右腕のひじから手首までの間の裏側に、ずっと軽いしびれがあり心配です。手にはしびれはなく、自由に使えます。どんな原因が考えられますか。治療は?いろいろ教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

色々な原因が考えられますのであくまで「可能性がある」程度です。


1.(右側を下にして)横向きで眠る事が多い。
原因→圧迫による神経への刺激
対処法→あお向けまたは、左を下にして寝る(寝床を若干傾ける)

2.頭(特に左側)に強い衝撃を受けた事がある。
原因→極めて軽い半身不随のようなもの
対処法→脳外科等に行き脳の検査をしてもらう。(進行性の場合手遅れになるので早急に)
3.右ひじに強い衝撃を受けた事がある。
原因→ひじ間接の圧迫による物
対処法→ひじのマッサージを行う、整骨院に行く。

4.今まで生きてきて、右手を多く使っていたと思う(力仕事など)
原因→腱鞘(ケンショウ)炎の疑い
対処法→右腕にテーピングをし、ある程度の自由をきかないようにさせる

5.逆に左利きでほとんど左手で作業していたと思う
原因→筋肉痛によるもの
対処法→風呂の中でゆっくり右腕を動かす。

です。他にもいくつかありますが…

応急処置としては
慢性的なシビレであれば温シップ
突発的にくるシビレなら冷シップをすることをお勧めします。

この回答への補足

いろいろな原因が考えられるのですね。確かにずっと右を向いて寝ていることがあり、朝起きたときすごく腕がしびれていることがときどきあります。でも、すぐ直ってしまうような気がしていたのですが、これが慢性化したのかも。

補足日時:2002/03/15 17:13
    • good
    • 25

NO4の補足です



>首の筋肉を鍛えるには、どんなことをやればいいのですか。腹筋背筋などの鍛え方は、わかりますが・・・

私は、頭を前後左右に動かすときに、手のひらで頭を押さえて負荷をかけるように指導されました
頭を動かすことが目的でなく、動かそうとする筋肉に負荷を与えるように言ってましたが、素人?判断でやらないように注意されました
    • good
    • 14

とりあえず考えられるのは、頚椎に何らかの異常があるケースです。


例えば頚椎の椎間板ヘルニアや変形性頚椎症などになると、骨や椎間板などの隆起によって神経根や脊髄が圧迫され、上肢・腰背部・下肢などに様々な痛みやシビレなどの神経症状が引き起こされます。
特に頚から肩にかけてや上腕部、またあなたのような肘や手関節の痛み・シビレなどは、頚椎が悪いとよく現れる症状ですし、時には指先までシビレなどが出る場合もあります。
またその他にも、何らかの理由で肘関節の神経が干渉を受けると、やはり肘から先の腕の部分にシビレなどが出ることがあります。
治療については、もし原因が頚椎であれば、頚椎牽引、電気治療、注射、投薬などが考えられますし、肘が悪かった場合であれば、やはり注射や投薬による治療になるかと思われます。
他にも考えられる原因はあるかと思いますが、残念ながら肘から先の部分がしびれるということだけではよくわかりません。
とりあえずは整形外科を受診され、頚椎などのレントゲン撮影をしてもらうとよろしいかと思います
お大事に。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/15 17:31

5年前に同様の症状で整形外科に行ってMRIをとって、頚椎のフェルニアといわれました。


症状が落ち着いたら首の周りの筋肉を鍛えるとよいと言われ、1年くらい続けましたが長続きしませんでした。
生活には差し支えないので、しびれとうまく付き合っている状態です。
先日、再度MRIをとったところ、数年前と変わっていなかったので、症状も変化していないのだなぁと納得しました
ちなみに私の腰にも椎間板フェルニァがあり、右足のしびれにたいして、腰がおかしくないときは筋力を鍛えるように言われており、高脂血症もあるのでサイクリングを普通にやってますが、症状があるときは無理をしないでいたわるように言われています。

私の主治医は、具合の悪いときはいたわって、良くなったら無理しない範囲で程よく鍛えるようにと言うのが口癖です。
まずは、どんな措置をしたら効果的なのか、病院で検査を受けること宜しいと思います

この回答への補足

もし頚椎ヘルニアが原因だとすれば、症状が落ち着いたとき、首の筋肉を鍛えればいいのですね。ところで、首の筋肉を鍛えるには、どんなことをやればいいのですか。腹筋背筋などの鍛え方は、わかりますが・・・

