アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で、お医者さんがレントゲンフィルムをレールに挟んで、裏から照明を当ててみていますが、あのフィルムを挟むレールの名前と、どこで買えるかが知りたいのです。
ちなみにあのレールは、普通のコピー用紙なども挟めるものでしょうか?そして、木ねじや両面テープ、マグネットなどで取り付け可能なものでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

一式の名前で「シャウカステン」と言います。

極端に柔らかく薄いモノでなければ、上質紙やコピー用紙でも挟むことはできます。
上端のクリップ部分の構造は幾つかあるようですが、簡単に説明すると、布式のブラインドや学校などで使用する簡易スクリーンの構造と同じか極めて似ていると考えて下さい。要するに、楕円のローラーが入っていて、上に押し込むときに入りやすくなっていて引き加減の時にスクリーンとの隙間が狭くなることでフィルムを固定しているだけです。ですから、強い力で引くとはずれるわけです。(イメージ湧きますか?)  そんなわけで取り付けは、枠と一体になっていますので、レールだけというわけにはいかないのではないでしょうか。シャウカステン自体は大きさに種類があるのですが、小さいモノ(半切2枚掛程度)でしたら適当な木ねじなどで壁に固定できます。
    • 0

こんにちはkeipapaです

レール部分の構造は皆さんのおっしゃっている通りだと思います
(ボール状のもの・パイプを使ったものなどいろいろあります)

chacha23さんはどのくらいの大きさの紙を挟みたいのですか?
A4でいいのなら20cmくらいのものだったら売っています

ベースはアルミ製のものが多かったようなので両面テープで貼れると思います
余り重い物を挟むとおっこちゃうと思いますが・・・(^^;
裏にマグネットが付いていたものもあったと思います

>名前?販売先は?
明日にでもついでの時に調べてきて改めてお答えします  (^-^)

他の方がシャーカステンについてだけ述べていたので取り敢えず「売ってるよ」とだけでもお知らせしたくて・・・
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろなご回答有り難うございました。
コクヨのお客様相談室に何度もしつこく問い合わせたところ、探していたものがやっと見つかりました。
コクヨ ペーパーハンガー 品番フク501 幅28.2×長さ300mm \1,700-
                   フク502 幅28.2×長さ550mm \2,800-
医療のカテゴリーに入れてしまったことと、「レントゲンフィルムを・・・」という表現がわかりづらく、回答して下さったみなさんを混乱させてしまったようです。申し訳ありませんでした。

照明は要らない…ということはレントゲン写真を見たいわけでもないんですね。

部品だけで販売しているかどうかは知りませんが、どうって事のないステンレス製の枠のようですよ。中で玉がずれる構造になっていて押し上げると重みで挟まる構造のようです。
コピー紙は挟めますよ。実際患者さんに手書きの図面をお見せしたりもしますしね。ただ破れやすいです(外す時にビリって結構やってしまいます。当たり前といえば当りまえですね)。枠自体は本体にビスで留められています(少なくとも私の目の前にあるやつは)。写真でなく紙だけを挟むタイプのものでしたら、クリップタイプのものが市販されていますからそれを使われたほうが楽チンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

<クリップタイプのものが市販されていますからそれを使われたほうが楽チン

そうですか。。。
実験室に設置を考えているのですが、手順を書いた紙を壁面に取り付けるときに、片手で簡単に挟まるのでいいかなと思ったのです。
(マグネットだと壁にマグネットシートを貼らないといけないので)
ちょっと考えを改めてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

あの機械は「シャーカステン」といいますが、
フィルムを挟むところだけを売っているのかどうかは知りません。

とりあえず、自信なしで.....
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。シャーカステンの名称は調べてわかったのですが、照明部分はいらないのです。レールだけが欲しいのですが・・・。