)や喘鳴(ぜいめい)などが、肺うっ血の状態では、起きない臨床症状なのか。これは何とも答えようがありません。必ずそうなるとも言えませんし。それら症状が起きていることは診察すれば分かりますが、その原因が肺うっ血であるかはまた別の話です。治療の過程で肺うっ血の処置をしてそれらが収まれば、そうだったという結果論です。

Q胸部レントゲンの時の蛍光掲示板みたいなの

よくテレビとかにも出てくるのですが、胸部レントゲン?などで(よくご家族とかに説明する時に指すやつ)電光にあてる蛍光掲示板みたいなので、病気を見つけたりとかしますよね?
あれなんというのですか?

Aベストアンサー

シャウカステンでしょうか。

参考URL:http://www.leaktech.jp/hanbai/schaukasten.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報