補足日時:2002/03/15 17:21
    • good
    • 8

私も頸椎を痛めたときに、そんなカンジの症状でした。


レントゲンで判明して、整形外科のリハビリで直しました。
肩の亜脱臼の時も、似た症状でしたが、しびれは頸椎の時の方が深刻でした。

病院で診察を受けられることをお勧めします。

早く良くなるといいですね。かく言う私も腰痛で苦しんでいます(苦笑)。

この回答への補足

整形外科のリハビリとは、どんなことをなさったのですか。昔、首の牽引をやったことがありますが、なかには、あれは良くないと言う人もあり、悩んでしまいます。

補足日時:2002/03/15 17:26
    • good
    • 11

私も似たような症状で、整骨院に行ったら頸椎が犯人でした。


しばらく首の牽引に通い、その時は治りました。

ただ加齢のため(-_-;)首の骨を支える筋肉が弱っていると、たちまち元通りなので今は首のストレッチと筋肉強化に勤めています。

この回答への補足

やはり、頚椎が原因のことが多いのでしょうか。実は頚椎ヘルニアで通院した経験があります。最近また少し首に痛みがありますが、左側が痛むので、右腕のしびれは頚椎のせいではないと思っていたのです。

補足日時:2002/03/15 17:16
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 変形性肘関節症<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    変形性肘関節症とはどんな病気か  長年の使用や肘(ひじ)へ繰り返される負担によって、軟骨がすり減ったり、骨の変形が生じたりする病気です。 原因は何か  原因がはっきりしない加齢に伴う一次性の変形性肘関節症と、何らかの原因で生じる二次性の変形性肘関節症があります。二次性の原因には骨折、脱臼(だっきゅう)などの外傷や、野球などのスポーツや、大工仕事などで過度に肘を使用することによって生じるものがあります。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右手のしびれと肩の部分の痛みがあります

半年ほど前から右手のしびれと肩の部分の違和感を感じています。
どんな病気が疑われるのか教えていただけたら嬉しいです。

詳しい症状ですが

右手のしびれは
手のひら側の尺側のぴりぴりした感じ
小指が伸ばせない
肘から手にかけてのぴりぴりした感じ(特に尺側)

肩の痛み
肩から腕にかけての倦怠感
肩甲骨部の違和感

です。

最近ひどくなってきて日常生活でも気になるようになってきました

何か心当たりのある方がいらっしゃったらお願い致します。

22歳女性です
既往歴は機械性じんましんがある程度で特にありません

Aベストアンサー

手の痺れ、肩から腕にかけての痛み、肩甲骨の違和感などが半年前から続いているということですね。
整形外科的には頚椎症や胸郭出口症候群や肩関節周囲炎、頸肩腕症候群などと診断されると思います。デスクワークや運動によるものなら、右腕を長時間連続で酷使せず、時々ストレッチなどして休憩して体と心を休めましょう。
ストレスから肩こりや肩甲骨内側に違和感や痛みを生じることもあります。鎮痛剤や低周波治療などの対症療法でよくならない場合は、針や灸、漢方薬が有効な場合があります。
私は葛根湯と桂枝加朮附湯という薬を良く使いますが、二朮湯、疎経活血湯なども有効なことがあります。
お若い方ですと瘀血や水毒による冷えが関係していることが多いです。駆瘀血剤で血行を良くすると改善することがあります。夏でも体を冷やす食べ物や水分の過剰摂取に注意してください。
ストレスには柴胡が含まれた漢方が有効です。
これからだんだん暖かくなってきますが、仕事や就寝中は薄着で体を冷やさないようにしましょう。体全体が温まるまで、入浴でゆっくり肩まで浸かってリラックスして体全体を暖めるといいでしょう。

手の痺れ、肩から腕にかけての痛み、肩甲骨の違和感などが半年前から続いているということですね。
整形外科的には頚椎症や胸郭出口症候群や肩関節周囲炎、頸肩腕症候群などと診断されると思います。デスクワークや運動によるものなら、右腕を長時間連続で酷使せず、時々ストレッチなどして休憩して体と心を休めましょう。
ストレスから肩こりや肩甲骨内側に違和感や痛みを生じることもあります。鎮痛剤や低周波治療などの対症療法でよくならない場合は、針や灸、漢方薬が有効な場合があります。
私は葛根湯と...続きを読む

Q肩から腕への痺れと痛み

一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっています。明らかにおかしな状況なので病院にいきパラセタモール、コデインの入った痛み止めの薬をもらったのですが、痛みが一向に軽減されません。レントゲンを取りましたが骨には異常はありませんでした。ウルトラサウンドで調べると肩に肉離れの症状があると言われました。運動は特にしていないのですが、日常生活の中で肉離れは起こるものなのでしょうか?肉離れなのでできるだけ腕、肩に負担がかからないように安静にしているのですが、あまりよくなっていると感じません。痺れについては変形性頚椎症を患っているためとうとう影響がでてきたのかと感じています。医者に相談したところ痺れについてはそれが原因である可能性が高いと言われました。では肩甲骨と背骨の間の痛みがなぜおきているのだろうと思いました。医者に相談したところ首からきているものではないと言われましたが原因が特定できていません。Webで調べるといろいろな原因が考えられ内臓が悪い場合も痛くなるようなことも書いていました。私はデスクワークでコンピュータを利用した仕事をしているので姿勢の悪さとコンピュータを利用する仕事から症状が起きている可能性が高いと感じています。来週月曜日に神経ブロック注射をうって痺れをなくし自然治癒が促進されるようにしていく予定です。右肩甲骨と背骨の間の強い痛みがなぜ起きているのか非常に気になっております。ほっておいていいものなのか同じような症状になった人はいないでしょうか?昨日寝ているときには右手甲がジンジン痛みがありました。なんとか我慢できる痛みですが、この一ヶ月微妙に痛み、痺れの箇所が変わってきており、箇所は右肩、右腕のどこかなのですが、なにか原因のヒントになるような情報を教えていただけないでしょうか?
一応マッサージもしてもらったのですが、神経が絡んでいるせいか余計に痛みが酷くなりました。針もしてもらったのですが、針は痛み、痺れの軽減に役立っているように思っています。
早くこの痛みと痺れから逃れたいためどうぞ情報よろしくお願いいたします。

一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっていま...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>>似た洋間のの出は腰が原因の坐骨神経痛がありますよね。あれは腰が原因でお尻やふくらはぎなどの症状が出るものです。

すいません。激しく変換ミスしていますね(汗)


>思い当たるところとすれば週末に家のちょっとしたリノベーションで20kgのコンクリートを混ぜて運んで作業したことです。これが原因である可能性があるのかなと思っております。それ以外に重いものを持ったことはないです。

持った瞬間に音と共に痛みが出るようなことが腱板断裂の可能性はあると思いますが、左右差なく腕あがるということですから肩の疾患は気にしなくてもいいかもしれません。


>仰るとおり波型ですが薄くはないです。
>日によっては枕を利用せず寝たり、低い枕を利用することもあります。首、肩への抵抗とその日の感じ方で変えたりしています。

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称 専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。

素人枕専門家は 「頚椎のカーブに沿った枕が良い」 とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況になります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年 のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。

正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。頚椎症の患者さんは特に枕は気を付けた方がいいでしょう。

No.3です。補足ありがとうございます。


>>似た洋間のの出は腰が原因の坐骨神経痛がありますよね。あれは腰が原因でお尻やふくらはぎなどの症状が出るものです。

すいません。激しく変換ミスしていますね(汗)


>思い当たるところとすれば週末に家のちょっとしたリノベーションで20kgのコンクリートを混ぜて運んで作業したことです。これが原因である可能性があるのかなと思っております。それ以外に重いものを持ったことはないです。

持った瞬間に音と共に痛みが出るようなことが腱板断裂の可能性はあると...続きを読む

Q右手の親指がしびれています

1週間前に長時間重い荷物を運ぶ作業をして以来、右手の親指がしびれています。
親指以外にしびれなどはありません。
すぐに治るだろうと思っていたのですが、しびれ具合がだんだん重くなってきているような気がします。
これは作業が原因のものなのでしょうか?
それとも体の内部のどこかがおかしくてその前兆なんでしょうか?
また、病院に行く場合は何科に行けばいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

考えられる原因は首や肩の筋肉のはりではないでしょうか。親指のしびれなので、手を伸ばした状態で親指から肩の方へ筋肉をつまむようにマッサージをしていくと楽になりませんか?特に肩の内側の筋肉をマッサージするとどうですか?(体の前側で体温を測る感じに筋肉をつまむ)あとは、首すじのマッサージで楽になるかです。
行く病院としては「理学療法士」の居る整形外科でしょうか。「理学療法士」は事故に遭ったあとのリハビリを行う専門医師で、事故で手足が動かなくなったのを動くようにしたり、それに伴うしびれを治したりしてくれる医師です。お年寄りの神経痛や運動中の怪我(捻挫等)にも対応してくれます。(大病院は確認したほうが良いでしょう。)また、治療にはいろいろな器械を使ってくれます。
まず病院へ行くと外科医に発生状況を聞かれ、その後レントゲンが必要であれば撮影されます。そして、その結果から治療方法等を決めて理学療法士が治療にあたります。
以上は事故後の私の経験からでした。

Q片側のみの手足のしびれ、だるさがあります

男です。ここ数ヶ月間たびたび左片側のみの手足指のしびれ、だるさ、また左半分の頭部全体に頭痛もあります。右側肩のこりもあります。 総合病院に行きCTで頭の検査しましたが異状なし、血圧は30歳台で、上130下90前後で高めです。(すでに降圧剤飲んでます・コニール)
お医者さんは特に問題といいますが、この状態がたびたびにありますと心配でなりません。考えられることはどんな病気がありますか。また対処法は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、つまり筋肉が硬直しているため、身体がバランスをとろうとするため、右側にも影響を及ぼすことがあります。右肩がこるのはそのためだと思います。

対処方法としては、まずは総合病院の整形外科にいってみることをおすすめします。診察の過程で、首・腰のCT・MRI検査をするかもしれません。
平日に病院に行く時間がない方であれば、土日や平日の夜に、整体院やカイロプラクティックに行って、全身のマッサージをしてもらうのはいかがでしょうか。私は2週間に1度、2時間くらい全身をもみほぐしてもらっています。だいぶ楽になりますよ。個人医院でやっている牽引(首や腰を引っ張る処置)は効果がありませんので、おすすめ出来ません。

日常で出来ることとしては「ストレッチ」ですね。つらい方だけでなく、逆側もやっていくとバランスがとれてきます。あとは、温めの風呂にゆっくりとつかること。血行が良くなりますよ。

お互いに気をつけましょうね。

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、...続きを読む

Q右手の親指と人差し指がしびれるんです、、、原因は何?

こんにちわ。
私は32歳、既婚女性(会社員)です。
健康状態は特に悪いところはないと思うのですが、
最近(今年の正月以来)、右手の親指と人差し指がジンジンしびれるんです。
頻度としては、1日に5回前後、1回あたり5分~10分くらい続きます。
しびれ具合は、足がしびれた時で表現すると、触れないくらいひどい時では
無く、その段階が過ぎた頃のようです。

症状はひどくないのですが、とっても心配で、
原因を突き止めたいのですが、方法がわかりません。
原因として考えられるのはどこかの血液が止まってしまっているのか、
肩こりが悪いのか?(かなりの肩こり症です)神経に何かが触れているのか?
まずは病院に行くことだとは思いますが、
病院に行くとしたら、神経科(?)なのか内科なのかがさっぱりわかりません。

何か心当たりのある方、または病院ならこんなところが良いという
アドバイスがある方、何か情報をください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も右手がしびれていて、特に親指と人差し指がひどいです。もうかれこれ4年になりますが、病院で見てもらったところ(整形外科)、首の椎間板ヘルニアだと言う事でした。
椎間板の間の軟骨が飛び出ていて、神経にさわっていると言われました。治療は針治療と首の牽引治療を行いましたが、結局しびれはとれませんでした。ほかっていたのがいけなかったのかもしれません。

とにかく、早めにみてもらいましょう。整形外科でいいと思います。

Q上腕が痛いのですが、何科になりますか

右上腕を、気をつけをした状態で見た時、ちょうど真後ろから少し内側みなる部分に痛みがあります。経緯を最後にまとめます。

明らかに筋肉痛とは違い、ですが、筋肉なのか筋なのかもわかりません。整形外科だと、痛み止めをし様子をみてだめなら手術と知り合いから言われ、レントゲンを見ても筋や筋肉はわからないとも言われました。
実際に筋や筋肉であれば、何科がありますか?数年前から肩こりがひどくそこから病院へ行くほどの頭痛になったこともあります。(先生には神経性の編頭痛と判断されましたが)

急にきたことで、あまりの痛さと弓ができないショック(?)で、困っています。どうかアドバイスをお願いします。

経緯
1.パソコン、特にマウスを長時間使っていたら肘から手にかけて軽くしびれが出た。(作業中のみ)
2.数日続いて、上腕も違和感があったのでけんしょう炎かと勝手に思い、腕の内側を意識的に伸ばすことをしていた。
3.弓道をやっている最中に、力こぶができるところの少し内寄りが軽く痛んだが、我慢して引いていると、ピキィっときて、その日は帰ってからもまともに包丁を使うことすらできなかった。
4.次の日、上腕の内側より、裏側、肘から手の甲までが、時間差で痛むようになった。午後は右頭部までピキィという痛みがくるようになった。
5.痛いところに冷湿布を貼って、後日整体にいき、首と仙骨あたりの背骨がずれているということで矯正してもらった。頚椎ヘルニアかは判断できないと言われた。
6.弓をその後2回ほど行ったが、すぐに痛みでできなくなった。
7.日常生活では支障はないが、弓で痛みを感じた後は、しばらく力を入れなくても痛かったり、前ならえの状態から頭まで腕を上げることすらできなくなる。

右上腕を、気をつけをした状態で見た時、ちょうど真後ろから少し内側みなる部分に痛みがあります。経緯を最後にまとめます。

明らかに筋肉痛とは違い、ですが、筋肉なのか筋なのかもわかりません。整形外科だと、痛み止めをし様子をみてだめなら手術と知り合いから言われ、レントゲンを見ても筋や筋肉はわからないとも言われました。
実際に筋や筋肉であれば、何科がありますか?数年前から肩こりがひどくそこから病院へ行くほどの頭痛になったこともあります。(先生には神経性の編頭痛と判断されましたが)
...続きを読む

Aベストアンサー

まず、整形外科でレントゲンを撮り、異常なしと言われたら、神経内科に行かれたらいいと思います。
私は5年余り手足の関節・肩こり・腕の筋肉の痛みで色々な病院を受診しましたが、原因がわからずにいました。最近知った神経内科で診てもらったところ、5分で原因がわかり、今、治療中です。
痛いのは、辛いですね。
1日でも早く良くなると良いですね。

Q右ひじの痛みから、腕がしびれ痛むようになりました

昨年中ごろから、右ひじが荷物をもてないぐらい、ビリッと痛み、まげても痛んでました。
鍼灸治療で肘の痛みは軽くなってきましたが、前腕から肘の後ろ辺りがしびれ痛みが
でてきました。背中から首筋あたりもコリから、痺れ痛みがひどいです。

日ごろはPC入れたバッグを肩から提げて出張、仕事先に動き回ってます。2年ほど前は
頚椎症らしい症状で、1年ぐらい鍼灸治療をつづけ、どうにか軽くなったところでこの状態です。

どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異状ですが、今回は背中にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いかもしれませんね。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>どこかの神経がつぶれてるとか・・・整形外科治療とかできるんでしょうか。

逆に言えば整形外科以外どこで治療するのでしょうか?鍼灸などはレントゲンが撮れない為、原因は想像できても断定はできません。神経内科もいいですが、数が少ないという点、リハビリが必要になれば通いやすさなども考慮しなければいけませんので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックでいいと思います。それまでは絶対に揉まないようにしましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異状ですが、今回は背中にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いかもしれませんね。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>どこかの神経がつぶれてるとか・・...続きを読む

Q手の痺れ 一時的に止める薬・方法はありますか?

37才、主人の話です。
左手のしびれが24時間止まらない状態が4ヶ月続いており、治る道筋や症状の改善もなく、精神的苦痛が限界にきています(食事がほとんど食べれない)。
病院(整形外科)へも通院し、薬の処方もされていますが、全く改善されない(悪化している?)状況です。色々な病院で診断頂き、原因も首か手か判断しきれず(先生によりまちまち)、そのような状態なので手術もできず、医師からは、首が原因の場合は「これくらいの症状なら治す方法は無く、痛みに慣れるしかない」と言われ、手が原因の可能性もあり、少なくとも暖かくなるまでまったらと軽く言われました。

完治するのが一番ですが、せめて一時的(5~6時間)でも薬や治療で痺れが消え、苦痛から解放される時間が持てないか?と言う事で何か良い方法をご存知の方お見えでしたらどうか教えて(助けて)下さい。
苦痛なしびれ、こわばりって、24時間、休まる事なくこんなに続くものなのでしょうか?このまま生涯続くと思ったら、心が折れてしまったようです(会社も長期休暇中です)。

上記の詳細は以下です。

(1)症状   :左手、人指し指・中指。薬指(内側)の痺れ、痛み、及び手の平を含めたこわばり。
         初期は人指し指のみ、2ヶ月目位から中指が追加、4ヶ月目に入り薬指も発症。
         検査結果より、脳の以上(MRI)、リウマチ(血液検査)ではありませんでした。
(2)診断結果:頚椎症性神経根症(MRI) か 手根管症候群(神経伝達速度が左5.3m/s右5.03m/s)
         確信できる結果・症状がない為か、色々な病院を受診したが未だ病名を確定できない
         どちらか断言できないと言われる。
(3)処方の薬:神経修復の薬(メチクール)・(神経の痛みを抑える薬(リリカ)・血液の流れを良くする薬
(4)その他 :痺れる3日前に手がかなり疲れる程の作業をしており手根管?の気がするのですが
         両手首を曲げて指先が痺れるか確認してもしびれない、親指は快調で付け根も痩せて         こない。夜から朝は調子よく、昼~夜が調子悪い。頚椎症としても首、肩、腕は特に問          題ない。

37才、主人の話です。
左手のしびれが24時間止まらない状態が4ヶ月続いており、治る道筋や症状の改善もなく、精神的苦痛が限界にきています(食事がほとんど食べれない)。
病院(整形外科)へも通院し、薬の処方もされていますが、全く改善されない(悪化している?)状況です。色々な病院で診断頂き、原因も首か手か判断しきれず(先生によりまちまち)、そのような状態なので手術もできず、医師からは、首が原因の場合は「これくらいの症状なら治す方法は無く、痛みに慣れるしかない」と言われ、手が原因の...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>拭き取りにはかなりの力が必要で、拭き取り用のタオルで手のひらを車体に強く押し付けて擦り続けました。

手首の酷使はCTSの原因となりえますが、チネル徴候などが陰性なのであればCTSではない正中神経損傷などあるかもしれません。もう少し手の平よりにチネル徴候がないか見てみてもいいかもしれません。
 

>指(付け根から第2関節まで)のむくみが最近ひどいのですが、何か引っかかる事ありますか?
>心あたりは、鍼灸治療を初めて試したのですがそれが原因でしょうか?

鍼灸治療で浮腫みが出ることは通常ありません。症状の影響で腕を意図的に動かさないようにしているとかありますか(手を下げたままにしておくとなおさら)?血流の関係で浮腫みが起こることもありますので、努めて今まで通りの生活を心がけましょう。他には食生活の乱れ(栄養バランス、お酒など)、体全体の疲労感なども影響します。ただ手が白っぽくなるなど何か血管・リンパ・血行の影響があるかもしれませんので(疾患のよる浮腫みの可能性)、あまりにもおかしいようであればやはり循環器科などの受診も必要かもしれません。


>別件、左手首は20年前に骨折経験あります(関係ないと思いますが)。

CTSの原因に骨折の変形治癒があります。変形とまでいかなくても、ちょっとのことで圧迫を受けやすい構造になっているのかもしれません。それでも各テスト陰性の部分が引っ掛かりますので、今回は思い過ごしの可能性も高いのではないでしょうか。因みに手首の動きは右と全く遜色ないですか?曲げるときなど気になったりしませんか?


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.3です。補足ありがとうございます。


>拭き取りにはかなりの力が必要で、拭き取り用のタオルで手のひらを車体に強く押し付けて擦り続けました。

手首の酷使はCTSの原因となりえますが、チネル徴候などが陰性なのであればCTSではない正中神経損傷などあるかもしれません。もう少し手の平よりにチネル徴候がないか見てみてもいいかもしれません。
 

>指(付け根から第2関節まで)のむくみが最近ひどいのですが、何か引っかかる事ありますか?
>心あたりは、鍼灸治療を初めて試したのですがそれが原因で...続きを読む

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q右下半身がしびれる。右腕がしびれる。何かの兆候でしょうか?

40代半ばの女性の事ですが、上記のような感覚があります。
(1)一ヶ月前から右腕がだるくなり、揉んでいるうちに右ひじの骨のあたりの一箇所がいたいとわかりました。
(2)昨日から右下半身(腰から足まで)がしびれるとのことです(特に腰)。

現在、右腕と右腰と右足がしびれているということです。
何かの病気の兆候でしょうか?
また、病院に行くときは、何科にいくのが一番よいでしょうか?

Aベストアンサー

40台半ばの女性だとしたら、考えられることはいくつかありますが、右半身の痺れがメインだとするならやはり脊髄神経の圧迫症状が最も考えられます。腕も痺れるなら首の辺りと思います。まずは整形外科がよいかと思います。頚椎に異常が無いようでしたら次はもっと上のレベルになりますから、神経内科を受診することをお勧めします。腫瘍などの可能性も無いとは言い切れないので早めに受診することをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報